出産の痛みは陣痛だけじゃない……?今回は、はちこ(@ahaha_ha_ch)さんの体験に基づき描かれた『痔獄の出産レポート』をご紹介します!監修医:新見正則新見正則医院院長。1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。最新刊『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』はAmazonでベストセラーに。陣痛と痔の痛みと闘いながらの出産……出産予定日が過ぎたある日、突如“破水”し、急遽出産に臨むことに。出産に備え“浣腸”をした結果、痔の爆発でお尻に激痛が……。一気に進むお産……新たな痛み……ついイキんでしまい……反射的にまたイキむ……この漫画に読者は『出産の経験がなく実際の痛みが想像できないのですが、言葉にならない壮絶な状況が伝わってきました。』『出産って本当に命懸けだと思いました。』『私も痔持ちです。普通分娩は恐怖がありすぎるので無痛分娩で出産すると思います。』など、はちこさんの壮絶なお産体験に言及する声が多く寄せられました。あっという間の出産……はちこさんは、お股を「切る」「切れた」という会話にうろたえているうちに無事出産していたよう!!出産は本当に未知との遭遇の連続です。もし、出産時に陣痛以外の痛みがあったら、あなたならどうしますか?※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。(MOREDOOR編集部)(イラスト/@ahaha_ha_ch)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年10月16日9月24日(日) に東京国際フォーラム ホールCで『南佳孝フェス』と題して、自身の50周年を記念したライブを行うシンガーソングライターの南佳孝。シティポップの源流にいる重要人物として近年その存在や楽曲に注目が集まる。今回のインタビューでは、彼のデビュー作となった『摩天楼のヒロイン』(73年)を起点に多くの楽曲を共にした作詞家・松本隆のことを中心に、自身の音楽履歴も含め語ってもらった貴重なインタビューとなった。自分でいいと思った音楽は歌の上手い人を選んできたっていう自負がありますね――コロナの期間はどのように過ごされていたんですか?外に出られなかったんでね、何かやれってことだと思ったんですよ。だからそれをきっかけにやり始めたことがいくつかあって、やってみて正解でしたね。――それが絵を描いたりということだったんですか?そういうことです。――興味自体は前からあったということですか?そうですね。油絵の描き方を知らなくて、何年か前にカルチャースクールに通ったこともあったんですよ。そしたら油絵の描き方っていうのがまとめてある紙があって、これだけもらえればいいやって思ったんだけど(笑)。でもね、スクールに通っている人たちと一緒にやるのは面白かったですね。なかにはものすごく上手い人もいましたよ。こういう人も習いに来てるんだなっていうのも驚きでしたしね。何かと発見がありましたよ。――音楽と絵というのはまた違うもの、という感覚ですか?でもね、ずっと油絵をやってた人間から聞いたんだけど、美大なんかに行くと絵をやりながら音楽をやってる人は多いみたいですね。だからどこか近しいものがあるのかもしれない。音楽と絵の違いで言うと、絵は最初にしっかりイメージしなければいけないっていうことかな。音楽の場合は、例えばピアノの蓋を開けて鍵盤を叩けば音が出て、そこから始めることもあるんだけど、絵はね、今日はこういう感じでやりたいなとか、ここまでやろうとかっていうふうに実際に始める前に考えた方がいいっていうのがわかったね。それと長い集中力も必要だし。音楽の場合はわりと瞬間的な集中力でやれてしまうんだけど。――なるほど。でも暑い時期は全然集中して描けなかったね。展覧会( 『南佳孝 ラジオな日々の展覧会』9/8〜9/17@CREATIVE SPACE HAYASHI() )の準備もしなければいけなかったんだけど。――コロナの期間、音楽活動で言うと、やはり創作中心になりましたか?ラジオ番組(『NIGHT AND DAY』FM COCOLO)で人の曲をカバーするという企画があったので、それをやっていたのと、あと曲を作るのはやり始めて60年以上経つけどそれは習慣になっているので、コロナとか関係なく今でもやってるんですよ。――料理もそういう感じでずっと作ることが趣味なんですか?料理はそれこそコロナがきっかけなんですよ。飲食店も閉まってるし外出るなって言うから、じゃあ自分で作るしかないのかって。それまで何もできなかったんですよ。でもやり始めたら面白くてね。一番いいのは好き嫌いがなくなりました。