南アルプスの伏流水を原水とし、自然界の営みを再現した独自の技術により開発したミネライズウォーター「クリタのうまい水」を販売するクリタックは、3種類・9Lの水を500円で販売するキャンペーンを実施している。「クリタのうまい水」は、飲み終えたら小さく折りたたみ、コンパクトになるフィルムパッケージを採用。宅配システムで水を供給する際に、ペットボトルだと容器がかさばり、運ぶ際の重さが負担になるという問題を解決した。消費者と環境にやさしい商品という。商品は、すっきりとしたのどごしの「ミネラル100」と、まろやかで深い水の味わいの「ミネラル200」の2種類。それぞれミネラル含有量が異なり、消費者が目的や好みで選べるようにしたという。ミネラルバランスをコントロールすることで、ミネラル成分が軟水より高い硬水でありながら、透明感のあるおいしさを実現したとのこと。今回のキャンペーンは、「ミネラル100」、「ミネラル200」の計9リットル(各1.5L×3パック)が対象。専用パックスタンドがついてきて、お試し価格500円(送料込。代引きの場合は、手数料210円が必要)で販売する。同キャンペーンは、8月31日まで実施。限定1万ケースで、なくなり次第、販売終了とのこと。キャンペーンサイトも開設中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日映画の祭典、カンヌ国際映画祭が5月16日、南仏カンヌで開幕した。第65回となる今年のオープニング作品は、カンヌには初登場となるウェス・アンダーソン監督の最新作『ムーンライズ・キングダム』(原題)。アンダーソン監督に加え、ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ティルダ・スウィントンら主要キャストがレッドカーペットを飾った。映画は、1965年のニューイングランドの小さな島を舞台に、ボーイスカウトのキャンプから逃避行をする12歳の少年と少女の恋と、彼らを取り巻く大人たちの混乱を描いた、いわばウェス版『小さな恋のメロディ』(’71)といった趣。ウェス・アンダーソンは「僕が子供の頃、こんなことが起きてほしいと願っていたことを映画にしたんだ。それと、子供の頃に誰かを好きになる感覚をみんなに思い出してほしい、という気持ちも込めている」と、作品への思いを語った。子供たちを捜す警察署長を演じるブルース・ウィリスは、ウェス作品には初出演。「ウェスの演出方法は独特で、とても新鮮な体験だったよ。映画の中ではいろんな事件が起きるけれど、これは愛についてのお話なんだ。誰もが、愛されたいし、愛されるべきなんだよ」と語った。また、『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』(’01)、『ライフ・アクアティック』(’05)ほかアンダーソンの全作品に出演しているビル・マーレイは、「アート映画と言われる映画だけど、ギャラは少なくて拘束時間は長い。ほかに稼げる仕事があるから、ウェスのためには奉仕できるんだよ」と語って笑わせた。今年の審査委員長は、『息子の部屋』(’01)でパルム・ドールを受賞しているナンニ・モレッティ。審査員は、ユアン・マクレガー、ダイアン・クルーガー、アレクサンダー・ペインといった映画人に、デザイナーのジャン=ポール・ゴルチエも加わり、総勢9名。27日まで世界の映画が青い空と海と共に、カンヌを彩る。(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭■関連作品:第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Features■関連記事:【カンヌレポート】ラクダ闊歩に美女との豪奢クルーズ…“将軍様”が大暴れ!いよいよ開幕、カンヌ映画祭今年注目すべき華麗なるミューズを一挙チェック!ユアン・マクレガー、A・ペイン監督らが今年のカンヌ国際映画祭コンペ部門審査員にミス・ユニバース優勝の森理世が故郷・静岡とカンヌの結びつきを猛アピール!三池崇史、2年連続でカンヌに殴りこみ!『愛と誠』、カンヌ国際映画祭で上映決定
2012年05月17日韓国出身の男性5人グループ・BIGBNAG(ビッグバン)が、12月5日(水)に東京ドームで、ワールド・ツアー日本公演のファイナルを開催することになった。また、11月23日(金・祝)の京セラドーム大阪公演も決まり、単独でのドーム公演はこれが初となる。BIGBANGの公演チケット情報BIGBANGは、きょう17日の愛知・日本ガイシホールを皮切りに、全国15万人を動員する日本全国ツアー「BIGBANG ALIVE TOUR 2012 IN JAPAN」(5都市13公演)をスタート。同公演のチケットが即日完売し、公演を熱望するファンの声が高まったことを受け、ドームでの再追加公演が決定した。3月に韓国・ソウルからスタートしたワールド・ツアー(16か国25都市予定)を合わせると、全世界で約60万5000人を動員するという、モンスター級のツアーとなっている。BIGBANGの初ドーム公演「BIGBANG ALIVE TOUR 2012 IN JAPAN SPECIAL FINAL IN DOME」のチケットは、10月27日(土)より一般発売予定だ。さらに、日本ツアー開催を記念して、新アルバム『ALIVE -MONSTER EDITION-』が、6月20日(水)にリリースされることも決定。3月に発売されたアルバム『ALIVE』に『MONSTER』『Still Alive』『Bingle Bingle』を新たに追加した全12曲入りの予定。
2012年05月17日帝国データバンクの大型倒産速報によると、元・総合格闘技「K-1」の運営会社FEGは、3月14日に第三者から破産を申し立てられ、5月7日に東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。破産管財人は窪田英一郎弁護士。債権届け出期間は6月11日までで、財産状況報告集会期日は7月30日午後1時30分。帝国データバンクによると、FEGは2003年9月、ライツコム(旧・K-1)から総合格闘技「K-1」に関連するイベントの企画・制作・運営事業を引き継ぐ形で設立。ライツコムの代表を務めていた石井和義氏が2003年2月に法人税法違反容疑で逮捕されたことを受け、取引先との関係を継続するために同社らが保有していた「K-1」に関するイベント興行権を受け継ぐ形で事業開始に至ったという。2003年の年末には大相撲元横綱の曙と当時の人気レスラーであったボブ・サップの対戦カードが話題となったほか、以降も話題性のある選手を発掘し、ゴールデンタイムや大晦日のテレビ放映が恒例となるなど格闘技大会として一定の認知度を得ていた。だが、帝国データバンクによると、ここ最近は、スポンサー企業の業績悪化によってスポンサー収入が減少するなか、K-1のタレント不足によりファン離れが進み、入場者数の減少を余儀なくされるなど資金繰りが悪化。出場選手に対するファイトマネーの支払いに遅延が発生するなど財政難から2011年の「K-1 GRAND PRIX」の開催が中止となり、動向が注目されていたという。なお、現在「K-1」の企画・主催・制作運営は、「香港のK-1グローバルホールディングスが行っている」(帝国データバンク)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日総務省は15日、2011年の家計調査報告(2人以上の世帯)を発表した。