恋愛情報『彼氏ナシから半年間で結婚!~「婚活プロジェクト」【ムンロ王子のシンデレラへの道7】』

2017年7月4日 10:15

彼氏ナシから半年間で結婚!~「婚活プロジェクト」【ムンロ王子のシンデレラへの道7】

です。

【TEMPERANCE:節制】
TEMPERANCE:節制

これは自分の持っている力や個性を、無理せず自然に上手に使えば成功にたどり着くということを示唆してくれます。
正しい位置で出ると、今の流れがとても良いので無理しないで流れに身を任せなさいという意味。逆位置で出たなら、水の流れが止まり、よどみ、濁っているという意味。

単に状況を描写しているだけなのか、それとも動き出せと警告しているのかは、周囲のカードとの兼ね合いで判断することになります。

■和と洋の徳目はそっくり!?

「節制」とは、度を越さないよう控えめにする、欲望を理性の力で秩序あるものにすることで、古代ギリシャ以来、西洋における重要な徳目の1つとされてきたものです。

西洋では古くから「枢要徳」もしくは「四元徳」と言って、「知恵」「勇気」「節制」「正義」を4つの徳目とし、プラトンはこれに「敬虔」を追加しています。
キリスト教ではこの「敬虔」を「信仰」とし、さらに「希望」「愛」を追加して「七元徳」としています。


日本でも南総里見八犬伝で有名な「仁義礼智忠信孝悌」という八徳が有名ですが、これは儒教でいう五常の徳目(仁・義・礼・智・信)に従者としての徳目(忠・孝・悌)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.