くらし情報『マトリクス、青森産業技術センター工業総合研究所と共同で全自動顕微鏡Diamanteの開発に成功 受注を開始』

2022年12月12日 13:15

マトリクス、青森産業技術センター工業総合研究所と共同で全自動顕微鏡Diamanteの開発に成功 受注を開始

(2)AIで観察者の動作を学習(開発中)
顕微鏡操作において、最初に全体像を把握し、そこから倍率を上げて視野を狭くする方法で観察します。この観察手法は、観察者によっても違いますし、対象物によっても違います。
Diamanteは、この観察動作を学習しその観察者がいつもどのように観察するのかを自動的に解析することにより、新しい標本がセットされたときに、観察者の意図した画像を事前に提示できるようになります。
ショッピングサイトのように、その観察者の観察したい場所をAIが提示することによって更に効率的に観察を進めて行くことが可能です。
※この機能は現在開発中で、リリースは23年末頃を予定しています。

(3)Diamanteを意図的に動かすことが出来る
Diamanteの制御ソフトウェアは、ライブラリ化され購入者が意図した動きをさせる事が出来ます。
これにより、全世界のAIアプリケーションを開発している研究施設や企業が、その入力ツールとして、ソフトウェアを開発でき、Diamanteを使用することが出来るようになります。

【価格と納期について】
昨今の物価上昇により、2023年3月以降は10%程度の値上げを予定しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.