くらし情報『九州栄養福祉大学とオプティム、「食環境データサイエンス学科※1」を新設』

九州栄養福祉大学とオプティム、「食環境データサイエンス学科※1」を新設

「食環境データサイエンス学科」は、栄養学に農学、データサイエンスを融合させ人々に大きな希望をもたらす新しい領域のスペシャリストを生み出すことで人類の夢の実現を、社会課題の解決を目指す学科です。
オプティムはこれまでもAI・IoT・Roboticsを用いてあらゆる産業のDXを進めてまいりました。その中でも最も力を入れている領域の一つが農業DXです。農業がDXにより、構造的な課題を克服し、豊かな産業となること。そして、その先に、農業DXで産み出された農作物が、人々の健康を支える上で最適な形で食せる調理、加工、貯蔵の新しいテクノロジーをデジタルと栄養学の融合から創ります。人々が人生100年時代を健やかに謳歌していただく未来を実現することはオプティムの夢でもあります。
オプティムは、九州栄養福祉大学の皆様とともに、この新領域におけるテクノロジーの開発、人材開発に取り組みます。

■新学科棟について
「食環境データサイエンス学科」が使用する新学科棟(5号館改修)には、各種講義室やゼミ室をはじめ、学生のコミュニケーションやイノベーションを創発する「コミュニティエリア」や、独自の冷食研究を目指して冷凍食を提供する「フローズンダイニング」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.