今年1月に公開され、異例の大ヒットを記録した『おみおくりの作法』のDVD&ブルーレイが9月2日(水)に発売されることが決定した。その他の写真本作は、孤独死した人を弔うことを職務とする民生係の主人公が、最後の案件となった亡き知人の人生に向き合う中で、自身もあらたな一歩を踏み出していく姿を描いたヒューマン・ストーリー。公開当時は、シネスイッチ銀座1館からはじまり、最終的には100館以上の劇場で公開され、話題を呼んだ。公開時から、“人の死”を描いた深遠なるストーリーに感動したという感想が多く寄せられ、各界の著名人や評論家からも絶賛の声が多かった本作。映画コメンテーターのLiLiCoは「優しさに満ちた生き方をすれば逝くときは美しくて感動的。日本らしい考えが溢れる傑作!」と絶賛しており、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子は、「誰も来ない誕生日よりも誰も来ないお葬式の方が何倍も淋しいことに気付き、生きている間にもっと人と関わらなければと切実に思いました」と語っている。また、ストーリーのもつ力だけでなく、作品に漂う上品な美的センスも高い評価を得ているようで、俳優の斎藤工は、「きめ細かく上質な風味。厳選され抽出されたエスプレッソの様な作品。ひたすらに素晴らしい」と、漫画家のやくみつるも「ふと入った映画館で、存外の洒落た一篇に出会い、シミジミと或る人物の死を悼み、退出する……。心の宝物にしたいような逸品です」とコメントを寄せている。なお本作は、ポニーキャニオンが贈る最新名画シリーズ『映画美食宣言 シネマ・スペシャリテ 第4弾』の対象作品となっており、特設ページでは全11作品を紹介。期間中にキャンペーン実施店舗で対象タイトルを購入すると、抽選でプレゼントがもらえる。『おみおくりの作法』ブルーレイ&DVD 9月2日(水)発売ブルーレイ:4700円+税DVD:3800円+税※レンタル同日開始販売元・発売元:ポニーキャニオン
2015年06月01日第一生命保険は5月25日、第28回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」『私が選ぶサラ川ベスト10』投票の集計結果を発表した。同社では、昨年10月に第28回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」(通称=サラ川)を実施、今年2月に全国傑作100選を発表した。その後、それらの作品を対象に10万人を超えるサラ川ファンの投票により、ベスト10およびその他優秀作品の投票順位が決定した。○第1位は「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」第1位 皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 (イソノ家/46歳・男性・北海道/5,501票)第2位 湧きました 妻よりやさしい 風呂の声 (湘南おじん/68歳・男性・神奈川県/4,108票)第3位 妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴 (こまさん/48歳・女性・北海道/3,264票)第4位 壁ドンを 妻にやったら 平手打ち (若ジイジ/54歳・男性・神奈川県/2,948票)第5位 記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」(FUTA/59歳・男性・北海道/2,925票)第6位 増えていく 暗証番号 減る記憶 (なにが正しい/不明・男性・山口県/2,587票)第7位 あゝ定年 これから妻が 我が上司 (呼人/68歳・男性・新潟県/2,449票)第8位 オレオレと アレアレ増える 高齢化 (エビカニ/30歳・男性・長野県/2,291票)第9位 ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ (冷てえ!/58歳・男性・東京都/2,287票)第10位 充電器 あったらいいな 人間用 (電池切れ/66歳・男性・千葉県/2,222票)1位に輝いたのは、「ノーベル賞」という時事ネタに「溜まる皮下脂肪」という自虐的な要素を盛り込んだ一句。「老若男女世代を問わず共感できる健康ネタに、日本人が受賞したことで例年以上に話題となったノーベル賞という時事ネタを掛け合わせ、川柳ならではのテンポの良さで詠ませてしまう技巧派」と同社。この句に投票した人からは、「私の皮下脂肪も是非資源に!」や「中年の夢です」といった共感の声が多数寄せられたという。