恋愛情報『無理に励ますのはNG!落ちこむ彼の正しい励まし方』

2019年4月2日 09:45

無理に励ますのはNG!落ちこむ彼の正しい励まし方

仕事で失敗したなど落ちこんでいる彼に対して、ついいろいろと聞き出して”励まそう、共感しよう”として余計に心を閉ざされた経験はありませんか?

女性は話を聞いてもらうことで元気になりますが、男性は必ずしもそうではありません。落ちこんでいる男性への正しい励まし方を聞いてみました。

彼を励ます


■ とにかく放置して欲しい派の意見

「落ちこんでいる姿は基本的に彼女にはあまり見せたくない。なので、デートを断って家で1人で過ごすこともあります」(29歳/金融機関勤務)

「悩んでいるときや気持ちが落ちているときにあれこれ構われると気が散るんですよね。気持ちは嬉しいけれど、そっとしておいてくれたほうがありがたいです」(24歳/不動産会社勤務)

女性は「落ちこんでいるときこそ頼れるのが彼氏、彼女じゃないの?」と捉える方が多いと思います。でも、男性は「彼女にはかっこいい姿だけを見せていたい」と考える人が多いようです。

同棲しているケースでは会わないのは難しいですが、彼が”一人になりたいオーラ”を出していたら、さりげなく別の用事を入れて外出するなど放置してあげるのも優しさですね。

■ 頼ったら受け止めて欲しい派の意見

「仕事で理不尽なことがあって『会社がしんどい』と彼女に愚痴ったら、『男なんだからそんなネガティブなことを言っちゃダメ』『トラブルを乗り越えてこそ人は成長する』と思いっきり否定されて、上司に相談したみたいな気持ちになって余計にへこみました」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.