ストームは1日、Intel Core i7-5930K(Haswell-E)をベースに、水冷・空冷ハイブリッド静音冷却を備えるAMD Radeon R9 290X(OC版)も標準搭載する高性能フルタワー型ゲーミングBTO PC「Storm Power Gamer Max Pro Phanteks SP」を発表した。同社直販サイトを通して即日販売を開始し、標準構成時の直販価格で税込298,620円から。発表されたばかりの最新高性能CPU「Haswell-E」(開発コード名)を採用し、標準構成で6コアモデルのIntel Core i7-5930Kを搭載。CPU冷却にはデュアルファン仕様の大型空冷クーラー「PH-TC14PE White」を採用する。また、グラフィックスには空冷と水冷のハイブリッド冷却仕様のOC版Radeon R9 290Xカード「HIS IceQ R9 290X Hybrid 4GB GDDR5」を標準搭載する。標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5930K(3.50GHz/6コア12スレッド/L3 15MB/TDP140W)、チップセットがIntel X99 Express(ASRock X99 Extreme4)、メモリがDDR4-2133 16GB(4GB×4)、ストレージが250GB SATA6Gbps SSD(Samsung SSD 840 EVO)、グラフィックスがAMD Radeon R9 290X(HIS IceQ R9 290X Hybrid 4GB GDDR5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチ。OSはオプション。標準ケースはPhanteks Enthoo Luxe Whiteで、10色に発光するLEDギミックも内蔵。電源は750W 80PLUS GOLD(SilverStone Strider GOLD S ST75F-GS)。本体サイズはW325×D632×H635mm。
2014年09月01日(画像はプレスリリースより)水野里香の美姿ウォーキング講座キバンインターナショナルは8月18日に「水野里香の美姿ウォーキング講座」のeラーニング教材の販売を8月15日(金)より開始したことを発表した。姿勢や歩き方は第一印象を左右することから、キレイな姿勢や歩き方「美姿」は、いい印象を与えるためには身につけておくべきスキル。美姿を保つためには体幹(コア)と筋肉を鍛え、ストレッチにより体の柔軟性を得ることが大切。水野里香が美姿と美姿の作り方についてわかりやすく解説。e-ラーニングは「美しい姿勢と体を作るコアからのストレッチ」と「アナタの印象を劇的に変える姿勢と歩き方レッスン」の2部構成となっている。講座収録時間は約35分間で、購入日より365日間視聴可能、学習可能デバイスはWindows、Mac、iPhone、iPad、Android端末。(動作確認用の無料体験あり)定価は1,980円(税込み)だが、現在はキャンペーン中で980円(税込み)で入手可能。美姿を求める女性、就活・婚活中の方にお勧めである。水野里香のプロフィール「美姿プロデューサー」として企業研修やセミナー講師として活躍中。毎日新聞「毎日キレイ」ではナビゲーターをつとめている。【参考】・キバンインターナショナルプレスリリース・申し込み・水野里香の美姿ウォーキング講座サンプル講座
2014年08月23日カメイ・プロアクトが製造販売を行うブランド、パトリックは8月から、ランニングシューズ「MX90-EL(エムエックス90・エボリューション)」の新色2色を発売する。同商品は、パトリックが開発した本格的なランニングシューズ。アッパーデザインには1980年代後半に開発された「MX90」を、ソールには独自開発のランニング用のソールを採用している。今回発売する新色は、ネイビーとレッドの2色。素材はナイロンメッシュ×ベロアで、サイズは35~45(22.5~28.0cm)で展開する。価格は1万4,800円(税別)。パトリック正規取扱店舗にて販売される。
2014年07月07日「牙狼<GARO>」シリーズ最新作「絶狼〈ZERO〉-BLACK BLOOD-」が特典満載でBD&DVDで発売が決定したことを受け、涼邑零=銀牙騎士ゼロを演じる藤田玲のコメントが到着した。同作は「牙狼<GARO>」シリーズで絶大な人気を誇るキャラクター、涼邑零=銀牙騎士ゼロを主人公にした初の新シリーズ。シリーズ生みの親である特撮界のカリスマ、雨宮慶太が総監督を務め、物語や世界観の構築、新キャラクターのデザインを担当。「進撃の巨人」の小林靖子や演出担当の金田龍とともに、同シリーズの新たな地平を切り開いた意欲作だ。藤田は、「本当にスタッフ一同、キャスト一同、心をこめて、細部にわたって一つも気を抜かずに作った大切な作品です。是非Blu-ray&DVDで、何度でも観てもらえると嬉しいです」と万感の想いを吐露。「特典映像も小西遼生君との対談や、愉快な新しい仲間たちの素の姿とか、他にも色々盛りだくさんになっています」とのことで、ファンは要チェックだ。映像特典として、劇場で上映した小西遼生×藤田対談の長尺完全版などを収録するほか、封入特典としてSPブックレットがつくほか、豪華フォトカードセット、シルヴァ豪華版うつし金蒔絵(蒔絵ステッカー)、応募抽選券(初回出荷分のみ封入。締め切り後無効)などを初回限定で封入予定。雨宮慶太描き下ろしデザインのアウターケース仕様も見逃せない。「絶狼〈ZERO〉-BLACK BLOOD-」2014年8月29日(金)Blu-ray&DVDディレクターズ・カット版BOXリリース!【セル】Blu-ray BOX<全1BOX>価格:10,800円(本体)+税【セル】DVD BOX<全1BOX>価格:9,800円(本体)+税発売元・販売元:ポニーキャニオン<レンタル壱>2014年8月5日<レンタル弐>2014年9月2日(C) 2013「絶狼」雨宮慶太/東北新社(text:cinemacafe.net)
2014年06月20日日本玩具協会が主催し、12日から東京ビッグサイトにて開催されている「東京おもちゃショー2014」。キッズライフゾーンではジェイアール東日本企画が出展し、新幹線E5系がモチーフという新キャラクターが展示された。「Project E5」と紹介されたこのコンセプトモデルは、「JR東日本の鉄道プロパティをモチーフにした鉄道キャラクターの象徴として企画・デザイン」され、「新幹線がロボットに変形する」という夢を具現化したものだという。イメージ映像も放映され、時速320kmで走行するE5系がロボットに「スピード変形」。そのプロセスを紹介するパネルも設置された。コンセプトモデルはE5系の先頭形状のほか、イメージカラーやロゴも生かされた斬新なデザインに。来場者の多くが足を止め、カメラで撮影していた。ジェイアール東日本企画のブースではその他、電車の運転体験ができるシミュレーター付きジオラマ展示も。特注のNゲージジオラマが設置され、E5系・E6系やE7系のほか、485系やキハ58系(国鉄色)の鉄道模型もあり、「車両の先頭に付いたカメラの映像が目の前で表示されながら運転できる体験」を味わえるとのこと。「東京おもちゃショー2014」は東京ビッグサイト西1~4ホールで開催。12・13日の商談見本市の後、14・15日に一般公開(入場無料)される。キッズライフゾーンは西3ホール(4階)にあり、他にトヨタ自動車や日産自動車、日本相撲協会なども出展している。
