2015年10月13日 05:15|ウーマンエキサイト

育児しながらでも稼げる副業は? 「最初の一歩」の始め方(副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集 Vol.2)

副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集

副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集

「働いている人の、10%~30%は副業をしているんですよ」。そう語るのは、自身の副業体験を元にした副業情報サイト「フクポン」を運営する中野貴利人さん。ママである「主婦業」を本業と考えてみると、「副業…

副業にはデザートのような満足感があるの続きです。

副業情報サイト「フクポン」を運営する中野貴利人さん。経歴はコチラ

中野さんは、副業をすることで「ギリギリの生活」から脱出して、「圧倒的な心のゆとり」を手に入れた。「副業には興味があるけれど、何をすれば良いかがわからない」。そんなママたちのために、副業をナビゲートしてもらった。

育児しながらでも稼げる副業は? 「最初の一歩」の始め方(副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集 Vol.2)

© milatas - Fotolia.com


いちばんイメージしやすいのは、モノを売る副業

「副業でいちばんイメージしやすいのは、モノを売る仕事でしょうね」と、中野さん。
え、そうですか!? 「人にモノを売る」という時点で、既にハードルが高い感じがしますけれど…。

「まずは自宅にある不用品を売ってみるといいですよ。たとえば、いらなくなった子どものおもちゃ。キレイに拭いて、電池をサービスでつけて、ネットオークションに出品してみましょう。」家庭内の不用品を、練習として、オークションに出品してみる。こんなあたりから、始めるのが良いそうだ。

そう教えてもらっても、「自分がいらないと思っているものを、人様が欲しいと思うのだろうか?」という気持ちになる。「大丈夫です。世の中に売っているものはすべて、欲しい人がいるものなんですよ。私は祖母からもらった『急須』を出品して売れたこともあります。」

サイトによって売れ筋が違う

オークションといえば、ヤフオクが有名だが、「子ども服なら、フリマアプリの『メルカリ』が強い」など、実はサイトによって強い分野は違うし、それは変化もしていくそう。


「最初はもちろん、そういうことはわかりませんから、スマホでオークションサイトの検索をかけて、出てくるアプリをすべてインストールしてみましょう。」
ポイントは、あらゆるサイトに登録すること。そのうちに「このサイトが、私には相性が良い」といったことが、わかってくる。

しかし、実際に登録するとなると、写真の撮り方や、出品コメントのつけ方などが気になる。
まずは、とにかくやってみること。それが大事です。やってみると、当然、さまざまな疑問が沸きますから、そこをピンポインポイントで勉強していく方が、実践的だし確実に自分の力になっていきます。」(中野さん)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.