スタイリストの山本康一郎による「スタイリスト私物」が、サンスペル(SUNSPEL)に別注したボクサーショーツを2月11日より発売する。別注のもとになったのは、山本康一郎が十数年前に購入したというサンスペルのストライプのボクサーショーツ。このストライプ柄は現在、展開しておらず復刻別注となる。コットン100%で作られており、サイズはS〜XXLを展開で、価格は9,000円。取り扱いはサンスペル 表参道と、ブランドECサイトにて。店頭では購入者先着30名にオリジナルトートバッグをプレゼントする。
2018年02月02日repicbook(リピックブック)はこのほど、『毎日の美ボディ習慣』(1,200円・税別)を発売した。同書の著者は、美脚ウォーキングスタイリストとして、プロのモデルやタレントなど5,000人以上の女性にウォーキングの指導をしているモデル講師の島田ひろみさん。同書では、島田さんが確立した「美しくなれるビューティーウォーキングレッスン」のメソッドを紹介している。島田さんのメソッドは、日常生活の中の姿勢やウォーキングを意識するだけで、自然に「美ボディ習慣」を身につけることができるというもの。ハードな食事制限やノルマなど、ストレスがかかる指導はないという。「毎日忙しい」「なかなか続かない」「運動は苦手」という女性におすすめとのこと。同書は、生活の一部に無理なく取り入れられるメソッドを中心として、「美ボディに導く美しい姿勢や歩き方」「ストレッチ編」「マインド編」など5つのチャプターで構成。一度美ボディ習慣を習得すれば、日常生活の中で無理なく自然にやせ体質へ変わっていくとのこと。難しい言葉や長い説明などは極力省き、わかりやすい解説とした。
2018年01月18日「美のカリスマ IKKO メイク&トークショー」開催概要2017年10月1日(日)、ホテル日航新潟(4階 宴会場「朱鷺の間」)において、「美のカリスマ IKKO メイク&トークショー いくつになってもキレイになれる!IKKO美の法則」が開催される。ホテル日航新潟では、2015年にもIKKOによるトークショーを実施し、大好評だったという。メイク&トークショーの開催時間は、16:00から17:30まで。食事時間は、第1部が14:15から15:45まで、第2部が18:00から19:30までで。料金は、16,000円(税込み、サービス料込み)。料金には、ショー、料理、ワンドリンクが含まれる。チケットの購入などの問い合わせは、ホテル日航新潟(電話番号:0252410808)まで。IKKOのプロフィール美のカリスマIKKOは、1962年1月20日生まれ、福岡県出身。高級美容室「髪結処サワイイ」で8年間修業を積んだ後、ヘアメイクアップ アーティストを目指して独立。現在は美容家として活躍し、美容法だけでなく、生き方までもが多くの女性たちから共感を得ている。著書には、「IKKOの心の格言200」、「オンナ塾」などがある。(画像はホテル日航新潟より)【参考】※ホテル日航新潟※IKKO オフィシャルサイト
2017年09月22日人気スタイルとのコラボレーションシューズ株式会社ジェイ・ビーのレディスブランドRANDA(ランダ)は、人気スタイリスト風間ゆみえとコラボレーションしたシューズを2017年9月2日にオンラインストアとRANDA、CAMILLE BIS RANDA(アウトレット仙台港店・ピエリ守山店・三井アウトレットパーク北陸小矢部店を除く)で発売開始した。スタイリスト風間ゆみえは、ファッション誌で活躍するだけで無く、独自のセンスを生かしブランドのディレクションまで活動の場を広げている人気スタイリストだ。今回のコラボレーションでは、ミュール、パンプス、ブーティの3型に女性らしい配色やディテールを加えて風間ゆみえの世界観を表している。女性らしい3型のシューズバックのビジューリボンがポイントの“Vカットブーティ”は、シャープなポインテッドトゥとフロントのVカットが足を美しく見せてくれる。モードながらもラグジュアリーな雰囲気のリボンが可愛らしさを引き出し、服によってカジュアルにもパーティーシーンにも幅広く使用できる。“パンプス”はスエードに繊細なレースを合わせたセクシーでエレガントなパンプスだ。落ち着きのある上品なカラーでシックに仕上げている。大きなパールバックルとビジューブローチが印象的な“ミュール”は、カラーによって異なるパーツを組み合わせたアンティークジュエリーのような一足だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジェイ・ビー公式サイト※株式会社ジェイ・ビープレスリリース(@Press)
2017年09月12日羽田空港で働くカリスマ清掃員、新津春子さん。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』にも登場し、新津さんが特集された放送回は、2015年度の最高視聴率を記録しました。2013年、2014年、2016年、2017年と羽田空港が「世界一清潔な空港」に選ばれたことにおける功労者のひとり。現在は環境マイスターとして、約500人いる清掃員を束ねるリーダーです。いわば「世界一の清掃員」である新津さんの自宅でのお掃除術とは、どんなものなのでしょうか?新津さんのベストセラー書籍 『“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!』 から、目からウロコの掃除のコツやポイントをいくつかをご紹介します!■“ついで掃除”こそ家事の基本!がんばろうと気負いすぎても続かないのが日々の掃除。新津さんは本の中で、掃除を気軽に楽しく続けるための6つの心がけを提案しています。そのひとつが本のタイトルにもある「ついで掃除」です。掃除の仕事をはじめる前は、掃除ギライだったという新津さん。本でも次のように書いています。「家じゅうを毎日ちゃんと掃除するなんて、清掃のプロの私でも無理ですし、“わざわざ掃除”じゃなくて、“ついで掃除”こそが家庭の掃除のキホンだと思っています」毎日の掃除は、「見えるところ」や「触れるところ」だけやれれば十分だそう。ポイントは、汚れやすい「普段から通る場所」とホコリが落ちやすく手アカなどもつきやすい「目線より低い場所」を掃除すること。具体的には、パパの出勤を見送りながらタオルで廊下や階段の手すりをサーッと水拭きしたり、歯を磨きながら洗面台の鏡を乾拭きしたり…。なにかのついでに、ササッとやるだけでOKなのです。そのためには、掃除用具をすぐに手にとれる場所に置いておくことも大事。30秒くらいの短い「ついで掃除」でも、積み重ねると部屋はきれいに保てるといいます。■道具は極論、タオル1枚でもOK!空港では、多くの洗剤を使い分けて掃除をしている新津さんも、自宅には汎用性のあるいくつかの洗剤と道具があるだけ。「極端な話、一般家庭なら、タオル1枚あればだいたいの場所はきれいになる」そうです。基本の拭き掃除には、使い古した綿のタオルを使用。「折り方」「持ち方」「絞り方」に注意すれば、掃除の効果が格段にアップします。●ムダなく面を使えるタオルの折り方折り方は8つ折りに。表裏16面できるので、1面ずつ使っていけば、掃除の途中で洗い直したり、たたみ直したりする手間がぐっと短縮できます。●一度できれいに拭けるタオルの持ち方拭く場所によって持ち方も変えると効果的。平面を拭くときは、できるだけタオル全体に力が均等にかかるようにすると、無理なくムダなく拭けます。●ダラダラ水がたれない! タオルの絞り方気をぬいて適当に絞ると、拭き残しがでたり、水跡がついたりするので、水気をしっかり絞り切る「かた絞り」をします。■1日3分! 玄関の「ついで掃除」のやり方本では、キッチンやリビング、浴室、トイレ、玄関、ベランダ、庭など場所ごとの「ついで掃除」とたまにやりたい「しっかりお掃除」のやり方が丁寧に説明されています。例として、玄関の「ついで掃除」の方法をご紹介しましょう。やることは大きく以下の4つです。(1)出している靴をしまう使ったばかりの靴や傘は風を通してから。それ以外はしまっておく。(2)たたき(靴を脱ぐところ)のホコリをとる家の中と外、両方からのホコリが落ちて貯まりやすいので注意。(3)ドアノブを水拭きするタオルで包みこむようにして拭き残しのないように。(4)たたきの四隅を湿り拭きホコリを多く含む汚れは、濡れたタオルを乾いたタオルではさんで水分を移したタオルを使う「湿り拭き」がおすすめ。1日3分でも、続ければ見違えるほどきれいになるそうです。