2014年06月12日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、「Eクラス」(クーペ / カブリオレ)の装備内容を充実させ、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売すると発表した。4つのカメラで車両周囲を見渡せる360度カメラシステムなど、安全性や快適性を向上させる装備を新たに採用した。「E 250」「E 350」の変更点として、AMGスポーツパッケージを標準装備とし、内外装をスポーティに演出したことが挙げられる。同パッケージには、エクステリアをスポーツイメージでグレードアップするAMGスタイリングパッケージ、18インチAMG5ツインスポークアルミホイールや、操作性を向上させるマルチコントロールシートバック、AMGスポーツステアリング、ラバースタッド付ステンレスアクセル&ブレーキペダルなどが含まれる。最新世代の安全運転支援システム、レーダーセーフティパッケージに加え、駐車時や狭い道などで車両周囲の状況を4つのカメラで確認できる360度カメラシステムを標準装備。安全性と利便性を高めた。「E 250」(クーペ / カブリオレ)にはシートヒーター、「E 350」(クーペ / カブリオレ)」にはシートベンチレーターを標準装備としている。オプション設定も見直され、「E 350」(クーペ / カブリオレ)のシートやダッシュボードにナッパレザーを採用した「ラグジュアリーパッケージ」のステアリングが、底辺がフラットな形状でよりスポーティなAMGスポーツステアリングに変更された。さらに、シートベンチレーターが標準装備されたことにともない、オプション価格は従来より約10万円安い27万円(税込)に。これらの装備充実にもかかわらず、価格はいずれも従来モデルから据置きとなっており、「E 250 クーペ」が688万1,000円(税込)、「E 350 クーペ」が900万円(税込)などとなっている。
2014年06月04日90年代に一大ムーブメントを巻き起こしたガールズカルチャーをフィーチャーしたイベント「'90s girls culture@TOKYO解放区」が5月21日から6月3日まで伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区にて開催される。90年代と言えば、ガールズカルチャーが一大ムーブメントとなった時代。ソフィアコッポラが1995年に立ち上げた「ミルクフェド(MILKFED.)」や、ソニックユースのキム・ゴードンとデージー・ヴォン・ファースらがスタートした、音楽やストリートカルチャーの要素が散りばめられた「エックスガール(X-girl)」のファッションに身を包み、ピチカートファイブやカヒミカリィなどの渋谷系音楽をのめり込むように楽しんだ頃だ。本イベントではファッションや音楽、映画、写真、アートなどカルチャーを通じて女性が自己表現・自己実現・自己主張し始め、センスや生き方で女性が認められるようになった90年代を彷彿とさせるアイテムを取りそろえる。90年代を代表するファッションブランドのミルクフェドはガーリーフォトブームの火付け役フォトグラファーHIROMIXとコラボレーションし、このイベントのために製作したTシャツやトートバッグ3型を展開。1994年にスタートし、今年で20年を迎えたエックスガールからは、ブランドモチーフである女性の顔やレインボーロゴをプリントした復刻Tシャツが登場。伊勢丹限定アイテムとして、90年代から米国を中心に活躍する女性ミュージシャン「チボマット(CIBO MATTO)」の2人がデザインを手掛けたトートバッグ(大5,000円、小3,000円)、マグカップ(1,500円)缶バッヂ(1,300円)などが登場。また、カヒミカリィの手描きメッセージがデザインされたTシャツやトートバッグ、キム・ゴードン×ボアダムスのYOSHIMIによるコラボアイテムも販売する。会場ファサードには、90年カルチャーについての考察を同企画の立案者がしたためたメッセージや、HIROMIXの写真やイラストなどの作品も展示販売する。会期中、5月23日18時から、イベント参加アーティストによるDJイベントを開催。90年代に“世界で一番有名な女子2人組”としてニューヨークで人気を博し、今年2月に15年ぶりにオリジナルアルバムをリリースした本田ゆかとハトリミホのユニット・チボマット、バッファロー・ドーターの大野由美子が出演予定。
2014年05月21日O型彼氏は大らかで無防備なところがセクシーなナイスガイ。それに対してB型彼女はしっかり者の姉御肌という特徴をもっています。あられもないO型彼氏にB型彼女が母性本能をくすぐられてしまい、ついつい世話女房になっていくことがこのカップルがうまくいく最大のプロセスです。ではそのコツを「O型男の取扱説明書」・「B型女の取扱説明書」の著者、神田和花がご紹介します。■1.デートのプランはB型彼女がイニシアティブをとって!心優しいO型彼氏は、B型彼女の要望に沿うことを最大の喜びとしています。でもその分、デートを計画する能力は他の血液型の男子達に比べて若干低めです。この際、B型彼女が行きたいところを事前にリサーチして、O型彼氏を連れ回してしまっても大丈夫!O型彼氏は大きな包容力で包んでくれる上に、その方がかえって上手くいくハッピーな組み合わせです。■2.「何でもいい」は禁句!食べたいものをはっきり伝えよう!O型彼氏がB型彼女の要望に沿うことを第一に考えている熱いハートの持ち主であるのは、何を食べるかを決める時も同じです。O型彼氏が「何を食べたい?」とせっかく聞いてくれた時に「何でもいい」と答えてしまうと、B型彼女の我儘を聞いてあげることを喜びとしているO型彼氏はガッカリ意気消沈して「やる気スイッチ」がオフになってしまいます。O型彼氏に何を食べたいか聞かれた時は「タン塩!」といった具合に、できる限り具体的に要望を伝えて、O型彼氏にエスコートしてもらえるように仕向けましょう。■3.O型彼氏を子供扱いするのはNG!大雑把で無防備なO型彼氏のちょっとした「だらしなさ」を目の当たりにすると、ついつい母性本能がくすぐられて世話女房になってしまいがちなB型女子ですが、O型彼氏を子供扱いして、母親気取りをするのはNGです。心が広いO型彼氏ですが、実はプライドの高い頑固者という一面を持っています。あくまでO型彼氏に対して成人男性としての尊敬を忘れないように心掛けましょう。■4.お財布はB型彼女が管理したほうがベターO型彼氏に悪気はないのですが、金銭的には常にどんぶり勘定になりがちです。二人が将来を真剣に考え始めるタイミングからは、お財布の紐はB型彼女がにぎっていたほうがベター。B型彼女はムダ使いすることなく、かといってけしてケチではないというやり繰り上手ですから、O型彼氏も安心してお財布を預けられます。また、そうすることで、二人の将来設計に対するビジョンを共有するきっかけにもなるでしょう。■おわりにいかがでしたか?包容力溢れるO型彼氏と、主張が明確でしっかり者のB型彼女は役割分担さえ間違えなければベストな組み合わせです。B型彼女が手綱を握りつつ、O型彼氏に対する尊敬を忘れないことでさらに深い愛情で結ばれることになるでしょう。ぜひ試してみてください。(神田和花/ハウコレ)
