くらし情報『子どもの成長段階に合わせた設計で足の正しい成長をサポートする「キッズインソール2」が2022年度グッドデザイン賞受賞』

2022年10月11日 13:45

子どもの成長段階に合わせた設計で足の正しい成長をサポートする「キッズインソール2」が2022年度グッドデザイン賞受賞

「足もとから人の暮らしを豊かにする」インソール研究開発メーカー株式会社村井(本社:東京都豊島区、代表取締役:村井 隆)の新製品「キッズインソール2」(特許出願中)が公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。アップグレード版となる「キッズインソール2」は、市場に丁寧に応える姿勢が特に評価され、昨年の「ママインソール」に続き本年で4年連続の受賞となりました。

子どもの成長段階に合わせた設計で足の正しい成長をサポートする「キッズインソール2」が2022年度グッドデザイン賞受賞

右から1~2歳用、3~5歳用、6~7歳用、8~10歳用

■受賞製品概要
【開発背景】
近年、生活環境の変化によって子どもの運動量は低下しており、外反母趾や扁平足などを抱えた子どもが増えています。また、子どもはすぐにサイズアウトしてしまうため、大きめの靴を選ぶ保護者も多く、子どもの足トラブルは年々増加傾向にあることが問題視されています。

子どもの足は年齢により異なる部位が成長していきます。特に注目したのが、10歳頃まで足骨格は未完成で、完成までは骨と骨の結び付きが弱くバランスが崩れてトラブルが発生しやすいデリケートな時期であること。崩れた足骨格を後から修復することは困難なため、完成前に良い形に整えることが重要です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.