レバーなんかもちゃんと食べるようになったし。――きっちりハマっちゃったんですね(笑)。ハマるんですよ。ハマるの得意みたいで(笑)。レシピ本もいろんなのを買ったりYouTubeも見たりして、そしたら気づくんですよ、この人はちゃんとしてるな、とか、この人はちょっといい加減だなっていうことに。この人の料理はいいけど、ちょっと違う、とかね。――リスナーとして音楽を聴くときの感覚に似てるのかもしれないですね。このボーカルはいいけど違う、みたいな。あ、そうかもしれない(笑)。でも自分でいいと思った音楽は歌の上手い人を選んできたっていう自負がありますね。ハリー・ベラフォンテにしろナット・キング・コールにしろジョン・レノンにしろ。最初から今までやっていることはまったく変わっていないですよ。もう好きなことしかやってない――50周年の活動の最初にリリースされたのが、ライブアルバムの『松本隆を歌う 〜Simple Song 夏の終わりに』で、昨年9月10日に大手町三井ホールで行われたライブの模様が収録されたものです。このライブの時点でリリースまでのイメージはあったんですか?いや、全然考えてなくて。たまたま録音してあるっていうのをあとで聞いて知ったんですよね。そのライブの手応えというか、うまく行ったなっていう感覚があったので、音が録れているならアルバムを出してもいいかなって思ったんです。――じゃあ偶然が重なって、というところで作品になったわけですね。そうですね。「松本、出していいか?」って聞いたら、「ああ、いいんじゃないか」って話になって。――去年の9月はまだ声出しができない状況で、ライブ音源にはバンドの演奏とお客さんの拍手だけが聴こえるんですが、それが何と言うか、そのときのライブの雰囲気にぴったりの雰囲気で、そこもまた良い意味で偶然がもたらしたものだったのかなと思いました。ああ、そうかもしれないですね。ドラムとベースのいない編成でしたからね。――そういう意味で時代を反映した録音になっていますよね。今から考えてみたらそうですね。――そもそもの質問ですが、松本隆さんの作詞したご自身の曲を歌う、というコンセプトはどういうきっかけで生まれたものなんですか?松本が作詞して、僕が曲を書いた「Simple Song」っていう曲があるんですけど、毎年夏の終わりに開催したライブの時にしか歌わないっていう曲なんですよ。そこに松本隆がふらっと遊びに来て、僕がいないときにうちのスタッフに「おれの曲だけ歌うライブをやってくんない」みたいなことを言ってたらしいんですよ。それが3、4年前かな。――松本隆さんの作詞した曲を歌ってみて、改めて感じたことはありましたか?やっぱり、彼の書く歌詞は好きですよね。最初の頃はいろんな話をしましたけど、そのうちもう何も言わなくても全部わかるっていうかね。同い年で東京生まれっていうのもあるのかもしれないですね。――南さんの最初の作品『摩天楼のヒロイン』(73年)で一緒に制作をする前は、松本隆さんに対してはどんなイメージだったんですか?はっぴいえんどっていうグループのことは友達が好きだったんで、レコードを借りて聴いてた記憶はあるんです。で、やっぱりフォークソングとは違ったから、いいなっていう印象はありましたね。それまで日本語でやっているグループはあんまりなかったしね。だから最初に会った時も「はっぴいえんどのドラムの松本隆だ」っていう感じでした。――大学の後輩の方がいきなり松本さんを連れて来たんですよね?そうなんですよ。フジテレビの「リブ・ヤング!」っていうコンテスト番組があって、後輩がフォークソングをやってて自分も応募するから南さんもどうですか?って言われて、そしたら僕の方が通っちゃって。「おまえが誘ってくれたんだし一緒にやろうか」って言ったら何故かどこかで知り合ったのか松本隆を連れて来たんですよ。どこでどうつながってたかは知らないんだけど。――はははは。たまたま自分のデモテープを作っている時だったので、それを松本が聴いて、「いいと思う」とかなんかそんな感じで。その時点で10曲くらいあったから、じゃあそれをもとに作ろうかっていう話だったんですけど、その後彼のうちに行った時に、まったく新しいものを作ろうっていうことになって、そこから始まったんですよ。――南さんが既に作っていた10曲というのは、シンガーソングライターとしてデビューするためのものだったんですか?「リブ・ヤング!」がデビューさせてくれるって言ってたんだけど、1年経っても何にもないから、自分でデモを作っていろんなレコード会社に持って行こうと思ってたんですよ。――なるほど。実際、松本隆さんのプロデュースの元でのレコーディングはいかがでしたか?細野晴臣さんや鈴木茂さんなど錚々たる人たちが参加されていますが。その当時は右も左もわかってない状態で入っていったんだけど、とにかく目が真剣だったな、みんな。