2014年05月20日イタリアのハイジュエラー「ダミアーニ(DAMIANI)」は、創業90周年を記念したポップアップショップを4月30日から5月6日まで伊勢丹新宿店本館4階ジュエリー&ウォッチプロモーションスペースにオープンする。会場ではイタリアから取り寄せた10年代ごと10型の限定コレクションを受注販売。1920年代は羽をモチーフとしたネックレス「チャールストン(CHARLESTON)」(2,779万円)、60年代は幾何学的なピアス「オプティカル(OPTICAL)」(556万円)、70年代は色とりどりの花々を繋いだチョーカー「ブルーム(BLOOM)」(453万円)、80年代はブランドロゴをアメジストやダイアモンドなどのジェムで表現したリング「トリビュート(TRIBUTE)」(1,247万円)、2010年代はダミアーニのイニシャル「D」の周囲にオーブを配したペンダント「ダミアニッシマ(DAMIANISSIMA)」(516万円)など各年代を代表するジュエリーの復刻版に現代風アレンジを加えたアイテムを披露。世界で各9ピースの限定発売。また、ブランドを代表する「ベル エポック」コレクションの90周年限定クロスモチーフネックレスを90点限定発売。ダミアーニ一族のインタビューや製作風景を紹介する特別映像も公開する。ダミアーニは、エンリコ・グラッシ・ダミアーニ(Enrico Grassi Damiani)が1924年に開いた宝石工房を、息子のダミアーノ(Damiano)とその妻ガブリエラ(Gabriella)、夫妻の子供達が経営してきた宝飾ブランド。創作から販売までを一貫して行い、細部まで職人が手作業で仕上げている。ブラッド・ピット(Brad Pitt)やグウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)をイメージキャラクターに採用し、ソフィア・ローレン(Sophia Loren)やティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)に愛用されるなど、セレブとの縁も深い。
2014年04月28日(画像はプレスリリースより)仏製の家庭用高級IPL脱毛器France Cosmetic株式会社は、フランスの美容機器メーカー、E-Swin社が製造する脱毛器「E-One Home」の輸入販売を行っています。「E-One Home」は2014年2月から本格的に輸入販売を開始し、4月末までは特別キャンペーンとして、20%オフの198,400円(8%税込)にて販売中です。IPL脱毛って何?IPL脱毛には、光を毛根に当てることで当たった部分が瞬間的な高温になり、発毛の促進を弱めていく効果があります。数回施術を重ねながら発毛の促進を弱めていかなくてはならないため、エステでは高額な料金になってしまう施術ですが、「E-One Home」なら、家庭で何回も自分で施術をすることができます。また、以前まで主流だったレーザー式の脱毛には痛みがある場合があり、それ故にレーザーはクリニックでしか受けることができない施術でしたが、IPLは資格が不要で、痛みが少ないのも特徴です。カラーとデザインもポップでカワイイ「E-One Home」のカラーはライムグリーン・ダークブルー・ピンクと3色展開しており、フランスの洗練されたデザインも魅力的。また、自宅でリラックスしながら本格的な脱毛ができるのが嬉しいところ。薄着になる準備を万全にして夏に備えたいですね。【参考リンク】▼France Cosmetic株式会社 プレスリリース/@Press
2014年04月12日頭の回転が良く、的確な判断力とスピーディな決断力を持っているB型女子は、あえて「一言多い」ところも裏表がなくとっても正直で、一緒にいるとつい笑わせられてしまうチャーミングな魅力の持ち主です。そんなB型女子の魅力をそのままに、B型女子がつい先走ってしまいがちなポイントと、ではそんな時にどう振る舞ったら女子力がアップするのか、そのコツを「B型女の取扱説明書」の著者、神田和花がご紹介します。■冴えわたる直感力には自信を持とう普段から、どんな時でも迷うことなくベストなチョイスを選び取ることができる。そんな冴えわたる直感力がB型女子の一番の強みです。レストランなどで何を食べるかクネクネ迷っている女友達を前に、B型女子は「私はコレ!」と悩む時間はありません。この清々しさがB型女子のカッコよさであり、思わずついて行きたくなるアネゴ肌は、男子からも頼もしく見えます。これには自信を持ちましょう。■状況と場合によっては受け身で待つことも必要普段からB型女子の即断即決は的確でカッコイイけれど、自分に決定権がないシーンでは受け身で待つことが大切です。焦らなくても大丈夫。待つことができるようになると、B型女子型女子の魅力に大人っぽさがプラスされます。目上の人といる時など、シーンによって決定権の有無を判断することが一番のポイントです。自分の中では決まっていても、周りの人の決断の様子を見守る精神的なゆとりを持ちましょう。■おちょくられても広い心で寛容に受け流そう「足が太い」「胸がない」など、身体的な欠点を指摘されたり、失礼な態度や物言いをされたら瞬間湯沸かし器のように腹が立ってしまうB型女子。頭に血が上ったら最後、キレてしまいがちなB型女子ですが、それを面白がられておちょくられることもしばしば。好かれているからおちょくられているのかも・・・時と場合によっては短気を起こすと損なケースもあるので、相手にちょっぴりおちょくられるぐらいはご愛敬と、広い心で右から左に受け流しましょう。■相手の尊敬できるところを探そうB型女子は一言多いところが最大の特徴です。それが周囲にとっては冷や冷やさせられるところでもあり、ワクワクさせられるところでもあります。しかしその一言が、相手の面子やプライドを傷つけてしまうこともあります。普段から生活の中で接する人達の尊敬できるところを探すように心がけましょう。興味が持てない相手にも、素っ気なさ過ぎる態度をとらないように気をつけてあげてくださいね。■おわりにいかがでしたか?好きな男子や周囲の人達とのちょっとしたやりとりにこのようなコツをプラスすることで、「B型女子らしさ」を大切にしながらも、さらに一歩上の、男心くすぐる魅力的な女性へと成長することができるでしょう。ぜひ試してみてください。(神田和花/ハウコレ)
2014年03月19日累計35万部突破の伊吹有喜の同名小説を、『八日目の蝉』(’11)で映画賞を総ナメにした永作博美を主演に映画化した『四十九日のレシピ』が、4月16日(水)にBD&DVDで発売決定。豪華な特製ブックレットや初回限定版にはレシピカードも収録することが判明した。同作は日本を代表する実力派女優・永作博美の『八日目の蝉』(‘11)以来となる主演最新作で、母が遺したレシピに導かれ、母の人生を旅するの娘の百合子(永作)や父の良平(石橋蓮司)の49日間を描いた感動のヒューマンドラマ。永作、石橋をはじめ、岡田将生、二階堂ふみという実力派俳優が集い、『百万円と苦虫女』(‘08)『ふがいない僕は空を見た』(‘12)など独自の視点で話題作を放ち続けるタナダユキ監督がメガホンを取った話題作だ。このほど解禁になった情報によれば、2枚組の特典DVDディスクに豪華映像特典を収録。「WOWOW放送ナビ番組「辛口篇」&「甘口篇」」、「監督×脚本家のコーヒータイム」、「まかないのレシピ「ごはん編」&「おやつ編」」、「メイキング」、「舞台挨拶集」などを予定するほか、封入特典として豪華な特製ブックレット、初回生産限定版には映画の世界観そのままのレシピカード(3枚組)を封入。映画の本編を補完するような特典の数々は見逃せない。また奇しくも同作は、先日惜しまれながらも食道がんで逝去された女優、故・淡路恵子さんの遺作に。良平の口うるさい姉・珠子役を、人間味たっぷりに演じ上げた淡路さん。日本映画界に貢献した偉大なる女優の最後の勇姿を、じっくりと見届けてはいかがだろう。<『四十九日のレシピ』DVD&Blu-rayリリース情報>DVD【本編DVD+特典DVD/2枚組】¥4,500(税抜)+税Blu-ray【本編Blu-ray+特典DVD】2枚組¥5,500(税込)+税発売日:4月16日(水)※レンタル版同時リリース販売元:ポニーキャニオン(C) 2013 映画『四十九日のレシピ』製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:四十九日のレシピ 2013年11月9日より新宿バルト9・有楽町スバル座ほか全国にて公開(C) 2013映画「四十九日のレシピ」製作委員会
