2015年8月16日 04:15|ウーマンエキサイト

身近なニーズを、お金に繋げていく!(イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集 Vol.6)

イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集

イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集

「もっとお金があれば、幸せになれるのに!」。そんなふうに感じたことはありませんか? でも、幸せになるために、本当にたくさんのお金が必要なのでしょうか?  質素な生活をしていても、いつも楽しそうに悠…

平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは
家計簿より優先する「買い物リスト」って?
色分けクロゼット整理法の経済的合理性
家計に優しいイギリス式10分間料理
イギリス式 お金をかけずに美を手にいれる方法
の続きです

身近なニーズを、お金に繋げていく!(イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集 Vol.6)

© teksomolika - Fotolia.com


「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。6回に渡る本特集も最終回。井形さんに、「日本のママ達に、お金についてのアドバイスはありますか?」と、率直に聞いてみた。

どこに投資をするか? という発想

「日本のママたちは、『節約』や『お金を貯める』といったことばかりに、目が向きがちのように思います。それに比べて、イギリス人たちは、お金をどこに使ったら有効なのか? といった、『賢い投資術』に長けている気がしますね。」

賢い投資術といっても、株や投資信託への投資のことではない。たとえば、自分の家をできるだけお金をかけずにセルフリフォームして付加価値をつけた上で、買った時よりも高い値段で売る。また、自分なりの小さな仕事を得るための学校に通う、そういったことへの投資のことを言う。

「どこにお金をかけたら、より大きなリターンが得られるか? イギリス人は、そういった発想をする習慣があるのです。」


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.