2015年10月17日 05:15|ウーマンエキサイト

副業を始めようとする人が陥りやすい失敗とその対策3つ(副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集 Vol.6)

副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集

副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集

「働いている人の、10%~30%は副業をしているんですよ」。そう語るのは、自身の副業体験を元にした副業情報サイト「フクポン」を運営する中野貴利人さん。ママである「主婦業」を本業と考えてみると、「副業…

副業にはデザートのような満足感がある
ママでも稼げる副業は? 『最初の一歩』の始め方
ハンドメイド作品で稼いでいる人が実践していること3つ
ママの「スキル」をお金に結び付ける今どきの方法
アフェリエイトで稼げるようになる3ステップ
の続きです。

副業情報サイト「フクポン」を運営する中野貴利人さん。経歴はコチラ。中野さんは、副業をすることで「ギリギリの生活」から脱出して、「圧倒的な心のゆとり」を手に入れた。

副業に高い初期投資は不要! 失敗のもと

© kei907 - Fotolia.com


今回は、副業を始めようとする人達が陥りがちな失敗と、その対策について教えてもらった。

失敗その1 高い初期投資をしてしまう

「私の経験則として、月の収入が10万円~30万円までの副業であれば、初期投資は必要ありません。無料ソフトを使ったり、ネットや、せいぜい本から情報を集めたりで、充分、その金額は稼げます」と、中野さん。つまり、それだけ「副業を始めるから」という理由で高い初期投資をする人が多いということだ。


中には、「『月数十万円は儲かる』というセールストークで、ネットショップの製作費を徴収するホームページ詐欺」「『月数十万円は稼げるようになる』といった偽物の情報商材を高値で購入させる情報商材詐欺」など、副業詐欺のようなものも横行しているとか。

<対策>
「多額の自腹を切ってまで、始める副業はなし」と思っておく
「『副業といえども、仕事は仕事』。自分が努力や苦労をせず、収入を得られることはないと覚悟していれば、副業詐欺に引っかかることはありません。多額の自腹を切ってまで始める副業はないと思っておきましょう。」


失敗その2 勉強だけして満足してしまう

「これは、すごくよくあることなので、読者さんの受けは良くないとは思いますが、あえてお伝えしておきますね」と中野さんが本当のところを教えてくれたのは、「副業のための勉強をして、それで満足してしまう人が多い」ということ。

すごくわかる気がした。「自分の夢を友達に語って賛同してもらったから満足する」とか「計画を立てて満足して、実行しない」などは、とてもありがちなことだ。

<対策>
まずはやってみて、わからなかったら勉強する
「『まずはやってみて、わからなかったら勉強する』。このサイクルが、大切です。
副業なのですから、失敗したっていいんです。どんどん、やってみる。とにかく、やってみる。勉強をするのは、それからでいいんです。僕はそんなサイクルをおすすめします」



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.