恋愛情報『彼氏やあの人のこと本当に好き?《好き》のチェックリストと不安への対処法』

2019年7月14日 13:00

彼氏やあの人のこと本当に好き?《好き》のチェックリストと不安への対処法

(31歳/ITエンジニア)

まだ付き合っていない人に多いケースは、《アタックされている時》です。「軽い気持ちでOKしても、そのあとすぐに振ってしまったら申し訳ない」という気持ちから、ついつい悩んでしまうのです。

そういう時は思い切って「私はあなたのことをまだ好きとは思えないし、付き合っても気持ちが変わらなければ別れるかも」と前もって伝えるのも手です。

■女性が「本当に好きかわからない」と思う原因

彼氏やあの人のこと本当に好き?《好き》のチェックリストと不安への対処法
女性が、彼氏や好きな(はずの)人を好きかわからなくなる原因は、主に次の2つです。

1.恋人として付き合う意味がわからなくなったからドキドキしなくなった時、結婚をはぐらかされた時、会えてなくても寂しく感じなかった時、いずれの瞬間も共通している気持ちは「恋人でいる意味あるのかな?」です。「友達とかセフレもいいのでは?」と感じた瞬間に《好き》の気持ちが冷めていくことは、よくあることです。

また、恋人の理想が高い人ほど、そうなりやすい傾向が。自分の中の恋人像が固まっているために、相手がそのイメージから離れていくと、気持ちが冷めてしまうんですね。


2.恋愛の《異常な高まり期》が落ち着いたから恋に恋するタイプは、異性からのロマンチックなお誘いやサプライズのお祝い、ラグジュアリーな体験に弱いため、その時の気分の高まりを《恋》だと勘違いしてしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.