ゲラン(GUERLAIN)の“名香”「ミツコ」が、100周年を記念して“金箔×書”の限定ボトルになって登場。「ミツコ 100周年 アニバーサリー エディション」が、2019年11月15日(金)から数量限定で全国発売される。100年前に生まれたゲラン「ミツコ」今なおゲランで根強い人気を誇るフレグランス「ミツコ」。この香りを信奉する著名人は多く、ダイアナ妃、チャーリー・チャップリンなども愛した香りとして知られる。“名香”と親しまれるアイコンフレグランスが生まれたのは、今から100年前のこと。創作年の1919年は、ちょうど第一次世界大戦が終盤を迎えた時期で、女性たちが産業界へ進出し、地位や自由を獲得してきたタイミングだった。同時に、フランスでは“ジャポニズム”が流行。歌麿、北斎といった日本の芸術はとりわけ人気で、プッチーニの『蝶々夫人』やモネ、ゴッホの油絵作品などを通じて、ジャポニズムが本格的に広まっていった時期だった。仏ブランドがなぜ「ミツコ」という名の香水を!?ゲランは、ナポレオン3世の妃の愛用フレグランスを作り、王室御用達の香水ブランドとして発展。フランスの古き良き伝統を支えてきた名門フレグランスメゾンだ。なぜ、そんなフランスのメゾンが1世紀に渡って愛され続ける“名香”に「ミツコ」という名をつけたのか。同時、ゲランの調香師だったジャック・ゲランは、芸術家たちと親交があった人物。仲間の中には、ジャポニズム流行のきっかけの一つとなったモネの存在もあった。彼らとの交流を通して、日本に興味を持ったジャックは友人からある小説をプレゼントされる。日本女性×英国将校の“禁じられた恋物語”が着想源にその小説とは、クロード・ファレールの『ラ・バタイユ』。1905年の日露戦争のさなか、イギリス人将校と日本女性の“禁じられた恋”を描いた物語だ。その登場人物こそが「ミツコ」。東洋と西洋の狭間で漂う登場人物から得たインスピレーションが、アイコンフレグランス「ミツコ」の一つのきっかけとなったとされている。「ミツコ」は世界初“ピーチ”を使ったフレグランスゲラン「ミツコ」が類をみないほど長い寿命で愛され続けているのは、そのテーマ性はもちろん、革新的な香りだったから。ゲランは「ミツコ」以前からシプレーの香りをフレグランスに起用していたが、「ミツコ」で初めてフルーツの香りとミックスさせた。選んだのは、ジューシーなピーチ。ピーチの香りを香水に入れたのは、世界でゲランの「ミツコ」が初めて。そしてフルーティーなシプレノートが生まれたのもこの時が初めてだった。ゲラン「ミツコ」4つのキーノート1)ベルガモット「ミツコ」を構成する4つの大事な香りのうち一つは、ゲランのフレグランスほぼ全てに使用されているベルガモット。爽やかで喜びあふれる香りはトップノートに使用され、肌にのせるとふわっと爽快に広がるのが特徴だ。現「ミツコ」には南イタリアのベルガモットを使用している。2)ジャスミンジャスミンの優美で華やかな香りは、「ミツコ」の明るさを表現してくれる。ゲランは、フランス、イタリア、エジプトなど世界各地で作られるジャスミンをブレンドして、一定の香りを保持。3)ローズジャスミンと組み合わせて登場するのがローズ。バラの香りを重ねることで、香りはよりリッチになりボリューム感が生まれる。ブルガリア、トルコなどローズの名産地をはじめ、南フランスからも取り寄せ、うっとりするフラワーノートを完成させている。4)ベチバー「ミツコ」の官能的な側面を担うのが、イネ科の植物・ベチバー。ミステリアスな表情も引き出してくれる深みのある香りは、一度嗅いだら忘れられないウッディな香りの余韻をもたらしてくれる。これら4つの香りに、象徴的なピーチなどを重ねることで、100年もの寿命で生きる名香が作り出されている。長い年月の間、同じ香りの質を維持することは大変な労力を伴うこと。そのために、ゲランの5代目調香師ティエリー・ワッサーは、新しい香りをクリエイトするだけでなく、調香師の仕事のうち30%の時間を世界中を旅し、上質な香料を探し求めている。“逆さハート”は愛の証また「ミツコ」といえば、香りだけでなく、そのアイコニックなボトルデザインも特徴。優しい丸みを帯びたボトルは、女性のなで肩をイメージしたもの。一目でゲランとわかるボトルキャップは、ハートを逆さにした“逆さハート”がモチーフになっている。実は「ミツコ」は、調香師ジャック・ゲランが愛する妻へのオマージュとして生まれた香水とも言われ、その“逆さハート”のボトルキャップには、愛のメッセージが込められていると捉えることもできるのだ。100周年の「ミツコ」が黄金デザインに!100周年のアニバーサリーを祝して登場する「ミツコ 100周年 アニバーサリー エディション」は、日本へのオマージュを反映したスペシャルデザイン。香りはそのままにボトルデザインをアップデートした。金粉“散らし”で世界に1つだけのデザインボトルのボディは、金沢・箔一とのコラボレーションで、金箔をあしらったゴージャスな佇まいに。ボトル1本あたり金箔4枚に相当する23.5カラットを使用。“散らし”と呼ばれる技法を使って、黄金色に輝くフレグランスを透かせた透明感のある仕上がりを叶えた。1本ずつ手作業で仕上げているため、1本が完成するまでには10日もの日数を要する。紅白の花を咲かせる梅ボトル中央には、書家の中塚翠涛の梅のモチーフをオン。1年のうち1番初めに香りを運んでくる梅を書で描き、仕上げに紅白の花を咲かせた。現実には、1本の木で紅白の花が咲くことはないが、そのドラマティックな姿で、西洋からみた東洋という視点を詩的に表現したという。「ミツコ 100周年 アニバーサリー エディション」には、コラボレーションの証として箔一のロゴ、中塚翠涛の印も添えている。ボトルネックには、ゴールドのリボンをあしらって華やかに仕上げた。数量限定展開のため、各ボトルにはシリアルナンバーも刻まれている。【詳細】ゲラン ミツコ 100周年 アニバーサリー エディション 75ml 92,500円+税発売日:2019年11月15日(金)数量限定全国発売(一部店舗を除く)【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2019年08月08日クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノ(John Galliano)によるメゾン マルジェラ(Maison Margiela)が、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージに、8月14日から20日の期間ポップアップストアをオープンする。’Discover the wardrobe and accessories for gender nonconformists’と題したポップアップストアでは、2019-20年秋冬「アヴァン・プルミエール」コレクションより、ジェンダーやアイデンティティーの概念に捉われない「ジェンダー・コンコンフォーミスト」のためのワードローブとアクセサリーコレクションを展開する。1989年春夏コレクションのプレゼンテーションで初めて発表された「タビ」ブーツ。当初ウィメンズシューズとしてスタートし、2017年秋冬メンズコレクションでは初のメンズモデルが登場。今回のポップアップストアでは、ヒールブーツを始めスニーカー、スリッポンまで、ウィメンズとメンズで一つのアイデアを共有する様々なモデルと素材でラインアップする。雲のようなフォルムがアイコニックなバッグ「グラム スラム」シリーズからは、今季バックパックの機能を兼ね備えたメンズモデルにミディアムサイズが新作として登場。また、バムバッグも多彩なカラーと素材でラインアップする。さらに、グレイニーレザーのスモールレザーグッズと「5AC」バッグに、伊勢丹新宿店限定カラーのネイビーブルーも発売される。ポップアップストアのデザインは、オランダの建築家アンヌ・ホルトロップ率いるスタジオ・アンヌ・ホルトロップ(Studio Anne Holtrop)が担当。メゾン マルジェラが提起する’the memory of...(...の記憶)’や、’décortiqué(デコルティケ)’に着想を得て、メゾンを象徴するナチュラルホワイトを基調に、ウールフェルトなどを用いた装飾で世界観を表現する。【イベント情報】Discover the wardrobe and accessories for gender nonconformistsfrom Autumn-Winter 2019 ’Avant-Première’ collection会期:8月14日〜20日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