そのほか、思わず漏らした妻への愚痴など、今も昔も変わらない職場や家庭での人間関係にまつわる心の叫びなど、サラ川の"原点"である「サラリーマンの悲哀」を詠んだ作品が、多くの方の共感を呼び上位にランクインしたとのこと。なお、第一生命ホームページでは、漫画家・やくみつるさん、川柳作家・やすみりえさんからの総評に加えて、投票理由や投票数の男女支持率も併せて発表している。また5月25日から、同社日比谷本社(東京都千代田区)1階の「第一生命ミュージアム」で、「第28回 第一生命サラリーマン川柳コンクールベスト10」作品と漫画家やくみつるさんの総評などを展示している。10月末日までの期間限定。入場無料。開館時間は9時~17時。休館日は土・日・祝日。
2015年05月25日第一生命保険は25日、第28回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」『私が選ぶサラ川ベスト10』投票の結果を発表した。○トップは"ノーベル賞"に自虐ネタを盛り込んだ一句同社は昨年10月に同コンクールを実施し2月に全国傑作100選を発表した。その後10万人を超えるサラ川ファンの投票により、ベスト10およびその他優秀作品の投票順位が決定した。投票の結果、第1位に輝いたのは、イソノ家さん(46歳/男性/北海道)の「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」で、5,501票を獲得した。投票者からは「お見事! としか言いようがない。無駄な脂肪を資源にできれば・・・これぞ社会貢献!」(30代・男性)、「本当に科学的にできればいいのにな・・・という願いもこめて」(30代・女性)などの声が寄せられた。なお男女支持率は五分五分だった。続く第2位は、湘南おじんさん(68歳/男性/神奈川県)の「湧きました 妻よりやさしい 風呂の声」(4,108票)。第3位は、こまさん(48歳/女性/北海道)の「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」(3,264票)だった。以降、若ジイジさん(54歳/男性/神奈川県)の「壁ドンを 妻にやったら 平手打ち」(2,948票)、FUTAさん(59歳/男性/北海道)の「記念日に 『今日は何の日?』 『燃えるゴミ!!』」(2,925票)などがランクインした。また、5月25日14時から10月末日まで、ベスト10作品と漫画家やくみつるさんの総評などを展示する。会場は同社日比谷本社1階の「第一生命ミュージアム」。開館時間は9時~17時(土日祝日は休館)となっている。
2015年05月25日和菓子・洋菓子の製造販売を行っている「十勝たちばな」は4月28日、松竹映画『駆込み女と駆出し男』の公開を記念して、「縁切どら焼き(えんきりどらやき)」の販売を開始した。○食べると幸せな気分になる"縁切どらやき"同商品は、4月に業務協力を発表した「松竹ナビ」とのコラボレーション商品第一弾で、5月16日公開の松竹映画『駆込み女と駆出し男』を記念して作られたというもの。江戸時代を舞台にした離婚調停人と、離婚を希望する女性たちを描いた同作品は、悪縁を絶って良い縁を呼び寄せる人情味溢れる作品となっており、そんな幸せや希望に満ちたストーリーのように、食べると幸せな気分になるどら焼きを、コラボ商品として開発したという。○「縁切どら」と「松竹創業120年記念ロゴ」焼印2種表面には、「縁切どら」の文字と、映画タイトルのロゴやフライヤー、ホームページ、パンフレット等でもモチーフとして使われているダイヤ型のアイコンを合わせた焼印が押されており、中にはつぶあんが挟まれているとのこと。価格は、単品(個包装)で200円、5個入で1,000円、10個入で2,000円(全て税抜き)となっており、10個入りパッケージには、松竹の創業120年を記念したロゴが押印されたどら焼きが入ったセットとなっている。十勝甘納豆本舗、菓心たちばな、甘味しゅり春秋全店舗、十勝たちばな楽天サイトのほか、主に松竹が運営する全国の映画館やタイアップ先チャネルでも販売される。
2015年04月28日日本マクドナルドは1月6日、「てりやきチキンフィレオ」「ダブルてりやきマックバーガー」を全国のマクドナルド店舗にて発売する。両商品には、「てりやきマックバーガー」で使用している甘辛じょうゆをベースにしたしょうが風味のてりやきソースを用いている。「てりやきチキンフィレオ」は、サクサク食感の衣の鶏ムネ肉のチキンパティをてりやきソースで味付けし、スイートレモンソースやレタスと共に、ゴマ付きバンズでサンドした。価格は単品で350円。「ダブルてりやきマックバーガー」は、てりやきソースを絡めたポークパティ2枚をサンドした商品。パティとレタス、スイートレモンソースをゴマ付きバンズではさんでいる。単品価格は370円。販売は2月上旬までを予定している。価格はすべて税込。
