くらし情報『地域を元気にする観光へのヒントとは ―サステナブルツーリズム・オーバーツーリズムへの生活者意識―』

2024年3月25日 11:30

地域を元気にする観光へのヒントとは ―サステナブルツーリズム・オーバーツーリズムへの生活者意識―

地域を元気にする観光へのヒントとは ―サステナブルツーリズム・オーバーツーリズムへの生活者意識―

図4: 観光地への愛着につながる「人や地球にやさしい取り組み」

コロナ禍の落ち着きや円安によるインバンド需要の高まりなどを背景に、観光業に対する期待が高まっています。そこで第13回の調査では観光サービスに着目し、地域を元気にする観光ソーシャルプロダクツの在り方を模索しました。
その結果、人や地球にやさしい観光サービスはもちろん、観光サービスを通したソーシャルプロダクツの提供や、観光サービス外でその地域と共生する取り組みなどが、地域を元気にする観光ソーシャルプロダクツの在り方として示唆されました。
ソーシャルプロダクツ普及推進協会では、人や環境、社会への特別な配慮を持つ優れたソーシャルプロダクツを表彰する「ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)」※を毎年開催しています。第11回目となるSPA2024※では、「地域を元気にする観光ソーシャルプロダクツ」を年度テーマとしており、その受賞結果を3月26日(火)に発表します。
今回の調査で示唆された観光ソーシャルプロダクツの在り方を体現する魅力的な観光サービスが集っていますので、受賞結果の発表に乞うご期待ください。

※ソーシャルプロダクツ・アワード HP:https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward/
※ソーシャルプロダクツ・アワード2024 プレスリリース:https://www.atpress.ne.jp/news/360630

【本調査の概要】
調査名 :第13回「生活者の社会的意識・行動」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.