恋愛情報『このまま結婚したら危険!? 早めに彼と話し合うべき問題…お金、子ども…』

2020年1月13日 18:55

このまま結婚したら危険!? 早めに彼と話し合うべき問題…お金、子ども…

なのに2人目が欲しいと言い出して。それで『あなた、子育てしないじゃない!』と断った」

B子「私も働いてるのに彼は一切家事をしないの。子どもを産めば、仕事と家事に加えて育児も……と考えたら無理な気がして。彼、協力的じゃないし」

C子「私は早く子どもが欲しいけど、彼は『まだ早いんじゃない?急ぐことないでしょ?』と。結婚前は先輩の双子の赤ちゃんを見て『子ども欲しい』って言ってたのに」

子どもが欲しい・欲しくないもそうですが、出産後の家事分担や仕事をどうするかも考えておいたほうが賢明です。話し合うだけじゃなく、書面にしておくといいですよ。

■結婚後のお金について

お金の問題についても、さらっとではなく具体的に話すといいでしょう。お金のことでもめる夫婦は多いですから。
「金の切れ目が縁の切れ目」じゃないけど……お金で苦労したら愛情が薄まることもあります。

「彼は浪費家だけど、結婚したらちゃんとするでしょ」と思って結婚したものの「俺の金なんだから、どう使おうが俺の自由」と生活費を入れずに給料を趣味につぎ込む。生活費はくれても少なすぎ。遊ぶお金が足りないからと、知らないうちに多額の借金をしていた……そんな状況では関係も揺らぎますよね?

逆も然り。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.