人を寄せつけないくらいだった。――東京でのレコーディングだったんですか?目黒のスタジオで。すごい高いところだったらしいよ、後から聞いて知ったんだけど。それなのに全然売れなかったわけでしょ(笑)。――レゲエの要素が入っていたり、音楽的にも新しいサウンドが盛り込まれているアルバムですが、今から振り返ってわかることと、当時やっていた中でのチャレンジはまた全然違ったんでしょうね。だって当時はレゲエのことを「レガエ」って言ってましたから。あれってきっとこういうふうに叩いてるはず、みたいな感じだったからね。そこはやっぱりみんな東京っ子だったから、新しいものが好き、カッコいいものが好きっていうことでしかなかったですね。――ジャンルっていうことではなかったわけですよね。そうですね、はっぴいえんどはその最初に「日本語でやるロック」っていうのはあったかもしれないですけど、僕はルーツとしてはジャズやボサノヴァだったし、そう考えると最初から今までやっていることはまったく変わっていないですよ。もう好きなことしかやってない。(曲が生まれたときの)部屋の情景とかそのときの天気とかを全部憶えてるんですよ――『摩天楼のヒロイン』のあと、次のアルバム『忘れられた夏』(76年)までの間に約3年間あるんですが、そこはどういう期間だったんですか?鳴かず飛ばずです。1枚アルバムは出したけど、特に何がどうなるわけでもなく。だからバイトしてましたよ。――あ、そうなんですか!ちょこっとライブやったりとかしながら。で、26歳の時にソニーが声をかけてくれたんですけどね。その前に、25歳の時にアルファ・レコードと作曲家契約するんですよ。――もしかしたら、作曲家の道もあったかもしれない。僕は最初から曲作りの方に行きたかったんですよ、実は。歌は好きだったけど、そこまで思い入れは強くなかったですね。大学の4年間はずーっとギターばっかりやってましたよ。――わからないものですね。ソニーで作品をリリースするようになってから松本さんとの関係はどうだったんですか?『摩天楼のヒロイン』のあと、6年間くらいは一緒にやってないんですよ。その期間で彼も作詞家として「木綿のハンカチーフ」(太田裕美/75年)とかでヒットを出したり、ものすごく忙しくなってましたからね。それで僕は僕で、来生えつこさんと一緒にやることが増えたりして。それで、アルバム『SPEAK LOW』(79年)の時に何曲か久しぶりに松本にお願いしたのかな。――そこから「スローなブギにしてくれ(I want you)」(81年)のビッグヒットにつながるわけですね。そうです。その後の『SEVENTH AVENUE SOUTH』(82年)のときはレコーディングをニューヨークでやったんですけど、そこに松本も来てるんですよ。一緒に遊んでたりなんかして。それで松本に頼んだんですよ、僕が。やっぱりコンセプトアルバムっていうか、1枚を通してトータリティのあるものを作らないかって。最初は何にも決まってなかったんだけど、当時の日本、というか東京がカフェバーブームで、代官山とかそのへんに新しいカフェバーばかりができてたんですよ。そういうお店に行って遊んでいるうちに、だんだんコンセプトがまとまって来て、それが『冒険王』(84年)になったんです。その頃、植村直己さんっていう冒険家の方が亡くなったんですよ。それは大きなニュースにもなったし、何か松本の感性を刺激するものがあったんでしょうね。それと、僕らが子供の頃に読んでいた漫画雑誌で『冒険王』っていうのがあって、そういうノスタルジックなものも含んで彼はイメージしていったんだと思います。――まさに『摩天楼のヒロイン』でやったのと同じような作り方だったんですね。『摩天楼のヒロイン』からつながるものとしての2作目というか。――南さんが、コンセプチュアルなものを求めた背景には、時代的なものもあったのでしょうか?つまり、あまりにも目まぐるしく忙しい日々の中で、きちんとまとまった音楽を作るというところに還りたかったというか。そういうのはあったかもしれませんね。僕も人に頼まれて曲を作ったり、松本はそれこそ松田聖子ちゃんをはじめ、ヒット曲を何曲も手掛けている頃でしたから。――80年代は1年に1枚アルバムをリリースするペースで、しかも楽曲提供も行っていたり、どんな毎日だったんですか?家にいれば、昼に起きてからずーっと曲書いて、夕方ビール飲んでご飯食べて1回寝ちゃうんですよ。仮眠をとるんです。それで夜の9時くらいから朝方4時くらいまでまたやるのかな。でもね、不思議なもので、どこかに出かける15分くらい前にパッと書けたりするんですよ。それまでずーっと書けないのに。出ねえな出ねえなって。そうやって思いついた曲って、部屋の情景とかそのときの天気とかを全部憶えてるんですよ。あの時雪降ってたなとか。