このほかに、「濡れたものは置かない」「下駄箱にニオイをこもらせない」「郵便物をちょい置きしない」などを心がけることも、すがすがしい玄関にするコツです。■心がけ次第で掃除のモチベーションもアップ!本には掃除のテクニックに加えて、新津さんが掃除から教わったことも書かれており、掃除のモチベーションも上がります。たとえば、掃除の心がけのひとつとして掲げている「掃除は相手への思いやり」という考え方もそう。掃除は自分が快適になるだけでなく、家族も幸せな気分になれるもの。さらに、体力づくりにもひと役買ってくれます。そう考えると、すこしやる気がでてきませんか?「ついで掃除」なら、3分でも、1カ所でもOKなので、忙しいママもすぐにはじめられます。本には疲れず、合理的に掃除ができるポイントやコツが盛りだくさん。掃除ギライの人も、肩の力をぬいて掃除を楽しめるようになりますよ。 『“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!』 新津春子(著)、 ふじいまさこ(マンガ)/主婦と生活社 1,200円(税別)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で2015年度最高視聴率を獲得した「世界一の清掃員」、新津春子さんが実際に自宅で実践しているお掃除術をあますところなく紹介した1冊。いますぐ使える極意を楽しいマンガとくわしい写真入りでわかりやすく紹介。掃除にまつわるお役立ちコラムも多数収録されています。新津春子(ニイツハルコ)1970年、中国・瀋陽生まれ。17歳で来日、高校に通いながら清掃の仕事に従事する。日本空港テクノ株式会社に入社後、全国ビルクリーニング技能競技会で最年少優勝。羽田空港の清掃を中心に手がけ、同空港が2013年、2014年、2016年、2017年と「世界一清潔な空港」に選出された功労者のひとりとして活躍。2015年4月からは「環境マイスター」として、技術指導や知識伝達を中心とし、後輩の育成にあたっている。
2017年06月30日インスタグラムで約25,000人のフォロワーを抱えるカリスマ的存在感を持つヘア・メイクアップアーティスト藤原美智子が、自らが手掛ける初のライフスタイルブランド「MICHIKO.LIFE」を立ち上げた。5月9日(火)より公式ブランドサイトにて、藤原美智子プロデュースによるコスメアイテムや、暮らしを豊かに彩るセレクトアイテムを販売する。「MICHIKO.LIFE」は、「全ての大人の女性に生き生きと美しい日々を」をコンセプトに、外見だけではなく内面から輝きたいというすべての女性に向けて、美容の枠だけにとらわれず大人の美・衣・食・住をトータルにサポートしていくライフスタイルブランドを目指し、商品やブランドサイト等を通してそのメッセージを発信していく。さらに、将来的には海外市場も視野に入れ事業展開を行う。「MICHIKO.LIFE」オリジナル商品の第1弾には、美容カテゴリーでは目元ケアにフォーカスした3アイテムが登場する。日中の眉毛ケアにも着目した美容成分配合のアイブロウペンシル「エッセンスブロウペンシル」、眉毛のスキンケアからコーティングにまで使える眉毛美容液「アイグロウイングセラム」、ヒアルロン酸マイクロニードルが角質層にダイレクトに浸透し、気になる目元・口元にハリを与える機能性ポイントシート「ヒアロニードシート」がラインナップした。また静岡の下田で週末を過ごし、丁寧な暮らしを心がけている藤原美智子自身が日々の暮らしの中で実際に愛用しているモノやお勧めしたいアイテムをセレクトして販売する「MICHIKO’S SELECTION」では、「fog linen work」の吸水性と速乾性に優れた北欧・リトアニアのリネン「キッチンクロス」、普段使いのモノがおしゃれに収納できるハンドメイドのワイヤーバスケット「デスクバスケット」、天然の木を使って削り出し、着色は一切されていない作家・佐々木 貴充さん手作りの「fuuukei カトラリー」の3アイテムを紹介し販売している。公式ブランドサイトでは今後、商品の紹介や販売以外にも、藤原美智子の日々の暮らしをコラムにて掲載し、幸せな毎日を過ごすヒントが見つけられるようなコンテンツを発信していく。(text:cinemacafe.net)
2017年05月23日美のカリスマ IKKO TALK SHOW~いくつになってもキレイになれる!IKKO美の法則~開催概要2017年6月11日(日)、富山第一ホテルにおいて、「美のカリスマ IKKO TALK SHOW~いくつになってもキレイになれる!IKKO美の法則~」が開催される。11:30から受け付けがスタート。12:00から13:00まで、初夏の食材を使ったスペシャルランチコースを楽しんだ後、13:00から、美のカリスマIKKOによるメイク&トークショーが行われる。料金は、ランチコース、フリードリンク込みで、1人16,000円(税込み)。富山第一ホテルプレミアムクラブ会員は、1人14,500円(税込み)。富山第一ホテルの住所は、富山県富山市桜木町10-10。予約及び問い合わせは、IKKO TALK SHOW 予約係(電話番号:076-431-1522)まで、予約係の受付時間は、10:00から18:00までとなっている。IKKOのプロフィール美のカリスマとして知られるIKKOは、1962年1月20日生まれ。福岡県田川郡福智町出身。8年間、高級美容室「髪結処サワイイ」で修行を積んだ後、ヘアメイクアップアーティストを目指して独立。現在は、美容家として活躍しながら、商品開発や、執筆、講演活動など、幅広い分野で活躍している。(画像はIKKO オフィシャルサイトより)【参考】※阪急阪神第一ホテルグループ 富山第一ホテル※IKKO オフィシャルサイト
2017年04月30日「大人のための美容本~10年後も自分の顔を好きでいるために~」2017年4月20日、カリスマ美容家・神崎恵の経験と技術を結集した著書「大人のための美容本~10年後も自分の顔を好きでいるために~」が発売された。「20歳の頃よりキレイになる!」と評判の1冊で、大人の女性の美しさを引き出す情報が満載。最新美容医療のことから、大人の顔をキレイに見せるための細かなテクニックまで、人気美容家が実践しているエイジング対策が、惜しげも無く披露されている。神崎恵は、自身のInstagramの中で、心底読んでもらいたいと願う本ができたと、新刊への思いを次のように綴っている。本当はみんな、「若く」ありたいわけではなく、ただ「キレイ」でいたいだけ。10年後も自分を好きでいるために3児の母でもある神崎恵1975年生まれの神崎恵は、神奈川県出身。23歳で第1子、27歳で第2子を出産するも、29歳で離婚。2人の子どもを絶対に幸せにすると決意し、美容家を目指す。美容関連のスクールに通い続け、35歳で本格的に美容家としてデビュー。その後、再婚して第3子を出産。本当にいいものだけを勧めるスタイルが、幅広い世代から支持を集めている。(画像は株式会社パールダッシュより)【参考】※株式会社パールダッシュ※神崎恵Instagram
2017年04月24日キレイになれる技を伝授!2017年3月12日(日)にJRホテルクレメント高松にて、今大人気のカリスマメイクアップアーティストのピカ子氏を招いた「ランチ&メイクセミナー」が開催される。ホテルの特製ランチを楽しみながら、世界の一流セレブたちを手がけてきた実績のあるメイク術を実際に何人かの参加者に披露し、プロの技によって女性たちの美しさを引き出す方法を学ぶことができる。ランチもメイクもコミコミ!「ピカ子 ランチ&メイクセミナー」は2017年3月12日(日)の12:30から受付開始、13:00からランチ開始、14:00からショーの始まりとなる。開催場所はJRホテルクレメント高松、3階宴会場「飛天」にて。料金はショー・ランチ・税金・サービス料が込みで1人10,000円となっている。JRホテルクレメント高松1階のブライダルサロンにてチケット販売中で、ホテルのホームページ・イープラスでも予約受付中。ピカ子氏のプライベートレッスンは数年待ちと言われるほど予約が殺到しているので、気になっていた人たちにはチャンスとなるイベントだ。このイベントでも殺到するかもしれないのでお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社阪急阪神ホテルズプレスリリース(@Press)
