2024年3月25日 11:30
地域を元気にする観光へのヒントとは ―サステナブルツーリズム・オーバーツーリズムへの生活者意識―
また「環境に配慮したアメニティの提供や使い捨てプラスチック製品の削減」38.3%、「オーガニックやフェアトレードの食材やコスメなどの提供」32.8%といった、観光サービスで提供される人や地球にやさしい商品(ソーシャルプロダクツ)も上位に見られます。
図3:観光サービスの満足度向上につながる「人や地球にやさしい取り組み」
(4)その地域と共生する取り組みが、観光地への愛着につながる
最後に、観光サービス(宿泊、飲食など)における「人や地球にやさしい取り組み」が、その観光地への愛着につながるかを質問しました。
その観光地への愛着につながると思う「人や地球にやさしい取り組み」では、訪問意欲や満足度向上の質問と同様、「地産地消」33.3%、「観光地の伝統文化や伝統工芸の活用」26.7%、「環境に配慮したアメニティの提供や使い捨てプラスチック製品の削減」22%が上位に見られる一方で、「観光地周辺の自然保護」25.7%や「観光地周辺の地元住民や事業者(老舗、職人など)との交流」21.8%といった、その地域自体に関連する観光サービス外の取り組みも目立つ結果となりました。観光地と共生した上で、その地域ならではの産品や文化の体験などが展開されると、訪問意欲や満足度のみならず、愛着にもつながる可能性があるようです。