僕がホストになりつつゲストの方を紹介し、まあ賑やかな感じになるんじゃないでしょうか――南さんのメロディの源泉は先ほどもおっしゃいましたジャズやボサノヴァということなんですが、子供の頃からそういった音楽が身近にあったんですか?そうです。ナット・キング・コール、フランク・シナトラ、ジュリー・ロンドンとかね。――そういったアーティストに影響を受けながら、南さんのメロディには独特の空気感が含まれていますよね。このあいだラジオのゲストに松任谷正隆くんがゲストに来てくれて、お互いに質問をし合うっていうことをやったんだけど、その中でマンちゃんが、「好きな映画3本は?」って聞いてきて。僕はこう答えた。まず『ウエスト・サイド・ストーリー』、中学1年生くらいの時に渋谷にパンテオンって映画館があったんだけど、そこに十何回観に行った。それとアメリカン・ニューシネマの『イージー・ライダー』。あとは『男と女』って映画があるんだけど、その3本。そしたらマンちゃんが、「その3本の共通項は“セクシー”だな」って。「それで佳孝の音楽がわかった気がする」って。彼すごいなって思ってね。――ああ、確かに。南さんのメロディに含まれている共通の空気感も“セクシー”さというものなのかもしれないと、今言われて納得しました。自分では全然わからないんだけどね。――だから松本隆さんもそういうものを感じ取っているからこそ、南さんに提供する歌詞は男女の物語が多いのかもしれませんね。そうですね。そういうことなのかもしれませんね。――杉山清貴さんとはアルバムを一緒に制作されたりしていますが、彼との出会いは何がきっかけだったんですか?10歳年下で、デビューもちょうど僕の10年後で、だからってわけでもないんだろうけど、ちゃんと先輩として立ててくれたりね、彼は人間が本当にいいんですよ。屈託がない。95年とかそれくらいだったと思うけど、誰かのコンサートに集まった時に最後に1曲みんなで歌おうかって言ってザ・ビートルズの曲を歌ったのが最初のきっかけだったと思う。彼も僕も海の方に住んでいるので、それで一緒に遊んだりするようになりましたね。そのうち、彼はコーラスが上手いから、教えてって言って一緒に音楽をやるようになり、ザ・ビートルズ・バンドを作ろうぜってやってるうちにアルバムを1枚出し、2枚出しという感じで。――2枚目の『愛を歌おう』ではオリジナル曲も増えていますよね。そうですね。でもほんと勉強になってる。声も全然違うんだけど、ハモるとだんだん似てくるんだよね。それも不思議なんだよな(笑)。歌の上手い女性がいたらもうひとりくらい入れてもいいね、なんて言ってるんですけどね。――さて、9月24日(日) に東京国際フォーラム ホールCで、50th Anniversary Live『南佳孝フェス』を行います。これは松本隆さん(トークゲスト)や杉山清貴さんなど、親交の深い豪華ゲストを迎えてのライブとなるわけですが、一連の50周年の活動のフィナーレ的な位置づけのものになるのでしょうか?このあいだ言われたのは、ここが50周年の最初の日と考えてもいいんじゃないのって(笑)。だから来年の9月21日まで50周年という。まあそれは冗談としても、このライブでひとつまとめて、という感じはありますね。僕がホストになりつつゲストの方を紹介し、1曲ずつ一緒に歌いながら、松本隆とは話をし、まあ賑やかな感じになるんじゃないでしょうか。――楽しみにしています。ありがとうございます。Text:谷岡正浩Photo:吉田圭子<ライブ情報>50th Anniversary Live『南佳孝フェス』日時:2023年9月24日(日) 開場16:30/開演17:00会場:東京国際フォーラム ホールC出演:南佳孝(Vo&Gt)/岡沢章(Ba) /住友紀人(Key&Sax/松本圭司(Pf) /島村英二(Ds) ゲスト:太田裕美/尾崎亜美/杉山清貴/松本隆(トークゲスト)/小原礼/鈴木茂ほか料金: S席8,800円、A席7,700円、高校生以下5,500円(全席指定、税込)チケット発売中:()そのほかのライブ情報はこちら:南佳孝 公式サイト:
