「初デートで割り勘」にまつわる男性の本当の気持ち【ひとみしょうの男子学入門55】
では、本当に本当の割り勘男のホンネとは何?
ゆくゆくは女性が「とても大切なもの」を差し出してくれるかもしれないという認識が欠如している、というのが、割り勘男の気持ちの根底にある本当の気持ちです。
具体的に言うと、婚活で初デートをする場合、やがてふたりはエッチすることになるかもしれません。そういう可能性を秘めつつデートしますよね?
女性にとって自分のハダカを差し出すとは、おそらく「自分にとって、もっとも大切なものを相手に差し出すこと」を意味するはずです。
対して男は……自分の身体をそこまで「大切なもの」とは思っていません。「ありふれたもの」と考えています。男にとって自分の胸は「ありふれたもの」であり、自分のホースは「子どもであれば、つい最近までモザイクをかけてもらえなかったありふれたもの」なのです。
■割り勘男が理解していない2つのこと
つまり、割り勘男は、2つのことを理解していない男なのです。1つ目は、女性の身体とは、文字通り、女性にとってもっとも大切なものであること。
2つ目は、その大切なものを、ゆくゆく「いただく」ことになった場合、そのあり難さ(あるのが難しいさま/奇跡)に対して、男としてどうお礼をするべきか理解していないということ。