「トレカ」で、起業家?慶應義塾大学 Executive MBA発のスタートアップ・ギルドヒーローズ社が、熊本県・上天草市のSDGs普及事業に採択
今回の提案に先がけて、ギルドヒーローズ社は熊本支社を設立。地域に密着した人材教育と「トレカ」を軸とした独自のプログラム、さらには人材育成を通じた地方経済の発展・雇用創出の事業構想が評価され、市のSDGs普及事業として公開入札により採択されました。
熊本県立上天草高校の皆様に協力していただき、2022年12月(予定)から本プログラムの実証実験を開始します。今後も地方経済総合研究所・肥後銀行・上天草市・上天草高校の四者とギルドヒーローズ社による産官学の連携を深め、上天草市の地方創生に取り組んで参ります。
産官学の連携
今回の実証実験により蓄積される人材育成の知見・ノウハウは、「イノベーター育成をゲーミフィケーションした教材」としての将来的なサービスリリースに向けて活用します。その事業拡大に向けて、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始予定。
「ゲームのためなら、親に呆れられるほど、いくらでも没頭できた」という子どもの頃の体験が、本プロジェクトの原点です。あの遊び心の力を知っている皆様からのご支援をお待ちしております。
■プロジェクトパートナーによるエンドースコメント
◎熊本県上天草市
「上天草市のSDGsのシナリオは、海を守り、海を活かし、海と生きるという流れを構築し、次世代の若者に引き継ぎサスティナブルシティを構築する流れです。