2023年09月11日出産の痛みは陣痛だけじゃない……?今回は、はちこ(@ahaha_ha_ch)さんの『痔獄の出産レポート』をご紹介します!監修医:新見正則新見正則医院院長。1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。最新刊『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』はAmazonでベストセラーに。陣痛と痔の痛みと闘いながらの出産……出産予定日が過ぎたある日、突如“破水”し、急遽出産に臨むことに。出産に備え“浣腸”をした結果、痔の爆発でお尻に激痛が……。一気に進むお産……新たな痛み……ついイキんでしまい……反射的にまたイキむ……この漫画に読者は『壮絶なお産でしたね、お産を経験している人からすればあるあるなのかもしれませんが、彼女の場合は痔の痛みもあるので、よく頑張ったと思いました。』『苦労したけど無事出産出来て何よりです……。これは一生の思い出になりそうですね。』『この方の気持ちよくわかります。次々に予測しない痛みや事に追われてもうやめてくれ~って感じですよね……。本当にお疲れ様でしたと言ってあげたいです。』など、痔を持ちながら出産の痛みに耐えたことに対し、称賛の声が多く集まりました。知らぬ間に終わっていた出産……はちこさんは、お股を「切る」「切れた」という会話にうろたえているうちに無事出産していたよう!!なんだか最後は拍子抜けですね……?もし、出産時に陣痛以外の痛みがあったら、あなたならどうしますか?※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。(MOREDOOR編集部)(イラスト/@ahaha_ha_ch)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月13日陣痛と痔の痛みに襲われたら……?今回は、はちこ(@ahaha_ha_ch)さんの『痔獄の出産レポート』より、衝撃のワンシーンをお届けします。監修医:新見正則新見正則医院院長。1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。最新刊『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』はAmazonでベストセラーに。促進剤って……!?出産予定日が過ぎたある日、突如“破水”し、急遽出産に臨むことに。出産に備え“浣腸”をした結果、痔の爆発でお尻に激痛が……。いよいよ痔の痛みを上回る陣痛に悶絶するはちこさん。しかしさらに促進剤を追加すると言われ……。もはや気絶寸前……まだなの……!?一喜一憂……分娩室に着くも……この漫画に読者は『陣痛の痛みと一瞬も気を緩められないプレッシャーを含め、出産の壮絶さを改めて思い知らされました。なんとか自分を奮い立たせて耐えるしかないんですね……。』『もう早くこの痛みから解放されたい気持ちがよく分かります。先生たちの‟ここぞというときに一気に産ませよう”という気持ちもわかりますが。』『痔やら陣痛やらで大変過ぎるな~と思いました。しかし気絶寸前とは。ほんと女性は大変だなって思います。』など、出産時の痛みやメンタル的なプレッシャーに対し、改めて女性の大変さを実感するような声が多く集まりました。痛すぎて普通ではいられない……はちこさんは、陣痛による極限状態で正常な思考が働いていない様子……。もし、出産時、陣痛と痔の両方の痛みに襲われたら、あなたならどうしますか?※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。(MOREDOOR編集部)(イラスト/@ahaha_ha_ch)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月09日出産の痛みは陣痛だけじゃない……?今回は、はちこ(@ahaha_ha_ch)さんの『痔獄の出産レポート』のワンシーンをお届けします!監修医:新見正則新見正則医院院長。1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。最新刊『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』はAmazonでベストセラーに。浣腸から始まった地獄……出産予定日が過ぎたある日、突如“破水”し、急遽出産に臨むことに。出産に備え“浣腸”をした結果、痔の爆発でお尻に激痛が……。新たな問題が……恐怖でしかない……救世主現る……イキみに集中……この漫画に読者は『壮絶な出産だと思いました。出産を経験した女性は尊敬に値すると感じました。私なら看護師さんに側にいて欲しい事を伝えます。頼れるのは看護師さんしかいません。』『普通の出産ではなくて痔がある方の出産ですからイキめと言われても大腸まで出てしまうのではないかという不安な気持ちを考えると苦しくなってしまいます。さすがにこれだけで麻酔をすることはできないですからね。でももうちょっとだから頑張れとエールを送りたいです。』『いきむと大腸が全部飛び出しそうな感覚なんて想像するだけで怖すぎます。正しいいきみ方があるのは知りませんでした。』など、出産シーンを実際に想像し、恐怖を感じているような声が多く集まりました。出産は命がけ……痔のせいで、大腸が一緒に出てしまうのではないかという不安。