RHAは23日、2種類のボイスコイルを使用したダイナミックドライバーイヤホン「T20」を発表した。発売は7月15日。希望小売価格は税別31,200円。T20は、輪形マグネットに2種類のボイスコイル(中~高音域用/低中音域~低音域用)を巻いたデュアルコイルドライバー採用のイヤホン。ハイレゾ音源の再生に対応する。金属粉末射出成型で切り出したステンレス製ハウジングにより、快適な装着感とノイズの低減を実現。ノズルに取り付けるチューニングフィルターを交換することで音質の調整ができる。主な仕様は、再生周波数帯域が16Hz~40,000Hz、音圧感度が90dB、インピーダンスが16Ω。ケーブル長は1.35mで、本体重量は39g。高密度シリコンイヤーピース(S/M/L)×2、ダブルフランジシリコン製イヤーピース(S/L)×1、形状記憶イヤーピース×2、ステンレス製イヤーピースホルダー、プレミアムキャリーケースなどが付属する。
2015年06月23日ドスパラは19日、IPX8の防水機能を備えるカナル型イヤホン「DN-12877」を同社直営の「上海問屋」にて発売した。カラーバリエーションは、「ブラック」と「シルバー/ブラック」の2色。価格は税込1,299円。DN-12877は、耳に掛けるタイプのカナル型イヤホン。汗や雨などで濡れる心配がある場面でも、IPX8相当の耐水性を持っているため、本体内部への浸潤が防げる。耳に掛ける部分は、曲げ伸ばしができる芯材を使用している。本体の仕様は、ドライバユニットは9mm、音圧感度は98dB±3dB/1mW、インピーダンスが16Ω±15%、再生周波数帯域が20Hz~20kHz、平均出力が3mW、最大出力が5mW、ケーブル長が87.5+32(Y字部分)cm、プラグは3.5mmステレオミニ。重量は約15g。交換用イヤチップが付属する。
2015年06月19日ハーマンインターナショナルは6月18日、JBLブランドのスポーツイヤホン「REFLECT MINI(リフレクトミニ)」を発表した。発売は6月25日で、価格はオープン。同社直販サイトでの販売価格は5,800円(税別)。REFLECT MINIは、φ5.8mmのドライバーを搭載した密閉型イヤホン。小径ドライバーの採用により2gという軽さを実現した。夜間のランニングやウォーキングの際の安全性を高めるため、ケーブルの表面に反射材を使用している。激しい動きでも外れにくいスタビライザー付きイヤチップのほか、スポーツシーン以外の使用に向いたスタビライザーなしのシリコンイヤチップが付属する。イヤチップのサイズは、いずれもS/Mの2種類を用意。再生周波数帯域は10Hz~22kHzで、インピーダンスは16Ω。感度は98dB/mWとなっている。ケーブルの長さは1.2mで、スマートフォンに対応する1ボタンタイプのリモコンマイクを装備している。
2015年06月18日ファイナルオーディオデザイン事務所は、6月27日と28日、イヤホン組み立て教室「自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~イヤホン組立体験~」を開催する。開催場所はヨドバシカメラ新宿西口店マルチメディア館で、参加費は12,800円。本イベントは、同社で恒例になっているイヤホンの組み立てイベント。今回組み立てるのは、8.5mmのダイナミック型のドライバとMMCX端子を採用した、リケーブルタイプのダイナミック型イヤホン。筐体はステンレス削り出しで、開閉が可能なネジ式設計。組み立て後は、参加者自ら音質のチューニングが行える。今回は、通常のチューニング方法に加え、低音の質を大きく変える低音可変システムによるチューニング方法を解説するという。イベントは両日とも1回50分間で、10時からの回を皮切りに27日は計8回、28日は計7回催される。各回とも先着10名まで。申込受付は当日、会場にて9時30分から開始する。なお、ケーブルは別売り。詳しくは、イベントWebサイトを参照のこと。
2015年06月18日ゼンハイザージャパンは16日、Apple製品対応のスポーツ用イヤホン「OCX 686 i SPORTS」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも税別13,000円。両製品は、2月に発売されたスポーツ用イヤホンのApple製品対応モデル。PMX 686 i SPORTSはネックバンド型、OCX 686 i SPORTSは耳かけカナル型。IPX4の防水性能を持つ。両製品共通の仕様は、再生周波数帯域が18Hz~20,000Hz、音圧感度が120dB、プラグがL型3.5mmステレオミニ。インピーダンスはPMX 686 i SPORTSが30Ωで、OCX 686 i SPORTSは20Ω。
2015年06月17日TVアニメ第3期も決まり、今後の活躍にさらなる期待が高まる『ゆるゆり』だが、2015年6月6日には、およそ1年ぶりとなるライブイベント「七森中♪やがいふぇす」を、東京・日比谷野外音楽堂にて開催した。今回の「七森中♪やがいふぇす」では、"七森中☆ごらく部"の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)に加えて、藤田咲(杉浦綾乃役)、豊崎愛生(池田千歳役)、加藤英美里(大室櫻子役)、三森すずこ(古谷向日葵役)といった"生徒会"メンバーもサプライズゲストとして参戦し、新曲を加えた全21曲を披露。詳細なライブレポートについてはあらためて紹介するが、ここでは当日発表された新情報をまとめて紹介しよう。1) 『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』の地上波放送が決定昨年11月に劇場上映された『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』がテレビ東京にて放送決定! 放送日は2015年7月25日(土)の深夜3時35分~4時45分の予定となっている。2) 『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』を8月/9月に放送『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』の続編となる『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』が、2015年8月と9月にそれぞれ1話ずつスペシャル放送される。内容は完全新作で、「ちょっとだけ何かが変わったような、それでいて変わらない毎日。のつづき……」という、まだまだ続く夏休みの一幕が描かれる。オープニング/エンディングテーマも新作。なお、新オープニングテーマ「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」が、本ライブにて初披露された。3) TVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』が10月より放送開始最後は待ちに待ったTVアニメ第3期の情報。注目のTVアニメ第3期『ゆるゆり さん☆ハイ!』の放送開始時期が2015年10月に決定した。そしてさらに、『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』のオープニング&エンディングテーマCDの発売日が2015年8月19日に決定! それにあわせてCD発売記念イベントの開催も予定されている。CDにはオープニングテーマ「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」(作詞・作曲・編曲:玉屋2060%)とエンディングテーマ「おひるねゆにばーす」(作詞・作曲:杉浦ラフィン誠一郎 / 編曲:梅堀淳)の2曲に加えて、からおけver.を収録。歌はもちろん七森中☆ごらく部が担当する。DVD付き初回限定盤(価格:1,650円)と通常盤(価格:1,350円)の2ラインナップで、初回限定盤のDVDには「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」のミュージックビデオが収録される。CD発売記念イベントは2015年10月11日(日)に都内某所にて開催予定で、出演は七森中☆ごらく部の4人。参加方法などの詳細は、『ゆるゆり』TVアニメ公式サイトなどで告知される。