仏鋳物ほうろう鍋ストウブ「グランドココット ラウンド 20cm」が2023年度グッドデザイン賞を受賞
アロマ・レイン
■出汁いらず!食材の旨みを引き出し、飽きのこない味わい
鍋本体・蓋ともに厚みのある鋳鉄製。食材をムラなく優しく加熱し、食材の旨みを含む水分は蒸気となって鍋の中に充満。そして蒸気は蓋裏の突起「ピコ」を介して、旨みを含んだ水滴となって再び食材へと戻ります。この、旨みを閉じ込めて仕上げるストウブ独自の仕組み「アロマ・レイン」により、野菜は甘さが引き立ち、お肉も柔らかくジューシーに。出汁を加えなくても滋味深い味わいが鍋まかせで完成します。
黒マット・エマイユ(ほうろう)加工
また、鍋の中面はザラっとした黒マット・エマイユ(ほうろう)加工を施しているので、細かな凹凸により食材を香ばしく焼付けることができます。焼いてから煮るという調理が鍋1つでできるほか、焦げ付きも防ぐので調理後のお手入れも簡単です。素材の美味しさ引き出す調理器具を、とのシェフの声により1974年にフランス・アルザス地方で創業、2024年で50周年を迎えるストウブが、現在も三つ星レストランのシェフたちに愛用される所以はここにあります。
職人が形を調整
今なお、フランスの工場で職人の手によって一つ一つ作られているストウブは、ほうろう加工の仕上がり具合など同じものがひとつとない、あなただけのオリジナル。