恋愛情報『「タラレバ娘」がアラフォーになったら…世代別“こじらせ女子”の傾向を漫画で検証』

2016年10月22日 10:15

「タラレバ娘」がアラフォーになったら…世代別“こじらせ女子”の傾向を漫画で検証

目次

・アラサーこじらせ女子はひたすら苦しい
・アラフォーこじらせ女子は多種多様
・アラサーでこじらせ、アラフォーでさらに…
・アラサー、アラフォー…イケてるのはどっち?
・女子はいくつになってもジタバタする
「タラレバ娘」がアラフォーになったら…世代別“こじらせ女子”の傾向を漫画で検証


ここ数年、注目を集めている「こじらせ女子」。いつの間にか言葉が一人歩きし始め、タイプ別に細分化されたりもしていますが…筆者にとって気になるのは年齢とこじらせの関係性。

そこで「アラサーこじらせ女子」のバイブルともいえる『東京タラレバ娘』(東村アキコ/講談社刊)と、「アラフォーこじらせ女子」を描いた『初恋の世界』(西炯子/小学館)を比較・分析してみました。

■アラサーこじらせ女子はひたすら苦しい

現在、6巻まで出ている『東京タラレバ娘』(以下『タラレバ』)は、脚本家の倫子、ネイリストの香、実家の居酒屋で働く小雪というアラサー女子3人の物語。
ここまでのところ、倫子は自分に好意を持つ男性との復活愛を狙い、香は元カレのセカンドの座からサードになって別れを決意。小雪は絶賛、不倫中!
3人とも独身で恋も人生もこじらせまくり。そのイタさがとにかく痛いんです。


■アラフォーこじらせ女子は多種多様

一方、1巻が発売されたばかりの『初恋の世界』(以下『初恋~』)には、アラフォーの女性が4人登場します。
主人公の薫は40歳独身・彼氏なしで、転勤のため地元に帰省。そこで仲良しの同級生である専業主婦のよっさん、バツイチ独身の黒岩嬢、不倫中の大浦氏と再会し…。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.