2014年01月23日アンドリュー・ガーフィールドやエマ・ストーンらが、映画『アメイジング・スパイダーマン2』PRのため来日することが決定した。同作は、全世界で7億5千万ドルの興行収入を獲得し、46カ国で初登場1位を記録した『アメイジング・スパイダーマン』(2012年)の続編。ピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)はスパイダーマンとしてニューヨークの人々を守り、1人の男性として恋人グウェン(エマ・ストーン)を愛する人生を満喫していた。しかし旧友であるハリー・オズボーン(デイン・デハーン)がニューヨークに戻り、少しずつその生活に変化が……。オズコープ社の電気技師マックス・ディラン(ジェイミー・フォックス)が事故で変貌した、高圧電流で全てを破滅する電撃魔人エレクトロをはじめ、強力なサイ型アーマーで全てを粉砕する怪力鉄人ライノ、そして高速グライダーで全てを切り裂く空中怪人グリーン・ゴブリンが、"スパイダーマンのいない世界"を創ろうと、次々と彼の前に立ちはだかる。このたび来日を予定しているのは、スパイダーマン/ピーター・パーカー役のアンドリュー・ガーフィールドをはじめ、グウェン・ステイシー役のエマ・ストーン、エレクトロ/マックス・ディラン役のジェイミー・フォックス、マーク・ウェブ監督など。A・ガーフィールド、E・ストーン、M・ウェブは、前作『アメイジング・スパイダーマン』のプロモーションで2012年6月に来日して以来、1年9カ月ぶり3度目の来日となる。来日は3月末。A・ガーフィールドは、今回の来日に際し「日本のファンの皆さん、こんにちは。『アメイジング・スパイダーマン2』をお届けできることにとてもワクワクしています。(前回のプロモーションで)東京に行ったとき一番興奮したのは、朝5時に行った魚市場です。マグロの売り買いを見学して、ものすごくエキサイティングな体験でした。東京は大好きな街です。皆さんにお会いできることを楽しみにしています」とコメントしている。映画『アメイジング・スパイダーマン2』は、2014年4月25日より、TOHOシネマズ日劇ほか、全国公開。
2014年01月20日NTTドコモは1月15日、同社のAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE si SH-01E」向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。同ソフトウェアにより、充電中の電池残量表示の不具合を改善することができる。AQUOS PHONE si SH-01Eは、高透過CGSilicon液晶を採用した4.1インチディスプレイを搭載したスマートフォン。本体前面を狭額縁化し、全面がディスプレイになったようなデザインが特徴。ソフトウェアは、端末本体をFOMA/XiまたはWi-Fiに接続して行う。更新時間は約4分。(記事提供:AndroWire編集部)
2014年01月15日アユートは27日、円柱型のデザインが特徴のBluetoothスピーカー「UPB-SH-300BT」を発売した。同社直販サイト「アキハバラe市場」「アキハバラe市場楽天支店」および全国のユニットコムグループ各店で販売している。「アキハバラe市場」での直販価格は3,980円。直径69mmのコンパクトな円柱型Bluetoothスピーカー。Bluetooth接続時で、最大6時間の連続動作が行えるバッテリを内蔵し、電源がない屋外でも利用できる。専用USBケーブルが付属しており、Bluetooth非搭載のオーディオ機器でも有線接続により音楽再生可能だ。本体サイズは直径69mm、高さ40mm(突起部含まず)で重量は143g。最大出力は3.3Wで、周波数特性は130Hz~20kHz。Bluetoothは3.0+EDRに対応する。バッテリ容量は850mAh。
2013年12月27日三菱電機は17日、BDレコーダー事業を撤退することを明らかにした。販売中の「REALブルーレイ」シリーズ「DVDR-BZ360」「DVDR-BZ260」の2機種については、すでに生産を終了しており、同社公式ストアの在庫がなくなり次第販売終了となる。同社はBDレコーダー内蔵の液晶テレビ「REAL」シリーズを販売している。単体でのBDレコーダー開発は終了するが、テレビ向けのBDレコーダー機能の開発は続けるという。
2013年12月17日三菱UFJニコスは3日、Visa加盟店でのネット通販で利用できる前払い式決済サービス「e-さいふ」の入金(前払い)が、ファミリーマートの店頭で行えるサービスを開始した。既に、サークルK・サンクス、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ローソン、ミニストップ、セイコーマートでの入金が可能となっていて、このたびの導入で「e-さいふ」入金の"主要コンビニエンスストアでの全国制覇"が整ったという。「e-さいふ」は、あらかじめインターネット上で専用口座を開設し、前払いでチャージ(入金)しておけばその範囲内で、「e-さいふVisaバーチャルプリカ」として、ネット通販(Visa加盟店)での支払いに使えるサービス。なお、「e-さいふ」口座への入金手段は、クレジットカードに加え、コンビニエンスストア店頭で"スクラッチカード方式"と"コンビニ多機能端末方式"を用意しているという。また、コンビニエンスストア店頭での取扱いは、サークルK・サンクス(8月27日)、セブン-イレブン(10月7日)、デイリーヤマザキ(10月28日)、ローソン(11月19日)、ミニストップ(11月26日)、セイコーマート(12月2日)で既に開始していて、このたびのファミリーマート(12月3日)を合わせ、計約4万7000店での"コンビニ全国網"を確立できたとしている。具体的にファミリーマートでの取扱いは、店舗に設置の多機能端末「Famiポート」で「e-さいふVisaバーチャルプリカ」の購入手続きをして申込票を出力、レジにて支払いを済ませる仕組み。なおチャージ額は「2000円」、「3000円」、「4000円」、「5000円」、「5500円」の5種類(各々別途200円の手数料必要)を用意、いずれも購入対象年齢を18歳以上に限定している。同社は「e-さいふ」を、日頃から「クレジットカードを保有・利用しない」「保有していてもあまりネット通販を利用しない」、あるいは「家族での利用を希望する」といった人々の利用を目指していて、このたび"コンビニ全国網"が整ったことで、「e-さいふ」の知名度アップと「e-さいふVisaバーチャルプリカ」の販売強化を図っていくとしている。
