新潟県庁&佐渡市役所職員100人に聞きました!「佐渡島の金山」の魅力 Top3の発表 世界文化遺産登録を熱望するキーパーソンからのメッセージも紹介
●歴史的な建物や坑道が残っているので、実物を見ることができ、文字だけで歴史文化を学ぶより面白い。
●子どもたちの修学旅行でも、大変よい学びがあり、貴重な経験もできる。etc.
【第2位】歴史的な町並みが保存活用され、町歩きを楽しめる!
時鐘楼が目印の「京町通り」相川上町地区
「時鐘楼(じしょうろう)」から続く坂道を上っていくと、そこには下京町、中京町、そして上京町という町名がついています。かつて鉱山関係者の住居や多くの商店が軒を並べた通りは、細い路地も随所に見られ、往時の名残りを今に留めています。
<おすすめコメント>
●金山で栄えた当時の佐渡の暮らしぶりを体感できる町並みの跡などが、多数残っている点がホントに魅力だと思う。
●京町通りは、施設が充実しており、食べ物が美味しいことも、訪問する魅力を高めている。
●相川の地元有志が中心となり、老若男女が足を運べるイベントを企画しており、町が活気づいている。
etc.
【第3位】能や鬼太鼓(おんでこ)など「佐渡島の金山」ゆかりの芸能・文化が継承され、今も見ることができる!
善知鳥神社祭礼(うとうじんじゃさいれい)
「佐渡島の金山」