7月からはまさに「ゆるゆり」三昧となる2015年。アニメ、音楽ともに今後のさらなる展開を注目していきたい。「七森中♪やがいふぇす」についての詳細なレポートはあらためて掲載する予定だ。○「七森中♪やがいふぇす」セットリスト(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年06月06日ドワンゴと日本将棋連盟は3日、東京・六本木のニコファーレにて「電王戦に関する記者発表会」を行い、2016年春に新棋戦優勝者 対 最強ソフトの対局「第1期電王戦」を開催することを発表した。「第1期電王戦」は、ドワンゴ主催による新棋戦の優勝者と「将棋電王トーナメントIII」の優勝ソフトによる対局。2016年3月~5月の間に2日制で行われ、先後を入れ替えた二番勝負となる。持ち時間は各8時間で、各日午前10時対局開始、初日は18時封じ手、秒読み60秒。ソフトの貸出やハードの条件、優勝賞金については、後日改めて発表されるという。ドワンゴ主催の新棋戦については、現役プロ棋士のエントリー制で、出場棋士は段位別予選と本戦からなるトーナメント戦で構成。開催期間は、2015年6月20日~9月下旬、エントリーした全棋士が出場となる。この中で段位別予選が行われ、本線出場枠として九段4枠、八段~五段各2枠、四段1枠に、タイトル保持者の段位を加味した計16枠を用意。本戦はこの16人によって、2015年10月中旬~11月下旬に行われ、持ち時間各1時間(チェスクロック方式)、秒読み60秒。そして、本戦決勝進出者2名による、決勝三番勝負が2015年12月に行われる。こちらの持ち時間各5時間(チェスクロック方式)、秒読み60秒。決勝をはじめとする約50~60局はニコニコ生放送にて、完全生中継を予定。この対局の勝者が、「第1期電王戦」に出場する。そして、すでに新棋戦にエントリーしているプロ棋士の一部も発表され、糸谷哲郎竜王、谷川浩司九段、佐藤康光九段、森内俊之九段、屋敷伸之九段、藤井猛九段、深浦康市九段、三浦弘行九段、青野照市九段、佐藤天彦八段、豊島将之七段、西尾明六段、佐藤慎一五段、阿部光瑠五段が名を連ねており、全出場棋士は6月18日に発表。また、この新棋戦の名称は公募によって選ばれ、応募期間は6月3日~10日、投票期間は6月13日~17日。応募の中から主催者が候補名称を選出した後にユーザー投票を行われ、新棋戦名が6月18日に決定する。詳細は公式サイトまで。この日の記者発表会には、日本将棋連盟会長・谷川浩司九段、日本将棋連盟専務理事・青野照市九段、KADOKAWA会長・角川歴彦氏、ドワンゴ会長・川上量生氏が登壇。川上氏は、「第1期電王戦」について「今度は本当に一対一で雌雄を決する形になりました。また新しいドラマが生まれるのではないかと思っています」と展望を語り、谷川氏は「二日制で棋士の方も最大限に力を発揮できると思います。先手後手で勝率も変わってきます。何年も棋士とソフトの対局を重ねてきて、ドワンゴさんと話し合い、少しずついい形になってきていると思います」と、「将棋電王戦」の新たな展開に期待を寄せている。「将棋電王戦」は、2012年より始まったプロの将棋棋士とコンピュータソフトによる対局。2013年の第2回から5対5の団体戦形式となり、これまで第2回、第3回とコンピュータ側が勝ち越していたが、最後の団体戦となった今年3月~4月の「将棋電王戦FINAL」では、3勝2敗でプロ棋士が初の勝ち越し。コンピュータ側の電撃投了なども含め、大きな話題となった。
2015年06月03日エレコムは2日、デュアルドライバー搭載のイヤホン「EHP-CA2D3510シリーズ」「EHP-CS2D3510シリーズ」を発表した。発売は6月下旬を予定している。価格は、イヤホン単体の「EHP-CA2D3510シリーズ」が9,579円、マイク付きの「EHP-CS2D3510シリーズ」が10,540円(いずれも税込)。両製品とも、φ6mmのダイナミックドライバーを左右に2基ずつ備えたカナル型のイヤホン。ハウジング内部の空間を広く取り、デュアルドライバーの音響効果を高める「Sound amplification chamber設計」を採用している。ケーブルのぶらつきを抑え、タッチノイズを低減するコードクリップが付属。EHP-CS2D3510シリーズのケーブルには、通話可能なマイクのほか、着信応答やボリューム調整などを行うリモコンを搭載する。主な仕様は、再生周波数帯域が20Hz~20kHz、音圧感度が106dB/mW、インピーダンスが10.6Ω。イヤホンのサイズはW13×D23×H18mmで、ケーブル長は1.2m。重量は、イヤホン本体が約4gで、マイクが約2g(EHP-CS2D3510シリーズのみ)。イヤーキャップ(S/M/L)が付属する。本体カラーはブラック、レッド、ホワイトを揃える。
2015年06月02日エレコムは6月2日、BA(バランスド・アーマチュア)ドライバーを採用したイヤホン。「EHP-BA100」と、リモコンマイク付きモデルの「EHP-BS100」を発表した。発売は6月下旬。希望小売価格は、EHP-BA100が24,900円で、EHP-BS100が26,680円(いずれも税別)。EHP-BA100とEHP-BS100は、シングルBAドライバーを搭載したイヤホン。BAドライバーは、米Knowles(ノウルズ)社の「RAB」シリーズを使用する。ハウジングは真鍮製。ドライバーから発生する余分な振動を抑えることで、広がりのある中高域、引き締まった低域を実現している。また、ハウジング内部を補強することでドライバーの性能を引き出す「Sonic resonating structure」構造を採用している。イヤーキャップは、内側と外側の硬さを変えた2層構造。音漏れを防ぐことで低域表現を向上させている。イヤーキャップのサイズはS/M/Lの3種類だ。再生周波数帯域は20Hz~20kHzで、インピーダンスは48Ω。音圧感度は106dB/1mWで、最大許容入力は40mWだ。ケーブル長は1.2m。EHP-BS100のケーブルには、リモコンと、通話用のマイクを装備している。リモコンでは、着信応答/終話/再生/一時停止/音量調整の操作が行える。本体サイズはW11.5×D20×H20mmで、質量は約12g。カラーはブラックとシルバーの2種類を揃える。
2015年06月02日どんなにラブラブなカップルも付き合いが長くなれば1度は経験するであろう倦怠期。“冷めたわけじゃないのに、上手くいかない・・・”そんな時、皆さんはどう対処していますか?“距離は置いた方がいいの?”“話し合った方がいいの?”今日はお付き合い2年以上のラブラブカップルに、気になるそこら辺のこと、聞いてきましたよ!別れずに乗り越えたい人、必見!■1.幸せ期を思い出す「倦怠期中は幸せだった頃のことを考えるようにしてたよ。そしたら嫌なところしか見えなくなってた彼に対しても徐々に感謝できるようになって、自然と気持ちが戻ってきた!あの時別れなくて良かった!」(20歳/学生カップル)上手くいかなくなると、そこからどんどんネガティブ思考に陥りがちですが、そんな時にはラブラブだった頃を思い出して!彼がしてくれたこと、沢山あったでしょう。お互いに感謝を思い出すことができれば、これからも付き合いを続けることが出来ますよ!■2.年月が経った証だと誇りに思う「倦怠期が来た時、彼が『倦怠期を迎えられる位、長く付き合ってくれてありがとう!』って言ってくれたんだ。それまでは上手くいかなくなってた状況に悩んでたんだけど、その言葉で一気に気持ちが晴れて、これからもずっと一緒にいたいと思えるようになったよ!」(26歳/社会人カップル)この彼のおっしゃる通り、倦怠期を迎えるということは、付き合いが深まってきた証拠!恐れることでなく、むしろ“成長の証”と誇りに思うべきなのかもしれません。ポジティブシンキングで倦怠期をぱっと吹き飛ばしましょう。■3.相手のペースに合わせる「うちの場合は彼だけが倦怠期に・・・。デートに誘っても断られるし、電話しても盛り上がらなくて・・・。これ以上、押しても駄目だと、取りあえず受け身になって相手のペースに合わせるようにしてみた。すると、段々彼に笑顔が戻ってきて、2ヶ月後には彼から誘ってくれるようになったよ!」(21歳・24歳/学生・社会人カップル)相手に冷められていることが分かると焦って追いかけたくなってしまいますが、それはNG。追えば追うほど、うざがられて嫌われてしまいます。ここでは“押してダメなら引いてみる”が正解。