恋愛情報『「結婚の話」をしない彼氏の心理とは?結婚生活に不安しかない!?』

2021年3月10日 21:50

「結婚の話」をしない彼氏の心理とは?結婚生活に不安しかない!?

目次

・結婚をプレッシャーと捉える男性は多い
・結婚の話をしない彼氏の心理
「結婚の話」をしない彼氏の心理とは?結婚生活に不安しかない!?

結婚願望はありますか?もしあなたは結婚したいのに、恋人は結婚願望がないタイプだったとしたらどうしますか?
この記事では、結婚にまつわる、2人の将来に暗雲をもたらす事例や、結婚の話をしない男性の心理について考察していきます。

■結婚をプレッシャーと捉える男性は多い

まずは僕自身の話をしましょう。僕の同級生はあらかた結婚しましたが、僕は独身です。遠距離恋愛中の彼女とは交際5年目になります。

そんな僕は片親育ちです。今でこそ珍しくないけど、僕が育った90年代は片親ってだけで世間から軽く見られがちでした。母親はそれなりに婚活に精を出していたものの、本人はそのつもりでも相手がいないという状況。結局、シングルマザーの母に育てられて成人しました。

女性が1人で子どもを育てるのは大変なことなので、母には感謝しています。しかし一方で「俺はこうなりたくない」と思ったのは確かです。つまり、結婚や婚活を敬遠する気持ちが生まれたんですよね。だからか彼女がいても、未だに結婚に意識が向きません。

家族や友人に「いつまで独身なんだ」と言われますが、そのたびに話題を変えてしまいます。普通のお付き合いだけで精一杯。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.