それによると、1世帯あたりの平均貯蓄は1,664万円で、前年の1,657万円と比べて0.4%の増加となった。このうち、勤労者世帯の平均貯蓄は1,233万円で、前年の1,244万円から0.9%減少した。貯蓄現在高階級別の世帯分布を見た場合、平均貯蓄額の1,664万円を下回る世帯が67.9%と約3分の2を占め、貯蓄現在高の低い階級に偏っている。貯蓄現在高が最も少ない100万円未満の階級が、二人以上の世帯に占める割合は11.2%となっており、前年(11.3%)に比べ0.1ポイント低下した。また、貯蓄保有世帯全体を二分する中央値(金額の低い世帯から高い世帯へと順に並べ、ちょうど中央に当たる世帯の値)は991万円(前年995万円)となっている。二人以上の世帯の貯蓄現在高階級別の世帯割合については、「500万円未満」の世帯が最も多く32.8%(2007年30.7%)で、これらの世帯の貯蓄全体における貯蓄額の割合は3.8%(同3.7%)。次に多かったのは「1,000~2,000万円未満」の20.7%(同21.5%)で、貯蓄全体の17.6%(同17.7%)となった。「500~1,000万円」は19.3%(2007年19.9%)で、貯蓄全体の8.4%(同8.4%)、「2,000~4,000万円」は17.1%(同17.5%)で、貯蓄全体の28.7%(同28.8%)、「4,000万円以上」は10.2%(同10.5%)で、貯蓄全体の41.5%(同41.4%)だった。世帯主の世代別に見ると、世帯主が60歳以上の世帯では貯蓄現在高が高い階級へも広がっていることが判明。また、世帯主が60歳以上の世帯に限った場合、貯蓄額2,500万円以上の世帯は32.3%と、全体の約3分の1に上ることが分かった。これは、2人以上の世帯全体における貯蓄額2,500万円以上の世帯の割合21.0%と比べて、1.5倍に相当する。貯蓄の種類別内訳は、「普通銀行など(定期性預貯金)」が最も多く29.9%(前年29.3%)。次いで、「生命保険など」が23.2%(同22.9%)、「普通銀行など(通貨性預貯金)」が14.7%(同14.3%)、「郵便貯金銀行(定期性預貯金)」が13.1%(同13.4%)、「有価証券」が12.6%(同12.9%)、「郵便貯金銀行(通貨性預貯金)」が4.4%(同4.4%)となった。通貨性預貯金は2006年以降、増加傾向にあるが、有価証券は2008年をピークに減少している。また、貯蓄現在高が少ない世帯ほど通貨性預貯金の割合が高い傾向にあり、貯蓄現在高が多い世帯ほど、定期性預貯金や有価証券の割合が高くなっていることも明らかになった。貯蓄現在高の年間収入に対する比は271.9%。貯蓄年収比は2010年以降上昇しており、1958年の70.0%と比べると、半世紀の間に3.9倍に増加したことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日『東のエデン』、『攻殻機動隊 S.A.C』シリーズの神山健治監督の最新作『009 RE:CYBORG』が10月27日(土)に公開されるが、それに先がけて全国の劇場で短編映像『009 RE:CYBORG ミッドレポート』が上映されている。映画の内容に関連しているという本映像に隠された謎とは? 撮影現場に潜入した。その他の写真『009 RE:CYBORG』は、石ノ森章太郎の傑作漫画を基にした作品。2013年を舞台に、それぞれが異なった特殊能力を持った9人のサイボーグの活躍を描いているが、『…ミッドレポート』の主人公は彼らの行方を追って取材活動を続ける外国人ジャーナリストだ。彼は2013年1月から世界各国で勃発している同時多発爆破事件を前に、姿を現そうとしない9人の行方を追っている。彼らはベトナム戦争や東西冷戦、中東紛争などの陰で働き、世界を滅亡の淵から救ってきた。9人は今、何をしているのか? 世界が再び未曾有の危機に瀕しているのになぜ、彼らは動こうとしないのか?2分強の映像に映画本編の映像はなく、撮りおろしの実写映像とCGで構成されている。撮影が行われたのは、3月末。都内のスタジオにはマンションの一室のセットが組まれ、壁や机に『…RE:CYBORG』のヒントだと思われる写真や画像、手書きのメモ、オブジェなどが飾りこまれた。映像演出はCMやミュージックビデオを多く手がけている浅井健氏が担当。神山監督のTVアニメ『攻殻機動隊 S.A.C.』のオープニング映像演出も務めた才人で、神山健治監督自らが陣頭指揮をとり、予告編でも、CMでもない短編映像が完成した。神山監督は本映像を製作するにあたり「通常の映画予告編であれば完成した映像をつないでいきますが、製作発表の段階で4分の映像をお見せしたので、次は違う方法でインパクトのあるものを見せたいと思った」という。確かに第一弾の予告編は、セル画の質感と3DCGが融合した斬新な映像に目を奪われたが、『… ミッドレポート』では、映画が描く世界観と謎に興味がわく内容に仕上がっている。ちなみに『…RE:CYBORG』の舞台は2013年。石ノ森氏の原作が描いていた世界から40余年が経過している。この間に世界は東西冷戦の終焉を迎え、さらに国家や民族の枠では捉えきれない紛争やテロを体験することになった。「映画は、00ナンバーサイボーグたちの現在と未来を描く作品になります。でも、彼らは70年代に活躍して、原作の連載が終わった後から今まで、どこで何をしていたのか? 映画の中でも少しふれていますが、さらにイメージをふくらませてもらうための“説明書がわり”として、短編映像を作ったつもりです。ですからこの映像もひとつの作品になればいいかなと思いますし、原作と映画の“ミッシングリンク”を埋めてくれるブリッジになっていると思います」。本映像は現在、映画公式サイトでも公開されている。『009 RE:CYBORG』10月27日(土)公開
2012年05月16日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスを一部改良するとともに、「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」を新設定するなど、ラインアップの変更を発表した。「E 250 BlueEFFICIENCY」のセダンとステーションワゴンは、状況に応じて良好な視界を確保するインテリジェントライトシステムなどの装備を追加しながら、一部装備を見直すことで、価格は39万円引き下げてセダン595万円、ステーションワゴン630万円とした。「E 250 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンについても、装備の変更などにより43万円引き下げて655万円とした。「E 550 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンとステーションワゴンについては、ダッシュボードとドアパネル上部にステッチ入りのレザーARTICOを採用しながら、価格は据え置きのセダン1,120万円、ステーションワゴン1,155万円とした。新しく追加された「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」は、従来のワゴンにAMGスポーツパッケージを標準装備したモデル。小排気量ながらハイパワーな1.8リットル直列4気筒直噴ターボエンジンにより優れた走行性能と経済性を発揮する。エコカー減税、グリーン税制、エコカー補助金対象車。