2016年12月31日レスポートサック(LeSportsac)が、スタイリスト・風間ゆみえと再びコラボレーション。「Yumie Kazama×LeSportsac」第2弾が、2016年12月7日(水)より発売される。モデル・梨花や紗栄子など、人気芸能人をスタイリングする風間ゆみえ。幅広い視点で、ブランドのディレクションなどファッションに携わり多方面で活躍する人物だ。レスポートサックは今回風間と共に、大人の女性らしさのあるプリントと旅に特化したトラベルシリーズを展開する。今回のコレクションテーマは「“Love is in the Air”愛はすぐ傍にあるもの」。グッドラックモチーフのゾウやウマ、トラを世界の空を旅する気球に乗せたデザインに。グリーンやピンクなど色鮮やかなカラ―リングを用いて、溢れるほどの愛を表現した。小旅行や出張に最適なウィークエンダ―や、コスメポーチなどが展開される。また、前回誕生した「トラベルシリーズ」が再び登場。ベージュベースの“Rose Water”とネイビーベースの“Silent Night”の2色で展開。スーツケースにそのまま入れられるパッキングポーチや、軽量なクロスボディバッグなど旅先で活躍しそうなアイテムが揃う。ゴールドパーツやフェイクレザーをディテールに採用し、上品に仕上げた。中を開けると「Love is in the Air」プリントが裏地に使用されている、チャーミングな仕掛けもポイントだ。【アイテム詳細】「Yumie Kazama×LeSportsac」第2弾発売日:2016年12月7日(水)取扱い店舗:全国レスポートサック店舗及び、公式オンラインストア■Love is in the Airスモール ジェ二― 13,500円+税スモールパサ―バイ コスメティック 4,200円+税ミディアム ウィークエンダー 21,000円+税など21全型■「トラベルバッグ」シリーズスモールパッキングポーチ 15,000円+税ラージパッキングポーチ 18,500円+税エキストララージ パッキングポーチ 26,500円+税 など全10型【問い合わせ先】レスポートサックジャパンTEL:0120-141-333URL:
2016年12月08日驚異の3日間で240万ダウンロード11月28日Meitu社は、カリスマメイクアップアーティスト、リサ・エルドリッジが手がけたバーチャルメイクエフェクトが使えるアプリのダウンロード数が3日間で240万ダウンロードを超えたことを発表した。メイクエフェクト Lisa世界的に有名なカリスマメイクアップアーティスト、リサ・エルドリッジが手がけたメイクエフェクト「メイクエフェクト Lisa」。この「メイクエフェクト Lisa」は、リサ・エルドリッジ自身がデザインし、実際にファッションモデル、ジジ・ハディッドに施したメイクを再現したもの。このメイクの特徴は、猫のような目、赤い口紅を使った口元が印象的なメイクである。MakeupPlusから使用できるこの、「メイクエフェクト Lisa」は、写真にメイクができる自撮りアプリ「MakeupPlus」から使用することができる。「MakeupPlus」は、使用している多くの人が楽しめたり機能に満足したりと、大人気のアプリである。MakeupPlusの機能「MakeupPlus」の機能は実に多い。携帯で自分の顔を撮影し、好きなメイクを選ぶだけでフルメイクが完成したり、写真に細かく自分好みのメイクを施してみたりすることも可能。ファンデーションは10種類、リップは23種類など、メイクアイテムの種類の多さに驚く。メイクアイテムの他、二重加工やヘアカラー、カラーコンタクトまで揃っている。その他、撮影時にはホワイトニング効果やシミ、そばかすを消してくれる機能や、参加しているメイクアップアーティストによる動画での解説もある。実際のメイクにも大いに役立つメイクアイテムがすべて揃っているのでアプリ内で自分好みのメイクでエフェクトを作るのもいいだろう。実際に自分にはどのような感じのメイクが似合うのか迷ってしまっている人もいるのではないだろうか?「MakeupPlus」なら、自分で撮った写真にまずは試せるのできっと似合うメイクが見つかるはずである。いつもはしないようなメイクを試してみたり、メイクの技術を向上させたりするのに大いに役立つアプリなのでぜひ試していただきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※Meituプレスリリース/共同通信PRワイヤー※Meitu公式HP※MakeupPlusダウンロード
2016年11月30日輝かしい活躍を見せたとしても、一瞬にして転落してしまうこともある芸能界。活躍し続けるのは難しく、カリスマ的な人気を誇っていた時代と比較することで、現在の立ち位置がみすぼらしく思えてしまうこともあるのではないでしょうか。その痛々しさは、当時の人気が高ければ高いほど痛烈に感じられてしまうはずです。高い地位を得ているだけに周囲の人間も助言することができず、時代の変化についていけなくなった本人もどうしていいのかわからない苦悩があるでしょう。そこで、パピマミ読者のみなさまに「昔はカリスマだったのに今は痛々しい芸能人は?」 というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!●昔はカリスマだったのに今は痛々しい芸能人は?・1位:浜崎あゆみ……54%(160人)・2位:木村拓哉……12%(37人)・3位:斎藤佑樹……10%(31人)・4位:藤原紀香……5%(15人)・同率5位:平子理沙……3%(10人)・同率5位:酒井法子……3%(10人)・7位:諸星和己……3%(9人)・8位:華原朋美……3%(8人)・9位:福山雅治……2%(7人)・10位:益若つばさ……2%(5人)※11位以下は省略※有効回答者数:299人/集計期間:2016年10月24日〜2016年10月25日(パピマミ調べ)●第1位:浜崎あゆみ最も多くの票を獲得したのは『浜崎あゆみ』さんで、54%(160人)でした。『昔は大好きでよく聞いてたのに、今はテレビで見ても残念なパフォーマンスしか見られなくて悲しい』(20代女性/大学生)『同時期に歌姫として人気のあった宇多田ヒカルと比較すると、余計に痛々しさが増しますね。音楽で勝負できなくなって変な言動が取り沙汰されるのも見ていられないですよ』(30代女性/編集者)女子高生のカリスマとして絶大な人気を誇った歌姫も、現在38歳。音楽番組で見せる歌唱力の低下や、結婚・離婚騒動、さらには外見のマドンナ化など、ゴシップ的な注目を集めることが多い ことも、この結果の原因かもしれません。新曲の売り上げもふるわず、ライブの集客にも苦戦するなど、かつての輝きは完全に失われてしまったと言えそう。また、音楽活動を再開させた宇多田ヒカルさんの活躍が、余計に浜崎さんの痛々しさを強めているのではないでしょうか。●第2位:木村拓哉2位にランクインしたのは『木村拓哉』さんで、12%(37人)でした。『アイドルだから年をとって人気がなくなるのは当然かもしれないけど、まさかキムタクがこんなふうに世間に叩かれるようになるとはね。王様でなけりゃいけないキャラもあるから、今の状態はキツいだろうなと思うよ』(50代男性/営業)『好き嫌いの分かれる人だとは思うけど、バッシングにさらされる状況は痛々しいです。ドラマが好きでよく見ていただけに落差がすごいですね』(30代女性/アパレル)SMAPが解散する元凶になったとも言われている木村拓哉さん。真相は明らかになっていませんが、自分の保身のためにメンバーを裏切った ということで、大きな批判を集めることとなりました。高い人気の反面、その“俺様”なキャラクターから反感を買うことも多かっただけに、それが一気に爆発したと言えるのかもしれません。ドラマの相手役が決まらないなど俳優業にも支障をきたし始めた状況に、さすがの本人も危機感を持っているのではないでしょうか。●第3位:斎藤佑樹3位にランクインしたのは『斎藤佑樹』選手で、10%(31人)でした。『成績はもちろん、本人が過去の栄光を忘れられていないところがイタい。自分は大物だと思ってるから成長できないんだと思う』(40代男性/営業)『絵に描いたような転落人生というか、見ていて本当に痛々しいですよね。「今度こそは」と思っても、毎回ガッカリさせられます』(30代女性/主婦)「ハンカチ王子」の愛称で親しまれ、夏の甲子園で優勝投手となる活躍を見せた斎藤佑樹投手。早稲田大学に進学後も、1年生投手として史上初のベストナインに選出されるなど輝かしい成績を残しました。しかし、プロ入り後は成績不振やケガに悩まされ、高校時代にライバルであった田中将大投手とは大きな差がついてしまうことに。1軍での当番はほぼなく、2軍でも目立った活躍が残せていない 斎藤投手には「いつ引退するのか」という声もありますが、そのネームバリューもあってか戦力外通告はされず、痛々しい姿を見せ続けています。大学へ進学せずにすぐプロ入りしていれば違った結果が待っていたとする人もいますが、今となっては手遅れとしか言えません。----------いかがでしたか?今の姿が痛々しく感じられるのは、誰よりも輝いていた時期があってこそ。批判を受けるのも、人気や期待の裏返しと言えるでしょう。ひとたび”過去の人”となってしまえば再浮上することは難しいかもしれませんが、ランキングに入っているのはもう一度キラキラした姿を見たい と思う人ばかり。冷たい目や批判をはねのけて、再び輝く姿を見せてくれる日を待ちたいものです。【参考リンク】・【アンケート結果(1位〜13位)】昔はカリスマだったのに今は痛々しい芸能人は?()●文/パピマミ編集部
