恋愛情報『ダメ男と別れられない理由は?『ヒモメン』的“共依存カップル”を徹底解説』

2018年8月4日 15:00

ダメ男と別れられない理由は?『ヒモメン』的“共依存カップル”を徹底解説

とは、読んで字のごとく「お互いに依存し合っている」状態をさします。
そう聞くと、え?と不思議に感じる人がいるかもしれません。

前述のドラマでいえば、翔がゆり子に依存しているのはまぎれもない事実ですが、ゆり子は別に、翔に依存していないと思うのでは?

「依存」というのは、それがなければ生活できない(自立できない)、あるいは精神的に安定できない(自律できない)状態です。

経済的に負担をかけている側が自立を拒んでいるのは明らかですけれど、実は負担をかけられている側も自律できず、相手に依存していることが多いんですよね。

特に自己価値が大変低い人が、これに当てはまります。
だから「都合がいい女」として必要とされているだけでも、それによって「自分は存在してもいいのだ」と思えて精神的に安定するのです。

それどころか、ヒモメンが
「君がいないと(生活できなくなるから)困る」
と言っていたとしても、
「君がいないと(好きだから)困る」
と脳内変換して捉え、相手に対して強く出られなくなってしまいます。

自ら己の価値を築いていく気概を持てず、本音はどうあれ自分を求めている人がいることを、とりあえずの「価値」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.