価格は690万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日産自動車は5日、イオンリテールに多目的商用バン「NV200」をベースとした電気自動車のモニター車1台を貸与し、5月から実証運行を開始すると発表した。具体的には、イオンリテールが首都圏の「イオンネットスーパー」の配達車両としてモニター車を約1カ月間活用し、ビジネスにおける実用性を確認するとのこと。同モニター車は、2012年1月開催のデトロイトモーターショーでコンセプトモデルが世界初披露されたゼロ・エミッション車「e-NV200」がベースとなっており、将来の投入に向けて実地での実証運行を通じた意見を集め、開発に反映していくためのモデルとのこと。同社LCV事業本部担当の村上秀人執行役員は、「イオンリテール社の評価結果は、顧客ニーズに合った将来の小型EV商用車を作るうえで極めて有効なものになると考えています。今後の実証運行を通じたフィードバックを反映して登場するe-NV200が、お客さまのビジネス、ひいては、持続可能な社会づくりに貢献できるようになることを期待しています」と述べている。ルノー・日産アライアンスは、世界各国の政府や自治体、企業などと合わせて既に100件を超えるゼロ・エミッションモビリティに関するパートナーシップを締結。また、リチウムイオンバッテリーの生産、充電インフラの整備、内製急速充電器の開発、リサイクル、バッテリーの2次利用への取り組みなども行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日日本興亜損害保険は、14日までに、大分銀行、大阪信用金庫、山陰合同銀行、筑邦銀行、広島銀行の5つの地域金融機関との「海外進出支援」に関する提携契約の締結をしたと発表した。日本興亜損害保険は、今年3月までに、既に足利銀行、茨城県信用組合、京葉銀行、滋賀銀行、十六銀行、常陽銀行、第四銀行、千葉銀行、百五銀行、百十四銀行、福井銀行の11の地域金融機関と提携契約を締結しているが、海外ビジネスが増加していることやタイの洪水をはじめとした天災の発生などを背景に、海外拠点のリスク管理に関して顧客の関心が高まっていることから、14日までに新たに、提携地域金融機関に、大分銀行、大阪信用金庫、山陰合同銀行、筑邦銀行、広島銀行の5つを加えた。具体的には、提携地域金融機関を通じ、顧客である中小企業の海外進出に対し「(1)海外進出検討段階」「(2)海外進出決定・準備段階」 「(3)海外進出後」という3つのステージに分け、各ステージに応じたリスク管理に関するメニューを提供するというもの。同社では、引き続き、地域金融機関との提携関係を強化・拡大し、金融機関の持つ機能とノウハウおよび弊社のグローバルネットワークを活用し、顧客に安心・安全を提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日東京ドーム2Days公演で11万人を熱狂させたSUPER JUNIOR。最新シングル『Opera』(5月9日発売)が、5月12日付オリコンデイリーチャートで2位をマークし、5月13日付の同チャートではついに1位となった。タイトル曲『Opera』は、ワールドツアー「SUPER SHOW4」で歌唱され、クールなダンス・チューンとしてファンを魅了している楽曲。今回リリースされた日本語バージョンは、ドーム公演で初披露され、パワフルなパフォーマンスと合わせてファンを熱狂の渦に巻き込んだ。シングル『Opera』は、日本完全オリジナルで制作のミュージックビデオやメイキング映像を収めたDVD付盤やメンバーの撮り降ろし写真を使用した全9種のパズルなどが付くCD盤(初回数量限定生産)が発売中。カップリング曲は、日本オリジナル楽曲で、「旅立ち・絆」をテーマにしたミディアム・バラード『Way』。なお、SUPER JUNIORは、5月26日(土)・27日(日)に、韓国・ソウルで「SUPER SHOW4」のファイナル公演を開催する。
2012年05月15日福多デジタルフォトは、熊本県のゆるキャラで「くまモン」と自分の写真をパソコン上で合成してつくることができるコラボ写真集「e-写本くまモンとASOBO」を発売した。熊本のゆるキャラ「くまモン」は、九州新幹線開通を記念し、熊本県のPRキャラクターとして2010年にデビュー。2011年全国ゆるキャラグランプリでは見事1位を獲得した。同社では、インターネット写真プリントvivipriにおいて、自社開発ソフトを駆使したオリジナル写真集(フォトブック)に、新たに「くまモン」を追加した「e-写本くまモンとASOBO」を発売。自分や子どもがくまモンと遊んでいるかのように作成できるテンプレートをサイト上で提供。手持ちの写真を使って編集すると、製本して手元に届けられるという。「e-写本くまモンとASOBO」は、自宅のパソコンから無料ソフトを開き、レイアウトに自分の写真をはめこむだけという手軽さが特長。約5分で作成することも可能とのこと。文字入れなどを行えば、オリジナル絵本のように仕上げることもできる。注文はvivipriホームページから受け付ける。価格は基本16ページで1,700円(5月31日までは1,188円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日東京の夏フェス、WORLD HAPPINESS 2012の第5弾出演アーティスト3組が発表になった。「WORLD HAPPINESS 2012」開催情報まずは昨年に続いてTHE BEATNIKS。高橋幸宏は2008年の第1回からpupaのメンバーとし3年連続出場し、昨年、今年のTHE BEATNIKSと、ワーハピ全ての開催で2度ステージに上がることになる。また、鈴木慶一は第1回(2008年)でCaptain HATE and The Seasick Sailors名義で曽我部恵一と、2009年、2010年にはムーンライダーズで、そして昨年はTHE BEATNIKSと全てのワーハピに出演している。今やワーハピにはなくてはならない存在だ。続いては木村カエラの参戦が決定。ワーハピ恒例となった女性ロック・シンガー枠で、これまでにもシーナ&ロケッツ(2008年)にLOVE PSYCHEDELICO(2009年/2010年)、Chara(2009年)、YUKI(2011年)が出演してた伝統枠に今年は木村カエラが出演を果たす。そして3組目はヒダカトオルとフェッドミュージックが参戦表明。BEAT CRUSADERS“散開”後、幅広い活動を展開しているヒダカトオルがロック・バンドFed MUSICとともに昨年結成した新ユニット。5月16日(水)には80年代AORがテーマのアルバム『REPLICA』をリリース。アダルト層も多いワーハピ・ファンの心をとらえるか。また、Yellow Magic Orchestraの今年のサポート・メンバー、小山田圭吾、高田漣、権藤知彦ら3人の名前も発表された。第1回のHASMO名義から数えると小山田圭吾は3回目、高田漣は4回目、権藤知彦に至っては5回目と御大3人全てのステージでのサポートを努める。これで15組のラインアップが発表されたWORLD HAPPINESS。今年は5周年を迎えたアニバーサリー・イヤーということもあってか参加アーティストはかなり豪華で、売り切れ必至。チケットは5月27日(日)より一般発売。チケットぴあではインターネット先行抽選も実施中、5月17日(木)11:00まで受付。■WORLD HAPPINESS 2012日時:2012年8月12日(日) 開場11:00/開演12:30(終演予定20:00)会場:東京・夢の島公園陸上競技場出演アーティスト:Yellow Magic Orchestra / ORIGINAL LOVE / TOKYO No.1 SOUL SET / GRAPEVINE / 坂本美雨 / きゃりーぱみゅぱみゅ / EGO-WRAPPIN’ / 岡村靖幸 / KREVA / Curly Giraffe / kotringo + AOKI takamasa / さかいゆう / THE BEATNIKS(高橋幸宏+鈴木慶一) / 木村カエラ / ヒダカトオルとフェッドミュージック
