恋愛情報『気持ちに嘘をついて同棲続けてない?彼との関係を見直すチェックリスト』

2020年5月24日 20:00

気持ちに嘘をついて同棲続けてない?彼との関係を見直すチェックリスト

■彼とはお金の価値観(経済観念)が合わない

おそらくお金の問題は、同棲を始めて間もなくから、すでに生じているのではないでしょうか。

一緒に住んで1年以内であれば、まだ考え方の違いを擦り合わせる時期。今後収入が変化する可能性があれば、それも踏まえて生活費を見直したり、これまでの家計を参考に、無理なく預貯金が増えていくような仕組みづくりを考えましょう。

もう長いこと一緒に住んでいて、彼の浪費が耐えられなかったり、逆にあなたの経済観念が倹約家の彼と合わなかったりする場合は、もはや今の段階から価値観をすり合わることは難しいので「減点ポイント1」です。


■将来彼と結婚したい気持ちが薄れてきた

結婚を前提として同棲を始めた場合、1年以内に具体化しないようであれば、今後結婚に至る可能性は薄いと考えられます(結婚を延期せざるを得ない理由があり、お互いが納得しているのであれば、その限りではありません)。

初めはなんとなく同棲をスタートし、その後「この人とだったら、結婚してもうまくやっていける」という考えに至れば、「ふたりの結婚」に関する話題が出ているはず。

全く結婚の話が出ないまま何年も経過しているようであれば、彼は「結婚せず、このまま同棲しているほうが楽だ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.