2019年08月08日X-girl(エックスガール)とアメリカ航空宇宙局「NASA」のコラボレーションTシャツが登場。2019年8月9日(金)より、全国のX-girl、XLARGE/X-girlの店舗にて発売される。近年ヘロン プレストン(HERON PRESTON)やコーチ(COACH)、国内ではニコアンド(niko and ...)などのアパレルブランドとタッグを組んでいる「NASA」が、X-girlとコラボレーション。今回はメンズサイズのTシャツ3型を展開する。レギュラーサイズのリンガーTシャツには、通称“ミートボールマーク”と呼ばれるアイコニックな「NASA」のシンボルマークをプリント。袖口にはコラボレーションの証としてX-girlのネームタグを配した。宇宙飛行士のグラフィックが目を惹くTシャツは、タイダイ染めを宇宙に見立てた一着。ブラックとスカイブルーの2色で用意され、いずれのカラーもタイダイのパターンと相まって夏にぴったりな爽やかさを演出する。また、“宇宙服”をモチーフに、表にシルバーの泊プリントを施した1着には、胸に1970年から1992年までの期間「NASA」で使用されていた“ワームロゴ”を配して。大胆なルックスでコーディネートの主役になること間違いなしだ。【詳細】X-girl×NASA発売日:2019年8月9日(金)販売店舗:全国のX-girl、XLARGE/X-girl【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2019年08月08日トーガ(TOGA)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)の初となるコラボレーション「トーガ × アウトドアプロダクツ」から、5アイテムが9月20日より順次発売される。「ポンチョ」(5万9,000円)1970年代カリフォルニアで誕生し、アウトドア好きが日常使いするための商品を作りはじめ、いまや世界の日常に馴染み深いブランドとなったアウトドアプロダクツ。今回のトーガとのコラボレーションには、バックパックなど、5アイテムがラインアップ。アウトドアプロダクツのコーデュラ素材にトーガ提案の極めて高い刺繍技術を施し、両ブランドのムードが満ち溢れたデザインとなっている。ネイビー、オレンジ、ブラックのカラーで展開する「ポンチョ」(5万9,000円)は、取り外し可能なフード付きで、撥水・防水の備わったナイロン素材を使用し、袖口に配されたドローストリングで調節が可能。トーガのアイコニックなウエスタン刺繍とデザイン性の高いスタイル、機能性も加わった唯一無二なアイテム。「バックパック」(2万9,000円)アウトドアプロダクツのマスターピースでもある“452U”をモデルに、トーガのデザインが落とし込まれた「バックパック」(2万9,000円)は、ベージュ、ネイビー、ブラックの3色がラインアップ。2枚の生地パーツとYKKジッパーで構成したシンプルなつくりながら、耐久性に優れたコーデュラナイロンを使用することにより、アウトドア好きも満足するクオリティとなっている。長さの違うハンドルが施された2WAY仕様の「トートバッグ」(1万7,000円)は、ベージュ、グリーン、ネイビー、オレンジ、ブラックのカラー展開。大容量が入るスーパービッグサイズでも、ナイロンの7倍もの強度をもつ耐久性にも優れた高機能素材のため、安心して様々な用途で使用することができる。「ドローストリングバッグ」(2万2,000円)丈夫なコーデュラナイロン1000Dを素材に使用し、長さ調整が可能なショルダーベルトの「ショルダーバッグ」(1万8,000円)は、ネイビー、オレンジ、ブラックの展開。マチが深く容量も多く入るので、多目的に使用できるフォルムが魅力。ネイビー、オレンジ、ブラックで登場する「ドローストリングバッグ」(2万2,000円)は、普段使いがしやすいサイズ感とドローストリングのノットで長さを調整できるので、肩掛け、斜め掛けの2WAYで使用が可能。販売は、トーガ直営店各店や取り扱い店舗にて。バッグの発売は9月20日から、ポンチョの発売は10月上旬以降を予定している。
2019年08月06日Zoff(ゾフ)は、ソマルタ(SOMARTA)のデザイナー・廣川玉枝とコラボレーションしたアイウェア「Zoff×Tamae Hirokawa(ゾフ×タマエ ヒロカワ)」を、2019年9月13日(金)にZoff6店舗、オンラインストアにて発売する。コラボレーションのアイウェアは、ソマルタのアイコニックな無縫製編機によるニット「スキン(Skin)」シリーズをイメージ。「スキン&ボーン(Skin & Bone)」をコンセプトに、メガネ4型、サングラス1型の全5種類を揃える。金属を酸で溶かすエッチング加工を施したメタルフレームで「ボーン」を体現し、そのメタルフレームをプラスチックで覆い隠すことで「スキン」を表現している。薄くスリット状にくり抜いた骨組みをブラックの素材でサンドし、金属のマットな質感と、ツヤのある表情の両方を表現したメガネ「ウェイル」、型抜きした基盤を透明な皮膚で覆うかのようなデザインのサングラス「ラミナ」をはじめ、繊細でユニークなデザインのアイウェアを揃える。【詳細】Zoff×Tamae Hirokawa(ゾフ×タマエ ヒロカワ)発売日:2019年9月13日(金)展開店舗:Zoff 原宿店、下北沢店、自由が丘店、タカシマヤ ゲートタワーモール 名古屋駅店、大丸梅田店、大丸札幌店、オンラインストア価格:28,000円+税(標準レンズ代込 ※サングラスは除く)種類:5型各1色全5種類 ※オリジナルケースとメガネ拭きセット【問い合わせ先】Zoff・カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日10:00〜18:00)
2019年08月04日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2019年秋冬コレクションから、新作レディースシューズコレクション「Refracted」が登場。新作シューズコレクション「Refracted」の最大の特徴は、構築的なフォルムとメタリック仕上げの相乗効果により、眩い輝きを放つ「ミラーヒール」だ。超軽量かつ優れた耐久性を持つプラスチックをメタリックコーティングしたヒールに、レーザー彫刻よって不規則な三角形の凹凸を施した。また、ヒールのフォルムは、1939年にサルヴァトーレ・フェラガモがデザインしたアイコニックなフラワー ヒールにもインスピレーションを得ている。シューズコレクション「Refracted」で展開されるのは、メリージェーンタイプのパンプスや、リボンを飾ったラウンドトゥパンプス、スリッポン、ストラップサンダル、ショートブーツの5つのスタイル。ヒールの高さは1cm、5.5cm、10.5cmの3種類が用意されている。アッパー素材にはナッパレザー、スエード、パテントレザー、クリスタル刺繍入りシルクサテンなどを使用し、バリエーション豊富なスタイルを揃えた。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 新作シューズコレクション「Refracted」発売中 ※2019年7月現在販売店舗:全国のフェラガモ ブティック、フェラガモ公式オンラインストアアイテム例:・パンプス 99,360円(税込)・スリッポン 89,640円(税込)・メリージェーン 99,360円(税込)・ストラップサンダル 156,600円(税込)(5.5cmヒール)、162,000円(税込)(10.5cmヒール)・ブーツ 131,760円(税込)【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2019年08月02日トッズ(TOD’S)のアイコンバッグ「D スタイリング」が、アニマル柄を纏って登場。2019年8月7日(水)より大阪・阪急うめだ本店を皮切りに、福岡・岩田屋本店、東京・西武池袋本店、北海道・札幌三越本館で開催される期間限定ショップ「トッズ サファリ(TOD’S SAFARI)」にて数量限定発売される。期間限定ショップ「トッズ サファリ」の主役となるのは、アニマル柄を採用したアイコニックなハンドバッグ「D スタイリング」。パイソン柄やレオパード柄をはじめ、シマウマ、キリンをイメージしたユーモア溢れるモデルも展開される。「トッズ サファリ」ではその他にも、クラフツマンシップが光るアニマルチャームや、パイソン柄の「ダブル T」ローファー、2019年秋冬コレクションのランウェイに登場したトレンチコート、スカートなども取り揃える。また、スタートを飾る阪急うめだ本店では、イギリスのダイアナ元妃が愛用した初代「D バッグ」から最新コレクションまでのアーカイブプロダクトを紹介する「D スタイリング ヒストリー」展示や、素材やカラーをセレクトし自分だけの1点ものバッグを作ることができるカスタムオーダーサービスを実施する。【詳細】「トッズ サファリ」数量限定アイテム例・「D スタイリング バッグ」H17×W25×D14cm 276,000円+税・「D スタイリング バッグ」H19×W33×D15cm 296,000円+税・「ダブル T」ローファー 88,000円+税※アイテムは全て数量限定につき完売次第終了。■期間限定ショップ スケジュール・2019年8月7日(水)~13日(火) 阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・9月4日(水)~10日(火) 岩田屋本店1階 イベントスペース住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目5番35号・9月18日(水)~10月1日(火) 西武池袋本店1階(北A2)=イベントスペース住所:東京都豊島区南池袋1-28-1・11月5日(火)~11日(月) 札幌三越本館1階 ザ・ステージ住所:北海道札幌市中央区南1条西3丁目8【問い合わせ先】トッズ / トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578(フリーコール)