受け身に回って、相手のペースの中に入りこめば、うざがられなくなるばかりでなく、男子の狩猟本能を掻き立てることができます。追う立場から追われる立場になりましょう!■4.距離は置きすぎない「倦怠期の時に距離を置いてるカップルって私の周りは全員別れてるんだよね。だから私達は会う頻度を減らしながらも連絡はまめにしたりと、距離を置き過ぎないように気を付けたよ。相手のことを気にかけて居られる距離だったから、他の人を求めることもなく、ゆっくり関係を修復していくことができた。」(21歳/学生カップル)恋愛とは距離に弱いもの。離れ過ぎてしまうとそのまま関係が消滅してしまう危険があります。ギクシャクしてしまう時には冷静になるために距離を置くことも必要ですが、少なくとも相手を気にかけられる位の連絡は取った方がいいでしょう。■5.辛辣な言葉は避ける「倦怠期でいくら相手にイラッときてもキツイ言葉は避けるべきだと思う。相手を深く傷つけてしまうと、いい関係に戻れなくなっちゃうよ!」(27歳/社会人カップル)一度口から出した言葉は戻せません。出まかせで言ってしまったことも、相手の心に深く残ってしまうと本当に冷められてしまう可能性があります。ケンカ中でも、よく考えてから発言するよう、気を付けましょうね。■おわりにいかがでしたでしょうか。元々はラブラブだった2人。時に上手くいかなくても、ちょっとした配慮で愛は復活できるはず。是非、諦めずに試行錯誤してみてください。倦怠期を脱却すれば、今まで以上に愛を深めることができますよ!(城山ちょこ/ハウコレ)(楠 ろあ/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月02日2015年1月~4月まで放送された『蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)』の第2期が、2015年10月よりMBS・アニメイズム枠ほかにて放送されることが明らかになった。2004年にオリジナル作品として公開されたTVアニメ『蒼穹のファフナー』は、2005年にTVスペシャル『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』、2010年に劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が公開。2015年1月~4月に新シリーズ『蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)』が放送された。映像のクオリティの高さや、怒涛のストーリー展開で多くの視聴者を魅了した『蒼穹のファフナー EXODUS』だが、動画サービス「ニコニコ生放送」の配信では、満足度において「とても良かった」と答えた視聴者が98.8%で、過去ニコ生にて配信されたアニメの中で歴代1位の数字を記録。第2クールを熱望する声が高まる中、満を持しての放送決定となる。同時に、6月17日に発売される『蒼穹のファフナー EXODUS』Blu-ray(7,800円/税別)&DVD(6,800円/税別)第4巻のジャケットイラストも公開。劇中で新パイロットとして活躍する御門零央(CV.島﨑信長)、鏑木彗(CV.小野賢章)、そして水鏡美三香(CV.石川由依)の3人がジャケットを飾る。また第4巻には、本作のシリーズ構成を手掛ける冲方丁氏による書き下ろしドラマCDと、本編に登場する"真・機動侍ゴウバイン"の特別冊子が同梱される。(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
2015年05月24日オンキヨー&パイオニア イノベーションズは22日、フィリップスのスポーツ用イヤホン「SHQ4300」など4モデルを発表した。発売は6月上旬を予定している。価格はオープンで、店頭予想価格は2,980円~3,980円前後(以下すべて税別)。今回発表されたSHQ4300、SHQ3300、SHQ1300、SHQ1305は、スポーツ用イヤホン「ActionFit」シリーズの新モデル。ドライバーの素材にはネオジウムマグネットを採用する。音圧感度は107dB。ケーブルと衣服を固定するクリップを備える。3サイズ対応のイヤーキャップとキャリングポーチを同梱する。SHQ4300、SHQ3300はIPX4 / IPX7の防水性能を持ち、本体を水で洗うことができる。SHQ4300は、ワイヤー内蔵のネックバンドを備えたイヤホン。8.6mm径のドライバーを搭載する。再生周波数帯域は5Hz~24,000Hzで、インピーダンスは16Ω。最大入力は20mW。質量は29.9g。カラーはオレンジ / ホワイト、グリーン / グレーの2種類を揃える。店頭予想価格は3,980円前後。SHQ3300は、イヤーフック型のインイヤーイヤホン。8.6mm径のドライバーを搭載する。イヤーフックにはアジャスターを備え、耳にフィットするよう調整できる。ケーブルの素材には耐久性のあるケブラー強化材を使用する。再生周波数帯域は6Hz~24,000Hzで、インピーダンスは16Ω。最大入力は20mW。質量は21.5g。カラーはピンク / グレー、グリーン / グレーの2種類を揃える。店頭予想価格は3,980円前後。SHQ1300は、13.6mm径のドライバー搭載のインイヤーイヤホン。耳にフィットしやすいC型のイヤーキャップを備える。IPX4基準の防沫性能を持つ。再生周波数帯域は15Hz~24,000Hzで、インピーダンスは32Ω。最大入力は10mW。質量は22.8g。カラーはピンク / グレー、グリーン / グレーの2種類を揃える。店頭予想価格は2,480円前後。SHQ1305は、SHQ1300にインラインマイクを搭載したモデル。IPX2基準の防水性能を持つ。カラーはオレンジ / ホワイト、ブラック / ホワイトのの2種類を揃える。店頭予想価格は3,280円前後。
2015年05月22日ハーマンインターナショナルは20日、AKGのカナル型イヤホン「Y20」と「Y20U」を発表した。発売日は5月27日で、価格はともにオープン。公式通販サイトでの価格は、ストレートケーブルタイプの「Y20U」が2,880円、マイクとワンボタンリモコンを搭載した「Y20U」が3,880円(いずれも税別)。北欧風のデザインを採用したカナル型イヤホン「Yシリーズ」のエントリーモデル。8mm口径のダイナミックドライバーを搭載する。長時間使用の際も疲れを感じにくい、独自のハウジングデザインを採用している。両製品の主な仕様は、周波数特性が20Hz-20kHz、音圧感度が103dB/mW、インピーダンスが16Ω。ケーブル長は1mで、重量は4g。S/M/Lのシリコン製イヤチップと、専用キャリングポーチが付属する。本体カラーは「Y20」がブラックとホワイトの2色、「Y20U」がイエロー、ティールブルー、ブラック、ライトグレーの4色。
2015年05月20日ドスパラは19日、亜鉛合金製ハウジングを採用したカナル型イヤホン「DN-12900」を同社直営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込1,299円。ケーブルはTPE素材に覆われたフラットケーブルになっている。イヤーチップは3つのサイズ(S/M/L)が付属し、必要に応じて交換可能。ケーブル長は1.2m。ドライバーユニットは8mm、再生周波数帯域は20~20,000Hz、音圧感度は98dB、インピーダンスは16Ω、平均出力は3mW、最大出力は5mW。接続端子は3.5mmステレオミニ。
2015年05月19日アユートは5月15日、シンガポールのイヤホンブランド「DITA」の密閉型イヤホン「Answer」「Answer Truth」「Answer Truth Balanced」3製品の予約受付を開始した。発売は5月22日。5月8日の発表当初、発売時期は未定とされていた。「Answer」「Answer Truth」「Answer Truth Balanced」は、5月8日に国内発売が発表された製品で、このたび正式に発売日が決定した。シンガポールのイヤホンブランドであるDITAが手がける密閉型イヤホンで、ドライバーなど独自開発のパーツを多数使用している。なお、Answer Truth サテンブラックのみ、発売日は改めて告知するとしている。3製品ともハウジングには剛性が高いアルミを採用。精密な切削加工によって耳側に支点を置いた重量バランスを実現し、長時間のリスニングでもストレスを感じにくいとしている。独自開発のドライバーはφ10mmのダイナミック型。広帯域にわたって、正確で自然な再生能力を持つ。価格はオープンで、直販価格はAnswerが72,800円、Answer Truthのマットゴールドが99,800円、サテンブラックが108,800円、Answer Truth Balancedのサテンブラックが145,800円、マットゴールドが149,800円(いずれも税込)。
