恋愛情報『合わないと結婚生活が破綻する価値観は?金銭感覚、時間の使い方…』

2018年10月10日 16:55

合わないと結婚生活が破綻する価値観は?金銭感覚、時間の使い方…

住環境に求めることって意見が分かれやすいけど、今の彼も同じ考え。こういうちょっとしたところでも、積み重なると大きいですよね」(30歳/看護師)

既婚者のこんなエピソードもありました。

「価値観の中にはタイミングが合うってことも含まれると思うんです。私が『そろそろ結婚を真剣に考えてもいいかな』と思っていたとき、夫もちょうど仕事が落ち着いたようで『次のお休みは不動産屋さん行こうね』と言われました。ハッキリ言葉にしたわけではないのに、お互い同じ瞬間に同棲したいと考えていたんです」(28歳/経理事務)

タイミングの合致は確かに重要ですよね。また、休みの日の過ごし方や住まいのように、この先、長く続くことにまつわる価値観は、合っていたほうがお互いにストレスを感じずに済みそうです。

■価値観が違うとうまくいかない?

次はこの問題。考え方が違う人と結婚すると、すれ違いばかりになってしまうのでしょうか。

既婚女性のエピソードから、うまくいったケースと、わだかまりを抱えてしまったパターンをご紹介します。

◎うまくいったケース
「私は昔から、手元にあるだけお金を使ってしまうところがあります。『いつ死ぬかもわからないのに、お金を貯めてばかりいても仕方ない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.