2015年01月05日日本マクドナルドは2015年1月6日、「てりやきチキンフィレオ」「ダブルてりやきマックバーガー」を「マクドナルド」店舗にて発売する。販売期間は2月上旬までの予定。両商品には、「てりやきマックバーガー」のてりやきソースを使用。てりやきチキンフィレオは、サクサク食感の衣をまとった鶏ムネ肉のチキンパティを、甘辛醤油をベースにした生姜風味のてりやきソースで味付けしたものをメイン具材にしている。スイートレモンソースやレタスと共に、ゴマ付きバンズでサンドした。単品価格は350円(税込)。ダブルてりやきマックバーガーは、てりやきソースを絡めたポークパティ2枚をサンドした商品。単品価格は370円(税込)。
2014年12月27日ロッテリアは21日、「金のてりやきバーガーワイド」「黄金の半熟タマてりバーガーワイド」をロッテリア店舗で発売した。○ワイドでボリュームたっぷりな"てりやき"バーガーを発売10月23日より展開しているワイドサイズのバーガー「絶品チーズバーガーワイド」「絶品ベーコンチーズバーガーワイド」に引き続き発売される、日本人にこよなく愛される"てりやき"バーガーの新商品。「金のてりやきバーガーワイド」は総重量約1.6倍のワイドにボリュームアップ、「黄金の半熟タマてりバーガーワイド」は総重量約1.4倍となる。「金のてりやきバーガーワイド」の主役となるビーフパティには、フランスのタルタル・ドゥ・ブッフをヒントに、牛肉を最大約8mmに超粗びきすることで、ステーキ肉をたべているような食感を実現。さらに卵白を練りこむことによりジューシーでふっくらしたパティに仕上げたという。味の決め手となるソースには、うまみ成分が豊富で角の取れた丸い味わいが特徴のたまり醤油と、深いコクの中にも切れのあるオイスターソースを使用し、スッキリした甘みとうまみ、深いコクが特徴のロッテリアオリジナル"てりやき"ソースを採用。これらをレタス、マヨネーズとともに幅約11.5cmのバンズでサンドした、ワイドな新商品になっているという。価格は単品580円(税込)。また「黄金の半熟タマてりバーガー」は、ぷりぷりとした白身と、とろっとした黄身が特徴のオリジナル半熟風たまごをサンドした、濃厚でボリュームのあるバーガー。価格は単品660円(税込)。
2014年11月21日ロッテリアは21日、「炭焼きグリルチキンバーガー(てりやきソース)」を全国のロッテリアで発売した。○クリスマス向けの、"てりやき"バーガーの新商品同商品は、チキンを使用した"てりやき"バーガーのクリスマスシーズン限定商品。主役となるチキンパティには、鶏肉本来の食感とジューシーさを兼ね備えた鶏モモの一枚肉を使用。これを日本人の嗜好に合う醤油と砂糖ベースの和風ダレに漬け込み、うまみを逃さないようじっくりと炭火で焼き上げた。最後に蒸しあげる工程をひと手間加えることにより、ふっくらジューシーに仕上げているという。味の決め手となるソースには、オリジナル"てりやき"ソースを採用。うまみ成分が豊富で角の取れた丸い味わいが特徴のたまり醤油と、深いコクの中にも切れのあるオイスターソースを使用した、スッキリした甘みとうまみ、深いコクが特徴のソースで、炭火焼きしたチキンパティとの相性も抜群だという。価格は単品360円(税込)。
2014年11月21日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「具だくさんのかやくご飯」を含めた全4品。メインはかやくご飯! サンマはシンプルに塩焼きに! 旬の味覚を味わって。 具だくさんのかやくご飯 キノコをたくさん入れたかやくご飯。おにぎりにしてもOK! サンマの塩焼き 脂がのったサンマは大根おろしを添えて後味スッキリ。 野菜のヘルシー甘酢和え モヤシ、キャベツなど野菜を使ったヘルシーな甘酢和え ゴボウと油揚げのみそ汁 ゴボウの香りが広がるみそ汁です。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年09月15日やきそばと牛丼が合体……!? すき家で12日、衝撃の新メニュー「やきそば牛丼」(並390円)が発売された。主役級メニュー2つのぶつかり合い、やきそばパンに続く炭水化物同士の夢の(?)コラボを実際に確かめてきた。やきそば牛丼は、その名前の通り、”ソースやきそば”と”牛丼”を合体させた商品。牛丼の上にやきそばが盛られている。券売機で買うときは牛丼とあわせて「やきそばトッピング」(110円)を購入する。