2019年08月02日コンバース(CONVERSE)は「ビッグ C ライン(BIG C LINE)」のメンズ・ウィメンズ向け新スニーカーを2019年8月より発売する。1950年以前のアーカイブシューズをアレンジコンバース「ビッグ C ライン(BIG C LINE)」は、1950年以前のアーカイブシューズをアレンジしたシューズだ。特徴的なのは、創業当初使われていたBIG Cのロゴ。インソールやタグなどにアイコニックに配して、古きよきデザインを現代に継承している。また、アッパーには「ビッグ C ライン」共通して撥水加工を施した素材を使用している。デザイン性だけでなく機能性にも優れているので、デイリーで楽しめるモデルとなっている。40’s米軍用トレーニングシューズをアレンジ「ビッグ C アーミーシューズ スエードパッチ MID」は、1940年代米軍のために生産されていたトレーニングシューズのアレンジモデル。撥水加工を施したアッパーには、スエード地のアンクルパッチをオン。温かみのあるアクセントを加えることで、プレイフルなデザインを生み出した。カラーは、爽やかなネイビーのアッパーに、ブラウンソールを組み合わて、ミリタリーテイストに仕上げたモデルと、ナチュラルな配色のサファリベージュの2色が揃う。20’sトラックシューズのアレンジシューズまた、クラシックな佇まいの「ビッグ C TS OX」も登場。こちらは1920年代に発売されたトラックシューズのアレンジモデルだ。生成りのテープやガムソールをセレクトすることで、懐かしさをプラス。カラーは、ヴィンテージレッドと定番のブラックの2色で登場する。T字ストラップの秋色スニーカーT字ストラップが特徴的な「ビッグ C FG T-ストラップ OX」は、秋らしいカラーリングで登場。1940~50年代のフィッシングブーツを基調に、モダンにアレンジした。ストラップにはゴアを配し、スリッポン感覚で簡単に着脱できるイージーな履き心地が特徴だ。【詳細】コンバース新シューズ発売時期:2019年8月・ビッグ C TS OX 5,800円+税カラー:ビンテージレッド、ブラック・ビッグ C FG T-ストラップ OX 6,000円+税カラー:オーカー、スモーキーブルー・ビッグ C アーミーシューズ スエードパッチ MID 6,300円+税カラー:ネイビー/ブラウン、サファリベージュサイズ:各22.5~28.0,29.0,30.0cm【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2019年08月02日ハローキティとカナダ発ライフスタイルブランド・ハーシェル サプライ(Herschel Supply)による、ハローキティ45周年を記念したコラボレーションバッグが登場。2019年8月1日(木)より期間限定ショップにて先行発売された後、ハーシャル サプライ直営店および一部サンリオショップで順次発売される。ハローキティとハーシェル サプライのコラボレーションは、2019年2月に続く第2弾。今回は第1弾で好評を博したクラシックシリーズのバッグに新色、新型を加えた全4型をラインナップを展開する。登場するのは、ウエストバッグ「フィフティーン(Fifteen)」、バックパック「ノバ スモール(Nova Small)」、ボストンバッグ「ノベル(Novel)」、ショルダーバッグ「クルーズ(Cruz)」。いずれも、真っ白なボディにキュートなハローキティのパッチと、アイコニックな赤いリボンをあしらった。また、第1弾に引き続き、バッグのライナーにはハローキティのフェイスプリントを総柄でデザイン。外から中まで愛くるしいハローキティのモチーフを取り入れている。【詳細】ハーシェル サプライ×ハローキティ 第2弾発売時期:2019年8月1日(木)以降順次販売店舗:ハーシェル サプライ直営店(渋谷店/大阪店/マークイズ福岡ももち店/沖縄店)、一部サンリオショップ価格:フィフティーン 5,800円+税、ノバ スモール 10,000円+税、ノベル 13,800円+税、クルーズ 6,200円+税<先行発売情報>先行発売日:8月1日(木)先行販売場所:東急百貨店 渋谷駅・東横店 西館1階 SHIBUYAスクランブルⅠ 期間限定ショップ内住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1※期間限定ショップは7月25日(木)から8月7日(日)までオープン。<ハーシェル サプライ×ハローキティ 45周年スペシャルエディション特別イベント>開催日:8月3日(土)会場:東急百貨店 渋谷駅・東横店 西館1階 SHIBUYAスクランブルⅠ 期間限定ショップ内住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1内容:期間限定ショップにて対象商品を購入した先着60名にハローキティと写真撮影予約券を配布。<ハローキティ カフェスタンド supported by STREAMER COFFEE COMPANY>・ハーシェル サプライ渋谷開催日時:8月10日(土) 13:30~18:30住所:東京都渋谷区神宮前6-18-11・ハーシェル サプライ大阪開催日時:8月24日(土) 13:30~18:30住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-5※いずれの会場でも「ストリーマー コーヒー カンパニー」によるオリジナルドリンクを先着200名に無料サービス。©1976, 2019 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.S601426
2019年08月02日モルトンブラウン(MOLTON BROWN)の新フレグランスコレクション「オードパルファン/オードトワレ コレクション」が、2019年9月18日(水)に発売される。全27種のオードパルファン&オードトワレ「オードパルファン/オードトワレ コレクション」は、個々の五感に訴えかけるフレグランスを目指した新フレグランスコレクション。多彩なバックグラウンドをもったパフューマーたちが、自由な感性で全27種類のオードパルファンとオードトワレを作り出した。コレクションの中で、オードパルファン&オードトワレ共に展開される香りは、全12種類。オードトワレは既存のシリーズをベースにアップデート。オードパルファンは今回初登場で、従来のオードトワレシリーズにオリジナリティを加えた、より複雑で深い香りが特徴となっている。なお各コレクションのオードパルファン&オードトワレは、それぞれ共通のノートを持ち合わせている。注目フレグランスを紹介!本記事では、新作コレクションの中からオススメをピックアップ。フレグランスノート別に纏めるので、気になる香りを見つけ出してみて。各コレクションの<特徴>には、オードパルファン&オードトワレの共通ノート、オードパルファンのみに加えられたオードパルファン シグネチャーノートも合わせて記載している。<ホワイトフローラル>・「フローラ ルミナーレ」タヒチの国のシンボルの花“ティアレフラワー”を表現した香り。マンダリンやゼラニウムの香るトップノートから、華やかなジャスミンやローズが花開くハートノートへと移行。ベースノートには、ムスクやサンダルウッドをブレンドしている。<特徴>共通ノート:ティアレ・アブソリュート(タヒチのシンボルとされる花)オードパルファン シグネチャーノート:イランイラン・「ジンジャーリリー」タヒチの花々からインスパイアされたフレグランス。リリーやローズといったフローラルノートが、スパイシーなカルダモンと調和。ベースノートには、シダーウッドやバニラをチョイスした。<特徴>共通ノート:リリーオードパルファン シグネチャーノート:ヒアシンス<シトラス・ホワイトフローラル>・「オレンジ&ベルガモット」オレンジツリーが取り囲むセビリアの街に着想を得たフレグランス。オレンジ・ベルガモット・マンダリンのブレンドによる爽やかなシトラスのトップノートと、フローラルなハートノートと調和する華やかな香り。<特徴>共通ノート:ネロリオードパルファン シグネチャーノート:プチグレン<アロマティック・マリーン>・「サイプレス&シーフェンネル」モルトンブラウンのパイオニアスピリットを表現したマリンノートのフレグランス。マリンノートに、フルーティーなベルガモットやフレッシュなフィグリーフでモダンなツイストをきかせているのが特徴。<特徴>共通ノート:マリンノートオードパルファン シグネチャーノート:カルダモン<ウッディ・シトラス>・「ブラックペッパー」シトラスとウッディの魅力の両面を引き出したアイコニックなフレグランス。スパイシーなノートには、ベルガモットをブレンドしてソフトなニュアンスをプラス。ラストは奥深いウッディへと導く。<特徴>共通ノート:ブラックペッパーオードパルファン シグネチャーノート:マントルペッパー・「ピンクペッパー」「ブラックペッパー」のパフューマーの実の娘が手掛ける新たなウッディ・シトラス系フレグランス。フルーティーなピンクペッパーに重なるのは、センシュアルなジャスミン。その後ウッディ・ベースへと続いていく。<特徴>共通ノート:ピンクペッパーオードパルファン シグネチャーノート:オスマンサス<ウッディ・レザー>・「ロシアン・レザー」ダークで奥深いレザーノートの香りのフレグランス。ベルガモット、ラベンダー、バニラといった香りをブレンドすることで、レザーの魅力を引き出している。<特徴>共通ノート:レザーオードパルファン シグネチャーノート:ラベンダーユニークなボトルデザインなおボトルパッケージは、ブランドが誕生した70年代からインスピーレションを得て制作。またブランドのアイコンであるレンズを象徴的に使用している。オードトワレはクリアなボトルデザイン、オードパルファンは、スモーキーなダークブラウンのボトルデザインで統一。オードパルファンのボトルキャップは、香りをイメージしたカラーで彩られており、そのフォルムは全て異なる。【詳細】モルトンブラン「オードパルファン/オードトワレ コレクション」発売日:2019年9月18日(水)・オードパルファン全12種類 100mL 各20,000円+税・オードトワレ 全15種類 50mL 各10,000円+税【問い合わせ先】モルトンブラウン/モルトンブラウンジャパン株式会社TEL:03-3660-7996