2016年10月26日新作落語の旗手として落語界を牽引し、今やカリスマ的存在となっている三遊亭円丈。彼が70~80年代、渋谷ジァンジァンで定期的に主催していた「実験落語」の会が、今年6月に「実験落語neo」としてCBGKシブゲキ!!にて復活し、8月の第2弾を経て、早くも10月4日(火)、第3弾が開催に。円丈はもちろん、かつての実験落語に登場した夢月亭清麿や川柳川柳、そして「ニューカマー」の立川談笑とNON STYLE石田明が出演する。CBGKシブゲキ!!『実験落語neo~シブヤ炎上またもや~』チケット情報「公園通りにあったジァンジァンは、オーナーが20世紀中に閉めると言って、2000年に終わったんですが、道玄坂のCBGKシブゲキ!!には“古巣”みたいな感覚を覚えますね。渋谷の匂いがするし、ジァンジァンと同じように真っ暗で、高座が黒い台になっていて。とてもやりやすくてほっとします」と、円丈は語る。ジァンジァンでの実験落語は1986年に終止符が打たれ、その後は「応用落語」「放送禁止落語会」と名前を変えながら2000年まで続いた。「実験という名を一度止めたのは、“文化包丁の『文化』みたいなものだろう?”と言われたから。それで始めた応用落語の出演者の中から、SWA(創作話芸アソシエーションの略。メンバーは林家彦いち、三遊亭白鳥、春風亭昇太、柳家喬太郎)も生まれました。今回は、 “実験落語”の間に『neo』が加わることによって実験の意味が変わり、21世紀の実験になっていると思います」円丈は実験落語neoの第1弾で「悲しみは埼玉に向けて」、第2弾では「ランボー 怒りの脱出」と、自身の名作を披露し、場内を大いに沸かせた。「『悲しみは埼玉に向けて』なんて30数年前とほとんど変わっていないけれど、かつて以上に笑いを取った気もしますから、何をもって新しい、古いと言うのかわかりませんよね。昔はプロレス仕立てにするなど、こういう噺はまずないだろう、というものを作っていましたが、最近は奇をてらわないネタのほうが好きなんです」自著『ろんだいえん』に、新しい落語を作るため、従来の落語を「破壊」したと書いた円丈。そして今、彼が切り開いた世界には多種多様な落語が花開き、プロアマ問わず多くの人材が高座に上がっている。「現代はボーダーレスの時代。噺家が座布団に座って芸をやり、ある感動を与えれば、落語なんだと思います。最後に判定するのはお客さんだから、もしアマチュアが天下を取ればそれが落語。でもそうはならない。そこですよね。プロとアマとでは回数が違う。僕も50年やっていますから、その回数はなかなか追い越せないでしょう。どれだけシラケたか、といった経験も踏まえて、ここはこういうお客さんだからこうだろうかと探りながら、自分が目指す落語のラインに持っていく。僕は一度作ってからもギャグをどんどん入れ替えていくのですが、この歳になると、変わったこと自体も記憶していない時があるからマズいんだけど(笑)、会全体に新しい楽しさがあるし、お客さんにも“来てよかった”“面白い”と思ってもらいたいですね」取材・文:高橋彩子
2016年09月29日独自の恋愛観を語る名言ツイートが人気で、一般人としては異例のフォロワー数34万人!ブログは月間600万PVという「謎の主婦」DJあおいさん。「恋愛のカリスマ」と呼ばれる彼女が、このたび『じゃあ言うけど、そんなコントみたいな恋愛を しているようでは一生愛されないってことよ。』を出版した、ということでお話を伺ってきました。☆書籍のプレゼント(著者サイン入り)もあるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!DJあおいはショートコントがお好き初めにご説明すると、この本は、お相手選び・LINEのやりとり・同棲…といった、ありとあらゆる恋愛のシチュエーションにおける「NG事項」をショートコント形式で楽しく&厳しく綴った一冊です。普段は恋愛コラムを書くことが多い彼女。いきなりコントって大変だったのでは?と聞いてみると…あおい:「実はブログにちょこちょこ載せてたんです。もともと真面目な話より、少しふざけた感じのものを書くほうが得意なので、コントは作りやすくて。軽く考えれば、結構ポンポン頭に浮かんでくるんですよ」以前は、とあるラジオ番組の大喜利コーナーにネタを投稿していたそうで、“DJあおい”という名前もそのことに由来するのだとか。DJあおいのネタ作りでも、ポンポン浮かぶと言われても、いまひとつイメージが湧かず…。いったいどんなふうにネタ作りをしていくのか気になって仕方ありません。とりあえず「こういう女、いるいる!」と叫びたくなるような、登場人物たちのモデルは誰なのか…を知りたい!あれってDJあおいさんの身近に実在する女性たちなのでしょうか?あおい:「だいたいは自分の経験に基づいたものですね。あとは、周りの人たちを観察したり、誰かの恋バナを聞いたりすると、少し意地悪なツッコミを入れたくなるので、そんな気持ちを込めて作ったのもあるかな」どうやら彼女の周りには、ネタになるような恋愛をしてきた人がたくさんいる模様。ご本人の魅力に惹かれてそういう人が集まってくるのか、それとも観察眼の鋭さゆえに、独自のファインダーを通すと、ありがちな恋愛が面白い恋愛に自動変換されるのか…。ちなみに「最近はブログへのお悩み相談も参考にさせていただいてます。いろんな発見があるので」だそうです。「インプットするのが好き」というスタンスも、ネタ作りをする上での大きな力になっているのかもしれません。DJあおいの恋愛スイッチ本書には「こういう女、いるいる」と思うコントもあれば、「私、これやってるかも」なんてグサグサ刺さるページもあって、とにかく飽きるヒマがない!という印象。そこに描かれているダメ女たちと真逆のことができれば、そりゃモテるだろうな、とため息が出てしまいます。でも、頭ではわかっていても実行するのってなかなか難しいこと。どうすれば心のスイッチを切り替えられるのでしょうか?あおい:「開き直りが大事なんじゃないですか?好きな人をオトすには、このままの自分でいてもダメだって思うんです。いつもと少し違う自分を演じるつもりで、試しに何かやってみると面白いんじゃないかな。私も恋愛してた頃は、自分なりに正解を探して演じてましたよ」今でこそDJあおいさん=恋愛マスターというイメージですが、結婚前はいろいろと試行錯誤していたんですね。そういう経験があるからこそ、アドバイスに説得力があるんだなと納得してしまいました。なお、彼女がお悩みに答える際に心がけているのは、「その人が言ってほしいと思ってる優しい言葉は差し出さないようにすること」。相手を甘やかすことなく、真理を突いたアドバイスをするので、相談者さんは「イタタ」となりつつも「確かに…」と実感しまくり、またその刺激が欲しくなって“DJあおい中毒”になるのでしょう。DJあおいの脱「恋愛下手」講座ここで、本書に登場した「こういう女、いるいる!」的なコントをいくつかご紹介。DJあおいさんにその内容を少し掘り下げていただきました。【その1】「出会いがない」が口ぐせの女合コンでも職場でも、挨拶代りに「出会いがない」と言う女性。これは目の前の相手をアウトだと公言しているようなものらしいです。あおい:「あなたは眼中にないって断言してるのと同じだから本当に失礼。モテる女性は『いま気になる人がいる』って言います。