恋愛情報『モテる女性は心えている!自己主張とわがままの差とは』

2021年6月22日 11:00

モテる女性は心えている!自己主張とわがままの差とは

■ 意見を押し通そうとしていないか

たとえば、「こっちのほうがいい」とか「もっとこうしてほしい」という意見があった場合。

自分勝手といわれるのは、自分の意見が通ること以外NGだったり、聞き入れてもらえないときに不機嫌になったりするケース。

意見がある場合には、「こっちのほうがいいと思うけどどうかな?」「もっとこうしてくれたら私も助かるけどどう?」と、意見を言いつつも押しつけないスタイルを意識してみましょう。

言い方ひとつで、押しつけられていると感じるか、意見やお願いを提案されていると感じるか変わってきます。

自分の意見を聞き入れてもらえるか否かではなく、「自分の意見を、相手の気分を害さないように伝える」ことから意識してみましょう。

■ 相手の意見を聞いているか

相手の意見を聞いているか


「聞き上手」でいることを心がけておけば、どんなときも自分勝手という印象を受けずに済みます。

実際に、意見を言いたい聞いてほしいという気持ちの半分は、意見を聞き入れてほしいというより、「気持ちを理解してほしい」という場合があります。それは相手も同じことなので、まず話を聞いてもらいましょう。


理解をえられればそのあとに言われる彼女からの意見も、相手は受け止めやすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.