恋愛情報『いつするべき…?好きな人と同棲するベストなタイミング3つ』

2020年8月17日 08:45

いつするべき…?好きな人と同棲するベストなタイミング3つ

「好きな人と同棲したい……」そう思いながらも、きっかけがなかなかつかめない人は少なくないようです。

とくに、同棲するのが初めてだと、どのタイミングでしたらいいのかわからないことも……。

「安易な同棲は危険」といいますし、結婚を見据えた同棲をしたいですよね。

そこで今回は、好きな人と同棲するベストなタイミングについて考えてみました。

いつするべき…?好きな人と同棲するベストなタイミング3つ


■ 1.結婚の意志が固まったとき

お互いに結婚の意志は確認できていますか?

「安易な同棲は危険」といわれるのは、好きや勢いで同棲をして、入籍しないまま何年もダラダラと同居してしまうおそれがあるからです。

何のために同棲をするのか目的をハッキリしないと、せっかく一緒に住んだ意味がぼやけてしまうでしょう。

たとえば、

・お互いに結婚願望があり相手と結婚したい意志がある
・お互いが将来を見越して付き合っていく自覚がある

こういった場合であれば同棲とともに結婚の話も進みやすく、二人の関係も進展するのではないでしょうか。

あるいは、付き合いが長くなってきて、次のステップに進みたいと考えているときも同棲のタイミングといえそうです。

お互いが2人の関係を進展させたいと思っているときや、具体的な動機や目的があるときは、同棲を通じて関係が充実しやすいでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.