この言葉は破壊力がありますよ。言われた男性はみんな、もしかして…って思うから。たとえ嘘でも『気になる人がいる』と言ったほうがいいです」「出会いがない」同様に相手をシャットダウンしてしまうのが「職場の人と付き合うなんてあり得ない」などの発言。自ら可能性を狭めるのはもったいなさすぎます。身近な人の中から恋人候補を掘り起こすためにも、意識して、ことあるごとに「気になる人がいる」と言ってみてはいかがでしょうか。これも「違う自分を演じる」ことの一種と言えそうですね。【その2】ありのままの自分を愛してほしい女『アナ雪』のエルサではないけれど、“ありのまま”がモットーの女性、身近にいませんか?あおい:「“ありのまま”っていうのは何も成長しないこと。それじゃ相手に飽きられちゃう。『そのままでいいよ』っていう言葉がシミたら、そのままじゃダメなときかな。変わらなきゃいけないときだと思います」“ありのまま”でいるのは、自分はラクだし心地いいけれど、相手にとっては迷惑なこと。それってたぶん、ノーメイクで出かけるようなものだから。大人の女性は心にも最低限のメイクをし、しかもどんどんバージョンアップしていく必要があるんですね。こちらも化ける、つまり「演じる」ってこと!【その3】自分に自信がない女失敗するのが怖くて、積極的に行動できない女性も多いのでは?例えば、相手の気持ちがわからないから告白はしないとか…。あおい:「自信なんて別にいらないと思うんです。何か新しいことをするときは、誰だって自信があるわけないじゃないですか。そんな言い訳をしてるヒマがあるなら、とりあえず行動したほうがいい。傷つくのは怖いけど、それより、行動しないほうがもっと怖いですよ。」「やったことがないから」とか「他の人が失敗してたから」と言って行動しないでいたら、ずっと同じ場所に留まり続けることに。自分の殻を破るためにも、いつもよりちょっと積極的なキャラを「演じる」などして、一歩踏み出したいところですね。DJあおいのメッセージこうして見ていくと、やはり、恋愛をする上で「演じる」のはかなり重要なことみたい。DJあおいさんご自身も、「恋愛中は演じてた」と言っていましたが、現在も本の執筆をしたり恋愛相談に回答したりする際には“DJあおい”を演じ、そのキャラクターになりきって書いているような部分があると言います。なので、自分の経験を踏まえて書いているのに、どこか客観性があり、第三者が読んでも納得しやすいのかも。最後に読者のみなさんへのメッセージを聞いたところ、こんな答えが。あおい:「恋愛するのはステキなことだけど、恋愛自体に過度な期待をするのはやめたほうがいいと思います。それより、恋愛以外に夢中になれることを一つでもいいから見つけましょう。恋愛が全て、みたいな女性は男性に引かれます。一人でいても楽しそうにしていられる女性のほうが男性にとっては魅力的なはず」こちらもグサッと来る人、いそうですね。なお、この本はコント集なだけに軽いノリで読めるので、部屋に閉じこもってガッツリ読むのではなく、「電車の中とかで気楽に読んでほしい」とのこと。恋愛の本だけど、いわゆる恋愛本っぽさはないから、確かに持ち歩くのに良さそうです。スキマ時間にパラパラめくって笑ったり、何かの気づきをもらったり。そういう楽しみ方をするために、カバンに一冊入れておくといいかもしれません。そして、あまりにもグサグサ来たときはあおい:「コントのキャラを自分だと思わず、嫌いな誰かに当てはめればいいと思います」この言葉を思い出し、ストレス解消に役立てていただければ!『じゃあ言うけど、そんなコントみたいな恋愛を しているようでは一生愛されないってことよ。』(ワニブックス)(セブン&アイ独占先行発売)★書籍プレゼント★DJあおい最新刊 『じゃあ言うけど、そんなコントみたいな恋愛をしているようでは一生愛されないってことよ。』(サイン入り)を3名様にプレゼントします!応募・詳細はこちらから♪※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。ご応募期限:2016年6月13日(月)DJあおいの「恋の名言」をもっと読みたいなら、こちらのサイトがおすすめ!モバイルサイトDJあおいの勘違いもほどほどに★おすすめメニュー★・良い恋愛に巡り会うための最短コース・いい女の『あいうえお』・血液型別トリセツ監修者紹介DJあおい謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー約15万人。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されていますが、その素性はいまだ謎のままです。
2016年05月27日この時期は衣替えの季節。春は新生活の雰囲気の中、気分一新、色々と服を買い込みたくなる人も多いのでは?スタイリストの河井真奈さんは、新刊「服を整理すれば、部屋の8割は片付く」(立東舎)の中で、簡単に美しいクローゼットを作る方法を教えています。●服の適正量を知って3年着ない服とはサヨナラする「選別術」クロ―ゼットを整理しようと思っても、自分が気に入って購入した服を手放すのはなかなか勇気がいるもの。そこで河井さんが提唱する「選別術」を参照してみましょう。河井さんによると、自分にとって適量な服のアイテム数を知ることが大事なのだそう。そのために計算したいのがワンシーズンでの着回し回数。例えばトップスを1週間で7枚違うアイテムを着回せば、おなじものは1ヶ月で平均4回、3ヶ月のワンシーズンでは平均12回登場しますよね。同様にボトムス、ワンピースも加えてみると、トップス+ボトムス+ワンピースのトータルで、だいたい30点もあれば充分に毎日コーディネートが楽しめることがわかります。さらに、服とお別れする時にポイントになるのが、3年以内に着る機会があったかどうか。瞬時に「今日着ていきたい」と思えない服は、この先も着ないのだそうです。そのようにして区切りをつけることで、自分に本当に必要な服を選別していくことが美しいクローゼットをつくる第一歩だと河井さんは言います。●ひとつ手に入れたらひとつ手放す「購入術」もちろん服を処分するだけならクローゼットの整理はできますが、これから服を買い物する時にもポイントがあります。それが「購入術」です。河井さんは「質の高い相棒を長く愛用すること」をオススメしています。トレンドや流行、自分の好みは変わっていくもの。そんな中でも、サイズが合っていて着心地が良く、何よりも似合っているという定番の“良いもの”は、自分と長い付き合いをしていく大切なアイテムになります。具体的には素材の良い白いシャツや穿いた時にしっくりくるジーンズなど。本書の中では、河井さんの定番アイテムも多数紹介されていますよ。また、クローゼットの中をパンパンにしないために、「ひとつ手に入れたらひとつ手放す」というルールを決めることも効果的なんだそう。増えすぎてしまったアイテムはフリーマーケットで売ったり人に譲ったりして、「これからは誰かが着てくれる」という感覚を持てば、手放す勇気も持てます。また、結婚式やパーティーなど、普段使いではないアイテムについては、最近話題のレンタルサービスを利用することもおススメなんだとか。特にドレスは購入するとなると、ついつい長く着られるようにと無難でシンプルなものを選びがちですが、レンタルならいつもとは違う色やデザインにチャレンジできます。着物もアクセサリーもレンタルができるので、購入とレンタルを上手に使い分けて賢い購入術を身に付けたいですね。●小さなクローゼットでも美しくなる「収納術」そして最後は「収納術」です。河井さんによると、クローゼットは人に見せるためではなく自分のためにあるので「自分だけのセレクトショップだという意識を持つこと」が大切だと言います。具体的には、同じアイテムは同じ場所にしたり、色別、頻度別、袖や裾の長さ別に分けたりと、自分が取り出しやすいグループ分けをすれば、物を探す時間も減って効果的。一年中着られる服を6割、季節に合った服を4割といった具合を決めておくことも衣替えを楽にする秘訣なんだとか。さらにはハンガーの本数に余裕を持ってアイテムを掛けておけば、見た目も美しいだけでなく、シワや臭い防止になることも。こうしたちょっとした工夫をするだけで、どんなに小さくてもクローゼットは美しく変身できちゃうんです。本書では、自分に似合う色や定番を見つける「スタイリング術」も。今回ご紹介した河井さんのアイディアで、是非美しいクローゼットを目指してみてください。(石狩ジュンコ)
