恋愛情報『なぜか交際が続かない…カップルが短命で終わる原因とは?』

2020年7月9日 08:45

なぜか交際が続かない…カップルが短命で終わる原因とは?

「〇〇してよ」「〇〇しないでよ」と、相手にばかり変化を要求していると、相手は自分を否定され続けるような気持ちになってしまいます。

だからといって、必要以上に「自分が悪い」と考えなくても大丈夫。

相手が悪いのでも自分が悪いのでもなく“価値観がずれている”という前提を受けれていて交際をスタートして、打開策を考えるようにしてみてください。

■ 主語がいつも「相手」

主語がいつも「相手」


「あなたは私のことどのくらい好きなの?」「おまえがこうしろよ」など、お互いに“相手”を主語にして考えていないでしょうか?

でも自分の気持ちだってハッキリとはわからないことも多く、自分の行動すら変えるのが難しいのに、相手に求めるなんてもっと難しいですよね。

相手について考える前に「自分はどのくらい相手のことを好きなのか」「自分はどうしたいのか」と、主語を自分にして考えてみてください。

少なくとも“相手”を主語にしていたときよりは、前向きなアイデアが出てくると思いますよ。■ 約束事が多い

約束をしていなければ「イヤなことをされた」で済むことでも、約束をして破られると「約束を守ってくれない!」と相手を責める材料や自分の傷つき体験が増えてしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.