2015年05月15日クリエイティブメディアは5月13日、BA(バランスド・アーマチュア)型ドライバーを採用するイヤホン「Aurvana In-Ear3 Plus」と「Aurvana In-Ear2 Plus」を発表した。「クリエイティブストア」での直販価格はAurvana In-Ear3 Plusが15,800円、Aurvana In-Ear2 Plusが10,800円(いずれも税別)。Aurvana In-Ear3 PlusとAurvana In-Ear2 Plusは、2011年6月に発表された「Aurvana In-Ear3」、2010年3月に発表された「Aurvana In-Ear2」に、スマートフォンなどでのハンズフリー通話に使えるインライン型マイクとリモコンを追加したモデルだ。Aurvana In-Ear3は、高域用と低域用に計2基のBAドライバーを搭載。Aurvana In-Ear2は、フルレンジのBAドライバー1基を搭載している。周波数特性はAurvana In-Ear3 Plusが10Hz~17kHz、Aurvana In-Ear2 Plusが15Hz~16kHz。インピーダンスはAurvana In-Ear3 Plusが28Ω、Aurvana In-Ear2 Plusが42Ωだ。音圧感度はAurvana In-Ear3 Plusが112dB/mW、Aurvana In-Ear2 Plusが110dB/mW。ケーブルにはいずれもOFCを使用しており、長さはAurvana In-Ear3 Plusが1.3m、Aurvana In-Ear2 Plusが1.2mだ。本体の質量はAurvana In-Ear3 Plusが約15g、Aurvana In-Ear2 Plusが約12g。
2015年05月13日ルネサス エレクトロニクスは5月12日、2015年3月期通期決算概要を発表した。売上高は前年度比5.0%減の7910億7400万円、営業利益は同54.4%増の1044億2700万円、経常利益は同79.7%増の1053億3500万円、純損益は前年度の52億9100万円の損失から823億6500万円の利益へと益転を果たした。自動車向け事業の業績としては、車載制御分野ならびに車載情報分野ともに売り上げが増加した結果、前年度比6.4%増の3231億円となった。一方の産業機器や白物家電などに向けて半導体を提供する汎用向け事業の業績としては、産業機器や白物家電向けが伸びたものの、グループ全体で進めている事業の選択と集中などの結果、複合機などのOA機器やネットワークインフラなどのICT機器、その他汎用半導体におけるSynapticsに譲渡したルネサスエスピードライバの売り上げ減などの影響から同12.7%減の4255億円となった。また営業損益に関しては、民生機器向けなどの売上高が減少したものの、注力分野である自動車および産業機器向け半導体が堅調に推移したことや為替レートの改善、構造改革施策の実行による利益率の改善などにより1044億円の利益を達成したという。純損益については、構造改革施策の実行などによる営業/経常損益の改善に加え、事業構造改善費用を中心とした特別損失の計上が減少したこと、事業の譲渡による特別利益の計上などにより877億円の改善を果たしたとする。なお同社は決算の発表に併せて、同日開催の取締役会において、資本金の額の減少および資本準備金の額の減少ならびに剰余金の処分について、2015年6月に開催予定の定時株主総会に付議することを決議したと発表している。これについて同社は、純資産額が資本金額を満たさない資本欠損の状態にあり、この状態を解消することで資本構成の是正と資本政策の柔軟性を向上させることを目的として実施するとしている。これが実施されると、減少する資本金の額は2183億円となり、資本金は100億円に、資本準備金は1638億円の減額で0円に、その他資本剰余金は1697億円減となる2071億円にそれぞれ変更され、株主資本合計は2171億円となる見込み。これらの各種減少となった合計5517億円は、繰越利益剰余金に振り替えて、欠損を補填する計画だという。本件に関し同社では、「純資産の部」における勘定の振替処理であり、純資産に変動を生じるものではないと説明しているほか、発行済株式総数並びに1株当たりの純資産に変更を生じるものではなく、株主が所有している株式数に影響を与えるものではないとしている。
2015年05月12日「人生に3回訪れる」といわれるモテ期。あなたも聞いたことはありませんか?でも、恋は自分から行動することで、出会いが得られるもの。もしかしたらモテ期も、案外自分の行動次第で何度でも引き寄せることができるのかもしれません。そこで今回は、モテキを引き寄せる方法についてリサーチしてみましたのでご紹介します。■1.相手の良さに気を配る「褒め上手な人って友達が多いと思います。たぶん、人って褒められると相手に好意を感じるから、交流関係も自然と広まっていくのかな」(24歳/女性/会社員)人は何かと欠点に目がいきがちですよね。あなたも男性を異性として見る時、「優しいんだけど頼りない」「格好いいんだけど言葉遣いが荒い」といったように、マイナス評価で見てしまうことが多いのでは?でも、それだとせっかく異性と出会ってもときめかず、恋をする機会が減ってしまいます。一方で「過去に付き合った男性よりも優しい」「ジャニーズみたいに格好いい」といったように、相手の良さに目を配ると男性も親近感が沸いて、あなたとの距離を縮めたくなるはず。なるべく人の良さを拾ってあげるような発言に気を付けると、あちらもあなたを異性として見る目が大きく変わるはずですよ。■2.ファッション、髪型をイメチェンする「いつも同じ髪型、同じ服装だと変わり映えしないから、異性として意識しづらい気がする」(23歳/男性/会社員)学生の時から決まった髪型にしている女子も多いはず。「自分にはこれが一番似合っているから」と思っているその髪型も、思い切ってイメチェンすることで、あなたはもっと可愛くなれるかもしれません。ほかにも服装、メイク・・・・・・と、普段とは違った自分を演出するためにも、身の回りでオシャレな人がいたらぜひ参考にしてみて。気になる芸能人や女優さんがいたなら、その人の着こなし方、メイクの仕方を真似てみるのもよさそうです。自分の見せ方を知ることで、「ここぞ!」という場面でも、異性の目をくぎ付けにできるのでは?■3.毎日を楽しく過ごす「不機嫌そうな顔をしていると、美人でも声をかけづらい。多少ブサイクでも、笑顔のかわいい女の子にキュンと来ます」(24歳/男性/サービス業)あなたが思っているよりも、自分が感じている気分って案外顔に表れているものです。よく男性は度胸、女性は愛嬌なんて言いますが、笑顔の素敵な女性はそれだけで異性として素敵に見えるものです。どんなに美人で頭がよくても、いつも無愛想な顔をしていては、周りも声をかけるのが億劫に感じてしまいそう・・・・・・。とはいえ、作り笑顔も付き合いが深くなればすぐに見抜かれてしまいます。あくまでも自然な笑顔ができるように、毎日の生活を楽しく過ごせるように気を付けたいですね。■4.アウトドアの趣味を作る「家に引きこもってばかりだと出会いはありません。趣味から出会いに通じることが多いから、なるべくアウトドアの趣味を作った方がいいかも」(23歳/女性/医療)インドアの趣味だと、どうしても家に引きこもりがちです。同じ趣味を通じでオフ会という出会い方もありますが、アウトドアの趣味を持つと気分がリフレッシュしやすく、何より健康的ですよね。社会人になると学生よりも出会いの場が限られてしまうので、社会人サークルに入ったりしながら、自分から出会いを見つけていく姿勢が大事になってきます。少しでも人と触れ合う接点を作ることで、恋愛運もアップしていくかもしれませんよ。■おわりにいかがでしたか。モテ期は自分で引き寄せるもの。運に身を任せることもいいですが、まずは行動あってのことです。「彼氏が欲しい!」