恋愛情報『心臓バクバクッ!「好きな人の前でも緊張しない」簡単な方法2つ #32』

2019年9月5日 20:10

心臓バクバクッ!「好きな人の前でも緊張しない」簡単な方法2つ #32

「私のことをどう想っているか知りたい」という思考には、当然「うまくいかなかったらどうしよう」という失敗の心が潜んでいます。恋愛に限らず、何かに一生懸命取り組んでいたら、失敗することもあります。むしろ失敗のほうが多いかも。

ただ「失敗=悪いこと」という認知をしていることが問題です。そもそも物事がうまくいかなかった、という事実がそこにあるだけなのに、失敗=悪いことという判断をすることで、「自分はダメだ」「自分はできない」という否定の感情が生まれ、心のスキマに入っていきます。そうすると、せっかく残っていた情熱の火が、自己否定によりプスプスと消えていってしまうのです。

「失敗したらどうしよう」という不安には、「失敗したら、原因を出して改善するだけ」というシンプルな対処法を持つこと。そして、失敗することで自分の価値は変わらないと、改めて自分に教えてあげることが大切です。


緊張が起きる仕組みには、自分に対する期待と失敗への恐れがある。だから相手のために行動し、失敗への恐れを少しずつ手放せれば、あなたはもっとあなたらしさを発揮できるかもしれません。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.