2016年05月18日エディットフォールル(EDIT.FOR LULU)とヴィンテージ好きとして知られるモデル・黒田エイミ、そしてスタイリストNIMUによるコラボレーションウェアが登場。2016年5月19日(木)から発売される。70年代のロンドンヴィンテージからインスピレーションを得て、リラックス感が漂うウェアが揃う。ブラックを基調に、ピンクとホワイトの小花が咲くシックなフラワープリントは、サテンガウンとチュニックワンピースに仕上がった。他にも、カットオフデニムパンツや、艶やかな生地が特徴のサロペットが展開される。どのアイテムも、より体を美しく見せてくれるサイズ感や素材にこだわっている。【商品詳細】黒田エイミ×EDIT.FOR LULU×スタイリストNIMU発売日:2016年5月19日(木)アイテム:・フラワーサテンプリントガウン 39,000円+税・袖カットオフデニムパンツ(各2色) 22,000円+税、39,000円+税・フラワープリントチュニックワンピース 28,000円+税・サロペット(各2色) 32,000円+税取り扱い:ルミネ新宿店、名古屋店、大阪店
2016年05月15日アップル社の共同設立者であり、現代のデジタルライフをガラリと変えてしまった最も有名なカリスマを斬新な視点から描く映画『スティーブ・ジョブス』。本作でケイト・ウィンスレットが演じる、「ジョブズに一番上手に立ち向かった社員賞」に選ばれたというジョアンナ・ホフマンの本編映像がシネマカフェに到着した。ジョブズの生涯の最も波乱に満ちた時期の3大製品──1984年のMacintosh、Appleを追われて作った1988年のNeXT Cube、Appleに復帰して発表した1998年のiMacという3つの伝説的プレゼンテーションの“直前40分の舞台裏”にクローズアップし、単なる伝記映画やサクセスストーリーとは一線を画す本作。そのジョブズに唯一、社内で立ち向かうことができたといわれるマーケティング担当のジョアンナ・ホフマンを演じているのがケイトだ。劇中では上司と部下としてのみならず、1人の人間としてジョブズにぶつかり、これまであまり注目されてこなかったカリスマの人間らしい部分を引き出しており、今回到着した本編映像も、そんな2人の特別な関係性が見て取れるものとなっている。成長した娘リサとの関係に問題を抱えるジョブズ(マイケル・ファスベンダー)。リサの母親も絡んだ複雑な関係に葛藤を抱える彼は、相手が娘でも譲歩する姿勢は見せない。そんな彼に対し、ケイト演じるジョアンナは感情を露わにし、「(娘のもとに)行かなきゃ辞める」とまで言い放ち、リサとの和解を求めるのだ。「ただ見ているだけ。私も共犯者よ」と、それまで、近くにいながらも2人の関係を修復できずにいたことへの後悔の念を告白し、彼が作ってきたどんなマシンよりも「父であること、それが最良の成果よ」とジョブズに訴えるジョアンナ。この言葉に、決して人の助言を聞くようなタイプではなかったジョブズも、考え込むような表情を見せている。実は、社内で密かに行なわれていた「ジョブズに一番上手に立ち向かった社員賞」に連続で選ばれたというエピソードも持つ、ジョアンナ。本作において、この重要な役を演じたケイトは、見事ゴールデン・グローブ賞に輝いたほか、アカデミー賞にもノミネートされている。実際に本人に会い、当時の映像を見るチャンスに恵まれたというケイトは、ジョアンナの印象について「身長は160cmぐらいの、肉体的には比較的小柄な人であっても、精神的にはかなり大きな人だったんだと思う。こういう大きなジェスチャーとか、信じられないくらいの温かみと熱血を感じたわ」と語る。さらに、本作でのジョアンナは、ただ単に当時の彼女の姿として描かれたのではなく、アップルで働いていた女性たちの象徴として描かれていると指摘。「本当のところ、強くて有能な女性はたくさんいて、みんな力を合わせてプロとしての役目を果たしていたのであって、アーロンはそういう女性たちの合成という形で、このキャラクターを使ったの」と明かしている。本作のダニー・ボイル監督は、そんなケイトに対し「ジョアンナ・ホフマンはこのありえない人物を立て直そうとする門番的な存在であり、癒しの存在で、ケイトはすべてのディテールにおいてあの役を生きていた。セットにおいても、ストーリーの中においてもね」と絶賛。そして、「スティーブとリサの関係をつなぎとめられなかったことに、最終的には深い悔悟の念を持つんだ。そこがこの脚本の、そしてケイトのすばらしい演技の感動的な部分だね。そのへんの複雑な思いが彼女独自のリアルさで伝わってくる」と語っている。また、ジョブズとジョアンナの特別な関係性は、演じたマイケルも認めるところで、「間違いなくジョブズの中にある人間的部分をすべて引き出せるのは彼女だけで、ケイトの演技はそこをよく掴んでいると思う」と明言する。演技派ケイトが熱演するカリスマを支えた女性の姿を、この映像からも確かめてみて。『スティーブ・ジョブズ』は2月12日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スティーブ・ジョブズ 2016年2月12日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2016年02月08日スタイリスト・矢口紀子さんがセレクトする、今週のマストバイリスト。今回は部屋にあればインテリアセンスがグッと上がりそうな雑貨をご紹介。■ハンドメイドで刺繍されたストレートなメッセージに惹かれるタイで手作りされているカバーは、タッセル飾りやスモーキーな色合いが魅力的。手触りのいいガーゼ素材で、思わず顔をつけたくなる柔らかさ。カバー各¥3,500中綿各¥1,500(ユニコンTEL:0568・36・1188)■シルクスクリーンを得意とするアーティスト集団「PRINTBOY」の作品デッドストックのお皿に、ワン&オンリーなイラストをオン。サイズも形も違うのに、まとまりがあるから不思議。グレー¥3,800ホワイト各¥2,500(ACME furniture自由が丘店TEL03・5731・9715)■フォトフレームもさりげなく冬スタイルにシフトローゲージの霜降りニットに包まれたフォトフレームは、厚めの素材で安定感も抜群。タテヨコ両方で使えるのも便利。ほかに、ブルーとベージュもあり。各¥2,700(ハイタイドTEL:050・3368・1722)■木のおもちゃのような作品。これは何に使うもの?形を自由に変えられる木のブロックは、実は鍋敷き。スクエアタイプはヒモから外してコースターにも。吊るしておけば、オブジェとしてもセンス良し!丸¥3,600角¥7,200(RetReTEL:0765・83・2220)※『anan』2015年12月30日-2016年1月6日合併号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・矢口紀子
2015年12月30日リブセンスは12月24日、同社が運営するWebサイト「転職会議」に寄せられたクチコミに基づき、「カリスマ社長ランキング」を発表した。ランキングトップを獲得したのはソニーで、これに日本マクドナルド、楽天が続く。同社によると、社長に関するクチコミは、他のクチコミ項目と比べて1件当たりの平均文字数が多いのが特徴だという。内容は、感情論よりも客観的なコメントが多く、社内にいる人だからこそ気づく社長の長所や欠点が垣間見えたとしている。特に楽天などは、「メディアの報道とは違って」という書き込みも多数あり、「クチコミにおける社長」はパブリックイメージとはずいぶん違ったともコメントしている。第1位のソニーのクチコミとしては「ロジカルでとても優秀な人だと思うのですが、会社を大きく方向付けることはできていないかもしれません。基本的にこれまでの会社を引き継いで、合理的にやるべきことをこなしてはいるものの、その先に未来が見えてくる感じがしません。他のメーカーが復調しているなかで不振が続いていますが、この状況を打開するのに合理化だけでは不十分なのではないか、と感じている社員は多いのではないでしょうか」といったものが紹介されている。第2位の日本マクドナルドのクチコミとしては「短期的には業績を大きく伸ばしたと言えるが、フランチャイズ化は長期的にどうだったかは疑問が残る。社外関係者からの評価は大きい面もあるが、社内的には特に現場軽視と思われる施策も多かったように思える。良くも悪くも豪腕な経営だったと感じる。現在の同社の状況を見てもこの時期に生み出された負の部分が経営のあしかせになっている面は否めないのではないか」といったものが紹介されている。第3位の楽天のクチコミとしては「かなりのトップダウン経営だったので、現場で決められたことがいとも簡単に覆されて、悲しい思いをしたことがあります。自由闊達な職場で創造性を発揮しながら働きたいという人には不向きかも。年々管理的な経営が強くなっている気がします」といったものが紹介されている。