と口ではいいながら、行動できていない女子はぜひこれらのポイントを参考にしてみてくださいね。(柚木深つばさ/ハウコレ)(下薗 なおこ/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年05月12日アユートは、シンガポールのイヤホンブランド「DITA」の密閉型イヤホン「Answer」「Answer Truth」「Answer Truth Balanced」3製品を国内発売すると発表した。発売時期は未定で、価格はいずれもオープンだ。○AnswerAnswerは、トランジェントの良いワイドレンジ再生を可能にする密閉型イヤホン。ハウジングには剛性が高いアルミを採用している。精密な切削加工によって耳側に支点を置いた重量バランスを実現し、長時間のリスニングでもストレスを感じにくいとしている。独自開発のドライバーはφ10mmのダイナミック型。広帯域にわたって、正確で自然な再生能力を持つ。クリアで忠実な信号伝送をしつつ、タッチノイズの抑制、耐久性、耐候性、もつれにくさを追求した「The Fatケーブル」を採用。長さは1.2mだ。プラグは、非磁性で渦電流が生じないカーボンファイバー製。周波数特性は18Hz~25kHzで、インピーダンスは16Ω。感度は102dB。カラーはスモーキープラチナ。直販価格は72,800円だ(税込)。○Answer TruthAnswer Truthは、Van den Hul社のカスタムメイドケーブル「The Truth」を採用したモデル。そのほかの仕様はAnswerとほぼ共通だ。カラーはサテンブラック。アキハバラe市場とe☆イヤホン、フジヤエービック限定でマットゴールドも用意。直販価格はサテンブラックが108,800円、マットゴールドが99,800円(いずれも税込)。○Answer Truth BalancedAnswer Truth Balancedは、2.5mm4極プラグを搭載したバランス対応のモデル。そのほかの仕様はAnswer Truthとほぼ共通だ。Astell & Kernのポータブルプレーヤー「AK240」「AK120II」「AK100II」のバランス出力に対応。アキハバラe市場とe☆イヤホン、フジヤエービックでの限定販売となる。カラーはサテンブラックとマットゴールド。直販価格はサテンブラックが145,800円、マットゴールドが149,800円(いずれも税込)。
2015年05月08日zionoteは5月7日、ダイナミックBAドライバーを搭載したイヤホン「OPUS1」を5月末に発売すると発表した。価格は300ドル前後を予定している。OPUS1は、Wavelet Design社が手がける初の自社ブランド「WAVELET DESIGN」から発売される。新開発の「ダイナミックBAドライバー」を搭載している。ダイナミックBAドライバーとは、ムービングコイル式とBA(バランスド・アーマチュア)式のハイブリッド構造を採用したもの。低音から高音まで広い周波数帯域に渡ってフラットな特性を実現している。OPUS1はハンドメイドで製作される。1台ずつ測定された特性データはシリアルナンバーごとにWebページで公開される予定だ。
2015年05月07日フジテレビ系7月期スタートの木曜夜10時枠の連続ドラマ「探偵の探偵」の主演を北川景子が務めることがこのほど決定した。北川はフジテレビ連続ドラマの初主演、今作品で初の探偵役、初の本格アクションに挑戦する。原作は、「万能鑑定士Q」シリーズや「千里眼」シリーズで累計1,000万部以上の売上を誇る松岡圭祐の、シリーズ累計40万部を突破した「探偵の探偵」(講談社)。「探偵を追う探偵」という異色の設定ながら、職業としての「探偵業」を徹底的な取材に基づくリアリティーで描写し、圧倒的なスピード感とスケール感で読む者の心を虜にする、傑作サスペンスとして人気を博している。北川が演じるのは、亡き妹のため命がけで探偵を追う探偵・紗崎玲奈(ささき・れな)。容姿端麗、頭脳明晰で、記憶力が異常に良く、物事を総合的に判断して最適な行動を選択することができる能力の持ち主。残忍なストーカーによって実の妹を殺されてしまったことをきっかけに、中堅調査会社スマ・リサーチ社に新設された悪徳探偵業者を調査・追及する「対探偵課」にて、たったひとりの調査員として切り盛りする孤独な女探偵だ。今回の役どころに対して北川は、「もともとは普通の女の子だった玲奈が妹を失うことによって、変貌していくそのさまに、衝撃を受けました。」と語る。クールな探偵を演じることについては、「まだ台本は4話までしかいただいていないので、この先、玲奈が笑う日が来るのかは分からないですけど、いまのところは、笑顔はないです(笑)。」とコメント。まったく笑わないという役での連ドラ出演は初めてなのだという。さらに、本格アクションシーンに初挑戦する本作の撮影に当たって、かなりハードなトレーニングを積んだという。「原作を読んでハードな印象を受けたので、アクションをカッコ良くできないことには、原作の世界観を映像として具現化することはできない、と思いました。幸い私は特撮出身で、アクションに対する恐怖心が全くなく、基礎的なことも特撮時代に培っていたので、その経験を生かせる役でうれしかったです。」「(トレーニングは)結構ハードなんですけど。“あしたのジョー”みたいな感じでやっています(笑)。」と、かなりの意気込みで撮影に挑んでいるようだ。オリコン調査の「女性の選ぶなりたい顔ランキング」で、2010年、2013年、2014年と3度も1位に輝いている北川さんは、原作2巻表紙のイラストをイメージして赤いトレンチコートを着て撮影した写真を観た原作者・松岡に「まるで表紙から抜け出してきたよう」「生き写し」と言わしめるほど、主人公・紗崎玲奈のイメージそのもの。さらに、映像化作品に対して「原作の世界観が魅力的に視覚化されていると思います。毎週1時間、楽しい時間が過ごせると確信しております」と絶賛のコメントを寄せている。幾重にも張り巡らされた伏線と先の読めない展開の連続で、ページをめくる手が止まらなくなる原作の魅力を、迫力あるアクションや斬新な映像表現を用い、余すところなく映像化する本作。同じく北川さんが出演し多くの視聴者を引きつけた「HERO」(2014年7月期ドラマ)のプロデューサーである渡辺恒也が本作においてもプロデュースを手がけ、「いままでにない新しい作品を作りたい」と意気込みを語っている。演出は、「私が恋愛できない理由」や「BOSS」の石井祐介。「探偵を探偵する」という異色の本格アクションサスペンスドラマとして、この夏話題を呼びそうな作品だ。木曜劇場「探偵の探偵」は、7月よりフジテレビ系にて毎週木曜日、午後10時放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年04月30日京セラは4月27日、2015年3月期の通期決算を発表した。売上高は前年同期比5.5%増となる1兆5265億3600万円と2期連続の過去最高売り上げを達成した。営業利益は同22.5%減となる934億2800万円、税引前当期純利益も同16.7%減となる1218億6200万円となったが、同社株主に帰属する当期純利益は同30.6%増となる1158億7500万円となった。国内経済が輸出や公共投資は増加基調で推移したものの、消費税率引き上げの影響による個人消費の低迷を受けたとするほか、欧州経済は、個人消費が増加傾向となったものの設備投資が低迷したことにより、緩やかな伸びにとどまったとするが、米国経済は個人消費や住宅投資の伸びが堅調に推移し、中国経済も安定した成長が継続し、スマートフォン需要の伸長、自動車市場向け製品の需要拡大などが後押しとなったとする。利益については、ファインセラミック部品関連事業や半導体部品関連事業、電子デバイス関連事業、情報機器関連事業が増益となったものの、ファインセラミック応用品関連事業および通信機器関連事業において、300億円の資産評価の見直しを一時的に実施。これに伴う損失が計上されたことから減益となったが、これを差し引いた場合は営業利益なども前年度を上回る結果となるという。同社の代表取締役社長である山口悟郎氏は、次年度となる2016年3月期について、「売上高は過去最高となる1兆6000億円。ファインセラミック部品関連以外で増収を見込んでおり、10%以上の税引前利益率を目指す」と説明。