恋愛情報『「失恋を乗り越えるには新しい恋」という方法には重大なリスクが潜んでいる』

「失恋を乗り越えるには新しい恋」という方法には重大なリスクが潜んでいる

2017年12月16日 17:00
 

目次

・・失恋のつらさに蓋をしても、心の傷は治らない
・・恋愛の傷を恋愛でしか癒せなくなる
・・負の感情があなたを成長させる
・おわりに
「失恋を乗り越えるには新しい恋」という方法には重大なリスクが潜んでいる


「失恋による心のダメージを癒す方法」と言われて、みなさんが思い浮かべるものはなんでしょうか?

数多く囁かれる失恋からの立ち直りテクニックのなかで、「過去の恋を忘れるには新しい恋」という説をみなさんも一度は見かけたことがあるはず。

たしかに、恋愛でしか得られない喜びがあるのなら、恋愛で負った傷は恋愛でしか癒せないのかもしれません。しかし、この説には今後の恋愛と人生を左右する重大なリスクが潜んでいるのです。

■・失恋のつらさに蓋をしても、心の傷は治らない

「つらかった恋」で負った心の傷を「新しい恋」で癒そうとする、またはつらい記憶を忘れようとするのは、臭いものに蓋をする原理と一緒。

新しい恋が蓋となって、失恋で負った心の傷を一時的に隠すことはできるかもしれません。しかし、心の傷をキチンと癒す手立てを講じなければ、心の傷はどんどん悪化して化膿していくだけです。それは、トラウマになったり、今後の恋や人生の障害ともなります。

実際にケガをしたときと同じで、まずは自分の傷と向き合うことが大切。たとえば、「彼氏にフラれて未練が断ち切れない」のであれば「思い出の品を処分する」といった治療法が有効になる可能性が高いでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.