恋愛情報『好きな人とダメになっちゃったら…失恋の傷みをやわらげる方法』

2019年12月15日 09:46

好きな人とダメになっちゃったら…失恋の傷みをやわらげる方法

次の恋愛へステップアップするには、今自分が感じている辛さや寂しさと思いっきり向かい合ってみるのもひとつの方法なのです。

思いっきり今の自分と向き合って、気持ちをすっきり整理整頓してみましょう。

■ なぜ別れたのか冷静に分析してみる

失恋を次の出会いへつなげるには、別れの原因を分析してみるのもおすすめです。

「失恋するということは、なんらかの原因があるということですよね。彼氏と別れたときは、私も思いっきり落ち込みますが、次につなげるために、なんで別れたのか紙に書きだしています。自分の悪かったところや、相手にもっとしてもらいたかったことなど。
そうすると次はどんな人と付き合いたいのか明確になり、新しい恋愛にも向き合いやすくなります」(30歳女性/税理士)

“紙に書きだす”という行動は、どんな状況においても有効な手段。感情に左右されるだけでなく、そこにある事実を表面化させることでわかることもたくさんあります。


冷静に分析することで、次はどんな人と付き合いたいかという理想が見えてくることも。失恋をステップアップの手段にするためにも、一度冷静に分析をしてみてください。

■ 友だちをつかまえてとにかく今の気持ちをしゃべる

友だちをつかまえてとにかく今の気持ちをしゃべる


心を許せる友だちと話すのは、失恋で傷ついた心を癒すのに一番効果のある方法です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.