2013年12月04日雑誌『VOGUE JAPAN』『GQ JAPAN』などを展開するコンデナスト・ジャパンは2014年秋から、新事業「プレミアムEコマース・プロジェクト」で、Eコマースをスタートする。また、1月からデジタルコンテンツや新しいオリジナルメディアなどを提案する新組織コンデナストスタジオ(Conde Nast Studio)を始動する。同社は4年前から、プリントとデジタルの統合、一つのブランドとしての媒体価値の向上など、マルチプラットフォームでのコンテンツ展開に取り組んできたが、今回の新事業と新組織はデジタル・イノベーションを新しいビジネスに繋げることや、それを実現する体制作りを目的としたもの。新事業「プレミアムEコマース・プロジェクト」は、エディターがキュレーションや開発、コーディネートなどにまで携わった特別な商品を『VOGUE JAPAN』『GQ JAPAN』などの雑誌やSNS、コンピューター、携帯端末などで提供する。原材料調達から生産・販売までの物流や商品開発、プロモーションなどは世界最大級のTVショッピング専門チャンネルQVCジャパンがパートナーとしてサポート。来年9月のスタートを目指している。新組織コンデナストスタジオは、デジタルツールのほか、イベント、ホームページやサイト運営、インタラクティブムービー制作の他、既存雑誌などとは違うオリジナルメディアも展開。同社のブランド力やコンテンツ開発力にデジタル技術をプラスする狙いから、ウェブデザインとシステム開発、インタラクティブメディアを用いた、空間演出のためのソフトウェア開発などで国内や海外で評価されている「イメージソース(IMG SRC)」をパートナーに迎える。また、エディトリアルスタッフとして『VOGUE girl』のクリエーティブディレクター軍地彩弓が就任する。これに伴い同誌は体制を一新する。北田淳社長は「他者のやっているようなEコマースは興味がないし、できないが、良いものを選び、編集することによって付加価値を高めることはできると思うし、自前ではできない部分を支えてくれる強力なパートナーに恵まれた。また、コンデナストスタジオは新事業部であり、デジタルクリエーティブエージェンシーだ。強いブランド力を活かし、革新的なデジタルソリューションや新しいオリジナルメディアを提供したい」と説明。また、QVCジャパンは「昨年からファッションズ・ナイト・アウトをサポートしているが、スパイラルホールから中継したスペシャルファッションショーの商品が完売しており、プレミアムEコマースも非常に楽しみ」(ルイス・グリーコ、マーチャンダイジング部門バイスプレジデント)。イメージソースは「革新的なアイデアを提供できるのではないかと期待しているし、新しいものを作り出すことを楽しみにしている」(小池博史社長)と話した。
2013年12月03日(画像はe`cole cilsホームページより)e`cole cils神戸校株式会社アストルは11月22日にアイスタイリストを育成する「e`cole cils(エコールシル)」を神戸に開校しました。魅力的な目の作り方目ヂカラは仕事でもプライベートでも効果は絶大です。それゆえアイメイクへの関心はとどまるところを知りません。目の形や色、睫毛の長さなどひとり一人違います。どんなメイクが映えるのかを見極める力が必要です。そして、魅力あるアイメイクを施したいですね。そんなアイメイクのプロフェッショナルを育成するのが「e`cole cils(エコールシル)です。資格取得をめざして一般社団法人ビューティコンソーシアム協会(BC協会)が実施する「アイスタイリスト技能検定資格試験」への対策もカリキュラムに組み込まれています。資格取得の近道をサポートします。美容資格とダブル資格国家資格である美容資格をお持ちの方はブラッシュアップのためにアイスタイリストの資格もめざしてみてはいかがでしょうか。他の美容師と一線を画すことで、サロンでも貴重な存在となることでしょう。うれしい昇給制度ビューティコンソーシアム協会(BC協会)の加盟店に就職すると、給与の業務手当がアップします。アイスタイリスト技能検定1級取得者には2万円、2級取得者には1万円、3級取得者には3,000円の業務手当が給与に加算されます。(資格手当の詳細はサロンによって異なります。)大阪・京都にも進出エキゾチックでおしゃれな神戸に続いて、2014年春までに、大阪・京都校も開校予定です。【参考リンク】▼e`cole cils神戸校
2013年11月25日櫻井翔、北川景子が共演の人気ドラマを映画化、最終興収が32億円を突破した『謎解きはディナーのあとで』が、豪華特典満載で2014年2月19日(水)にBD&DVDでの発売が決定した。同作は2011年度「本屋大賞」で第1位を受賞、同年度の年間ベストセラーも第1位を記録した、大ヒット同名小説の連続ドラマ化を経た劇場版。シリーズ初となるシンガポールでの海外ロケを敢行して、アジア最大級の豪華客船“SuperStar Virgo”でも撮影。映画ならではのスケール感で、執事・影山(櫻井)とお嬢様の麗子(北川)がミステリーを解く。今回明らかとなった情報によれば、豪華な映像特典を「プレミアム・エディション」の特典ディスクに収録する予定で、メイキングや完成披露舞台挨拶、シンガポールでのインターナショナルプレミア、初日舞台挨拶、大ヒット御礼舞台挨拶風景などを収録。公開時期に放送したスペシャルドラマ「船上探偵・影山」の「メイキング of 船上探偵・影山」もファン必見だ。また、封入特典の「飛び出すフォトカード」や、初回プレス特典の「失礼ながらお嬢様☆特製ミニクリアファイル」「“クビよ!クビクビ!”ステッカー」など、世界観を追求した特典も。本編同様、ゴージャスな特典の数々とともに、極上のミステリーを堪能してみて!『謎解きはディナーのあとで』Blu-ray&DVDは2014年2月19日(水)より発売。「Blu-rayプレミアム・エディション」(2枚組、本編Blu-ray+特典Blu-ray)価格:¥7,600(税抜)「DVDプレミアム・エディション」(2枚組、本編DVD+特典DVD)価格:¥5,700(税抜)「Blu-rayスタンダード・エディション 」(1枚組)価格:¥4,700(税抜)「DVDスタンダード・エディション」(1枚組)価格:¥3,800(税抜)発売元:フジテレビジョン販売元:ポニーキャニオン(C) 2013東川篤哉・小学館/「謎解きはディナーのあとで」製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画謎解きはディナーのあとで 2013年8月3日より全国東宝系にて公開(C) 2013東川篤哉・小学館/「謎解きはディナーのあとで」製作委員会
2013年11月20日「女子たるもの、惚れた男子に忠誠を誓うもの」だと信じて疑わない古風なB型男子を喜ばせたい、でも好き好きモード全開だと逆に引いちゃうし・・・そんな悩める女子のために「B型男の取扱説明書」の著者である神田和花が、やんごとなきお殿様気分のB型男子に「忠誠心」を伝える、はんなりとしたモテる礼儀作法をご紹介致します。■1.他の男子の話題を出さないB型男子はシンプルかつ自己中心的なものの考え方をしています。そのお殿様的なところが魅力的ではあるのですが、あなたが他の男子の話題を出してしまうと当然、すぐさま不機嫌に・・・。B型男子はプライドが高いので口には出しませんが、他の男子との優越をとても気にしています。まして、好きな女子が他の男子の名前を口にするなんて許せません。この単純極まりない思考回路こそがB型男子の最大の魅力であり、また女子の配慮が必要な点でもあります。どうしても他の男子の名前を出さないといけない時は、「あなたのご学友の○○君」などと、B型男子中心の相関図で考えて名前を出しましょう。■2.デートに誘われるのを待つB型男子は悪気がないのですが、とってもマイペース。好きな女子とのデートは、誘われるよりは誘いたいタイプです。その最大の理由は「その時の自分の気分で物事を決めたいから」。やんごとなきお殿様振りにただただ唖然とさせられますが、それでこそB型お殿様男子の風格です。