恋愛情報『マスオさん婚、専業主夫家庭…多様な結婚スタイルの実践者にインタビュー』

2019年4月15日 18:55

マスオさん婚、専業主夫家庭…多様な結婚スタイルの実践者にインタビュー

◎同居のメリットは?
Yさん「定年まで10年を切ったところで、災害で家をダメにしてね。そこから家を建てるのも賃貸住まいをするのも金銭的に不安があった。でも、今回は住む人みんなで費用を出して家を建てたから、それぞれの負担が少なく済んだところがメリットかな」

Rさん「同居で得たのは安心ですね。家がなくなったし、親や高齢の祖父母のことが心配だったから、介護も視野に入れて同居することにしました。両親たちを看取ったあとは夫婦の家として暮らす予定です」

◎同居のデメリットは?
Yさん「年を取ってからだから、妻の親族ともそれなりに馴染んではいたけど、24時間一緒っていうのは少し気を遣うね。だから自分の時間を作りに外に行くことはあるかな」

Rさん「同居するにあたって多少、介護や大人数の食事、洗濯などの家事が増えたこと。主人もちょっと気を遣ってるみたい」

マスオさん婚も、妻が夫の実家で同居する場合も、それぞれ気を遣うシーンはあるようです。一方で、家賃や建築費用の負担が、多少楽になるというメリットもあるとのこと。円満に同居するためには、世帯ごとにルールを決めておくといいそうですよ。

■夫は主夫!子育ても担当

結婚後は妻がバリバリ働き、夫は主夫になって家事と子育てを担当する。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.