2015年12月24日マイケル・ファスベンダーが、アップル社の共同設立者であり、iPhoneやMacなどでデジタルテクノロジーの常識を変えた、世界で最も有名なカリスマを演じる人間ドラマ『スティーブ・ジョブズ』。このほど、ジョブズと愛娘リサとの関係と父親としての知られざる顔が垣間見える、30秒の新予告がシネマカフェに到着した。パソコンか携帯電話さえあれば、指1本動かすだけで、いつでもどこでも世界中とつながることができる。現代では当たり前のライフスタイルも、この男がいなければ、きっとまだ実現していなかった…。ジョブズの生涯で、最も波乱に満ちた時期の3大製品──1984年のMacintosh、Appleを追われて作った1988年のNeXT Cube、Appleに復帰後に発表した1998年のiMacという重要な3つのフェーズで、人々の心を鷲掴みにしたジョブズの伝説のプレゼンテーション “直前40分の舞台裏”を描き出していく本作。『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督、『ソーシャル・ネットワーク』の脚本を手がけたアーロン・ソーキンがタッグを組み、主演を務めたファスベンダーは先日、LA映画批評家協会賞「主演男優賞」を受賞、アカデミー賞のゆくえを占うサテライト賞にもノミネートされている。今回の新予告映像の冒頭には、「誰もがコンピューターを持てたら」という言葉とともに見つめ合う男と少女が映る。コンピューターを操作する少女に優しく手を添え、やさしく見守る男こそ、スティーブ・ジョブズ。時代の寵児として波乱に満ちた人生を送ってきた彼にとって、常に娘リサの存在は大きかったという。「会社で上げる功績より、父親としてのあなたを見せて」とジョブズに語りかける部下ジョアンナ(ケイト・ウィンスレット)の言葉の通り、映像には父と娘の姿が次々と映し出されていく。そして、幼き日のリサに抱きつかれ、「頑張って」という言葉に目を閉じるジョブズ。誰もが知るカリスマの彼は、いったいどんな父だったのか?確執があったとされる父と娘の間に本当は何があったのか!?そんな彼の知られざる一面に迫り、1人の父親として人間味あふれるジョブズの姿を期待させる予告映像を、まずはこちらから確かめてみて。『スティーブ・ジョブズ』は2016年2月12日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スティーブ・ジョブズ 2016年2月12日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2015年12月08日今年も一年頑張った自分に、「おつかれさま」と「ありがとう」を。たまには自分を甘やかしてみませんか?今年のクリスマスに欲しいものをananで活躍するスタイリスト4人に聞きました。■petite robe noire 「YOSHIYO」のジュエリー。プティローブノアーの阿部好世が手掛ける新ライン『YOSHIYO』。上品なコットンパールのブレスは、ひとつ持っておけばいろんなシーンで活躍しそう。「コットンパールとシルバーの組み合わせが、甘くなりずちょうどいい。毎日つけられそう」(仮屋薗寛子さん)。コットンパールブレス¥42,000(ヨシヨ/ピーアールエヌジャポンTEL:03・5423・5353)■LiniEのリング。たたき加工のフープに、角度によって輝き方が変わる天然石とダイヤモンドをオン。手もとを華やかに演出。「普段はアクセをつけないので、少しずつ特別な日のためのアクセサリーを増やしていきたいです」(西森萌さん)。(K10YG/ロイヤルブルームーンストーン/ホワイトダイヤ)¥48,000(リニエ/アリスデイジー ローズTEL:03・6804・2200)■CA4LAのハット。流行りの中折れに細身のリボンで、クラシカルで気品ある印象に。クリスマスの特別なお出かけに、かぶっていきたい一品。「レディライクなアイテムを、あえて秋冬のトレンド“ジェンダーレス”なファッションに合わせたいです。今年はベージュが気分です」(鈴木のり子さん)。¥21,000(CA4LA/CA4LA ショールームTEL:03・5775・3433)■Jo Malone Londonの香水「BLACKBERRY & BAY」。濃厚なブラックベリーと活気に満ちたグレープフルーツに、新鮮なベイリーフが合わさってはじける香り。「ため息が出るほどのいい香りで、豊かな気分に浸れます。他の香りとも組み合わせて、自分の香りを楽しめるようになりたいです」(中根美和子さん)。ブラックベリー & ベイコロン 100ml¥15,500(ジョー マローン ロンドンTEL:03・5251・3541)※『anan』2015年12月2日号より。写真・多田 寛スタイリスト・中根美和子文・中村朝紗子
2015年11月29日ファッション雑誌を見始めた頃、日本の雑誌は「1ヶ月間着回しコーディネート術」とか「痩せて見えるパンツスタイル」といった実用的な記事が多いのに、外国雑誌は「不思議の国のアリスのお茶会に招かれて」「鳥の背中に乗って世界を巡る旅」といったファンタジックな特集が載っていてびっくり! 5キロ痩せて見える、5歳若く見えるハウツー記事も役立つけれど、もっと違う美意識のレッスンがあるんだなあ、と思ったものです。そんな記事を載せる最たる雑誌がVOGUEでした。1892年、アメリカで創刊以来、世界各国で発売されているハイファッションの最先端、ファッショニスタ垂涎の雑誌。歴代の名物編集長は映画にもなっていて、セレブ並みの人気者に。そんなカリスマ編集長の登場する映画を3本ご紹介しましょう。この秋のお洒落心に火が点くこと、間違いありません。元フレンチ・ヴォーグ編集長カリーヌ・ロワトフェルドの生き方が潔く美しい▼マドモアゼルC ファッションに愛されたミューズ監督:ファビアン・コンスタン出演:カリーヌ・ロワトフェルド, スティーブン・ガン, カール・ラガーフェルドその美貌から18歳でモデルとしてのキャリアをスタート、20代で「ELLE」の編集者、スタイリストに転身し、40代でフランス版「VOGUE」の編集長に就任以来、2011年まで10年間務めたカリーヌの顔は、どこかで見たことがある人が多いのではないでしょうか?50代になってもスッと伸びた美脚にピンヒール。パリコレのフロントロー(最前列)の常連で、パパラッチされるスナップ写真では、爪先をやや内側に向けた立ち姿が有名でした。そんな彼女が、新雑誌「CR」を創刊するまでのドキュメンタリーがこの映画。「大勢が足を引っ張ろうとする」業界で、「ファッションは夢の世界。ファンタジーは私の本質よ」という姿勢からブレずに、苦心しながら夢を実現していく彼女の生き方が素敵です。夫がいて2児の母。「仕事も夫も愛してる」と言いながら、世界中のデザイナーたちからミューズとあがめられるエレガントでセクシーなカリーヌの魅力は、実は素直でピュアな人間性。そこが伝わる映画です。「誰にでも敬意を払うのが素晴らしい。自分が特別で重要な存在だと感じさせてくれるの。だから、みんなが彼女に尽くしたくなる」とは、彼女のアシスタントの弁。「いつか飽きられるわ」とサラッと笑いながら、ハイヒールで歩き続けるカリーヌの姿は、私たちに生きる勇気と美意識を問い直させてくれるでしょう。現アメリカン・ヴォーグ編集長アナ・ウィンターはファッション界のリーダー▼THE SEPTEMBER ISSUE ファッションが教えてくれること監督:R.J.カトラー出演:アナ・ウィンター, グレイス・コディントン, シエナ・ミラーショーを見る間も外さない黒いサングラス、金髪のボブヘア、女性らしい色合いのヒザ下丈のワンピースかプリーツスカート…アメリカ版ヴォーグ編集長、アナ・ウィンターも、常にスタイルが決まっている女性です。イギリス出身ですが、アメリカのハーパース・バザーやイギリス版ヴォーグでもキャリアを積み、1988年から現職。映画「プラダを着た悪魔」に登場する鬼編集長のモデルにもなった彼女は、同時に、3000億ドルのファッション産業で最も重要な人物、映画スターよりも注目の的、といわれています。