2019年08月02日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)から、アーティストのグラント・レヴィ・ルセロ(Grant Levy-Lucero)とコラボレーションしたレディースカプセルコレクションが登場。2019年7月より発売される。グラント・レヴィ・ルセロは、ロサンゼルスを拠点に活動するアーティスト。日常生活から抽出したアイコン的な要素を、ユーモアたっぷりのタッチで、アンティーク調のセラミックにペイントする作品で知られている。アクネ ストゥディオズとのコラボレーションでは、代表作である洗剤のパッケージシリーズから、今回のカプセルコレクションのためだけに3つの新作を制作。この作品を布パッチとして縫い付けたウェアや、スクリーンプリントしたバッグなどを展開する。販売されるアイテムは、半袖Tシャツ、長袖のTシャツドレス、スウェット、パーカーなどのジャージアイテム、ストライプ柄のコットンポプリンシャツなど。「1996」のデニムパンツや、ビッグシルエットのデニムジャケット、レザージャケット、フード付きパファージャケットなども用意されている。その他、アイコニックな「Musubi」バッグ、「Manhattan」スニーカー、シルクスカーフ、キーリング、ブローチなどの小物類も取り揃える。【詳細】アクネ ストゥディオズ×グラント・レヴィ・ルセロ カプセルコレクション発売時期:2019年7月販売店舗:アクネ ストゥディオズ直営店、公式オンラインストアアイテム例:・ベンガルストライプシャツ 62,640円・オーバーサイズフーディー 44,280円・スモールレザーバッグ 140,400円【問い合わせ先】アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2019年08月01日リリー ブラウン(Lily Brown)の2019年秋冬コレクションから、新作ウェアが登場。2019年9月より順次販売される。リリー ブラウンの2019年秋冬コレクションのテーマは「ニュー ブルジョワジー(NEW Bourgeoisie)」。高貴さと自由な精神を持ち合わせたフランスのブルジョワジーを再解釈したアイテムを展開していく。「ジャガードロングスカート」は、ジャカード織りを用いて、エレガントな柄を施したタイトスカート。シンプルなトップスと合わせたい、存在感溢れる一着に仕上がっている。ウエストのバックにファスナーを配しているため、着脱しやすいのも嬉しい。「フラワー刺繍トップス」は、透け感のあるチュールレースに、オリジナルのフラワー刺繍を施したもの。襟ぐりのサテンテープや、フロントにあしらったボタンが、ヴィンテージなムードを演出している。ヴィンテージ風に仕上げたコットンレースが主役の「コットン刺繍ロングワンピース」は、ウエストから裾に向かってボリュームを持たせることで、より一層フェミニンなシルエットに。スタンドカラーがクラシカルな雰囲気をもたらしている。フロントのボタンを外せば、ガウンとしても着こなすことができる。なおリリー ブラウンの2019年秋冬シーズンビジュアル&ムービーには、2015年秋冬のパリコレクションでランウェイデビューし、アイコニックなピンクヘアで注目を集めたモデル、フェルナンダ・リーが起用されている。【詳細】リリー ブラウン 2019年秋冬コレクション 新作ウェア発売時期:2019年9月より順次展開店舗:リリー ブラウン全店アイテム例:・ジャガードロングスカート 13,200円+税 9月下旬・フラワー刺繍トップス 8,800円+税 9月上旬・コットン刺繍ロングワンピース 18,000円+税 9月中旬予定【問い合わせ先】株式会社マッシュスタイルラボTEL:03-5778-2165
2019年08月01日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、2020年リゾートウィメンズコレクションを発表した。継続、進化、洗練の先にクリエイティブ・ディレクターのダニエル・リーは、現代生活におけるワードローブのリアリティを前シーズンに引き続き定義。これまでのコレクションで登場したアイテムを受け継ぎ、継続、進化、洗練のプロセスを辿っていくことで、オーセンティックなボッテガ・ヴェネタのクリエーションをより創造的なものへと進展させていく。イントレチャートの拡大、構築的フォルム散見されたのは、構築的なデザインの数々。アイコニックな編み込みの「イントレチャート」を拡大させたモチーフのニットは、ネックラインを交差させた大胆な造形と優雅な雰囲気が魅力だ。ブラックのアシンメトリーなニットには、サンドベージュとレザー調ブラックの生地を切り替えたパンツをコーディネート。襟の傾斜とパンツの傾斜がコントラストを描き、アーティスティックな存在感を放っている。また、透け感のあるダークグリーンの生地と淡いパープルの生地を重ね合わせるようにしてタイトに組み立てたワンピースは、ランダムな造形と、繊細な色の重なりによってセンシュアルな雰囲気を見せる。緩やかなシルエットでモダンにワンピースやニットがジャストなシルエットに仕立てられる一方で、アウターやパンツはゆったりとしたフォルムが散見された。テーラードジャケットやシンプルなブラウスに緩やかなパンツを組み合わせたマニッシュなスタイリングは、ベルト使いでアクセントをプラス。ウエストには細いベルトを合わせ、両裾にもサンダルのストラップを巻き付けることで、服地の流れに変化をつけ、モダンな空気感を漂わせる。上品なアウタージャンプスーツの上から羽織ったロング丈のトレンチコートや、布の層を重ねるようにして仕立てた分量感のあるベージュコートは、流れるようなドレープ感が目を引く。また、マットな光沢感のグリーンレザーで仕立てたダブルのコートや、チャコールグレーのチェスターコートは、風合い豊かな素材が気品を漂わせる。クラッチバッグやイントレチャートのショルダーバッグバッグは、「イントレチャート」のスエードショルダーバッグや、スタイリッシュなショッパーバッグ、レザーのドレープがエレガントなダイナミックなフォルムのバッグ、クラッチバッグ「ザ・ポーチ」など、多彩なバリエーションを用意。ハードに編み上げたダークブラウンのトートバッグは、クラフツマンシップが感じられる丁寧な作りが目を引く。
2019年07月31日突然ですが、あなたはSNSのアイコンを意識していますか?気になる男性とコンタクトをとるときに活躍するSNS。メッセージの内容には気を使っていても、アイコンはなんとなくそのままだったり、なんとなく自分の好きなもの、という人は多いかもしれません。でも、アイコンはアカウントを交換して一番最初に目に入るもの。ここで好印象を残すことができればその後の展開も早まるかも!?ぜひ、SNSアイコンも男性受けを意識してみましょう!モテるアイコンって?LINE、TwitterにInstagram、私たちはいろいろなSNSを利用しています。友達との連絡、日常の写真の投稿、趣味の情報収集だけではなく、まだ親しくない気になる男性とコンタクトをとるときに活用することも多いですよね。そんなとき、あなたのSNSの第一印象がイマイチだったらどうでしょう…。男性もがっかりしてしまうかも。今すぐ非モテアイコンはやめて、好感度をアップさせちゃいましょう!5つのモテるアイコン写真をご紹介します。話題にもなる!ペットや動物の写真ペットを飼っているあなたは、ペットのベストショットのアイコンにしてみましょう。動物が好きな女性は優しそうだな、と好印象をもたれやすいものです。また、アイコンの写真を見て「犬飼ってるの?」と話しかけてくれるかもしれません。ペットの話題で話しかけてくれる男性はきっと動物好きなので、気が合う可能性も高まりますよ。賃貸アパートなどでペットを飼っていないけれど動物好きだ、というあなたは好きな動物の写真で大丈夫!でも、昆虫やライオンなどの肉食獣の写真だと、ちょっとびっくりされてしまうかも。ワイルドな動物が好きなら、親しくなってからアピールしたほうがいいかもしれません。おしゃれな感じ?お花や夕日など自然の写真アウトドアやお散歩が好きなら、お花や空、海の写真はどうでしょうか?何気ない日常を切り抜いた写真をアイコンにすることで、さりげないおしゃれ感を演出できます。