イキみに集中できなくても無理はありません……。出産時期に、痔になったら……あなただったらどうしますか??※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。(MOREDOOR編集部)(イラスト/@ahaha_ha_ch)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月06日当社の100%子会社である株式会社スリーS(本社:東京都新宿区。代表取締役社長:市原康太郎)は2013年2月より、顕在化していた単身高齢者の孤独死問題を背景とし物件オーナーの資産価値を守るサービスとして「見守りセキュリティサービス」を開発し、主に賃貸不動産の管理会社様向けにサービスを提供してまいりました。近年の外部環境が急速に変化していることやIoT機器として活用できる通信技術も多様化していることから、多様な見守りニーズに対応可能なサービスへと進化させることで、より広い範囲の住宅関連事業者の皆様に貢献できるサービスとして、2022年9月より現行サービスの次世代機「Type-S NEO」をリリースいたします。動画のリンク>>> 新サービス(端末名:Type-S NEO※1)は住まいに関する安心・安全面について以下のような課題解消に貢献できるサービスとなります。(1)賃貸物件における高齢者の住宅入居問題高齢化社会の進展に伴い、一人暮らしの65歳以上の世帯数は2040年には約896万世帯に達すると予想されていますが(※2)、民間賃貸住宅では、居室内での死亡事故などに対する不安から、約7割を超す家主が高齢者の入居に拒否感があると回答しており(※3)、実際に単身高齢者が賃貸住宅を借りようとした際に入居を断られるケースも増えています。(2)空き家増加による治安の低下全国の空き家は849万戸、全住宅に占める空き家率が過去最高の13.6%まで増加、今後さらに増加する傾向であり(※4)、犯罪などに利用されるなど地域の治安悪化の要因にも発展する懸念があります。また、お客様からは「親の施設入居で、住まいが空き家になったため、防犯対策をしたい」等の声をいただいています。(3)気温上昇、自然災害の増加、感染症の拡大による生活環境面の懸念全国的に年間の猛暑日が増加傾向にあることや、自然災害の増加、感染症の拡大により、単独世帯の居住者を見守るニーズは今後拡大するであろうと予測しています。安否確認やホームセキュリティのサービスでは、通信回線必須・工事必須であることが多く、「住宅に通信回線がない」「空き家になり電気・電話回線を解約した」「工事コストが高い」「賃貸住宅なので工事ができない」等の理由により導入を断念せざるを得ないケースが発生しています。これらの課題に対応すべく、「Type-S NEO」は、新たな通信技術を採用することで乾電池駆動にも対応し、電源確保が難しい空き家等の場所でも設置が可能です。その上、かんたんに操作でき、コンパクトサイズとなっています。株式会社スリーSは、新見守りセキュリティサービス「Type-S NEO」の提供を通じて、社会の安心・安全に貢献してまいります。※1「Type-S NEO」は、東急セキュリティ株式会社 (本社:東京都世田谷区 、代表取締役社長:下形 和永)と共同にて開発した製品です。※2 国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018年推計」※3 国土交通省「多様な世帯が安心して暮らせる住まいの確保に向けた当面の取り組みについて(2016年)」※4 総務省「住宅・土地統計調査(平成30年)」■「Type-S NEO」の特長・安否確認・緊急通報・侵入者検知:3つの機能が一台で完結・通信回線不要:SIM回線内蔵・工事不要:人感センサー内蔵。卓上への設置が可能(壁面設置も可能)・乾電池駆動:AC100V電源だけでなく単三電池(4本)でも駆動・かんたん操作:わかりやすさを考慮したシンプルな表示とボタン配置・コンパクトサイズ:外形寸法:幅130㎜×高さ100㎜×奥行30㎜■会社概要株式会社スリーS代表取締役:市原康太郎資本金:5,850万円本社所在地:東京都新宿区箪笥町35番地URL: 事業内容:防犯、防災、警備及び安全に関するシステム、設備、機器等の企画・開発・販売・運営/防犯、防災、警備及び安全に関する設備、機器の取付・保守・管理関連会社:サンネクスタグループ株式会社日本社宅サービス株式会社クラシテ株式会社クラシテ不動産株式会社株式会社スリーS東急セキュリティ株式会社代表取締役社長:下形 和永資本金:1億円本社所在地:東京都世田谷区太子堂四丁目1番1号キャロットタワー21FURL: 事業内容:機械警備業務施設警備業務巡回警備業務上記警備業務に付随する物販・サービス【SNG用】新見守りセキュリティ端末リリース文案.