スマートフォン向け部品で前年度比約30%に売上拡大を見込むほか、自動車関連製品としてLEDヘッドライト用セラミックパッケージや各種電子部品、車載用液晶ディスプレイなどの幅広い製品提供を進め、中でもECU基板向け基板やカメラモジュールでは約30%、車載用コネクタでは約50%の成長が見込めることから、同約10%増となる3000億円の売り上げを目指すとした。また産業機器では、半導体製造装置向けファインセラミック部品やLED用サファイア基板などを強化していくことで、ファインセラミック部品事業として前年度比約12%の成長を、プリンティングデバイス事業もサーマルプリントヘッドやインクジェットプリントヘッドなどが伸びるとの期待から、約21%の成長を目指すとする。さらに国内の太陽電池市場の縮小が予想される環境・エネルギー関連事業については、住宅用として、単結晶セルの高効率化を図っていくほか、直流充電で効率を向上させた蓄電システムを投入。中でもマルチDCリンクに対応した蓄電システムは充電効率が従来の89%から96%に向上しており、より効率のよい充電が可能になるとしており、太陽光発電システムや蓄電システムなどを組み合わせたトータルシステムでの提供を目指すとするほか、新エネルギーとして期待される水素燃料ビジネスについては、すでに産業用SOFC燃料電池の独自システムの開発に着手。試作機の実証を開始しており、2017年3月期の市場投入を目指すとしているほか、自動デマンドレスポンス実証実験に参加して得たノウハウをもとに自動化システムの有効性などの検証を行い、2016年の電力小売り完全自由化への対応を目指すとしている。
2015年04月28日フューレンコーディネートは、Celsus Soundの開放型イヤホン「Gramo One」を4月21日に発売する。希望小売価格は35,000円(税別)。Celsus Soundは、NuForce社の元CEOであるJason Lim氏が立ち上げた新ブランド。このたび発売されるGramo Oneは、その第一弾の製品となる。Gramo Oneはコンパクトながら、「16mm Celsus Soundトランスデューサー」を採用し、奥行きのあるサウンドを実現したイヤホン。ドライバーの振動を効果的に吸収するためのダンピングマテリアルを搭載する。ホーンデザインのオープンエアー型ハウジングにより、広いサウンドステージと高い解像度、ボーカルのリアルな質感を実現した。再生周波数帯域は15Hz~23kHz。能率は100dB、SPLは125dB、インピーダンスは32Ωだ。ケーブル長は120cmで、コネクタはφ3.5mmステレオミニジャック。製品には3サイズのイヤーカバーと、本革ポーチが付属する。
2015年04月17日アユートは4月17日、iriverとFinal Audio Designがコラボレートしたカナル型イヤホン「ICP-AT500」を発売した。価格はオープンで、直販価格は7,980円(税込)。ICP-AT500は、Final Audio Designの「BAM(Balanced Air Movement)」テクノロジーを採用し、ハウジング内の空気の流れを最適化したカナル型イヤホン。ドライバーはφ8mmのダイナミック型。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは12Ω。出力音圧レベルは95dBだ。ICP-AT500のサウンドチューニングはFinal Audio Designが行った。カラーはパールブラックのほか、ピュアゴールドとアーバンシックシルバーを用意。家電量販店やオーディオ専門店、直販サイトのアキハバラe市場ではパールブラックのみを販売する。ピュアゴールドは「e☆イヤホン」の、アーバンシックシルバーは「フジヤエービック」の限定カラーだ。ケーブルは、絡みとタッチノイズを抑えたフラットタイプを採用。長さは110cmだ。ケーブルを含む質量は11g。イヤーチップはS/M/Lの3サイズが付属する。
2015年04月17日どのカップルにも大きな壁として立ちふさがる「倦怠期」。相手の行動にイライラしやすくなって、ついつい攻撃的になってしまうこの時期に頻繁に起こる小さな喧嘩が原因で別れてしまったカップルも多いのではないでしょうか。今の彼氏と一緒に倦怠期を乗り越えるためにも、ここで攻略法を頭に入れておきましょう!■1.幸福ハードルを下げる「交際当初のことを思い出して今を比べてみると、なんだか色々なことが当たり前になっているなって思った。付き合っているんだから好きでいることが当たり前みたいな感じになっていたから、改めて「好き」とか「ありがとう」「嬉しいよ」とか沢山伝えるようにしたよ」(23歳/学生)小さな事、当たり前になっていることにまず感謝してみてください。彼にかばんを持ってもらったり、奢ってもらったりだんだん当たり前になっていることってありますよね。もう一度初心に返ってありがたみを再確認しましょう!「好き」とあえて言葉にして発することで自分の脳を本当にその状態にさせる効果があります。彼に対してネガティブな発言をするよりもポジティブなことを言っていると気持ちが変わってくるかもしれませんよ。■2.仲がより親密になっている証と考える「最初は雰囲気も悪くなったりして嫌だったけど「倦怠期を共に経験するような仲にまでなったのかー」って前向きに捕らえたらなんか嬉しかった(笑)いままで倦怠期に入るほど長く交際が続いたことないからかな」(21歳/学生)お腹が減っている時こそ脂肪を減らすチャンスであるように、ここは耐えるところだとこらえて見ましょう。倦怠期なんて経験しないに越したこと無いですが、味わえるのは彼氏がいてこそ。他人と恋人として深く付き合っている証拠です。■3.相手の本当の姿を受け入れてみる「喧嘩とかが多くなるのって、相手の本音が一番聞ける時期でもあるなって思った。思ってもいないことを言ったり言われたりもするけど、その時言われた不満とかは地味に無くすようにしている」(27歳/銀行)イライラしたりして化けの皮がはがれる時期だからこそ、相手の言葉に耳を傾けて見ましょう。その場の感情だけで発した言葉の中には彼の本音も混じっているはず。イラッとすること間違い無しでしょうが、それがあなたへの不満です。素直に受け入れて改善あるのみですね。■4.時間の経過に身を任せる「結局時間が解決してくれた。いつの間にか喧嘩も少なくなったしお互いに相手を受け入れられるようになっていたから、結果オーライって感じ!」(22歳/学生)時間の経過によって、自分の考え方もずいぶん変わってきますよね。無理にどうにかしようとしても結局空回りするだけだったりするので、お互いが時間と共に成長するのを待つのも一つの手かもしれませんよ。■おわりにいかがでしたか。これで倦怠期の到来も怖くないですね!彼と一緒に倦怠期なんて壁は蹴散らしてやりましょう!(佐久間優/ハウコレ)(島村 遥/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月08日Hameeは、絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにした、スマートフォンのイヤホンジャックアクセサリー「はらぺこあおむし PLUG APLI」を発売した。価格は税別600円。「はらぺこあおむし PLUG APLI」は、絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにしたイヤホンジャックアクセサリー。絵本の中からそのまま飛び出してきたような、小さなあおむしの姿が再現されている。モデルは、あおむしが横を向いたデザインの「あおむし/スタンダード」、ご機嫌な様子を表現したという「あおむし/ごきげん」、葉っぱを食べているシーンを再現した「はっぱとあおむし」の3種類が用意されている。
