ケチな男性とうまくお付き合いするコツ!外食嫌い、ブランド嫌い…
その後、彼と結婚しましたが、今もときどき隠れてショッピングはしてますよ。ただ何か買うときも、昔なら高いブランド物などを買ってたけど、今は知名度より質で選んでます。これも夫のおかげかな」
心の安定のために、隠れて多少浪費するのはやむを得ないのだとか。なお、中には、ブランド好きでなく「安物買いの銭失い」を嫌う男性もいます。彼らとうまくお付き合いするには「物持ちの良さ」をアピールするのもおすすめです。
■とにかくエンゲル係数を下げたがる彼
次に、ケチで有名な職場の同僚と交際中のカナエさん(26歳/事務)の体験談を見てみましょう。
「もともとケチなのは知ってたのですが、付き合い始めてから外食も嫌いなことが判明。そこで料理の勉強をして、ふたりで会うときは手料理を作ってあげることにしました。
そしたらすごく喜んで、私のことをさらに大切にしてくれるように」
外で食事をしたがらない節約家の男性は少なくないでしょう。そんな彼らとうまくやっていくうえで料理の腕前は必須と言えそうです。調味料をたくさん使う凝ったメニューより、手軽な食材でささっと作れるメニューを極めるのがポイントだとか。
「彼は食事だけでなく、デート中にちょっと休憩するときのお茶代ももったいないと思うみたい。