やきそばトッピング……やきそばがトッピングになる日がくるなんて。やきそば牛丼には、すき家オリジナルの秘伝のソースと青のりがセットでついてくる。この甘口で濃厚なソースをからませると味がなじんで、どんぶりの中でやきそばと牛丼の一体感がぐっと増す。青のりをかけると、見た目がよりやきそばらしくなる。また、テーブルの上にある紅しょうがは、やきそばにも牛丼にも合うのでいっしょにいただくのがおすすめだ。やきそばと牛丼という強烈な組み合わせながら、食べてみると「知っている味」という安心感があった。また、食べる前は肉が多めの「そばめし」のようなものをイメージしていたが、そんなふうに混ざり合うこともなく、ただただ牛丼の上にやきそばが載っている。やきそばも牛丼もそれぞれのよさが失われることなく楽しむことができた。期間限定商品なので、挑戦はお早めに。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月16日B級グルメ王者の名をほしいままにした「富士宮やきそば」を見るまでもなく、静岡県はご当地グルメの宝庫だ。今回は、浜松地方で昔から親しまれている「遠州焼き」にスポットを当ててみたい。最初に説明しておくと、遠州とは、かつての遠江国(とおとうみのくに)。大井川から西の地域で、遠州焼きは特に浜松方面で愛されている食べ物で、ご当地グルメの中ではいわゆる「粉もん属」に分類される。要するにお好み焼きだ。まずは食べてみよう。と、浜松市内で遠州焼きを提供する「柿ノ木茶屋」というお好み焼き店さんに立ち寄った。ここの店には、「遠州焼き」という商品は存在しない。あるのは「お好み焼き」だけだ。どういうことかというと、全てのお好み焼きが遠州焼きということだ。作り方を見てビックリしたのは、生地がすごく薄焼きだということ。だから、焼き時間がすごく短い。生地の時点で、黄色い粒粒がほのかに見える。これがタクアンか。数分で焼き上がり、コテでペタンペタンと三つ折りに。それをさらに上からザクザクと切り分けていく。ものの5分で「はい、お待ちどうさま」と、目の間に登場してきた。早い!さすが元・駄菓子屋メニューだ。ひと口食べてみると、生地は薄いのに実にふんわりした食感。ネギの甘さとショウガのピリッとした刺激に加え、あっさり風味のソースゆえか、「意外と和風だなあ」という印象だ。お好み焼きというよりはネギ焼きだ。そこに、タクアンの自然な甘さとシャキシャキした歯ごたえが加わる。おいしいのはもちろん、「食べ飽きない」味わいだ。ちなみに、1人前に使うタクアンは「大さじ1杯くらい」だそう。何よりも手軽なのがいい。おやつにもいいし、ご飯にもなる。もちろんビールのお供にもいい感じだ。「うちの遠州焼きは、皆さんあっさりしてると言ってくれますよ」と言うのは、おかみさんの小林真澄さん。ご主人のお母さんが営んでいた駄菓子店が前身で、小林さんは嫁入り後に店を引き継いだそう。「私も浜松の出身じゃないから、初めて遠州焼きを食べた時はビックリしましたよ」と屈託ない笑顔を見せる。なぜ遠州焼きにタクアンが入っているかというと、戦後のモノ不足が原因だったという説が有力だ。浜松市の北部に三方原(みかたはら)という土地があり、ここでは大正時代からジャガイモの裏作として大根が盛んに作られていたため、タクアンが豊富にあったのだ。戦後に食材が入手しづらかった時代、手軽で日持ちするタクアンを入れてお好み焼きにしたのが始まりだという。とはいえ小林さんは、「ルーツはいろんなことをいう人がいるから、ホントのことは分からない。冷蔵庫の中にあったものを適当に入れて焼いたら、いつの間にか遠州焼きになったんじゃないかな~?」とこれまた屈託ない。遠州焼きは浜松市内の限られた店でしか食べられない、守るべきスーパーローカルフード。しかしその発祥と言われている駄菓子店は、ここ数年でバタバタと廃業しているのが現状だ。B級グルメブームが後押しし、東京でも提供する店が出てきた一方で、昔ながらの遠州焼きの店は確実に減ってきている。ともあれ、ベースはお好み焼きなので、家でも簡単に作れるのがこの遠州焼きのいいところ。浜松になかなか行けない人は、まずは家庭内お好みパーティーで、そのうまさを体感してみてはいかがかな?●information柿ノ木茶屋浜松市元浜町234 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日まるか食品は12月10日、「ペヤング 濃口ソースやきそばヴァンガード」の販売を開始する。同商品は、「ペヤング」とブシロードのトレーディングカードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」のコラボ商品。