2015年04月04日モダニティは4月4日、米SMS AUDIOのスポーツイヤホン「BioSport In-Ear Wired Ear Bud With Heart Monitor」(以下、biosport)を発売する。希望小売価格は19,800円(税別)。また、biosportと同時にスポーツ向けヘッドホン4製品とストリート向けインイヤーヘッドホン1製品も発売する。○BioSport In-Ear Wired Ear Bud With Heart Monitorbiosportは、SMS AUDIOとインテル社とのコラボにより開発された製品だ。心拍計を装備したイヤホンの多くはバッテリーを搭載しており、その分ハウジングのサイズや質量が大きくなる。biosportの心拍計はバッテリーレスで動作するインテル製のチップを利用したものだ。これにより、パッシブタイプのイヤホンでありながら、心拍モニター機能を実現している。計測した心拍データは「Runkeeper」などのスマートフォン向けアプリで閲覧可能だ。IPX4規格の防滴性能を持っており、汗や雨などにも耐えうる。ドライバーはφ12mm。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクを搭載。ハンズフリー通話も行える。○SYNC by 50 In-Ear Wireless Sport HeadphoneSYNC by 50 In-Ear Wireless Sport Headphoneは、φ6mmドライバーを採用したBluetoothイヤホン。高音質なaptXコーデックを利用できる。連続再生時間は約8時間だ。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話にも使用できる。希望小売価格は19,800円(税別)。○STREET by 50 In-Ear Wired Sport HeadphonesSTREET by 50 In-Ear Wired Sport Headphonesは、φ10mmドライバーを採用したワイヤードイヤホン。汗や雨に耐えうるIPX4相当の防滴性能を持っている。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話も行える。希望小売価格は9,800円(税別)。○SYNC by 50 On-Ear Wireless Sport HeadphoneSYNC by 50 On-Ear Wireless Sport Headphoneは、φ40mmドライバーを採用したBluetoothヘッドホン。高音質なaptXコーデックも利用できる。連続再生時間は最大約10時間だ。イヤーカップには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話も行える。希望小売価格は24,800円(税別)。○STREET by 50 On-Ear Wired Sport HeadphoneSTREET by 50 On-Ear Wired Sport Headphoneは、φ40mmドライバーを採用したワイヤードヘッドホン。汗や雨に耐えうるIPX4相当の防滴性能を持つ。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話にも使用できる。希望小売価格は19,800円(税別)。○STREET by 50 In-Ear HeadphonesSTREET by 50 In-Ear Headphonesは、φ11mmドライバーを採用したストリート向けのワイヤードイヤホン。ケーブルはフラットタイプで、3ボタンリモコン&マイクも搭載している。希望小売価格は9,800円(税別)。
2015年04月03日KDDIは3月26日、インキュベーションプログラム「KDDI ∞ Labo」の第8期参加チームを発表した。∞ラボでは、第7期よりパートナープログラムとして、大手企業がメンターやパートナーとなって参加チームの支援を行っているが、今回新たにクレディセゾンと日立製作所を加え、全15社でスタートアップの支援を行う。メンター企業は参加チームの選定にも携わっており、メンタリングを行う上で、よりシナジーが見込めるチームを選定したといった印象を受けた。また、これまでも∞ラボ卒業チームや大企業との交流の場は提供されてきたものの、オンラインとオフラインの双方でさらなる活性化施策を行う。具体的には、両者の情報共有や協業を促進させるため、コミュニティサイトを立ち上げる。また、オフラインの場でも定期的なMeetUpイベントを開催していく予定だという。KDDIの新規ビジネス推進本部 KDDI ∞ Labo長 江幡 智広氏は、卒業チーム同士や大企業とのコラボレーションが「アイディアベースで80件ほど出ている」としており、実際に動いている案件もあると話す。大企業とスタートアップの距離をより身近にすることでパートナーとスタートアップがコミュニケーションしやすくなり、更なるイノベーションを起こせるように、といった狙いもあるようだ。また、今回の第8期とは直接的に関係性がないものの、地方のスタートアップ支援団体との連携第1弾として「大阪イノベーションハブ」との提携を始める。地方との連携を深めることで、地方で有力なスタートアップが出てきた時に、企業間の連携をKDDIとしてサポートできるようにするほか、イノベーションハブ優勝チームの∞ラボ デモデイ登壇といったことを考えているようだ。○時流がめまぐるしく変わるスタートアップ江幡氏はチーム発表の前に、8期まで続いてきた∞ラボの取り組みを振り返る。「2012年から続けてきた中で、ITの流れは早いなと感じる。日本のスタートアップもかなり面白い存在が増えてきたし、生まれる土壌が出てきた。シリコンバレーと比べると少し遅いけれど」(江幡氏)∞ラボへの応募は回を重ねるごとに増加しており、第8期では過去最高の応募件数を達成した。それらの様々なアイディアに触れる中で、時期によって傾向が見て取れたと江幡氏は語る。「最初の1~3期は、Facebookが日本で浸透し始めた時期であり、『ソーシャルで写真やグルメのシェアを行う』といったソーシャル関連のサービスのアイディアが多かった。また、カレンダーのようなアプリ単体で完結するツールの提案もあり、新しい関係・価値を提供したいという気持ちが見えた。ただ、中期(4~6期)に差し掛かると、それまでは見えてこなかったB to Bサービスが増えてきたと思う。B to Eサービスも同時に増加しており、シリコンバレーの移り変わりを写し出した印象。FreeeやKaizen Platformがいい例だと思う。直近では8期を見てわかることだが、IoTやハードウェア領域が1割近くまで増えている。ここは大きい点だと思う」(江幡氏)江幡氏の発言からわかるように、コンシューマーサービスの多くは、SNSプラットフォーマーなどに握られており、その隙間を突こうという流れが見て取れる。"隙間を突く"と言うと聞こえは悪いが、ニッチであっても、その市場が大きな潜在能力を秘めていれば、例え表に名前が出てこないB to B市場であっても、それは日本の企業にとって大きな意味を持つ。スタートアップ企業が大企業の小回りの効かない部分を補うことで、世界の隙間を埋めることができれば、日本の数年後、数十年後の競争力となっていく。だからこそ、KDDIや同社の意思に賛同した企業のパートナー参加が増えているというところがあるように見える。○第8期プログラム採択5チーム第8期では、IoTデバイスが2件、ハウツー動画メディアサービスなど、これまでの∞ラボとは趣の異なった5チームが選出された。これまでは一度も選出されなかった女性代表のチームが2チーム選出されたところもポイントの1つだろう。シンデレラシューズ女性が代表を務める2チームのうち1チームがシンデレラシューズだ。代表の松本 久美さんは、婦人靴デザイナー歴13年で、靴を造る想いを持ちながらも「今の世の中に必要なものは"橋渡し役"。靴をレコメンドすることで女性の悩みを解決したかった」と、企画の狙いを話す。女性代表ならではの"気付き"と言えるが、サービスを利用する側にとって性別は関係ない。男性だけがスタートアップをやっていても画一的なサービスになってしまうため、こうした存在は貴重といえるだろう。また、モンゴル出身のメンバーや東京工業大学で宇宙物理学を研究するアルゴリズム開発メンバーもいるなど、粒揃いであるため、どのように足にフィットする靴をレコメンドできるか注目だろう。LYNCUELYNCUEは、IoTをキーワードに、照明を活用してコミュニケーションを行うというコンセプト。現在、企業に在籍する6名が参加しており、デザイナーやプロジェクトマネージャー、ハードウェア設計者など、タレント揃いのメンバーだ。説明を行った塩塚 丁二郎氏は、「照明」を光源としての照明、そして「雰囲気を作り出す役割としての照明」の2つの要素があると話す。LYNCUEは「LYNC」と「CUE」の造語で、人と人を繋ぎ、合図を送るという意味での「CUE」を組み合わせたのだという。