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年08月09日日本の「kawaii」は、ひとつの文化として世界的に知られています。もし、その「kawaii」に触れたこともないようなお堅い人が「kawaii」をプロデュースすることになったら…?10月18日にスタートした『プリティが多すぎる』(日テレ系)はそんな設定と共に、最新の原宿系ファッションも楽しめる、今話題のドラマです。■ストレスと戦うわたしたち文芸編集部のエース・新見佳孝(千葉雄大さん)はある日、原宿系ファッション雑誌『Pipin』編集部への異動を命じられます。エリート意識が強くプライドが高い佳孝にとって、カワイイ至上主義の世界はわからないことだらけ。自信満々で出した企画は没、まわりにいるのは一癖も二癖もある編集者たち、モデルはわがまま放題…と、やりがいを見出せずつらい日々を送るはめに。でも、自分のことしか考えていないと思い込んでいた10代の少女たちが、実はモデルとして熱い情熱を抱いていることに気づきます。そういった姿に胸を打たれ、前向きに仕事に臨もうとするのですが…。世の中はなかなか思い通りにはいかないもので、佳孝のようにふて腐れたくなることはたくさんあります。縁や相性が関わってくる恋愛は、特にそうですよね。ままならない状況が続くと、その間ずっとストレスにさらされることに。このようなストレスへの耐性は人それぞれで、すぐに気持ちを切り替えられる人もいれば、なかなか回復できない人もいるでしょう。「私はいつもうまくいかない…」と、すぐにマイナス思考に陥っていませんか?今回はそのようなネガティブ女子に、性格改善のコツをお教えします。■2つのNG行為落ち込みやすい人は、それだけ繊細な感受性を持っていると言えます。細やかなのは悪いことではないのですが、ある程度のところで意識を切り替えるべきでしょう。きっぱりと切り替えられない人がやってしまいがちな、NG行為を2つご紹介します。1)自己憐憫「どうせ自分は何をやってもダメな人間なんだ」「どうして私ばっかりこんなに不幸なんだろう」そんなふうに状況や事態を嘆くばかりで、自分の不幸をただ哀れんで終わっていませんか?気持ちはわかりますが、これはただ「楽」をしているにすぎません。嘆くより、現実に立ち向かうほうがずっとつらいですからね。落ち込むなとは言いませんが、具体的な対応策を考える方向に意識をシフトさせましょう。2)完璧主義気持ちに余裕がなくなると、白か黒かでしか判断できなくなりがち。パーフェクトでなければいけない、という極端な思考になってしまうんですね。目に見える結果を残せなければ、すべてが無駄になるわけではありません。たとえ半歩でも、変化できたらそれは「進歩」なのです。失敗しても構いません。ステップアップにはそれも必要です。大事なのは完璧にこなすことではなく、結果に対する分析と学習だと理解しましょう。■人は変われる「人は変われない」とよく耳にしますが、そうでしょうか。これは半分正しく半分誤りです。「生まれついての素質」は変えられませんが、「経験によって得られた要因」は変えられます。例えばアレルギー体質だった場合、体質を変えるのは難しいことです。努力でどうにかなるものではありません。一方、これまでの人生で培った考えや思い込みといったものは変えられます。視野を広げ、視点を切り替える。常に自分に対して「限界」を定めず、自分だけの「ルール」や「見栄」に固着せず、柔軟さを失わないようにしましょう。意思があれば、人は己を変えられるのです。■まとめ「マイナス思考な性格」の改善方法、ご理解いただけましたでしょうか。人生は幸せになったもの勝ち。苦痛にとらわれ、抑うつ感や無気力を抱えながら生きるか。それとも、どんなに苦しい状況でも可能性を信じて生きるか。どちらを選ぶかはあなた次第です。
2018年10月27日俳優・千葉雄大主演の深夜ドラマ「プリティが多すぎる」が、日本テレビにて10月より放送スタート。また、本作がカンヌでワールドプレミアを開催、さらに日本を含めアジアの9つの国と地域で同時期放送されることも併せて発表された。■第1話ストーリー大手出版社で働く新見佳孝(千葉雄大)は、同期(中尾明慶)も羨む文芸編集部のエース。しかしある日突然、編集長(杉本哲太)からファッション雑誌「ピピン」への異動を命じられる。不貞腐れて出社した新見を待ち受けていたのは勝気な利緒(佐津川愛美)をはじめ、曲者揃いの女性スタッフ&ド派手ファッションのわがままモデルたち…。果たして、カワイイ至上主義の世界に放り込まれた男子の運命は――!?■“ジャパニーズ・カワイイ”がテーマのお仕事ドラマ本作は、大崎梢の同名小説が原作。