2012年05月15日総合マーケティングパートナー、E-グラフィックス コミュニケーションズのブランドデリバリー室に籍を置く東京流通研究所では、4月7日~8日の2日間、パシフィコ横浜で開催された「マタニティ&ベビーフェスタ2012」(主催:一般社団法人・日本マタニティフィットネス協会)来場の女性を対象にアンケート調査を実施し、295名の有効回答を得た。同調査は、近年、少子化の一因として、女性の晩婚化、晩産化を指摘する声がある中、実際の出産、子育てに直面している女性の意識や悩みを、フェスタ来場者へのアンケートで探る試み。「マタニティママ」が関心のある項目を確認した結果、「産後もきれいな身体を維持する方法」「産後の体力回復法」「マタニティ期の運動不足の解消法」が特に高くなっている。「産後ママ」で最も高かったのは、「ベビーのための調理方法」、次いで「産後もきれいな身体を維持する方法」だった。「マタニティママ」も「産後ママ」も、商品やサービスに対する消費意欲は高い。「マタニティママ」の購入項目の検討割合が「産後ママ」を上回っているということは、商品やサービスへの購入(買い替え)意識が、マタニティ期の段階から始まっていることの表れと考えられる。両親の居住場所で最も多かったのは、「車で普段行き来できる距離のところ」で全体の34%となっている。「同居」から「車で普段行き来できる距離のところ」までを合わせた割合は72%と、回答者の多くは、両親が普段会える距離に住んでいる状況にある。「マタニティママ」「産後ママ」の年齢層は、30~34歳がボリュームゾーンで4割を占め、次いで35~39歳が20~25%程度となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日博報堂生活総合研究所から、5月の消費ショートレポートが発表された。生活者の消費に関する意識は、全体的に消極的で、欲しいモノ・サービスのある人は全体の3割程度。消費を控える声が目立つ一方、GWなど季節的な要因がプラスに働いた面も見受けられた。また、具体的に欲しいモノ・サービスがある人1人あたりの回答個数が2.73個と、複数の消費をイメージしている模様だ。消費意欲に対する問いを指数で換算すると49.6点となった。これは、消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点としている。男女別の消費意欲指数は、男性が45.8点、女性が53.5点。男女差は7.7点と大きく、5月の消費意欲指数は女性がけん引していることが明らかになった。年代別で見ると、男性のトップは60代で49.1点、女性は20代の56.4点が最高。消費意欲が高い理由としては「GWだから」「暖かくなり、よい季節になったので」などが挙げられた。時期的に、旅行やファッションへの消費意欲がみられる。欲しいモノ・サービスの有無の問いでは、あるという回答は31.6%に。およそ3人に1人の割合にとどまった。男女別に見ると、「欲しいモノ・サービス」があると答えた人は、男性が26.7%、女性が36.6%と女性が10ポイントほど高い。また、「欲しいモノ・サービス」の1人当たりの個数も男性2.05個に対し女性2.61個と女性が多く、女性の消費意欲の高さを裏づけているといえそうだ。調査は20歳から69歳までの男女を対象にインターネット上で行われた。調査期間は4月9日~11日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日阿櫻酒造は、世界的グラフィティアーティスト・富壱(TOMI-E)とコラボ企画した「阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒 富壱ボトル」を発売した。日本の伝統文化・芸術である日本酒と浮世絵。本商品は、阿櫻酒造と富壱の共通の認識、「日本の“和”の文化をリスペクトすると共に、歴史と思いをしっかりと後世につなげていく」ことにより、実現した企画という。富壱(TOMI-E)は、1975年、東京生まれ。中学卒業後ファッションに興味を持ち多くのストリート文化を学び、91年単身渡米。独学でグラフィティアートを習得し活動を開始、94年の帰国後はアーティストロゴ、企業広告、TVCM、映画など幅広い活動をする。その一方で、和紙とスプレー缶からなる、日本人絵師として今日的浮世絵手法を用いて日本式缶画職人道へ精進し、作品制作に取り組んでいる。「阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒 富壱ボトル」は、全国五大杜氏のひとつである、秋田の山内杜氏の照井杜氏が情熱を込めた商品。伝統的な秋田特有の寒造りを幻の米と言われている「秋田県産美郷錦」100%で仕込まれている。「阿櫻 純米大吟醸富壱ラベル720ml」は限定2,000本、「阿櫻 純米大吟醸富壱ラベル シルバーボトル720ml」が限定1,000本で、希望小売価格は共に5,000円(税込み・化粧箱付)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日韓国のマルチエンタテイメントグループ、SUPER JUNIORが5月13日、2夜連続でワールドツアー「SUPER SHOW4」の日本最終公演を東京ドームで開催。2日間で計11万人を動員し、4時間にわたって熱狂のパフォーマンスで東京ドームを揺らした。SUPER JUNIOR「SUPER SHOW4」東京ドーム公演の写真SUPER JUNIORのテーマカラーの青いペンライトが客席に揺らめく中、ステージは目にも鮮やかな赤いライトで煌めき、メンバーのシルエットが浮かぶと、場内は大歓声に包まれた。ホワイトゴールドの衣装に身を包んだメンバーが登場し、『スーパーマン』でショーの幕を開けると、次々とド派手な演出でステージを展開。レーザーや映像などの華麗な演出に加え、大型ムービングステージや噴水ショーにクレーン、ワイヤーなど、序盤から鮮烈な演出で魅せ、メンバーがトロッコでアリーナを周遊すると、場内は耳をつんざくような歓声で沸いた。昨年11月の韓国・ソウルからスタートした同ツアーは、12月に2夜連続で、京セラドーム大阪で日本公演が開催され、リーダーのイトゥクが東京公演の開催をファンに約束していた。今回、単独では初となる東京ドーム公演にメンバーは「大阪での約束を覚えていますか?ここでみなさんに会えて本当に嬉しいです!」(イトゥク)、「ドームのステージに立つことができて本当に光栄」(シウォン)、「昨日は眠れなかった。すべてが夢のようで信じられなくて……」(リョウク)と感無量の様子。出荷10万枚を超えた最新シングル『Opera』(5月9日発売)を初披露したほか、『美人(BONAMANA)』や『Mr. Simple』など多彩なパフォーマンスで全36曲を披露。ソロステージではメンバーの個性が発揮され、同公演のためにリョウクとソンミンはAIの『Story』、キュヒョンはスキマスイッチの『奏』を日本語でカバーしファンを喜ばせ、さらに、映像でチャンミン(東方神起)のサプライズ登場もあり、大盛り上がりとなった。