マイペースなB型男子にデートに誘ってもらうには、「いつでもご一緒させてください」とお願いして、ただただB型男子からの誘いを待つのみ。待つのが女の戦でございます。■3.提案には「はい」と返事をして従うB型男子に誘われたら、「はい」と一言返事をしましょう。それ以外のコメントはとくに必要ありません。B型男子は自分の思ったとおりになることを確認して満足して喜びます。B型男子を取り扱う上で一番大切なことは、「主と従」の関係をはっきりさせることです。B型男子が主(しゅ)たる存在で、あなたがそれに従う従(じゅう)であるということを、あなたの方からはっきりさせてあげましょう。この主従関係こそがB型男子が泣いて喜ぶ忠誠心の基礎であり、あなたがはんなりとした礼儀作法を身に着けた女性であることをアピールする上で、最高に効果的な演出になります。■4.母性本能でB型男子に接しないB型男子は素直で子供っぽいところがあり、つい母性本能がくすぐられてしまうことがあるでしょう。しかし、ここはぐっと我慢して、決してB型男子を子ども扱いしないように注意してください。女子がB型男子のチャーミングな魅力を知れば知るほどB型男子が可愛く見えてしまいますが、B型男子というやんごとなきお殿様に向かって「カワイイ」なんて言ったらダメです。なぜなら母性本能を出してしまうと、あなたの初々しさが減少してしまうからです。B型男子はお殿様ですから初々しい女子がお好みです。母性本能を出して彼のプライドを損なうなんてことがないよう、重々気を付けましょう。■おわりにいかがでしたか?自分のことを身分の高いお殿様だと錯覚しているB型男子は、お殿様として「やんごとなく」取り扱うことが大切。そうすることで、彼もあなたのことを大切に思ってくれるようになります。B型男子が泣いて喜ぶはんなりとした礼儀作法を身に着けて、難易度の高いB型男子を攻略しちゃいましょう!(神田和花/ハウコレ)
2013年10月14日「Schwarzkopf PROFESSIONAL(シュワルツコフ プロフェッショナル)」の人気シリーズであるノンシリコーンオーガニックブランド「エッセンシティ(ESSENSITY)」より、オーガニックゴジベリーをはじめとする自然由来成分を積極的に使用した「エッセンシティ ウェーブ(ESSENSITY WAVE)」が新発売。同製品は、通常のケミカルなパーマと同様のパフォーマンスを可能にした95%の自然由来成分配合のオーガニックパーマ。泡状のプレトリートメントを使用する3ステップの施術で幅広い髪質に対応し、軽やかなウェーブを実現させる。第1ステップであるプレトリートメントには補修・保湿に効果があるとされる、アーモンドタンパク、ダイズタンパク、ゴジベリーエキスの3つの成分が含まれている。■アーモンドタンパク(補修・保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して保水力を高め、しなやかでおさまりのよい髪へと導く。■ダイズタンパク(補修・保湿)必須アミノ酸をバランスよく含んだ植物性プロテインの代表格。髪に必要な成分を補うことで髪本来のハリと弾力・うるおいを甦らせる。■ゴジベリーエキス(補修)別名「クコの実」。18種のアミノ酸やビタミンE、ポリフェノール、プロテイン、ビタミンCなど栄養分が豊富。毛髪のダメージを補修し、必要なうるおいを与え、すこやかな髪へと導く。さらに、次のステップであるウェーブ剤(ミディアム/ソフト)には、アロエエキス、海藻エキス、ローズマリーエキスと保湿効果の高い3つの自然由来成分を配合。香料には100%天然のセージエッセンシャルオイルの使用することで施術中・施術後の不快な香りを軽減している。【ウェーブ剤】(ミディアム/ソフト)■アロエエキス(保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して、保湿力を高め、しなやかでおさまりのよいウェーブを実現。■海藻エキス(保湿)コンドロイチン(ヌメリ成分であるムコ多糖体の一種)が毛髪にうるおいを与え、弾力のあるウェーブを実現。■ローズマリーエキス(保湿)古来から美容保湿剤として使用されているローズマリーは、毛髪にうるおいを与え、髪本来の美しさへ導く。さらに、ノンシリコーン処方なので、キューティクルがアルカリにさらされる時間を短縮して、髪へのダメージが軽減されるのも嬉しいところ。軽やかなのに、まとまる素髪のようなウェーブが仕上がる。ノンパラフィン(鉱物油)、ノンパラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料不使用。サロンにて2013年9月24日(火)より施術可能となっている。【エッセンシティとは】エッセンシティは、環境大国ドイツで、130年以上にわたり培われた、ヘンケル社独自の環境に配慮した最新テクノロジーから誕生。妥協を許さない、100%の製品パフォーマンスを追及しながら、健康とエコロジーそして社会貢献に配慮した総合グリーンブランド。ノンシリコーンにこだわり、純度の高い、オーガニックエッセンスをはじめとする自然由来成分を積極的に使用する、カラー・ケア・スタイリングのラインナップを取りそろえている。【シュワルツコフ オンライン】元の記事を読む
2013年10月08日「カルヴェン(CARVEN)」が、パリファッションウィークで14SSコレクションを発表した。アーティスティックディレクターのギヨーム・アンリは、自身が高校生だった90年代を回顧。同窓だった女の子達のスタイルに、オートクチュールメゾンとしてスタートしたブランドのアーカイブを組み合わせた。当時流行したカウボーイ風ベルトのイメージは、構築的なシルエットのシンプルなドレスに繊細なビーズ刺繍で表現。オートクチュールドレスに使われるような大輪の花々は軽やかな生地にプリント。ふんわりと広がるチュールのシースルースカートの下にはショートパンツを合わせた。同じく90年代風の迷彩柄はピンクやグリーンの明るいトーンでアレンジし、迷彩柄のカットワークもトップスやドレスに施された。小花柄やギンガムチェック、デニムステッチ、Gジャンのシルバーボタンなどもポイントとして取り入れられている。シューズもウエアにそろえ、花柄やギンガムチェックをレザーの厚底サンダルやパンプスが登場。バッグもバリエーション豊かで、動物がたたずむ様子をイメージしたというユニークな籐のバッグが夏らしい。
2013年10月02日JR東日本は2日、新潟地区向けにE129系一般形車両を、仙台地区の仙石線・東北本線接続線用にHB-E210系ディーゼルハイブリッド車両を新造すると発表した。E129系は2014年度から順次運転を開始する。運用区間は上越線水上~宮内間、信越本線直江津~新潟間、羽越本線新津~村上間、白新線、越後線、弥彦線。車内は従来の115系と同じくセミクロスシートだが、ユニバーサルデザインを考慮したインテリアとなり、座席の幅が拡大されて快適性も向上。2両編成の定員は273名、4両編成の定員は581名と、いずれも115系の定員(2両編成236名、4両編成490名)を上回っている。車内照明のオールLED化などにより、115系と比べて約5割の消費電力量で走行できる。E129系は2両編成を30編成、4両編成を25編成、計160両を新造する予定。新潟地区の気候を考慮した耐寒耐雪構造の車両となる。仙台地区では2015年、仙石線・東北本線接続線(塩釜~高城町間)の開業を予定しており、仙台~石巻間で、「気動車による直通運転」を行うことが発表されている。この仙石線・東北本線接続線用に導入されるのがHB-E210系で、小海線のキハE200形、盛岡地区・秋田地区・長野地区向けに導入されたHB-E300系に続くディーゼルハイブリッド車両に。