また、自撮りやおもしろスポットのように主張が激しくないので、話しかけやすい素朴な印象をもってもらいやすくなりますよ。気になる男性が落ち着いた雰囲気の人なら、自然の写真はベスト!!派手すぎない、大人しい印象をもってくれます。旅行の写真で相手に覚えてもらおう!友達や家族で行った旅行の写真をアイコンにするのもおすすめです。人気の旅行先の写真なら「ここ行ったんだ!」と話題になりますし、自分の顔が写っている写真なら、相手からすぐに覚えてもらうことができますよね。ただしあまりにもセレブ感のある写真には要注意。「付き合ったらお金がかかりそう…」と敬遠されてしまうかも。楽しそうな旅行の写真で好印象を手に入れましょう!友達との笑顔の写真は明るい印象に!友達との笑顔の写真は、相手から「この子明るそう!」と思ってもらえます。プリクラやSNOWではなく、自然な写真を選びましょう。顔を覚えやすいので、SNS以外の場所でも話しかけられるかもしれませんよ。友達と一緒なことで自撮りよりもナルシスト感も薄れるので、誰かと撮るのはおすすめです。かわいく適度に盛れた写真をアイコンにしてみましょう。憧れの女性アイドルは話題性◎もし女性アイドルが好きなら、そのアイドルの写真にするのもおすすめです。乃木坂やTWICEなどあなたの好きな女性芸能人をアイコンに選んでみて。同性のアイドルなら「憧れなんだな」と素直でかわいい女の子の印象がありますし、嫉妬をしなさそうに見えて好印象です。「○○ちゃん好きなの?」と話題性もバッチリですよ!あなた自身もいつでも憧れのアイドルを見て女子力アップできるかも・・・!男性アイドルをアイコンにしてしまうと、「男性への理想高そう・・・」と遠ざけられる可能性があるので気をつけてくださいね。
2019年07月31日「カルピス」みらいのミュージアムが、2019年10月1日(火)より一般公開をスタート。「カルピス」製造工場初の見学施設が、群馬工場内にオープンする。入場は無料。「カルピス」の歴史&製造工程を学べる「カルピス」みらいのミュージアムは、100周年を迎えるカルピスの歴史や製造工程を学べる施設。モンゴルでみつけた発酵乳をヒントにして作られた飲み物「カルピス」の誕生から今日までの長き歴史を体験型コンテンツを通して触れることができる。ミュージアムの顔となるエントランスには、「カルピス」の巨大オブジェを設置。ブルー×ホワイトのアイコニックなカラーで彩られたベンチやカウンター席も設けられ、開放的な空間が広がっている。ミュージアムグッズも発売また、エントランス横には、ショップコーナーも用意。ミュージアムならではのオリジナルデザインのカルピスグッズを発売する。入口を抜けると、はじめに「カルピス」の生みの親・三島海雲の原体験を振り返るシアタールーム“はじまりのへや”が待っている。「カルピス」の起源・発酵乳を見つけた、モンゴルでのエピソードをアニメーション映画を通して振り返る。オープンスペースには、カルピスの歴代広告やパッケージを展示した「カルピス」100年ギャラリーを設置。立体展示パネルやプロジェクション映像によって、カルピスの製造工程を説明するコーナーなども用意される。“発酵のへや”と名が付いたスクリーンゾーンでは、「カルピス」独特の香りを体験可能。1次・2次発酵の様子を映し出した円形スクリーンを鑑賞すると、タンクの中に入ったかのような気分を味わることができる。カルピスの試飲もOKまた、「カルピス」ラボでは試飲が可能。工場で生産した「カルピス」の水割りや炭酸割りを提供する。【詳細】アサヒ飲料群馬工場見学「カルピス」みらいのミュージアム住所:群馬県館林市大新田町166休業日:年末年始、指定休日※必ずHPまたは電話で問い合わせ一般公開日:2019年10月1日(火)入場料:無料一般予約開始日:2019年7月24日(水)※電話予約は8/1~※見学は予約制。※必ず事前に電話、インターネットで申込み必要。※見学時間1日3回、10:00~11:30、13:00~14:30、15:00~16:30※所要時間約90分(映像観賞・工場見学・試飲など)※各回定員:25名URL:【問い合わせ先】TEL:0276-74-8593受付時間:9:00~17:00(年末年始・指定休日を除く)
2019年07月27日シャネル(CHANEL)は、「マドモアゼル プリヴェ(Mademoiselle Privé)展 - ガブリエル シャネルの世界へ」を2019年10月19日(土)から12月1日(日)まで東京・天王洲アイルB&C HALLで開催する。入場は無料だ。シャネルの軌跡をたどる「マドモアゼル プリヴェ」展ロンドン・ソウル・香港・上海と世界を巡回してきたシャネル「マドモアゼル プリヴェ」展がついに日本上陸。「マドモアゼル プリヴェ」展では、ファッション・フレグランス&ビューティー・ハイジュエリーと3つの角度からシャネルの軌跡を巡る展覧会だ。展覧会のタイトルとなった「マドモアゼル プリヴェ」とは、パリに実在するマドモアゼルシャネルのクリエイションスタジオのドアに掲げられた言葉。カンボン通り31番地に構えたその建物は、1階のブティックに続き、オートクチュール サロン、マドモアゼル シャネルのアパルトマン、クリエイション スタジオ、オートクチュール アトリエが2・3階につながった、メゾンの中核を担うスポットだ。シャネルを象徴するカラーで5つに色分け「マドモアゼル プリヴェ」展では、“ホワイト・ベージュ・ブラック・レッド・ゴールド”とメゾンを代表する5つのキーカラーで色分け。ブラックはダイニングルーム、レッドはライティングデスク…とアパルトマンから見て取れる色調の、現代的なフレスコ画(壁画)を背景にした特別な空間で、キーカラーと連動したオートクチュールやハイジュエリー、フレグランス「シャネル N°5」を展示する。刺繍細部、編目までじっくり鑑賞会場には、シャネルのアイデンティティを受け継ぎ、独自の解釈を通して現代へつなげたカール ラガーフェルド、ヴィルジニー ヴィア―ルのオートクチュールを紹介。通常はオートクチュール顧客など限られた人しか見ることのできない希少なピースも、ガラスケースに入っていない状態で展示されるため、間近で鑑賞できるのが、この展覧会の醍醐味だ。ビーズ刺繍の細かなパーツや、シャネルのアイコニックなツイードの編み目一つひとつもじっくり鑑賞することが可能。「BIJOUX DE DIAMANTS(ダイアモンド ジュエリー)」の復刻版、「シャネル N°5」クリスタルのボトルを特別展示また、ファッションだけでなく、フレグランス&ビューティー・ハイジュエリーも同時に楽しめるのがポイント。約100年の歴史を持つフレグランス「シャネル N°5」は、バカラ社製のクリスタルのボトルを特別に展示する。ハイジュエリーは、約90年の時を経て復刻する伝統的な「BIJOUX DE DIAMANTS(ダイアモンド ジュエリー)」と現代のハイジュエリーコレクションを交差させ、シャネルの長きにわたるクリエイションにフォーカスを当てる。専用アプリでコレクション&歴史を解説「マドモアゼル プリヴェ」展をより楽しむなら、専用アプリをダウンロードするのがおすすめ。5つに分かれた各ゾーンにあるQRコードをスキャンすると、シャネルと各キーカラーとのつながりを紹介。また、展示されているオートクチュールの解説や、「マドモアゼル プリヴェ」展のために、メディエダ―ル アトリエが仕上げた刺繍装飾の製作過程を音声や動画を使って詳しく紹介してくれるので、シャネルについてより深く学ぶことができる。製作時間2,000時間超えのオートクチュールさらにオートクチュールの近くには、デザインの特徴やシーズンを表記したパネルも。製作時間も併せて記されているので、アトリエの職人がどれだけの時間を要して一つひとつのピースを完成させているか知ることができる。中には、1,000時間や2,000時間を超える職人技がつまったものも。驚きのクラフツマンシップを間近で体験して欲しい。会場を抜けると広がる大階段の先には、シャネルのクリエイション スタジオに続くドアが。実はこのドア、メティエダール アトリエ「ルサージュ」が全て刺繍で仕上げたというラグジュアリー(すぎる)逸品。左手には、かつて、マドモアゼル シャネルがこっそりのぞきながらショーを鑑賞していたという、パリ・マドモアゼル プリヴェに実在する鏡張りの螺旋階段がモダンアートで再現されたコーナーも設けた。リトルブラックドレス&バイカラー シューズも紹介会場は“ホワイト・ベージュ・ブラック・レッド・ゴールド”の順に展開。マドモアゼルのアパルトマンのダイニングルームから見て取れるブラックのゾーンでは、それまで修道女や使用人が着る色として認識されていたブラックを“エレガントな色”へと昇華させたリトルブラックドレスを、アパルトマンのソファー色でもあるベージュでは、現代ではベーシックなデザインとして認識されるようになったつま先切り替えのバイカラー シューズなど、シャネルが基礎を作り上げた印象的なアイテムの歴史についても学ぶことができる。ソフィア コッポラ製作コラージュムービーガブリエル シャネルの生い立ちから、メゾンを成功させるまでの軌跡、さらに、“ホワイト・ベージュ・ブラック・レッド・ゴールド”というシャネルを象徴するカラーについてなど、ポップなコラージュ動画を通してより深く学ぶことができる。会場を移したIMA GALLERYのシアタールームでは、アメリカ人映画監督のソフィア コッポラが製作した映像作品『イン オマージュ トゥ マドモアゼル(In homage to Mademoiselle)』を公開。ガブリエル シャネルへのオマージュである本作は、シャネルのアーカイブから抜粋した写真や映像、そして広告や映画のシーンをもコラージュしてポップでフレッシュなムービーを完成させた。ガブリエル シャネルへのオマージュである本作は、シャネルのアーカイブから抜粋した写真や映像、そして広告や映画のシーンをもコラージュしてポップでフレッシュなムービーを完成させた。詳細マドモアゼル プリヴェ展 - ガブリエル シャネルの世界へ開催期間:2019年10月19日(土)~12月1日(日)時間:11:00~20:00(最終入場 19:30)入場料:無料会場:B&C HALL - 天王洲アイル住所:東京都品川区東品川2-1-3
