くらし情報『11月28日開幕 舞台『大阪環状線』 テレビから劇場へ。太田夢莉(元NMB48)が関西弁で挑む、大阪発カルチャーの原動力とは?』

2022年11月24日 13:30

11月28日開幕 舞台『大阪環状線』 テレビから劇場へ。太田夢莉(元NMB48)が関西弁で挑む、大阪発カルチャーの原動力とは?

と。
藤田支配人の言葉に力がこもるのは当然です。大阪松竹座は来年、創立100年を迎えます。「この街に大阪松竹座が100年、劇場として存在し続けたことは、演者や企画の力もありますが、やはりお客様、そして地域の皆さまに支えられてきたからこそだと感じています」。

大阪松竹座は1923年(大正12年)、江戸時代初期から芝居の街として隆盛を極めた道頓堀に誕生しました。関西初の本格的洋式劇場であるとともに、日本初の鉄筋コンクリート造りの映画館として誕生した大阪松竹座は、映画上映と実演舞台を並演する当時最先端の興行スタイルで華々しく開場し、大評判を得ました。イタリア・ミラノのスカラ座をモデルにした石造りの玄関が、現在も100年前の面影を残しています。

11月28日開幕 舞台『大阪環状線』 テレビから劇場へ。太田夢莉(元NMB48)が関西弁で挑む、大阪発カルチャーの原動力とは?
開場当時の松竹座(C)松竹

「400年前から、この道頓堀で大阪発の幅広い芸能・文化が多く生まれて来ました。
それをすべて受け止めて頑張っていくという責務は大きいですが、大阪の文化として発展させ続けなければと。来年は今までの感謝を込めて、従来の演目はもとより100年の歴史を匂わせる映画や音楽など、幅広いジャンルの公演を計画しています。大阪松竹座は、地域の歴史と伝統をしっかり意識し、地域と共ににぎわいを生む劇場でありたいと考えているので、あらゆるコンテンツを発信する文化の拠点として期待に応えていきたい。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.