第10回『ソーシャルプロダクツ・アワード2023』が全70受賞商品を3月28日(火)に発表 受賞商品を一堂に集めた展示販売会を銀座三越で4月12日(水)~4月18日(火)に開催
【ウェブサイト】
https://carryonmall.com/
【審査員評価】
衣料の大量廃棄など、ファッション業界における深刻な社会課題を鑑みた優良なサービス。ECに近いサービス提供をしつつも、子どもの成長に沿って必要なものを「譲り合う」という発想のもとでサービスを設計しており、利用者ニーズに応えたものとなっている。クオリティ管理へのこだわりなど、サービスとしての質の高さも評価したい。アパレルの廃棄問題や子育て支援の面で、共通のテーマに意識ある仲間づくりといったことにもつながっていく仕組み。また、「こども服みらいファンド」での取り組みなど、広くこどもの未来を考える姿勢にも大いに共感するものである。今後も、親子がおしゃれを楽しみながら、サステナブルな意識啓発・行動変革につながっていくことを期待したい。
●自由テーマ:生活者が「持続可能な社会」づくりに参加できる商品・サービス
■大賞■
自由テーマ大賞「植木の里親」「もらえる植物園」
【商品・サービス】
「植木の里親」「もらえる植物園」
【企業・団体】
株式会社やましたグリーン
【商品概要】
遺品や引越などで処分せざるを得ない植物の命を「里親」