車両の状況に応じ、2種類の電力源(ディーゼルエンジン発電機と蓄電池)を単独または組み合わせることで、必要な動力を発生させるディーゼルハイブリッドシステムを搭載する。燃料消費量が低減されるほか、窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の排出量も約6割低減。車内照明はオールLED化される。HB-E210系は2両1編成で計8編成を新造。片側3扉(半自動機能付き)で耐寒耐雪構造となる。仙石線・東北本線接続線が開業する2015年から運転開始される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日中国語学習はまずその音のイメージをためることから――。中国語学習の極意を聞くWEICの内山雄輝社長インタビュー。前編は中国語学習の極意について。後半は、同社のe-ラーニング教材『超速中国語PLUS』の特長や、語学学習を継続するコツについて話を聞いた。――中国語の初期学習においては、中国語の音のイメージを持つことが重要とのお話でしたが、御社のe-ラーニングシステム『超速中国語PLUS』では、聴覚イメージをどのように身につけていくのでしょうか。『超速中国語PLUS』は40課(60パート)で構成され、全課を通して「聴覚イメージを持たせる」ということに重点を置いています。クイズゲームのようにテンポよく学習を進めているうちに、音のイメージがどんどん蓄積されていくようになっています。――具体的にはどう音のイメージを定着させていくのですか。当社の教育システムではまず音を聞きます。そしてその音を聞くと同時にチャイニーズキャラクター(漢字)という「図形」を頭の中に入れ込みます。フラッシュ理論といわれるものを使ったものです。フラッシュには「瞬き」という意味があります。音声を聞かせながらそれに対応する漢字をテンポよく見せていく(フラッシュ)。これにより、漢字に音を組み込んで頭に短期記憶として入れ込みます。かつそこでマウスやキーを操作しますから、イメージが強化されて長期記憶として頭に残りやすくなる。これを繰り返しながら勉強を進めていきます。――初学者はまず中国語検定4級程度を目指すべきとのことですが、『超速中国語PLUS』で勉強した場合、どれくらいの期間でそのレベルに到達しますか。40課のうち、20課まで終われば、中国語検定4級レベルの力がついたことになります。各ステージは80%以上の正答率がないとクリアできず、次のステージにも進めませんから、20課まで行けばある程度自信を持っていいのではないでしょうか。企業研修であればこのレベルまで10日間で集中して学習しますが、仕事をしながら、ということであれば、1週間に1課、5カ月弱で20課を終えるのが、まったく無理のないペースということになりますね。ひとつの課の勉強時間は3時間を目安にしています。「土曜日の午前中」とか「水曜日の午後」といった感じで時間をあててもらえば大丈夫。とはいっても、ふつうは途中で楽しくなってペースがアップするようです。1週間に2課のペースなら3カ月もいらないですね。――タイピングを使ったトレーニングも導入していますね。中国語学習では初期段階での発話は控えた方がいいのですが、それではまったく対話の練習にならない。そこでタイピングを使うことにしました。言語学的には話すと言う動作とタイピングするという動作は同じです。聴覚イメージがまだできていませんから口は動きませんが、タイピングという形でならアウトプットはできますから。1課から8課では、発音を聞いて、それに対応する漢字をクリックで選んでいきます。赤ちゃんがことばをインプットしていくイメージでつくっています。発音が出て、それに対応する漢字を選んでいく。漢字と音を組み合わせていのです。発音されると同時にピンインも表示されますから、ピンインと音のイメージも合致させていくことができます。これを繰り返すことで体の中に音と漢字のイメージがどんどん入っていきます。キー操作は簡単ですから、音と目で見たものに集中できるのです。初期段階は発音できませんからひたすら指を動かしている感じですが、6課か7課くらいまで進むと、タイピングしながら自然に発話していることに気づくはずです。音のイメージがたまって、あふれだした状態ですね。――学習者からはどういった声が聞かれますか。……続きを読む【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日『舞妓Haaaan!!!』、続く『なくもんか』と大ヒット作を生み出す、脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生の黄金トリオ。そんな3人が4年ぶりに再結集して生み出されたコメディ映画『謝罪の王様』。このほど本作の主題歌が、「E-girls」の歌う「ごめんなさいのKissing You」に決定。さらに、映画の最後を飾る“エンドムービー”では、「EXILE」やVERBALが登場することも明らかとなった。物語は、架空の職業である“謝罪師”を生業とする黒島譲(阿部サダヲ)が主人公。ひと癖もふた癖もある依頼人たちから舞い込む、ケンカの仲裁のような小さなトラブルから、政府を巻き込んだ国家存亡の危機にいたるまで、「東京謝罪センター所長」の黒島が、謝罪のテクニックを駆使して和解へと導いていく姿を描く本作。「E-girls」が映画の主題歌を担当するのは初めてのこと。楽曲は、本作のテーマ“謝罪”に寄り添ったラブソングが書き下ろされ、一度聞けばコミカルな曲が頭から離れなくなる良作に仕上がっているとのこと。“エンドムービー”では、彼女たちに加え、主演の阿部さん、「EXILE」からMATSU、KENCHI、KEIJI、TETSUYA、NAOTO、NAOKI、さらにVERBALさんも参加。その最後の締めくくりとなる映像では、「謝罪ダンス」を踊る阿部さんたち、「謝罪ラップ」を繰り出すVERBALさんの豪華なコラボレーションが収められることになるそうだ。阿部さんはこの嬉しいコラボ決定に、「『謝罪の王様』の台本を読んで、まさかVERBALさんと共演できるとは思っていなかったので嬉しかったです!」と興奮の様子。一方の水田監督は、今回のコラボの狙いをこう語る。「究極のエンタテインメント映画を作りたい。そして、究極を目指すためのラストピース。それが、“EXILE+VERBAL+E-girls”との主題歌コラボレーションです。日本映画の常識を覆す“エンドムービー”。日本いや世界でも随一のパフォーマーによる『謝罪ダンス』は日本中を魅了することでしょう」。さらに、本編には「EXILE」のMATSUが松本利夫として、物語のキーマン“船木”役で出演し、 主題歌を歌う「E-girls」も映画のそこかしこに登場とのこと。まさに照明がつくまで目が離せない究極のコメディとなりそうだ。「E-girls」が歌う主題歌「ごめんなさいのKissing You」は2013年秋に発売予定。『謝罪の王様』は9月28日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:謝罪の王様 2013年9月28日より全国東宝系にて公開
