恋愛情報『あなたがイライラするのは「私のこともっと大切にしてよ」と感じているから』

あなたがイライラするのは「私のこともっと大切にしてよ」と感じているから

2018年2月20日 17:00
 

目次

・人はなぜ怒るのか?
・怒りの感情を減らすには、自分を好きになることが重要
・人は自分のことが好きだと他人に怒らなくなる
あなたがイライラするのは「私のこともっと大切にしてよ」と感じているから


私、短気なところ直したいんだよね、って思う人います?

怒りの沸点が低く、ちょっとしてことでもすぐにイラっとしてしまうことが多い、そんなあなたに聞いてみたいことがあります。

「世界中の誰もがあなたのことを嫌いになっても、あなたは自分を大好きでいられますか?」

その質問に対してYESだと言い切れないのであれば、あなたが怒りっぽいのはそれが根本の原因かもしれません。

■人はなぜ怒るのか?

例えば、カフェで店員にコーヒーをこぼされてしまった時に、ひょうひょうとしている人とブチギレる人がいますよね。

この差がどこに生まれるのか、心理学者のアドラーは「目的にある」と説きました。

つまり怒る人は普段から「怒りたいという何かしらの思い」を感じていて、コーヒーをこぼされたという口実を使って、怒るという目的を達成している、と解釈したのです。

これはフロイトの原因論に対して目的論と呼ばれる考え方です。詳しくはアドラー心理学系の本などを読んでいただくとして、ではその普段から感じている「怒りたいという何かしらの思い」は一体どこからやってくるのでしょう?

実は怒りという感情は「自分が大切に扱われていない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.