また、『Oops!』では、事務所の後輩であるガールズ・グループのf(x)も登場し、ステージに華を添えた。ラストでは、ブルーに染まった場内を見渡し、イトゥクは「きれいな海の中にいるよう」と瞳を輝かせ、「近くても遠い韓国と日本。でも今だけは、とても近い韓国と日本です。ドーム公演が出来たのは、みなさんのおかげ」と語ると、ウニョクも「このステージに立てたのは、みなさんと僕たちが一緒に積み上げて来た結果。僕たちはドームで公演をしたいと思っていました。夢を叶えてくれてありがとう」としみじみ感謝し、最後の楽曲『Way』で、ふたりは熱い涙を流した。そして、メンバーが客席にウェーブを促し、大きな青いうねりを目にしたメンバーは口々に「最高!」と大はしゃぎ。最後は「10年が過ぎてもSUPER JUNIORとエルフ(=ファン)は、20年が過ぎてもSUPER JUNIORとエルフは、永遠にひとつだ」と叫び、客席と一体に。シウォンが「ドームより大きなサッカー競技場があると聞きました。次はそこで会うのはどうですか?」と新たな提案をし、大歓声を浴びていた。
2012年05月14日アウディ ジャパンは13日、都内で「Audi A1 SAMURAI BLUE Limited Edition」記者発表会と「Audi A1 SAMURAI BLUE」納車式を開催した。特別ゲストとして、Audiアンバサダーを務めるサッカー日本代表アルベルト・ザッケローニ監督が登壇した。同社は昨年、日本サッカー協会とサポーティングカンパニー契約を締結しており、東京モーターショーではサッカー日本代表のカラーをまとった「Audi A1 SAMURAI BLUE」を発表している。今回発表された「Audi A1 SAMURAI BLUE Limited Edition」は、プレミアムコンパクトカー「Audi A1」がベースのスポーティな限定車。アマルフィホワイトのボディカラーに、ブルーのコントラストルーフと、ボディサイドのブルーのラインが引き立つ。インテリアもブラックを基調に、アクセントとしてブルーを取り入れ、ハンドルやフロアマットにはサッカー日本代表のエンブレムも配した。ザッケローニ監督は同車の感想を、「非常に美しいクルマというのが第1印象。そしてブルーのラインが目立ちます。日本代表にたとえるなら、サイドの選手のようにピッチを駆け上がる姿が想像できるクルマですね」とコメント。「どんな人に乗ってほしいか?」との質問には、「サッカーを愛する人、美しいものすべてを愛する人に乗ってほしい」と答えた。サッカー日本代表は今月23日に行われる親善試合を経て、6月より2014年ブラジルW杯のアジア最終予選を戦う。「いまは最終予選に向け、チーム全体で準備を進めている段階。サポーター、そして国民の皆さんの応援をお願いしたい」とザッケローニ監督は語った。また、来月開幕するEURO 2012に関して質問される場面も。「非常に興味のある大会なので、決勝トーナメントに入ったら見に行くかもしれませんね」と監督は述べ、注目の国については、アウディ本社がドイツにあることも意識した様子で、「私はイタリア人なので、決勝でイタリア対ドイツが実現することを祈っていますし、実現可能だと思います」とコメントした。この日は世界に1台しかないモデル「Audi A1 SAMURAI BLUE」の納車式も実施。アウディは「A1 SAMURAI BLUE Charity Campaign」を通じて購入希望者を募っており(詳細は本誌記事参照)、抽選で権利を獲得した購入者へ、ザッケローニ監督からモデルキーが贈呈された。同車の売上げの一部は日本サッカー協会と共同で、サッカーファミリー復興支援金として寄付される。「Audi A1 SAMURAI BLUE Limited Edition」は111台限定で発売され、車両本体価格は345万円。全国のアウディ正規ディーラー(5月13日時点で105店舗)を通じて販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日コンチネンタルタイヤはこのほど、メルセデス・ベンツの新型Bクラスの純正タイヤに「ContiSportContact 5」のランフラットタイヤとハイパフォーマンス・エコタイヤ「ContiEcoContact 5」が純正採用されたと発表した。「ContiSportContact 5」はコンチネンタルタイヤの独自の技術である「ブラック・チリ」コンパウンドに2種類のポリマーを配合し、優れた走行性能とウェットグリップ、耐摩耗性などを高い次元で両立する。これまでにメルセデス・ベンツのEクラス、Sクラス、SLクラスなどに採用された実績がある。一方、「ContiEcoContact 5」は時速300kmに対応するスピードレンジ「Y」のサイズを有するハイパフォーマンス・エコタイヤ。転がり抵抗を低減して優れたエコ性能を実現しながら、ウェットグリップやブレーキ性能も高く、耐摩耗性、乗り心地も優れている。空気圧がゼロになっても、時速80km以下で最長80kmまで安全な走行ができるランフラットタイヤだ。サイドウォールに剛性の高い補強ゴムを追加し、空気が抜けた時にはこのゴムが車体を支える。コンチネンタルタイヤは自動車部品グループコンチネンタルAGの乗用車タイヤ部門で、ヨーロッパでは欧州新車装着率30%以上を誇るマーケットリーダーとなっている。2014年のFIFAワールドカップ ブラジル大会のオフィシャルスポンサーでもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ジャガー・ランドローバー・ジャパンはこのほど、「ランドローバー・フリーランダー2」の生産が30万台を突破したと発表した。2006年10月の生産開始から5年半ほどで節目の台数に到達した。「ランドローバー・フリーランダー2」はクロスオーバーSUVとして人気を博したフリーランダーをフルチェンジしたモデルで、2006年に登場した。オンロードではスポーツカー並みの軽快な走りを、オフロードではランドローバーの名に恥じない走破性を発揮する。昨年の販売台数は全世界5万2,000台で、ランドローバーで最も売れたモデルとなった。マージーサイド州のヘイルウッド工場でラインオフした30万台目のフリーランダー2は、2.2リットルのディーゼルエンジン(日本未導入)を搭載したバローロブラックのモデルで、ランドローバー・ブランドが最も成長している市場のひとつであるブラジルの顧客に納車される予定。ブラジルではSUV出のランドローバーのシェアが40%に達するという。イギリスにおいては、フリーランダー2の2012年モデルは改良型の2.2リットルのディーゼルエンジンが搭載され、190馬力のSD4と150馬力のTD4という2つのパワートレインがラインアップされている。また、顧客の選択肢を広げる二輪駆動(日本未導入)車にはeD4エンジンが搭載され、CO2排出量の低減、低燃費を達成している。「ランドローバー・フリーランダー2」は日本でも販売されており、価格は434万円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日5月9日、都内にて、株式会社エクシングによる「JOYSOUND f1」新商品記者発表会が開催された。同製品は、同社が展開する業務用通信カラオケ「JOYSOUND」、「UGA」の技術とノウハウを結集して開発された、新しいフラグシップモデル。今年6月に販売開始を予定している。同製品には、「JOYSOUND」、「UGA」など、すべての機種の楽曲を合わせた、業界最多の20万曲を搭載。