ペヤング完全限定カード2種を含む全4種のカードのうちの1枚が封入されている。にんにくなどの香辛料を効かせた濃い口のソースを採用し、豊富に使用したキャベツとWふりかけ(スパイス・ふりかけ)とも相性がいい。内容量148gで、希望小売価格は250円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日「日本再生酒場」などを展開する「い志井」は11月18日、もつやき店「もつやき処 い志井 神楽坂店」(東京都新宿区神楽坂4-5 本多横丁「牧」別棟2階)をオープンした。店内には、オープンキッチンを囲むカウンター(16席)と、テーブル(14席)の全30席があり、どの席からもキッチンの中でもつやきを調理する職人の仕事を見られるつくりとなっている。メニューは、串焼き「おすすめ盛り合わせ(5本)」1,190円、「れば(肝臓)」、「はつ(心臓)」、「はらみ(横隔膜)」各140円、「上たん(舌上物)」、「のどぶえ(気管弁)」各220円、「ハチノス(第2胃)」、「つくね」各320円など。そのほかにも、さまざまな串焼きや「もつ煮込み」などの一品物を提供する。なお、飲み物には、日本酒を中心に全国の銘酒を取りそろえているとのこと。営業時間は17時00分から23時00分(ラストオーダー22時30分)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日コロワイド東日本がオープンした全品399円以下の居酒屋「やきとりセンター」(東京・新宿)。串メニューは全品2本294円となっており、”均一居酒屋”が続々とオープンして競争が激化する中での出店を行った狙いなどを同社担当者に聞いた。全品399円以下というリーズナブルな価格で、大勢でワイワイと焼鳥串を楽しんでもらいたいという思いからオープンした同店。「ねぎ間串」「レバー串」といった定番の焼鳥串から、「つくね明太マヨ焼き」といった創作串、さらにサイドメニューも豊富にそろえており、こちらは全て2本294円である。同社担当者によると、「焼鳥店としてチェーン展開している大手がまだ少ないことから、居酒屋に傾斜したポートフォリオの中でリスクヘッジとなる業態を確立したいとの思いで出店を決めた」という。今後は、3年間で50店舗を目指し、ブランド駅ビル・繁華街路面店への出店などを検討しているとのこと。均一価格の焼鳥居酒屋というと「鳥貴族」を思い浮かべる人も多いだろう。その点を聞いてみると、「ライバル視はもちろんしており、価格や商品ラインアップは常に意識しております。新宿東口店では、向かいに鳥貴族がオープンされた際に先方の『半額セール(140円)』に対抗して『139円セール』」を行いました」とのことだった。明るく清潔で、女性でも気軽に来店できる店舗を心がけているという。串メニュー以外のサイドメニューは「焼きオムライス」「鶏雑炊」「マンゴーロールケーキ」などがある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日日本マクドナルドは10月26日、「てりやきチキンフィレオ」(310円~340円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。11月中旬までの期間限定販売を予定。同商品は、マクドナルドの人気メニュー「てりやきマックバーガー」と「ジューシーチキンフィレオ」を組み合わせたもの。サクサクに揚げたももの一枚肉チキンパティを、甘辛しょうゆをベースにしたしょうが風味のオリジナルてりやきソースで味付けた。さっぱりしたスイートレモンソースを絡めたフレッシュレタスとともに、ゴマつきバンズでサンドしている。バリューセット(「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」付き)は、620円~670円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日オレンジ色をしたのぼり旗―この旗が立っている店なら、静岡県内のどこでも「富士宮やきそば」を味わうことができる。この色の旗がたなびくのは、時に駄菓子屋だったり、喫茶店だったり、居酒屋だったり。中華料理店だったり、タバコ屋だったりもする。今や道を挟んだ向かい同士で2本の旗が立つ光景も珍しくないほどの盛況ぶり。それが、富士宮やきそばの人気の証明だ。現在、市内には130件、富士宮やきそばを出す店があり、店舗数は年々増加中だと聞く。さらに、この地区では、ラードを絞った後に残る豚の脂身「肉カス」需要の増加で、ラードが余るという現象まで起こっているらしい。