2013年06月13日日本eスポーツエージェンシー株式会社は、市販のコンピューターゲームで競い合うeスポーツのフランチャイズチームによる対抗戦「第4回 eスポーツ JAPAN CUPを、来年1月19日(土)・20日(日)に東京・原宿クエストホールで開催する。今年9月に行われた第3回大会は、日テレG+でテレビ中継されたほか、ニコニコ生放送、USTREAMでも中継されおよそ12万人が視聴、ゲームファンの注目を集めた。今回も前回同様、北海道、埼玉、東京、千葉、沖縄の5チームが参加。「FIFA13 ワールドクラスサッカー」「STARCRAFT2」「鉄拳タッグトーナメント2」の3つのゲームタイトルでチーム対抗戦が行われる。開催当日は、来場者も参加できるゲームイベントや多彩なゲストの出演も予定。■第4回 eスポーツ JAPAN CUP2013年1月19日(土)15時30分開場16時開始2013年1月20日(日)11時30分開場12時開始会場:東京・原宿クエストホールチケット:前売券1500円(2日通しチケット)チケットぴあにて発売中
2012年12月11日JR東日本は2013年3月からの秋田新幹線E6系の運行記念を記念し、2013年2月2日・3日に記念試乗会を開催する。試乗会は大宮駅~仙台駅間で行い、現在参加者を募集している。試乗列車は秋田新幹線E6系で、2日間で計10回試乗会を実施する。一部の区間で最高時速300km運転を体験できるという。2月3日の「大宮~仙台」「仙台~大宮」それぞれ1コースは、親子限定列車となる。募集人数は各コース300名で、合計3,000名。応募期間は、12月10日~12月17日の23時59分まで。JR東日本の特設サイトで応募を受け付ける。応募は1人1回限りだが、「大人の休日倶楽部」「えきねっと」「モバイルSuica」会員は、応募の口数が増えるとのこと。詳しくはJR東日本の秋田新幹線E6系記念試乗会特設サイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日富士経済はこのたび、9月から11月にかけて通信販売(通販)の国内市場を調査した結果を報告書「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2012-2013市場編」にまとめて発表した。同調査では、通販市場のうち物販については、「カタログ」「テレビ」「小売拠点型」「インターネット」「モバイル」「ラジオ」の通販形態(使用メディア)別と、「食品・産直品」「健康食品・医薬品」「ビューティ他」「生活雑貨」「アパレル」「家電製品・パソコン」「書籍・ソフト」「通信教育・講座」「家具・インテリア・寝具」の商品カテゴリー別に分類し、各市場の現状を分析して今後を予測した。また、物販以外の「鑑賞・観戦チケット」「音楽・映像配信」「ゲーム配信」「携帯情報・データ配信」などは、サービス・デジタルコンテンツとして市場動向を捉えた。物販市場とサービス・デジタルコンテンツ市場を合わせた通販市場は、2011年に前年比9.1%増の6兆9685億円となった。東日本大震災による買い控えの一方、店頭で品薄になった商品を通販で購入するなど新たな利用者の増加や、備蓄・節電関連の需要の高まりといった動きも見られた。また、スマートフォンの急速な普及に伴って物販ではモバイル通販の利用者が増加したほか、サービス・デジタルコンテンツもゲーム配信や携帯情報・データ配信が伸ばした。12年の通販市場は、前年比8.0%増の7兆5269億円が見込まれる。震災の影響で11年に苦戦した企業の実績回復が見られるほか、通販市場に新規参入する企業が増え取り扱う商品の品揃えが広がっている。また、スマートフォン経由での利用増加も市場拡大を後押ししている。11年の物販市場は、前年比8.4%増の5兆8280億円となった。通販形態別では、インターネット通販とモバイル通販が物販市場全体の拡大を牽引したほか、規模は小さいもののネットスーパーを中心とした小売拠点型通販が高い伸びを示した。商品カテゴリー別では、店舗での購入から通販へのシフトが見られるアパレルや書籍・ソフトなどが伸ばしたほか、震災後にミネラルウォーターや保存食などへの需要が高まったことで食品・産直品が大幅に拡大した。一方、家電製品・パソコンは地デジ特需が一段落し微増に留まった。12年はスマートフォンの普及と利用機会の増加によるインターネット通販、モバイル通販の拡大や、震災の影響を受けた企業の実績回復、また、家電製品・パソコンにおいて掃除機や健康・美容家電、タブレット端末など需要拡大が期待される商材への注力などを背景に、物販市場は前年比7.6%増の6兆2734億円が見込まれる。11年のサービス・デジタルコンテンツ市場は、前年比13.1%増の1兆1405億円となった。参入各社がスマートフォン向けサービスを強化している中、拡大が続いているゲーム配信に加え、音楽関連のチケット販売や電子書籍配信も好調だった。12年はゲーム配信では収益基盤の一つであった”コンプリートガチャ”のサービス終了を受けて成長が鈍化するものの、スマートフォンの普及に伴いモバイル向けの需要開拓が進んでいることや、好調を維持する音楽関連のチケット販売、市場が活性化している電子書籍配信などが後押しして、サービス・デジタルコンテンツ市場は前年比9.9%増の1兆2535億円が見込まれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日映画会社ワーナー・ブラザースが来春に創立90周年を迎えるのを記念して、限定コレクションボックスや未BD化だった傑作の数々がリリースされることが発表された。その他の画像ワーナー・ブラザースは1923年4月4日に、ハリー、アルバート、サム、ジャックのワーナー4兄弟によって設立された映画スタジオ。犬が主人公の“名犬リンチンチン”シリーズで人気を博し、1927年に世界初の有声映画『ジャズ・シンガー』を配給。以降も、『ダーティ・ハリー』や『ハリー・ポッター』『バットマン』『スーパーマン』などの人気シリーズやスタンリー・キューブリック監督作品など、数々の名作、ヒット作を世に送り出してきた。90年の間に配給した長編映画は約6800作品、そのうち約2000本はソフト化されており、世界一のライブラリーを誇っている。日本でも2013年には、記念アイテムが続々とリリースされる。『風と共に去りぬ』や『ベン・ハー』などのアカデミー作品22本をはじめとする傑作群と、クリント・イーストウッドやモーガン・フリーマンらがスタジオに対する思い出を語る2本の新作ドキュメンタリーを収録したDVDボックス“ベスト・オブ・ワーナー・ブラザース 90フィルム・コレクション”とブルーレイボックス“ベスト・オブ・ワーナー・ブラザース 50フィルム・コレクション”を筆頭に、“クリント・イーストウッド 20フィルム・コレクション”や“『燃えよドラゴン』製作40周年記念エディション”、“『ライトスタッフ』製作30周年記念エディション”などが続々とリリースされる。ちなみに、これらのアイテムに先行して来年1月18日(金)には『ジャズ・シンガー』の“ワーナー・ブラザース90周年記念エディション”ブルーレイが発売が決定した。本作は、当時音声のなかった映画の世界に初めて“声”を持ち込んだ1927年製作の作品で、ブルーレイ化にあたって完全リマスターを敢行。約123分におよぶ特典映像と、88ページのブックレット付きで、映画史にその名を残す名作を存分に堪能できる。ほかにも、90周年記念公式サイトやファン投票や購入者を対象としたキャンペーン、店頭での特設コーナーの設置も予定されており、2013年の1年間をかけて“ワーナー90周年”をアピールしていくという。『ジャズ・シンガー』ワーナー・ブラザース90周年記念エディション※初回生産限定2013年1月18日(金) ブルーレイ発売&レンタル開始3980円(税込)発売元・販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
2012年12月03日