大手出版社で働く入社3年目の文芸編集部のエース・新見佳孝が、突如「原宿系ファッション誌」に異動するところからスタート。プリティ満載な職場にドン引きするも、徐々に“カワイイ”という文化に本気で取り組むことを決意。「自分の居場所はここじゃない」と思いながらも、一生懸命働いている多くの人に、前を向いて生きようと思って貰えるような「お仕事ドラマ」となっている。大崎氏は、「ドラマの撮影現場では、あまりにもキュートなピピン編集部にびっくり。あそこで働きたい。俳優さんたちもスタッフの皆さんも和気藹々と頑張ってらっしゃって、良い刺激をたくさん受けました。プリティなドラマの全容を楽しみにしています」と期待のコメントを寄せている。■“カワイイ”千葉雄大、カワイイが理解できない!?そんな突然ファッション雑誌への異動を命じられてしまう新見佳孝役を演じるのは、連続テレビ小説「わろてんか」、「家売るオンナ」、『Mr.マックスマン』、『兄に愛されすぎて困ってます』や、現在放送中の「高嶺の花」に出演する千葉さん。これまで、“ヌクメン”と呼ばれ、多くの女性を虜にしてきた彼は、本作について「タイトルから想像すると、『あ、また千葉が年甲斐もなくぶりっ子するドラマか』と感じる方もいらっしゃるのかなぁ、なんて勝手に想像してしまったりするのですが」とぽつり。続けて「今回僕が演じる新見佳孝は、カワイイを全く理解できない堅物な野心家です。文芸編集者のエリートとして働いていたところ、突然、ティーンファッション誌へ異動することになり、葛藤しながらも成長していく役どころです」と演じる役柄について説明。演じるにあたって、改めて“働く”ということについて深く考えたという千葉さんは、「自分が望んだ職に就けた人はどれくらいいるだろう。その望んだ職に就いたとしても、思い描いていた環境で働いている人はどれくらいいるだろう。何れにしても、みんな何かを我慢したり、理不尽な局面にぶち当たったり、それでもなんとか自分の爪痕を残して、次に進んで行こうとする。そして、一人では決して成し得ない壁にもぶつかる。振り返ると仲間がいる。そんなお仕事ドラマだと思っています」と思いを述べ、「原宿を舞台に繰り広げられるキラキラしたカワイイを作る人たちの泥臭い生き様をご覧ください」とアピールしている。■共演者も発表ほかにも、新見の同期役に中尾明慶、編集長役に杉本哲太。さらに、佐津川愛美、小林きな子、矢島舞美、池端レイナ、黒羽麻璃央、長井短、森山あすか、堀内敬子が出演する。なお、日本の放送に先駆けて、フランス・カンヌでの世界最大級の国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM」において、ワールドプレミアが行われるが、千葉さんが舞台挨拶に登壇、前夜に行われるレッドカーペットにも登場する予定だ。新深夜ドラマ「プリティが多すぎる」は10月18日(木)深夜24時59分~日本テレビにて放送スタート(全10回予定)。(cinemacafe.net)
2018年08月21日「第16回テレビ朝日新人シナリオ大賞」に、23歳の大学院生・寺下佳孝さんが決定した。同賞史上最年少での大賞受賞となる。今回は、計1,845編の応募があり、5月27日に井上由美子、岡田惠和、両沢和幸の選考委員3氏による最終選考会の結果、大賞に寺下さんの『ずるいよ、みんなっ!』を選出。20日、東京・六本木のテレビ朝日で授賞式が行われ、賞金500万円が授与された。寺下さんは「この場に立つため高校生のときからシナリオを書き続けてきたので、評価していただき、とてもうれしいです」と感無量。「今後どうするかが大事だと思うので、これで満足せず、自分らしいシナリオを描いていきたいと思います」と気を引き締めつつ、「いただいた賞金で、両親に旅行をプレゼントしたいですね」と親孝行な一面を見せた。選考委員の井上氏は「人間を見る目が確かで、今後楽しみな作家になると思います」と期待。岡田氏も「小さな世界をスペクタクルに描いていて、なかなかの書き手だな」、両沢氏は「ぜひ映像化してもらい、演出家がそれをどうさばくか見てみたい」と、それぞれ講評した。優秀賞(賞金100万円)には、自営業手伝い・福島伸幸さん(40)の『LastMessage』、会社員の荒木伸二さん(45)の『二十年、待って。』を選出。テレビ朝日の早河洋会長は、自身が19歳の時に脚本の賞を受賞したことに触れて、史上最年少の受賞を喜びながら、「私自身は脚本家にならなくてよかったなと思いますが(笑)、受賞者の皆さんの今後のご活躍を願っております」とエールを送った。なお、前回大賞を受賞した藤原忍氏の『少女のみる夢』は、乃木坂46の齋藤飛鳥・星野みなみのダブル主演で映像化され、同局で7月3日(深夜1:40~2:40)に放送される。
2016年06月21日