富士宮やきそばといえば、第1回・第2回と立て続けにB1グランプリを獲得し、一躍全国区となったB級グルメの代表格。特徴は硬い蒸し麺。具は肉カスとキャベツ、ネギ、イワシの削り粉。ラードで炒め、あっさりとしたソース味でまとめてある。コシのある蒸し麺の弾力感に加え、歯ごたえのある新鮮な地元キャベツがふんだんに盛り込まれ、素朴であったかいおいしさ。店によって、紅しょうがを載せたり、上に目玉焼きを1つ載せて食べたりと、味わい方も様々だ。作り方はあまり普通の焼きそばと変わらない。では何が違うのだろうか?「富士宮やきそば学会」事務局を取材した。まず、取材を通して知った驚愕の真実。富士宮やきそばは1999年までこの世に存在しなかったというのだ。あの昭和テイスト満載の焼きそばがまさかと思うがこれは本当のこと。1999年以前にも、「コシのある硬い麺」など似た特徴をもつ焼きそばは富士宮にあり、市民に親しまれていた。でもそれは「普通の焼きそば」だったと語るのは、「富士宮やきそば学会」の小林さんだ。ルーツを戦後まで戻そう。このエリアの焼きそばは、戦後、皆がまだ貧しい頃に生まれた。独特の麺は、ゆでずに蒸したもの。水分が少ないため長持ちする。そのため、冷蔵庫のない時代に重宝したという。また、食の貧しかった時代にただ同然で入手できた、肉カスやイワシの削り粉もありがたい存在だった。これらによって昭和20年代、この地区に多かった製糸工場の女子工員や学校帰りの子どもたちの空腹感を満たす最適なメニューとして、焼きそばが登場した。その後も地域の人々によって、このレシピは愛され守られてきたという。そして、極貧から生まれたこの焼きそばに注目が集まったのが、今から約13年前のこと。富士宮の町おこしに使える商品が何かないかと探していた。その時に僕たちの「焼きそば」とよその「焼きそば」には、かなり違いがあると気付いたことから始まったという。この地域の焼きそばを「富士宮やきそば」と名付け、20人ほどのメンバーで「やきそばG麺」を結成。雨の日も晴れの日も労苦を惜しまず、市外のイベントに出掛けては富士宮やきそばを焼くという出張プロモーション「ミッション麺ポッシブル」を始めた。富士宮やきそばのオレンジの旗には、う宮~(うみゃー=静岡県の方言でうまいの意味)の文字も見える。宮は富士宮の宮だ。・・・もうお気付きだろう。「富士宮やきそば」の周辺は、しょーもない親父ギャグであふれかえっている。「徹底的にバカバカしくやろう」というのが「富士宮やきそば学会」代表の渡辺英彦さんのポリシーなのだという。しかも、ダジャレパワーをさく裂させているのは、「富士宮やきそば学会」のメンバーだけじゃない。富士宮市の農協まで、2008年に巨大農産物直売所を「う宮~な」という名でオープン。富士宮は畜産も盛んな地域だが、養豚業ではランドレース種、ヨークシャー種、バークシャー種を掛け合わせた豚に、それぞれの頭文字(LYB)から「ルイビ豚」と命名。それまでシリアスだった農業関係者へダジャレセンスが飛び火したことで、町起こしから地域起こしへ爆発的な進化を始めた富士宮市。さらに、浅間神社の前にある屋外フードコートお宮横丁には、「ポーク神社」という豚肉を味わえる店も開店した。こうなると親父ギャグはその勢いを抑えることはできない。「ふじのみやニジマス学会」が開発した缶詰には「鱒財缶(そんざいかん)」、緑茶入りの皮でマスを包んだギョーザには「餃THE鱒(そうざます)」。という商品名が付けられたのだ…。話を富士宮やきそばに戻そう。活動と同時に商標登録などあの手この手を駆使して、今日のポジションを文字通り一から築き上げていった、オレンジ旗が目印の富士宮やきそば。戦後、クズ肉を使って子供たちの飢えをしのいだこの焼きそばは、時代を経て、地域の人びとの団結の元で輝ける成功例になった。結果、それまで富士宮市など見向きもしなかったハトバスまでがツアーで参加。9年間で439億円もの経済波及効果をもたらしたという。これにより、富士宮市がこれまでに例をみないほど活気付いてきた。10年ほど前からは商店街の店舗を使って、プロのアーティストや市内の子供たちの作品を展示する、まちなかアートギャラリーも始まった。浅間大社の参道を灯ろうで幻想的にライトアップする「表富士燈回廊」、「富士宮あかり絵」という催しも近年始まったイベントだ。富士宮やきそばと普通の焼きそばの違い―それは、戦後から地域に根付いていた食文化を豊かな今の時代に再発掘。そして、ダジャレとアイデアを駆使しながらアピールし続けてきた富士宮の人々の、町を想う心意気にあるのかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日