恋愛情報『B型女子は他人の投稿ノーチェック? 血液型で見るSNSの注意点』

2016年8月1日 08:00

B型女子は他人の投稿ノーチェック? 血液型で見るSNSの注意点

でも、実はSNSにおける他人へのコメントは、内容はそこまで重要ではない、“じゃれる”ような感覚のものも多いんです。コメントを残してくれたこと、それをO型子ちゃんの持ち前のおおらかさで喜んで、気にしないそぶりでコメントを返しているうちに、気にするほどのことではないと気づけるかもしれません。

【AB型子ちゃん】
SNSでは「本音と建前」の本音の部分を出しがち。それゆえ友人しか見ないからと安心して、ネットに出してはならないような具体的な部分まで、悩みを書き込んでしまう傾向が。

■AB型子ちゃんの“抜け道”は「心の傷は、“むき出し”厳禁!」
SNSの面白さのひとつは、リアルでは言いづらい本音が、見え隠れするところ。AB型子ちゃんのような投稿は綺麗事ではないので、共感できる。SNSを見ている人たちにとってのオアシスだと思っています。でも、グチも、心の傷も…誰か他人に見せる時には、むき出しにするのではなく、オブラートに包むのがマナー。
それはSNSでもリアルでも変わらないことです。画面の向こうには人がいることを意識していないと、思わぬ落とし穴があるかも。

◇はあちゅう作家、ブロガー。近著に『疲れた日は頑張って生きた日うつ姫のつぶやき日記』(小社刊)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.