くらし情報『取手市が日本最高峰の講師による最先端の知識と思考にふれる「市民大学東京大学EMP特別講座」を開催』

2022年11月7日 13:30

取手市が日本最高峰の講師による最先端の知識と思考にふれる「市民大学東京大学EMP特別講座」を開催

さらに進化した原子時計は、重力によって曲がった相対論的な時空を映し出すことで他者との時間共有の難しささえ浮き彫りにし、原子時計が基礎をおく物理定数の恒常性まで研究の対象にしようとしています。2001年に提案した「光格子時計」は、現行の国際単位系の1秒の精度を100倍以上も凌駕し、「秒の再定義」を迫ろうとしています。この精度では、地上数cmの高低差で、地球に近い時計は重力によって時間がゆっくり進むのを確認できます。最新の研究成果を紹介し、未来の時計の役割を展望します。
4. 申し込み期間
令和4年12月16日(金)まで

※共通事項
【定員】
各回200名(応募多数時は抽選。市内在住優先)

【申し込み方法】
往復はがきか専用申し込みフォームでの申し込み。往復はがきの場合は、往信裏面に代表者含む3名の氏名(ふりがな)・代表者住所・代表者連絡先・講座名を、返信表面にご自身の宛先を明記し、〒300-1592 取手市藤代700 取手市 教育委員会 生涯学習課「講座名○○○○○○」係宛てに送付してください。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.