多様な音楽趣味に応えられる態勢を整えているという。また、音質面においては、ローランド社の最先端技術である「Super NATURAL」を採用している。独自に開発した、業界最高レベルの音源「JOYSOUND Phoenix」と併せることで、いまだかつてない自然な音質を生み出すことに成功。同時に、映像にもこだわり、鮮明で迫力あるフルHDに対応している。さらに、採点機能などのアプリケーションについても、グラフィック制度をあげることで、より熱中してゲーム感覚を楽しんでもらえるよう、工夫されている。同社の代表取締役社長・吉田篤司氏は、「カラオケは、世代を超えて楽しむことができる、もっとも身近なレジャー。震災を経て、身近な人とのきずなを深めることの大切さが見直されているいまこそ、もっと多くの人にカラオケを楽しんでもらえるような提案をしていきたい」と挨拶した。また、同製品では、「うたスキ動画」が大幅にグレードアップしていることが大きな特徴だ。これは、同社が運営する会員制カラオケ・ソーシャルメディアサイト「うたスキ」で、ユーザーが利用できる撮影機能である。「うたスキ」会員になると、カラオケ店来店の際、IC付き携帯やICカードをかざしてログインすることで、自分の十八番や歌った曲の履歴を登録したり、自分の歌う姿を動画撮影して、会員専用「マイルーム」にアップロードすることが可能だ。今回の機能は、さらに使いやすいように改良されている。例えば、IC付き携帯等の持参を忘れても、店頭でメールアドレスを入力することでログインできるようになっている。また、動画を組み合わせることで、遠隔地にいる人とデュエットやハモリを楽しむことができる「コラボ動画」機能は、従来の2画面から5画面へとバージョンアップしている。さらに、ギターやベースの音を雑音なく録音することができる「サウンドエフェクター(GB-1)」を同時発売する。ギターの演奏者をサポートする「ギターチューナー」や「楽器エフェクター」、カラオケの演奏にあわせてコードを自動表示する「ギタナビ」などのアプリを搭載しているのが特徴だ。これを設置しているカラオケルームなら、ギターやベースを持ち込んで演奏・撮影することも可能。また、「コラボ機能」の5画面をうまく活用して、バンドスタイルでの演奏を楽しむこともできる。同社の音楽エンタテインメント事業領域 統括部長 水谷靖氏はこれを、「“カラオケ=歌う場所”という概念を超えた、業界初の試み」であると説明。多様化する音楽ファンのニーズに応えるためにも、新しいユニークな戦略を練り、「うたスキ」会員数のさらなる増加を目論んでいる。現在、「うたスキ」会員数はおよそ700万人。同社によると、入会者は毎月13万~14万人で、会員比率は20代=50%、10代=15%、30代=15%、そのほか=20%とのこと。今回発売される新たなカラオケ機材の普及により、子どもから大人まで、幅広い世代が音楽をより身近なものとして楽しめることに期待したい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日シングル『Beautiful Target』(6月27日発売)で日本デビューする、韓国の5人組ボーイズ・グループ、B1A4(ビーワンエーフォー)が、韓国でヒット中の1stアルバム『THE B1A4 I IGNITION』の日本仕様盤を7月18日(水)にリリースすることになった。キュートなルックスに高い歌唱力とパフォーマンス、そして作詞・作曲など楽曲制作も手掛ける音楽性を持つB1A4。韓国で3月にリリースされた同アルバムは、R&Bやポップス、ヒップホップにバラードなど多様なジャンルにわたる全11曲を収録。リード・トラック『BABY I’M SORRY』はメンバーのジニョンが作詞・作曲で、よりアーティスト性を高めた。日本盤には、同曲のミュージックビデオ(韓国盤未収録)が収められたDVDが付く。詳細は、公式サイト(にて。
2012年05月11日2002年、国内唯一の全国サーキット型の野外フェスとしてスタートし、300万人を動員してきたa-nationが、11年目を迎えた2012年、“artist and audience all across asia”をコンセプトに、日本をはじめ、アジアへと発信していく新たなフェスとして生まれ変わることになった。新しくなったa-nationは、8月3日(金)から12日(日)までの10日間にわたり、渋谷で連日開催される「musicweek」と、東京と大阪の2大スタジアムで日替わりのビッグアーティストが集まる「stadium fes.」に分かれて開催される。「musicweek」は、東京・渋谷の街全体を巻き込んだ “タウンフェス”。多彩なデイリーテーマのもとに行われるLIVEステージをはじめ、ファッション、フード、アミューズメントなど、渋谷の街がa-nation一色に染まる。出演アーティスト第1弾として発表されたのは、m-flo、the GazettE、May’n、AAA、AKB48、SKE48、VAMPS など、シーンを彩るアーティストたち。オフィシャルサイトでは、5月11日(金)15時から17日(木)16時まで、チケット最速先行予約受付が実施される。「stadium fes.」では日替わりのヘッドライナーがスタジアムでしか魅せられない、1日限りのパフォーマンスを披露。出演アーティストは6月上旬発表予定とのこと。■musicweek会場:東京国立代々木競技場第一体育館 ほか8月3日(金) VERBAL presents... “OTO_MATSURI”出演:m-flo and more…!8月4日(土) BAND NATION出演:the GazettE and more…!8月5日(日)「ANISON GENERATION」~アニジェネ~出演:May’n / 栗林みな実and more…!8月9日(木) Asia Progress M出演アーティスト:AAA / DEEP / 三浦大知/ U-KISSand more…!8月10日(金) Asia Progress F出演:AKB48 / E-Girls / girl next doorand more…!8月11日(土) IDOL NATION出演:SKE48 / SUPER☆GiRLS / 東京女子流and more…!8月12日(日) ROCK NATION出演:VAMPSand more…!※出演アーティストは2012年5月11日時点での予定。変更になる場合あり。■stadium fes.8月18日(土)・19日(日) 大阪・長居陸上競技場(長居スタジアム)8月25日(土)・26日(日) 東京・味の素スタジアム