2019年07月26日ティファニー(Tiffany&Co.)は、期間限定でオープンしているコンセプトストア、ティファニー@キャットストリートにて、デザイナーのエルサ・ペレッティによる作品を紹介する「ザ モダン ビジョン オブ エルサ・ペレッティ(The Modern Vision of Elsa Peretti)」を、7月26日から9月15日まで開催する。デザインの真のパイオニアであるエルサ・ペレッティは、自然界で目にしたものすべてを、オーガニックで彫刻的、そしてセンシュアルなデザインのジュエリーやオブジェへと変えていく。1974年にティファニーのデザイナーに就任して以来、その革新的な美のクリエーションは世界を魅了し続けている。本イベントは、エルサ・ペレッティがティファニーのためにデザインした革新的で貴重なジュエリーとオブジェの数々をキュレーションするもの。彼女の最も有名な作品を厳選し、アイコニックなデザインそれぞれの背後にある天才的なクリエイティビティと卓越したクラフツマンシップが並ぶ。スネークネックレスやスコーピオンネックレス、メッシュのジュエリー、18Kイエローゴールドを織り上げたホルター、ジェムストーンやラッカーで作られたユニークなホームデザインやオブジェなど、ペレッティのアーティストとしての高度な技術やモダンな世界観が際立つ、大胆な作品の数々を取りそろえる。ティファニー@キャットストリート限定商品「ティファニー チャーム タグ ミディアム」(スターリングシルバー、チェーン付属 2万4,500円)また本展の開催に合わせ、ネコがモチーフの「ティファニー@キャットストリート」のロゴを刻印したチャームコレクションを、同ストアにて7月26日より数量限定で発売。ストア限定商品第2弾となる今回は、スターリングシルバー素材のミディアムサイズのチャーム(チェーン付属 2万4,500円)、18Kホワイトゴールドにダイヤモンドを1石セットしたミニサイズのチャーム(チェーン別売 7万1,000円)、18Kローズゴールド素材のミディアムサイズのチャーム(チェーン別売り 11万6,000円)の3種類で展開する。「ソフトクリーム」(税込500円)、「ノンアルコールモヒート」(税込610円)さらにティファニー カフェ@キャットストリートでは、夏向けに新しいメニューとして、「ソフトクリーム」(税込500円)と「ノンアルコールモヒート」(税込610円)が登場する。【イベント情報】ザ モダン ビジョン オブ エルサ・ペレッティ(The Modern Vision of Elsa Peretti)会期:7月26日~9月15日会場:ティファニー@キャットストリート住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5時間:11:00~19:00 ※7月25日は14:00まで
2019年07月26日エクストララージ(XLARGE)と細田守監督映画『サマーウォーズ』のコラボレーションアイテムが登場。2019年8月1日(木)より、国内のXLARGEおよびXLARGE/X-girl全店舗にて発売される。今回のコラボレーションは、2009年8月1日に公開された映画『サマーウォーズ』の10周年を記念して実施。劇中に登場するキャラクターや世界をモチーフにしたアイテム計5型をラインナップする。Tシャツは、主人公の“篠原夏希”をはじめ、人気キャラクター“キングカズマ”や“ラブマシーン”を描いた3種が登場。キャラクターたちとXLARGEのロゴを合わせて配し、コラボレーションならではのアイコニックな1枚に仕上げた。なお、各種3色のカラーで展開する。また、物語の舞台となる仮想世界“OZ”のグラフィックを総柄であしらったシャツとハットにも注目。カラフルで鮮やかなルックスのシャツは夏のコーディネートの主役として、ハットは目を惹くワンポイントアイテムとして活躍してくれそうだ。【詳細】XLARGE×映画『サマーウォーズ』発売日:2019年8月1日(木)販売店舗:国内のXLARGEおよびXLARGE/X-girl全店舗<アイテム詳細>・Tシャツ価格:各5,500円+税カラー:篠原夏希 ホワイト/ブラック/バーガンディ、キングカズマ ホワイト/ブラック/ピンク、ラブマシーン ホワイト/ブラック/オレンジサイズ:S/M/L/XL・シャツ価格:14,000円+税カラー;ホワイトサイズ:S/M/L/XL・ハット価格:6,500円+税カラー:ホワイトサイズ:M/L
2019年07月25日フォート(_Fot)が、2019年秋冬コレクションを発表した。ブランドのシグネチャーアイテムとして発表するシューズコレクション「ウッドヒールシリーズ」。今シーズンは、定番のブラックに加え、新色のトープカラーが登場。さらに、スティーブンアランのみで販売される限定カラーとしてホワイトも展開される。また、昨シーズンより展開がスタートした「ウォールナットヒール」シリーズには、新たにブーツが加わる。この他にも新作シューズとして、カーフレザーの質感をそのまま生かした柔らかなパンプス「heel soft ballet」やサイドゴアブーツの直線をポイントに、ミニマルなデザインに落とし込んだ「heel boots square」、光沢が美しいハラコとスクエアトゥデザインのリラックスできる履き心地の「square C hair」がラインアップ。なお、シューズだけでなく、洋服やバッグ、ジュエリーにも新作がお目見え。中でも、新アイテムとして登場する、コロンとした丸みとウッドの組み合わせがアイコニックな「coin case」「case necklace」と、金具を使用しないデザインのベルト「knot belt」は必見。アクセサリーラインには、重ね付けも楽しみたいマットゴールドの◯△□をモチーフにしたバングル、リング、ピアス、イヤリングが、エンボスシュリンクのシリーズの「half circle bag」「half circle pouch」「pouch_◯△□」には、新色としてキャメル、ネイビーが仲間入りする。さらに、ウエアシリーズには、ベビーアルパカ100%のニットアイテムがそろう。スクエア型のショートとロングタイプのケープベストや、直線的な形を生かしたカーディガンなどを展開する。ワードローブに新たなリズムを生み出してくれるフォートのアイテム、ぜひ、チェックしてみて。
2019年07月25日シャネル(CHANEL)のファインジュエリー「コメット コレクション」から、彗星のもつ美しさと自由さ、そして躍動感を表現した7点の新作が7月27日より全国発売する。マドモアゼル シャネルがパリの夜空を見つめて、「これ以上に永遠でモダン、シックな形はない」と目を奪われた、揺らめく光を放つ星雲、そして夜空を流れるコメット(彗星)の輝き。彼女にとって星やコメットは、永遠に女性の美を照らし続ける特別なインスピレーションの源だった。コメットは1932年にマドモアゼルがパリで初めて発表したファイン ジュエリー コレクション「Bijoux de Diamants(ダイヤモンド ジュエリー)」でもモチーフとして取り入れられた。そんな、シャネル ファイン ジュエリーを代表するアイコンの一つ、コメットをテーマとした「コメット コレクション」。今回の新作は、アシンメトリーあるいは片耳のみのモダンなイヤリング、胸元や手元に星のような輝きを添えるネックレス、リングそしてブレスレットがラインアップ。満天の星空のように尽きることのないシャネルの創造性を体現する7点の新作は、7月27日から全国発売となる。
2019年07月24日グラミチ(GRAMICCI)から、サンリオの人気キャラクター・ハローキティとコラボレーションしたレディースショーツ、Tシャツ、ぬいぐるみなどが登場。2019年7月30日(火)から8月6日(火)まで、ラフォーレ原宿の期間限定ストア「グラミチ×ハローキティ」で販売される。コラボレーションアイテムには、特別に描き下ろされたハローキティをデザイン。ハローキティがグラミチのボックスロゴから顔を覗かせたり、ボルダリングに挑戦したりと、愛らしいイラストに仕上げている。グラミチのアイコニックなショーツ「G-SHORTS」を穿いたハローキティの姿も印象的だ。展開されるアイテムは前述のオリジナルイラストを配したTシャツやハローキティのリボン付きショーツをはじめ、ハット、トートバッグ、ポーチなど。ウェアにはキッズサイズも用意される。また、今回のコラボレーションを記念して「G-SHORTS」にも使用されるコットンツイル素材を採用したツインドールも販売。「G-SHORTS」を身につけていることがわかる「Webbingベルト」にも注目だ。【詳細】「グラミチ×ハローキティ」発売日:2019年7月30日(火)販売場所:ラフォーレ原宿の期間限定ストア「グラミチ×ハローキティ」、公式ECサイトアイテム例:・HELLO KITTY W’s G-SHORTS 7,800円+税/キッズ 4,800円+税・HELLO KITTY CLIME LOGO PRINT TEE 5,000円+税/キッズ 4,000円+税・TWIN DOLL(チノ、ブラック) 3,500円+税■期間限定ストア「グラミチ×ハローキティ」開催期間:2019年7月30日(火)~8月6日(火)場所:ラフォーレ原宿 1F エントランススペース(東京都渋谷区神宮前1-11-6)TEL:03-3475-0411
