恋愛情報『モテる自己主張と、嫌われるわがままの違いとは!?』

2019年8月5日 16:45

モテる自己主張と、嫌われるわがままの違いとは!?

じつは「自己主張」と「わがまま」はまったくの別物。わがままとは、他人のことを考えずに、自分のことだけを考えていること。

しかし、自己主張を上手に使えば、嫌われるどころか、魅力的に映ることもあるんです。

では、自己主張とわがままの境界線はどこなのでしょう?

モテる自己主張


■ 相手に変化を望むかどうか

「私はこう思う」と言うだけなら自己主張になりますが、「だから、あなたもこう思うようにして」というのはわがままになります。

たとえば、あなたにとっては「彼とのデート」が最優先で、できるだけ仕事を切り上げて早く帰ろうと心がけていたとします。

あなた自身が「私はデートを優先したい」と考えているのは自由ですし、それを言うのも自己主張の範囲内。

だからと言って「私を最優先に考えて!」と彼の気持ちや考えまで変えようとするのは、自己主張の範疇を超えわがままになってしまいます。

■ 意見したその後

なにか要望があるときに、「提案」として伝え、叶わなくてもOKなら自己主張、「提案」ではなく「強制」ならわがままとなります。


たとえば、あなたにとって「時間厳守」がモットーだったとします。

「遅れそうなときには、連絡して欲しいし、できたら遅刻しないで欲しい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.