【第10回】イヤイヤ期、トイトレ、こうやって乗り切った!
おむつ卒業までの道のり
お次はトイトレについて。息子が2歳6カ月の冬、SNSで同じくらいの月齢の子が「おむつとれました!」と載っているのを見て度肝を抜かれた私。「おむつは夏の方がとれやすいっていうし、3歳になってからやろ~」と呑気に構えていたので本当に衝撃でした。慌てて可愛い補助便座を買い、ひとまずトイレという場所になじんでもらうことから始めましたが、手応えゼロ。水の流れる音を聴いたら尿意が湧くかな?と、水音をかけてみたり、色々試しましたが、ぽかーんという感じで、流すボタンにだけ興味を持ってしまい、何度も水を流されるので水道の無駄だ!と思いいったんはトイトレを断念。2歳10カ月の春、幼稚園のプレに行き始めるタイミングで、今度はおまるを買って、おまるでトレーニングを再開しました。これが息子にはヒット!力を入れやすいし、トイレという異空間でないから安心するのか、すぐにできるようになりました。
私だけのオリジナル○○ダンスはトイトレ負の遺産
おまるで成功したらシールを貼ろうね、というシートをつくり、それがいっぱいになったら次はトイレでおしっこにチャレンジだよ!と言い続け、その通りスムーズにトイレに移行しました。