2019年07月22日パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)は、パワフルな都会のエネルギーからインスパイアされた2019 フォール コレクション「パワー ルック」を8月2日より発売する。フェミニンで、都会の中でひと際目立つビューティが表現されたディオールの2019 フォール コレクション「パワー ルック」は、グラフィカルなリップとアイ、パワフルな色使いで魅了するカラーコレクション。スピーディに変化を遂げる都会で、確固たるヴィジョンを持つ女性像が表現されている。注目は、ひと塗りで思いのままに唇をデザインできる、マットな質感のペンシル リップ「ルージュ グラフィスト」。カラーは、繊細なローズウッドやモダンなトープ、アイコニックなディオール レッドとバーガンディーの4色展開。アイシャドウ パレット「サンク クルール」からは、ストリートカルチャーからインスピレーションを得たスタイリッシュな限定のパレットが登場。カラーは2種。地平線をバックに浮かび上がる大都市の空を思わす「977 グロリフ アイ」は、スカイブルーにコンクリート グレー、スモーキー パープル、ミネラル トープといった都会的でクールなカラーが並ぶ。大都会のエネルギーを集めたようなウォーム トーンの「517 インテンシフ アイ」は、大胆なイエローを中心に、チャコール、バーガンディ、ブロンズを組み合わせ、色のコントラストで遊べるパレット。この他、「ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ」の限定色や、美しい発色が続くリキッド アイシャドウ「ディオールショウ リキッド モノ」、ガラスやコンクリートを背景に、ネオンの光や電光掲示板の鮮やかな色からインスピレーションを得たビビッドなライムとオレンジの「ディオールショウ プロ ライナー」なども登場する。
2019年07月22日フレッドペリー(FRED PERRY)とアカネ ウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)によるコラボレーションコレクションが、2019年8月1日(木)より全国のフレッドペリー直営店、オンラインショップにて発売される。フレッドペリーのクラシカルなスポーツスタイルから着想を得た今回のコラボレーション。フレッドペリーのアイコニックなアイテムをベースに、アカネ ウツノミヤらしい大胆な切り替えやカラーブロックで遊びを加えた5型がラインナップする。肩を落としたオーバーサイズのポロシャツは、グリーンを基調に大胆な幾何学カッティングでオレンジを組み合わせ、アクセントにピンクを加えた。サイドにはスリットを入れ、後ろ身頃を極端に長くアレンジした。セットアップのトラックスーツとTシャツは、パイソン柄と、フレッドペリーのロゴを配したローレルリースのテープを組み合わせた。また、スウェットシャツには、フレッドペリーが1990年代に使用していたロゴやパイソン柄が施されている。【詳細】フレッドペリー × アカネ ウツノミヤ発売日:2019年8月1日(木)販売店舗:全国のフレッドペリー直営店、オンラインショップ価格:・ポロシャツ 18,000円+税・Tシャツ 15,000円+税・スウェットシャツ 25,000円+税・トラックジャケット 32,000円+税・トラックパンツ 25,000円+税【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京住所:東京都渋谷区神宮前5-9-6TEL:03-5778-4930
2019年07月22日ディオール(DIOR)は、2019 フォール コレクション「パワー ルック」を2019年8月2日(金)より発売する。マット質感のペンシルリップ新登場ディオール2019年秋の目玉となるのは、マット質感のペンシルリップ「ルージュ ディオール グラフィスト」の登場だ。クレヨンペンのようなユニークなシルエットで、思いのままに唇をデザインすることができる。カラーは、繊細なローズウッドをはじめ、モードなトープ、深みのあるバーガンディーと秋のメイクが楽しくなるラインナップ。もちろんディオールを代表するアイコニックなディオール レッドも発売される。“ストリートカルチャー”着想の限定アイシャドウ パレット人気のアイシャドウ パレット「サンク クルール」からは“ストリートカルチャー”からインスピレーションを得た限定色が展開される。アイシャドウには、地平線をバックに浮かび上がる大都市の空をイメージしたモチーフをあしらった。展開カラーは2種。「977 グロリフ アイ」は、爽やかなスカイブルーを中心に、コンクリート グレー、スモーキー パープル、ミネラル トープをコンビネーション。まぶたにのせると都会的でクールな印象を作り出してくれる。ウォーム トーンの「517 インテンシフ アイ」は、大胆なイエローに、チャコール、バーガンディ、ブロンズをマッチ。色のコントラストで遊べる“大人のため”のカラーパレットとなっている。ディオール“赤に捧げる”リップに限定色そのほか、鮮やかな発色と12時間ものロングラスティングを叶える「ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ」の限定色や、リキッド アイシャドウ、単色アイシャドウ「ディオールショウ リキッド モノ」にも限定色が追加。ネオンカラーのネイルもネイル エナメル「ディオール ヴェルニ」には、ネオンの光や電光掲示板の鮮やかな色からインスピレーションを得たビビッドなライムが加わっている。【詳細】ディオール2019 フォール コレクション「パワー ルック」発売日:2019年8月2日(金)※公式オンラインブティックで先行発売中。・ルージュ ディオール グラフィスト 限定4色 各4,200円+税・サンク クルール〈パワー ルック〉限定2色 各7,700円+税・ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ 限定4色 各4,200円+税・ディオール ヴェルニ 限定4色 各3,000円+税・ディオールショウ リキッド モノ 限定4色 各3,600円+税・ディオールスキン ルージュ ブラッシュ 限定2色 各5,800円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年07月22日ゴヤール(GOYARD)は、人気キャラクター・スヌーピーのマーカージュ・アートを施したバッグを発売。2019年8月21日(日)から27日(土)まで、大阪・阪急うめだ本店にて開催する「ゴヤール × スヌーピー スペシャル マーカージュ イベント」で販売する。マーカージュとは、1世紀以上に渡り受け継がれてきたゴヤールの伝統的なハンドペイントのこと。熟練したペインターが、厳選された天然色素を原料とする専用の塗料を使って描いている。2018年にも好評を博した、チャールズ・M・シュルツのコミック『ピーナッツ』に登場するスヌーピーのマーカージュ。今回の「ゴヤール × スヌーピー スペシャル マーカージュ イベント」では、スヌーピーが犬小屋でお昼寝中の姿を捉えたイラストをマーカージュとして採用。犬小屋は、ゴヤールのマーカージュの基本色から選んだバイカラーストライプにアレンジして描かれる。「ゴヤール × スヌーピー スペシャル マーカージュ イベント」では、スヌーピーのマーカージュを施したゴヤールのアイコニックなトート「サンルイ」、財布などの革小物を即時購入できるほか、会場で対象のアイテムをセレクトしたり自身のゴヤールアイテムを持参したりして、好みのストライプのスヌーピーマーカージュを施してもらうことも可能だ。【詳細】「ゴヤール × スヌーピー スペシャル マーカージュ イベント」開催期間:2019年8月21日(水)~27日(火)場所:阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7予定価格:・バッグ/St Louis Tote Bag PM 各163,889円+税・財布/Insert Victoire Wallet 43,519円+税・スヌーピー マーカージュ 各55,556円+税※販売数は在庫の限り。※消費税は商品の引渡し日時点の税率を適用。