2012年05月11日大阪マラソン組織委員会では4月5日から5月7日まで、第2回大阪マラソンのランナーを募集。最終エントリー総数は、3万人の定員に対して、15万5,482人だった。今回の最終エントリー総数の内訳は、マラソン14万5,254人のうち個人エントリーは10万6,799人、今回より新設されたペアエントリーは8,281組(1万6,562人)、グループエントリーは3,280組(2万1,893人)。個人、ペアエントリー、グループエントリーを合わせて2万8,000人の定員に対して、約5倍もの応募があったことがわかる。チャレンジラン(8.8km)へのエントリー数は 1万228人。こちらも、定員2,000人に対して約5倍の応募があった。同委員会によれば、最高齢エントリー者は89歳とのこと。また、海外からは42の国と地域から1,068名のエントリーがあったという。抽選結果は6月中旬より順次、申込者全員に通知される。同大会は11月25日に開催。大阪城公園前からスタートし、通天閣や京セラ大阪ドームといった名所がコースに組み込まれている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日ネットリサーチ会社のマーシュは、1都3県の20代~50代の男女を対象に、健康に関するアンケートを実施。過去にダイエットを試みたことがあるが、効果をあげられなかった人が約4人に1人いることがわかった。調査は、4月20日~4月23日にインターネットで実施した。まず、全員に過去のダイエット経験を尋ねたところ、「過去、ダイエットを試みたことがあるが、(あまり)効果をあげられなかった」と回答した人の割合は27.5%。約4人に1人はダイエットの効果に満足をしていないことがわかった。しかしその一方、「(それなりに)効果もあった」と回答した人の割合は34.2%で、約3人に1人はそれなりに成果をあげた経験があることがわかった。また、「過去、ダイエットを試みたことがあるが、(あまり)効果をあげられなかった」「過去にダイエットを試みたことはない」と回答した人に、一生のうちのダイエットの必要性について尋ねたところ、約7割が「必要ある」と回答。性別・年代別でみると、女性の20代と30代がいずれも8割以上と非常に高いこともわかった。さらにダイエットの必要性を感じる時について尋ねると、「健康面や体力維持の面から」がトップ。「体重が増えたから」「自分の体形・外見が気になるから」などの理由も続き、体重や見た目の変化を実感した時が、ダイエットの必要性を感じる時のようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日本場の味わいは格別ですもはやブームというよりも定番と言えるB級グルメ。コンビニなどでも見かけますが、現地でないと食べられないものも多いですね。マイナビ会員の女性528名に、現地で食べてみたいB級グルメをリサーチしました。皆さんはどのメニューがお好みですか?>>男性編も見るQ.現地で食べてみたいB級グルメメニューを教えてください(複数回答)1位静岡富士宮焼きそば31.2%2位兵庫明石焼き26.5%3位神奈川厚木シロコロホルモン22.9%4位静岡たまごふわふわ22.2%5位山梨甲府とりもつ煮16.7%■静岡富士宮焼きそば・「B級といえば、富士宮焼きそば」(29歳/女性/東京都)・「都内の居酒屋で食べて、とてもおいしかったので、ぜひ本場でも」(28歳/女性/東京都)・「焼きそばが大好きだから。いろんなところの焼きそばを食べ比べてみたい」(25歳/女性/兵庫県)■兵庫明石焼き・「本場のだしはおいしそう」(26歳/女性/愛知県)・「いつもテレビで見ていておいしそうだなぁと思うけれど、食べる機会がないので」(28歳/女性/千葉県)・「本場の明石焼きは、たこが大きくておいしそう」(29歳/女性/神奈川県)■神奈川厚木シロコロホルモン・「ホルモンが大好きだから。名前がなんとなく頭に残っていた」(31歳/女性/東京都)・「丸腸好きをどれだけうならせることができるか試したい」(26歳/女性/福岡県)・「神奈川県民なのに、神奈川のB級グルメを食べたことがないので」(25歳/女性/神奈川県)■静岡たまごふわふわ・「名前からしておいしそう」(27歳/女性/東京都)・「以前バイトしていた居酒屋にたまごふわふわがあって、大好きだった」(27歳/女性/愛知県)・「家では作れないから」(30歳/女性/京都府)■山梨甲府とりもつ煮・「現地に行った方が、おいしいものが食べられそう」(29歳/女性/大阪府)・「よくメディアで見かけるので食べてみたい」(27歳/女性/奈良県)・「山梨を満喫しに行きたい!フルーツ食べて、ワイン飲んで、ほうとう食べて、温泉入って、そして昔からあるB級グルメ『山梨甲府とりもつ煮』食べてみたいですね!!」(38歳/女性/北海道)総評1位は「静岡富士宮焼きそば」という結果です。これは男性でも1位、知名度も高く、堂々たるものですね。焼きそばの中でもダントツの人気です。2位と4位にはそれぞれ「兵庫明石焼き」、「静岡たまごふわふわ」という卵を使うメニューがランクイン。やはり、卵料理は親しみやすいのが理由でしょうか。「たまごふわふわ」は初耳だけど、名前がかわいいから気になる、という声も目立ちました。3位と5位は、モツを使ったメニューです。「ホルモンヌ」なんて言葉もあるほど、ホルモン好きの女性は多いようですね。次々と新たなものが出てくるB級グルメ、なかなか目が離せません。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】白いご飯に最も合うおかずランキング【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2012年05月10日本当は全部、食べてみたい!もはや、テレビで見かけない日はないほどのB級グルメの数々。皆さんも、お気に入りのB級グルメがあるのでは?今回は、現地で食べてみたいB級グルメについて、マイナビ会員の男性372名にアンケートしました。どれもこれも、おいしそうなものばかりですよね。>>女性編も見るQ.現地で食べてみたいB級グルメメニューを教えてください(複数回答)1位静岡富士宮焼きそば33.3%2位神奈川厚木シロコロホルモン23.7%3位兵庫明石焼き21.8%4位秋田横手焼きそば16.7%5位岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん15.9%■静岡富士宮焼きそば・「普通の焼きそばと、どこまで違うか気になる」(30歳/男性/北海道)・「冷凍食品になるくらい有名なメニューなので、本場の味を一度味わってみたい」(32歳/男性/東京都)・「名前はよく耳にするが、実際に食べたことがないので食べてみたい」(27歳/男性/東京都)・「たまにコンビニでも売っていて、本物を食べてみたいから」(31歳/男性/富山県)■神奈川厚木シロコロホルモン・「名前がおいしそうなので、ぜひ食べに行ってみたい」(25歳/男性/東京都)・「変わったホルモンを食べてみたい」(31歳/男性/愛知県)・「お酒と合いそうなので」(29歳/男性/千葉県)■兵庫明石焼き・「東京でも食べたことはあるけど、テレビで見る限り、本場の本当にフワフワな明石焼きを食べてみたいから」(40歳/男性/東京都)・「たこ焼きに似ているけど全く違うものと言われて、ずっと食べてみたいと思っている」(28歳/男性/千葉県)・「居酒屋とかにあって、うまそうだなと思う」(34歳/男性/東京都)■秋田横手焼きそば・「関西に住んでいるので、なかなか東北の食べ物は味わえないので」(30歳/男性/奈良県)・「ネットで横手焼きそばを購入して食べたときに、とてもおいしかったので現地で食べてみたい」(38歳/男性/香川県)・「焼きそばって当たり外れが大きいですが、グルメランキングの常連なので試してみたい」(33歳/男性/京都府)■岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん・「B-1グランプリで食べたらおいしかったから」(24歳/男性/福岡県)・「焼きそばもおいしいし、行ったことのない場所だから」(25歳/男性/新潟県)・「岡山に行ったのに食べそこねたから」(24歳/男性/大阪府)総評1位は男女ともに「静岡富士宮焼きそば」でした。B級グルメのチャンピオンの風格は健在。4位には「秋田横手焼きそば」がランクインしています。その他の焼きそばも、かなり健闘していました。