恋愛情報『別れた彼にも聴いてほしい…失恋したときに聴くべき恋愛ソング6選【恋占ニュース】』

2016年1月22日 10:15

別れた彼にも聴いてほしい…失恋したときに聴くべき恋愛ソング6選【恋占ニュース】

おすすめポイント
「泣ける。男の人がこれ聴いて一人で泣いてくれたらいいな」(30代・女性)

◎「ずっと好きだった」/斉藤和義
同窓会で再会した初恋の人への想いを、キャッチ―なメロディーに載せたロックナンバー。ビートルズを意識した曲風は耳に残るので、聴けば口ずさめる人も多いはず。女性にとっても共感できる部分の多い曲です。

おすすめポイント
「今でも元カノに言いたくなる。ホント好きだったんだぜ」(30代・男性)

◆音楽を聴くと心が癒されるワケ
失恋したら、悲しみを吹き飛ばすような明るい曲を聴いたほうが良さそうな気もしますが、なぜか失恋ソングを聴きたくなる人も多いと思います。

自分が悲しい気持ちのとき、同じように悲しいメロディー・歌詞の曲を聴くと癒やされ、心が安定したりもしますよね。一説によると、共感の応酬といって、つらい想いをしているのは自分だけではないんだと感じることで、ストレスが和らぐケースもあるのだそうです。


なお、ロックの規則的なビートには、自律神経を安定させる効果があるとか。ですから、しっとりした失恋ソングを聴き、だいぶ立ち直ってきたなと感じたら、次の恋へと背中を押してくれるような、パワーのある曲をチョイスするのもいいかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.