2019年07月21日リーバイス(Levi’s)より、全パーツの文字が日本語となったジーンズ「Leviʼs Harajuku Limited Edition 1966 Japan 501 Jeans」が登場。2019年7月26日(金)よりオープンするリーバイス 原宿 フラッグシップストアにて限定発売される。リーバイスにとって日本は、世界で初めてリーバイスのビンテージモデルを復刻し、リーバイスのビンテージブームを生み出した思い入れのある場所。今回発売される「Leviʼs Harajuku Limited Edition 1966 Japan 501 Jeans」は、そんな日本に敬意を表し、日本で生産された特別な1本だ。フロントあしらったボタンや各部分を補強するためのリベット、リーバイスのアイコニックな“赤タブ”など、通常英語で施されている文字が全て日本語表記に変換。バックの右腰に配されたパッチも、ウエスト・レングス表記を“幅”“長”にアレンジするなど、細かな部分まで日本語で表記されている。なお、本アイテムはリーバイス 原宿 フラッグシップストアでのみ、数量限定で販売。気になる人は早めにチェックしてみてほしい。【詳細】Leviʼs Harajuku Limited Edition 1966 Japan 501 Jeans発売日:2019年7月26日(金)販売店舗:リーバイス 原宿 フラッグシップストア住所:東京都渋谷区神宮前 6-16-12価格:66,000円+税
2019年07月21日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)による2019-20年秋冬ウィメンズ・コレクションのポップアップストアが、7月19日に東京・銀座のGINZA SIX 2Fにオープンした。期間は8月4日まで。今回のポップアップストアでフィーチャーされるのは、レザーグッズ。ルイ・ヴィトンのアイコニックな“モノグラム”と“ダミエ”を融合させた、今シーズンを象徴するバッグやウォレットなどが登場している。その他にも、アクセサリーやテキスタイルなども国内先駆けてラインアップ。ルイ・ヴィトン2019-20年秋冬ウィメンズ・コレクションショーの世界観が体感できるポップアップストアを今週末の予定に。【イベント情報】LOUIS VUITTON WOMEN’S FW19 POP-UP STORE会期:7月19日〜8月4日会場:シジェーム ギンザ住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 2F時間:10:30〜20:30
2019年07月19日今週末に楽しめるニューなトピックスをまとめてチェック!カウズ史上最大となる規模のアートワークが富士山の麓に出現、都内最大級のシネマコンプレックスが池袋にオープン、虫から着想を得た作品を展示する「虫展 −デザインのお手本−」を21_21 DESIGN SIGHTで開催etc...週末のお出かけ情報をピックアップしてお届け!◆KAWSの全長40メートル巨大フィギュアがついに日本へ! 富士山麓のキャンプ場で展示イベント開催(〜7/24)カウズ(KAWS)の人気キャラクター「COMPANION(コンパニオン)」の巨大フィギュアが、日本の自然美の象徴である富士山の麓に出現! nk7◆池袋に日本最大のスクリーンを有するシネコン「グランドシネマサンシャイン」がオープン! クリーン数12、座席数2,443席からなる、都内最大級となるシネマコンプレックス「グランドシネマサンシャイン」が池袋にオープン。◆ルイ・ヴィトンのウィメンズポップアップがGINZA SIXにオープン(〜8/4)ルイ・ヴィトンのアイコニックな“モノグラム”と“ダミエ”を融合させた、今シーズンを象徴するバッグやウォレットなどが登場。◆佐藤卓ディレクションの「虫展 −デザインのお手本−」、六本木21_21 DESIGN SIGHTで開催(〜11/4)展覧会ディレクターにグラフィックデザイナーの佐藤卓、企画監修に解剖学者の養老孟司を迎え、虫から着想を得たさまざまな作品を展示。水江未来「inside the cocoon」◆『スイミー』の原画が初来日! 絵本作品など約200点を展示する「みんなのレオ・レオーニ展」開催(〜9/29)ヨーロッパとアメリカを移動し続けた絵本作家、レオ・レオーニの波乱の生涯を、約200点の作品と重ね合わせながら紹介。「マシューのゆめ」1991年 鉛筆、水彩、コラージュ、紙 51×63.6cm Matthew’ s Dream ⓒ1991 by Leo Lionni / Knopf Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family◆ベトナム発の新感覚かき氷「チェー」の専門店が学芸大学にオープンベトナムのローカルスイーツ“チェー”の専門店がオープン。チェーの他にも日本ではまだ馴染みのないベトナミーズ・スイーツが楽しめる。
2019年07月19日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、新フレグランス「シニョリーナ イン フィオーレ オーデトワレ ファッションエディション2019」を2019年7月24日(水)より全国発売する。先駆け、7月17日(水)より伊勢丹新宿店で先行販売。サルヴァトーレ フェラガモ「シニョリーナ イン フィオーレ オーデトワレ」は、ナシシャーベットとみずみずしいザクロとの出会いから香りが始まる。まるで恋が始まるときのような高揚感を与えてくれ、時間とともに花々の香りへとバトンを繋げていく。やさしいそよ風のようにサクラが舞い降り、ジャスミンの花びらと交わり豊かなハーモニーを奏でていく。ラストは、ホワイトムスクとサンダルウッドのブレンドでフェミニンさを引き出し、優しい余韻を残す。2019年夏は、このサルヴァトーレ フェラガモのアイコニックなフレグランスが、華やかなドレスを纏って限定登場する。サルヴァトーレ フェラガモの2019春夏コレクションからインスピレーションを得て、鮮やかピンクのパッケージに。花のようにエレガントな装いで限定発売される。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ「シニョリーナ イン フィオーレ オーデトワレ ファッションエディション2019」50ml 10,000円+税<限定品>発売日:2019年7月24日(水)全国発売※7月17日(水)より伊勢丹新宿店で先行販売。【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2019年07月15日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、2019年秋冬ウィメンズコレクションのレザーアイテムとアクセサリーが登場。2019年7月19日(金)から8月4日(土)まで、ギンザ シックスにオープンする期間限定ストアにて先行販売される。ポップカラーの新作バッグ「ヴァリセット ミニ」「ヴァリセット ミニ」は、ルイ・ヴィトンならではの“ダミエ・キャンパス”に、真っ赤なハンドル、水色のストライプ、緑のラインという、斬新な色使いが印象的。ハンドバッグとしてはもちろん、取外し可能なストラップ付きでショルダーバッグとして使うこともできる。「ドーフィーヌ ミニ」「ドーフィーヌ ミニ」は、ブラックをベースに、ホワイト、グリーン、ブルー、レッド、イエローが散りばめられたツイードを採用。さらに、同じ色合いのスパンコールを配して、エレガントながらも遊び心たっぷりに仕上げた。カーフレザーの縁取りとハンドル、シルバーカラーのLVサークルのマグネット式留め具を組み合わせて、洗練された印象に。アクセサリーもラインナップ3色のストーンを配し、丸みを帯びたまるで現代アートのようなイヤリングとリングも展開。ポップな色合いのバックと組み合わせたい個性的なアクセサリーも多数用意している。ギンザ シックスに期間限定ストア2019年7月19日(金)から8月4日(日)まで、ギンザ シックスに期間限定ストアがオープン。日本限定のレザーアイテムをはじめ、アクセサリーやテキスタイルの国内先行販売を行う。日本限定アイテムも登場期間限定ストアには、日本限定のレザーアイテムも登場する。日本限定アイテムには、アイコニックな“モノグラム”をアレンジしたプリンテッドカーフスキン「モノグラム LVポップ」を使用。これを全面に配した財布2種と、ベージュのカーフレザーで縁取りした「カンヌ」「タンバリン」のショルダーバッグをラインナップする。詳細ルイ・ヴィトン 2019年秋冬 レザーアイテム&アクセサリー発売日:2019年7月19日(金)※先行販売価格例:・ヴァリセット ミニ 346,000円+税・スピーディ・バンドリエール30 191,000円+税・ドーフィーヌ ミニ 347,000円+税・シングルピアス 45,000円+税・イヤリング 76,000円+税・リング 61,000円+税・ベルト 90,000円+税/275,000円+税<日本限定アイテム>・モノグラム LVポップ ポルトフォイユ・ゾエ 66,000円+税・モノグラム LVポップ ジッピーウォレット 108,000円+税・モノグラム LVポップ カンヌ 317,000円+税・モノグラム LVポップ タンバリン 268,000円+税※全て予定価格■期間限定ストア期間:2019年7月19日(金)~8月4日(日)時間:10:30~20:00会場:ギンザ シックス 2F「シジェームギンザ」住所:東京都中央区銀座6-10-1【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2019年07月15日