B級グルメといえば、焼きそばが定番のようですね。2位の「神奈川厚木シロコロホルモン」はホルモン好きからの高い支持がありました。いただいたコメントからも、いかにホルモン好きかが伝わってきます。ビールと一緒に食べてみたいという声が多かったですね。3位の「兵庫明石焼き」は地元からの支持が数多くありました。しっかりと地元に定着した味なのですね。惜しくも圏外でしたが、「静岡たまごふわふわ」はネーミングセンスの良さを挙げる声が多かったです。皆さんのお気に入りのメニューは何位だったでしょうか?(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】白いご飯に最も合うおかずランキング【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【男性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2012年05月10日アジア開発銀行が発行するクリーン・エナジー・ボンド(豪ドル建債券、トルコリラ建債券、ブラジルレアル建債券(円貨決済型))について、同社として初めて5月から国内リテール向けに販売を実施すると発表した。アジア開発銀行は、クリーン・エナジー・ボンドを通じて調達された資金相当額を、アドア各国をはじめとする発展途上国において、様々なクリーン・エネルギー投資事業に融資する。ちなみに、2011年度におけるアジア開発銀行の融資承認額は、協調融資分も含めて217億米ドルあった。アジア開発銀行は1966年に設立、本拠地をマニラに置いており、現在67の加盟国から出資を受けている。今回の債券は、同銀行が融資を行うクリーン・エネルギー事業などへの投資を通じた社会貢献型の商品となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日埼玉県の東武動物公園で5月4日、飼育するカバのオスのズ―くん、メスのマイちゃんとの間に、赤ちゃんが誕生した。カバの赤ちゃんの誕生は同園では14年ぶりとのこと。性別は不明、名前はまだ決まっておらず、一般公募予定だという。2頭は夫婦で、メスのマイちゃんは今までにオスを1頭出産した。しかし、カバは体重が3tにもなる大型動物のため、飼育できるスペースがないことから、同園では繁殖から遠ざかっていたという。オスのズーくんが37歳という高齢になり、世代交代の時期が近づいてきたため、2011年の8月から2頭を同じスペースで飼育開始。まもなくマイちゃんの妊娠が判明した。長い妊娠期間を終え、5月4日19時10分、カバの赤ちゃんが誕生。現在は、多少神経質になっている母親のマイちゃんを刺激しないよう親子で寝部屋にて飼育している。一般公開は、発育が安定する5月19日頃に予定しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日先日、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーとの婚約を発表したばかりのブラッド・ピットが「シャネル」のフレグランス「No.5」の新たな“顔”となることが分かった。これまでニコール・キッドマンやオドレイ・トトゥら数多くの美しき女優たちがその“顔”を務めてきたシャネルの看板商品である「No.5」。実力派俳優として活躍するばかりでなく、プライベートでも良き夫・良き父親であるブラッドにこのたび白羽の矢が立った。「E!News」によると、ブラッドは今週中にもこの第1弾となる撮影をロンドンで行うとのこと。そのギャラ数百万ドル(約1億円超)にも及ぶという同広告は、今年の年末にはお目見えする予定。男性が「No.5」の顔となるのは異例のことだが、一体どのような広告が完成するのか。今後、テレンス・マリック監督作『Voyage of Time』(原題)や『World War Z』(原題)といった作品の公開も控えているブラッド。今月16日(現地時間)より開催される第65回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に主演映画『Killing Them Softly』(原題)も出品される。現在48歳、男性としての“渋み”を増したブラッドは、どうやら公私ともに順風満帆のようだ。■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年05月10日6月30日(土)に公開を控えた『アメイジング・スパイダーマン』で主演を務めるアンドリュー・ガーフィールドと、2002年から2007年にかけて製作されたシリーズ3作でスパイダーマン=ピーター・パーカーを演じてきたトビー・マグワイアが雑誌の企画で対談した。男性ファッション誌「V Man」の企画で実現した顔合わせで、厳密に言えば、メインはアンドリューでトビーは聞き手という立場。だが、良き先輩として彼を慕うアンドリューがアドバイスを求めるなど、和やかな対話となった。トビーはシリーズからの降板を表明した後も、新作の動きをチェックしていたと明かした。「今回の作品の詳細が決まったとき、2つの点が特に嬉しかった。まずは監督がマーク・ウェブ(『(500)日のサマー』)に決まったこと。クールで面白いチョイスだと思った。もちろん、誰がピーター・パーカーを演じるのかも気になっていたよ。君が演じると聞いて『完璧だ!』と思った。(『アメイジング・スパイダーマン』が)素晴らしい作品になってほしかったし、アンドリューは最高の役者だと思っていたから、本当に嬉しい」と語った。一方、アンドリューはオーディションに参加していた友人のジェイミー・ベルとスクリーン・テスト当日の夜に一緒に食事をしたエピソードを披露。「お互いにどんな作戦で臨んだか、手の内を明かしたんです。2人で話してみて、オーディションを受けた者同士で集まって話し合うのも面白いだろうなと思いました。誰かが脱いだ汗だらけのスパイダーマンのスーツを、すぐまた別の誰かが着る。そんなドタバタな状況でしたから」と笑った。「映画が公開されたら、僕の人生は変わってしまうんじゃないか」と不安をのぞかせるアンドリューに、トビーは『スパイダーマン』公開直後に一気に注目を浴びて生活が一変、苦労した思い出を語りつつ、「君は当時の僕より心の準備ができてるみたいだね。一夜明けたら全てが激変、なんてことにならないよう願っているよ」とエールを贈った。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:アメイジング・スパイダーマン 2012年6月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Columbia Pictures Industries, Inc. MARVEL, and all Marvel characters including the Spider-Man character ™ & © 2012 Marvel Characters, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:エマ・ストーン、アンドリュー・ガーフィールドとN.Y.で同居開始覆面ヒーロー最大の失態?『アメイジング・スパイダーマン』予告編が解禁!新生スパイダーマンは正義感が倍増?11か国で一部明かす最新映像を同時公開!新生『スパイダーマン』カップル来日魅惑的なキスシーンを予告!英国の個性派俳優リス・エヴァンス、女性警備員に暴行容疑で逮捕
2012年05月10日