恋愛情報『嫉妬は恋愛の重要なスパイス!男心のくすぐり方と暴走の止め方』

2019年10月8日 08:00

嫉妬は恋愛の重要なスパイス!男心のくすぐり方と暴走の止め方

とは思わないですよね。というのも「そもそも生まれた環境が違うから」などの理由で、自分とは違う世界の存在だと思っているからです。つまり、嫉妬は基本的に自分に近い存在、自分もそうなれるはず、と思っている相手にしか抱かない感情なのです。

■嫉妬の意味

「嫉妬」ってよく使われる言葉ですが、どこからどこまでが嫉妬なのかってわかりづらいですよね。「嫉妬」と「やきもち」の違いも気になるところ。ここで「嫉妬」という言葉の意味について改めて考えてみましょう。辞書的な意味だと、「他人が自分より恵まれていたり、すぐれていることに対して、うらやみねたむこと」「自分の愛する者の愛情がほかに向くのを恨み憎むこと」とされています。

「嫉妬」は日本人特有の感情ではありません。
英語だと「envy」と「jealousy」の2つに訳されます。envyは人の幸運、能力を見て自分も持ちたいとうらやむ気持ちで、jealousyはそれらが自分にないのは不当だとして相手を憎悪する気持ちと定められていますが、どちらも「自分が欲しいものが手に入っていない」と不足が強い感情なのでしょう。

■嫉妬とやきもちの違い

嫉妬とやきもちの違いについてですが、辞書的な意味だと、嫉妬とやきもちは同じだとされています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.