恋愛情報『ノンママVS.ワーママ…あなたにとっての幸せは?後悔しない女の生き方4選【恋占ニュース】』

2016年8月9日 10:15

ノンママVS.ワーママ…あなたにとっての幸せは?後悔しない女の生き方4選【恋占ニュース】

目次

・「ノンママ」って何?
・Rさん(42歳・子なし・未婚)
・Aさん(40歳・子なし・既婚)
・Mさん(40歳・子あり・既婚)
・Sさん(42歳・子あり・離婚)
ノンママVS.ワーママ…あなたにとっての幸せは?後悔しない女の生き方4選【恋占ニュース】


8月13日より、連続ドラマ『ノンママ白書』(フジテレビ系)がスタート。
主演は連ドラ出演18年ぶりの鈴木保奈美さん、原作は各メディアでお馴染みの精神科医の香山リカさん、とあって、話題性も見応えも期待大!ですね。

「ノンママ」って何?

タイトルにある「ノンママ」とは、それぞれの事情で子どもを持たない選択をした女性のこと。
対して、働く子持ちの女性は「ワーママ」と呼ばれ、その存在は少子化や不況の流れを受けて、今や世論に後押しされているようにも見えます。

そんな風潮に「女は産んで当たり前」といった無言のプレッシャーを感じているノンママも多いとか。

生む・生まない…子どもは天からの授かりものではありますが、どう生きるかを自分で選べる時代にあるのも事実。
都内在住で働くアラフォー女性4名に、自身の生き方と幸せについてインタビューしてみました。


Rさん(42歳・子なし・未婚)

◆子どもを持たない生き方を選択
「結婚願望はそれなりにありましたが、20代~30代にかけて仕事(サービス系/会社員)にかなり熱中していたんです。その後、親の介護の問題を抱えたりといろいろなことがあり、結婚はもう少し先…と考えているうちに、30代半ばを過ぎ、気がついたら結婚へのこだわりや情熱が冷めていました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.