そのコンセプトはまだまだふわっとしたものだが、「東京の家族とおばあちゃんの家を照明で繋げて、あたかも同じ時間に、一緒に食事しているような雰囲気を作り出すもの」と、狙いが意味するところは理解できることだろう。将来的にはEducationにも活用したいとしており、メンター企業である日立製作所との親和性も高そうだ。OsharecaOsharecaの代表は、もう1人の女性代表である佐竹 夏美さん。「美容の力で世界を変えることがミッションであり目標」と語る佐竹さんは、美容師個人に着目し、新たなプラットフォームを目指すという。これまでの予約プラットフォームは新規開拓ばかりに着目していて、既存客をどう繋げていくかに課題があるとしており、毎年新たに1万店が生まれ、8000店が消えていくという美容業界でお客さんと美容師をどのように繋げていくかにフォーカスするとしている。Bee SensingBee Sensingの代表者は、日本IBMで15年勤務した後、広島で養蜂家に転じた異色の経歴を持つ松原 秀樹氏。東大卒のエンジニアらと3名で目指す目標は農業へのIoTの導入だ。「蜂は夢がある」と松原氏は語るが、一方で日本の養蜂家が立たされている立場は厳しい。はちみつの国内流通量の93%は輸入品で、国内産はわずか7%に過ぎない。ただ、増えつつある過疎地域が養蜂業にとっては追い風とのことで「養蜂は、過疎の方が適している。過疎を逆手に取って、地域おこしができる。高品位なはちみつの生産体制を確立できれば、農業の未来に繋がる」(松原氏)と、39歳の男性が目をキラキラさせながら話していた。ただ、目標だけではなく、実際に養蜂家として働いている松原氏だからこそ見えてくる農業の課題もあるため、裾野が広がる下地はできている。センサー類を活用したセンシングを行い、データから蜂の生産量の向上、ひいては生産性を向上させることができれば、「はちみつの流通量は50%まで引き上げられるんじゃないかと思う」(松原氏)としていた。PICK UP!PICK UP!はDIYハウツー動画サイトのチーム。DIYと聞くと堅苦しく感じてしまうが、その堅苦しさを動画というわかりやすいコンテンツを通してほぐしていくことが狙い。COOを務める真野 勉氏ら3人は同い年の27歳で、スタートアップや大企業の経験から、先を見据えていける点が評価されたようだ。リアルイベントを絡めて行うことで、プラットフォームの定着を狙う。「DIYができるようになることで、日本のお父さんやおじいちゃんたちの威厳復活に繋げていければ」(真野氏)○メンター企業の思いとはその後、各メンター企業のメンター代表者がサポートチームへの思いを語った。例えばシンデレラシューズをサポートする三井不動産 ビルディング本部 法人営業統括部 光村 圭一郎氏は、採択した理由について「明確なニーズがある」と一言。「事業部に女性がいて、このサービスについて話をしたところ、『これが欲しい』という話をしていた。リーダーの松本さんが靴デザイン13年やっていたというところで、職人技が明文化されてこなかった問題をビッグデータの力などを使って…というところに大きな未来を感じている。全力でサポートして行きたい」(光村氏)また、日立製作所 技術統括センター インダストリーコラボレーション推進部 岡田 亮二氏は、より密接にメンター企業とKDDI、採択したLYNCUEとのコラボレーションが直接的にできるところへの期待感を口にした。「私の事業部は名前の通り産業間のコラボを担当しているので、その一環としてプログラムに参加した。LYNCUEを選んだ最大の理由は『面白いから』。『面白くない』ものでは、メンターとして貢献する意味がないと思う。日立製作所は、モノ作りをやってる会社。アイディアの中に通信が介在しているので、KDDIと共に(メンターとして)ペアを組んで効果が出るプログラムだなと思った。コンセプトがまだまだ広いので、狙いをすぼめてから立ち上げていきたいと思う」(岡田氏)
2015年03月26日Skullcandy Japanは3月23日、スポーツ向けイヤホン「METHOD(メソッド)」と「CHOPS BUD(チョップス バッド)」を発表した。発売は3月27日。価格はMETHODが4,980円で、CHOPS BUDが2,480円(いずれも税込)。METHODとCHOPS BUDは、Skullcandy初のスポーツ向けイヤホン。脱落のしにくさや耐久性、防滴性を追求した製品だ。○METHOD従来のイヤホンでは、スポーツをした際にイヤーチップが汗で滑りやすくなり、脱落しやすくなるという問題があった。METHODでは、水分を含むとグリップ力が増す素材「STICKY GEL」をイヤーチップに使用。汗をかくと、約30%グリップ力が増加して脱落しにくくなる。また、イヤージェルには化粧などの日常の汚れを付きにくくする「PURECLEAN」シリコンを採用し、ドライバーやリモコン部には疎水性のナノコーティングを施している。「OFF AXIS」テクノロジーによる楕円形のノズル部のおかげで、耳穴に最適な角度で装着でき、高いフィット感を実現。また、あらゆる方向からの水しぶきに耐えうる防水性能を持つ。ドライバーはφ9mmで、周波数特性は20Hz~20kHz。インピーダンスは17Ωで、感度は95dBだ。カラーはBlackGray、HotBlueGray、HotYellowGrayの3色。○CHOPS BUDCHOPS BUDは、同社のスポーツ向けイヤホンのエントリーモデル。人間工学に基づいたフィット感の高い耳掛けタイプのイヤホンだ。ドライバーはφ15mmで、周波数特性は20Hz~20kHz。カラーはBlackBlack、HotPinkBlack、HotYellowBlack、HotBlueBlackの4色。
2015年03月23日今日は雛祭り。いよいよ春がやってきたという感じですね。まだ寒いですが。春のイベントといえばやっぱりお花見。しかし、場所取りやら人混みやらに気を取られて、「花を見る」という本来の目的を見失ってしまうこともあるのでは。それではあまりにも情緒に欠けていますね。日本人であるからには、風流を大切にしたいものです。ここでオススメしたいのが、おうちに居ながらにして心ゆくまでお花を楽しめる「おこもり花見」。何やねんそれ!と、疑問符が浮かんでいる皆さんの顔が容易に想像できますが、騙されたと思ってチェックしてみて下さい。■お風呂に入りながらお花見気分!?お姫さまみたいに、バスタブいっぱいにお花を浮かべるてお風呂に入りたいなあ。女の子なら誰もが一度はそんな憧れを抱いたことがあるはず。とはいえ、本物のお花を入れるのは抵抗があるし、片付けも大変そう。第一もったいないと諦めてしまっている人が大半なのではないでしょうか。そんなあなたにオススメしたいのが「バスペタル」。見た目はお花そのものなのですが、実は花びら一枚一枚すべて入浴剤なのです!全部溶けてなくなってしまうので、面倒な後始末をする必要もありません。お花に囲まれてたっぷり姫気分を味わったあと、勢いよくお湯を入れれば泡風呂を楽むこともできる、まさに一石二鳥な入浴剤。この春は、長い冬を乗り越えた自分へのご褒美に、プチ贅沢なフラワーバスを試してみてはいかがですか?■かわいすぎてテンションあがる!お花見スイーツあまくておいしいスイーツ。お花を散らしてあげれば更にテンションが上がること間違いなしですよね。「エディブルフラワー」はそんな乙女の夢を叶える魔法のアイテム。食べるために作られたお花なので、安心してスイーツを彩ることができます。もちろん、普通のお料理にも使ってみてくださいね。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、女性に嬉しい美容効果まで期待できるのだとか。見て嬉しい、食べておいしいエディブルフラワー。パーティーや女子会でも大活躍すること間違いなしでしょう。■お花アロマで女子力向上!一日の疲れを癒す、自分だけの贅沢な時間にぜひ「お花アロマ」を投入してみてください。その華やかな香りが、「気持ちを明るく前向きにする」、「イライラを軽減させる」、「不安を和らげる」、「精神的疲労を緩和させる」などの嬉しい効果をもたらすのです。ただいい匂いなだけではなく、心にも余裕ができて女子力がアップしそうですね。さあ、お花アロマを焚いたお部屋でエディブルフラワー料理を振る舞い、「おこもりお花見パーティ」を開きましょう!お客さんのためにフラワーバスの準備も忘れずに。ゆったりまったり、おうちの中で思う存分、春の訪れを感じることが出来そうですね。
2015年03月23日