この映画は、アナを中心にニューヨークのヴォーグ編集部が、2007年、ファッション誌の新年号といわれる重要な9月号を出版する様子を描いたドキュメンタリー。アナの片腕のクリエイティブディレクター、グレイス・コディントンと写真をめぐって対立したり、シエナ・ミラーの表紙撮影では豪華なヨーロッパロケが組まれたり、締め切り5日前にグレイス担当の特集が撮り直しになったり、ハラハラドキドキで目が離せないおもしろさ!“氷の女”と呼ばれるほどクールで仕事第一のアナですが、映画内のインタビューで「強みは決断力、弱みは子供たち」と答える一面も。セレブ文化が世界的流行になることを予見し、ファッションも生き方の一部だと示し、30年近く編集長を務め続けるアナ。垣間見せる情熱的な笑顔が美しく、生き方にもインスパイアされます。それにしても現在、アナは60代、グレイスは70代で現役バリバリ。そこからして元気になれると思いませんか?元アメリカン・ヴォーグ名物編集長ダイアナ・ヴリーランドがぶっ飛んでる!▼ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ監督:リサ・インモルディーノ・ヴリーランド出演:ダイアナ・ヴリーランド真紅のドレスで赤いソファに横たわる真っ赤な部屋は、彼女のリビングルーム。そのDVDのカバーからして、ただならぬ異才を放っているダイアナ・ヴリーランドは、1989年に亡くなるまでアメリカのファッション界に君臨した、まさにアイコン的存在です。キャリアのスタートは戦前。シャネルを着てセントレジス・ホテルで踊っていたら、ハーパース・バザーの編集長、カーメル・スノウから「お洒落ね。仕事しない?」とスカウト。ハーパース・バザーの黄金時代を築き、良妻賢母風で退屈だったファッションを一変させます。ハーパース・バザーで25年間、ファッションエディターを務め、オードリー・ヘプバーン主演の映画「パリの恋人」に登場する編集長のモデルにも。1962年、ライバル誌ヴォーグへ。彼女自身が芸術品といわれるほどクリエイティブな企画で、エジプトロケやヒマラヤロケ、モデルを象と撮影したり、モデルに豹を演じさせたり、ミック・ジャガーを初めてファッション誌に起用したり、垢抜けない娘を女王に仕立てたり、ヌード撮影も…。信じられないほど斬新でダイナミックな企画は、未だに語り継がれるほど。そんなダイアナが1983年、80歳の時、作家のジョージ・プリンプトンに回顧録を依頼した時のインタビュー映像を中心に、周囲の人々へのインタビューで構成されたのが、この貴重な映画です。「自分で磨かなきゃダメよ。肌もポーズも歩き方も、興味の対象も教養も」「新しい服を着ているだけではダメ! その服でいかに生きるかなの」「人生は一度きりよ。やりたいことをやらなきゃ」と、彼女の力強い言葉が背中を押しまくります。人生で迷った時や落ち込んだ時に、間違いなく“活”を入れてくれる1本です。
2015年09月14日今シーズン、ちょっと頑張ってお買いものするなら、トレンド感もあり、かつ品の底上げになるようなアイテムを。人気スタイリスト・百々千晴さんに厳選アイテムを教えていただきました。「ペールトーンのバッグは、涼やかな装いにも、秋冬の重くなりがちなスタイルにも映える、万能なアイテムです。淡いカラーは子どもっぽくなりやすいものの、上質なものを選べば色みもチープに見えません。さらに定番のボストン型を選べば、“大人の品”も演出できます。このプラダの新作バッグは、その点をクリアしているうえ、レザーのやわらかな質感も上品。また、外側とインナーのポーチが2トーンカラーになっているのがポイントで、ポーチを見せて持つのも素敵」Tシャツとデニムなどの気楽な装いに合わせて、品のあるエフォートレスなスタイルが完成。「ビジネスシーンで品格アップを目指すなら、カードケースを上質なものにチェンジ。今季は、パッと目を引くビビッドカラーが断然おすすめです。きっちりめの服装や、黒や茶色のバッグを選びがちな人でも、小物ならビビッドカラーを取り入れやすいはず。差し色を加えることで、全体がセンスアップ。このセリーヌのカードケースは、質のいいレザーとシンプルでさりげないロゴが品格を感じさせ、オシャレ度も抜群。鮮やかなブルーとシックなブラウンの組み合わせも絶妙です」無難な色でまとめがちなビジネススタイルのアクセントに。品格アップとセンスアップの両方が叶う。◇PRADAライトグレー×グリーンインサイドバッグ(ソフトカーフ)W30×H21×マチ17.5cm¥370,000(プラダ/プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120・559・914)◇CELINEアコーディオンカードホルダーW10.5×H7×マチ2cm¥53,000(セリーヌ/セリーヌ ジャパンTEL:03・5414・1401)◇どど・ちはる雑誌や広告を中心にスタイリングを手がけるほか、ファッションマガジン『Union Magazine』の編集長、『GINGERALE』のブランドディレクターとしても活躍。※『anan』2015年9月2日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・百々千晴文・熊坂麻美
2015年08月30日「ワン・ダイレクション」のルイ・トムリンソンがパパになることが分かった。ルイとの第1子を授かったのは、ロサンゼルスを拠点に仕事をしているスタイリストのブリアナ・ユングヴィルト。今年3月にルイが長年交際してきたエレノア・カルダーさんと破局した直後、共通の友人を介して知り合ったという。5月にはスヌープ・ドッグのアルバム・リリース・パーティに2人で参加し、リムジンで一緒に帰っていくのを目撃されている。「People」の取材に関係者は「ルイは父親になることを大喜びしています。ブリアナが素晴らしい母親になると思っているようです」と語った。2人は交際はしていないが、とても親しい友人同士。今回の妊娠は予想外のことだったようだが、これを機に関係はさらに深まったという。ルイはブリアナのそばにいられるよう、ロサンゼルスで家を探しているそうだ。2人の第1子の誕生は来年を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月16日まるで専属スタイリストプロスタイリストがファッションを選んでくれるショッピングアプリ「PRIMODE」がバーションアップ。アイテム数が増え、ますます使いやすくなったと話題を呼んでいる。「PRIMODE」は、自分の好みのスタイリストをプロフィールから選ぶところから買い物がスタート。その後、そのスタイリストに宛てて予算やイメージなどを送信する。返信が来たら、直接チャットを通じてスタイリストとやりとりができる。体型のコンプレックスやファッションの悩み、TPOなども直接伝えることができるので、よりイメージに近いコーディネートを選んでもらえるのだ。アフターケアも万全思いのつまったチャットを受けて、スタイリストが渾身のコーディネートを決定。それらをまとめて購入することができる。もちろん購入後も、届いた商品の着こなし方や着まわし術など相談可能。最後までしっかりフォローしてくれる。今回のバージョンアップでは、提案できるアイテム数がこれまでの2000から6000アイテムにまで大幅アップ。また、スタイリストが在庫切れの商品を正確に把握できるようになり、提案する際のトラブルを防止できるようになった。ファッションに自信がない人はもちろん、普段のコーディネートにプロの意見を求めてみたい人にとっても便利なアプリ。「PRIMODE」を使って、オシャレのレベルをアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社空色プレスリリース(PR TIMES)・PRIMODE
2015年07月12日豊かさとは何かを考える、カリスマサロンの提案表参道・青山エリアで店舗を展開する元祖カリスマサロン「ACQUA」が、7月13日に物々交換でヘアカットを行う「Gift Economy by ACQUA」を行う。「ACQUA」は消費ばかりにとらわれる現代において、本当の豊かさとは何かを考えるきっかけとして今回のキャンペーンを企画。金額的な価値にとらわれず、「スキルやモノやノウハウ」と「ACQUAのヘアカット」を交換するという。あなただけが支払える「ギフト」は?支払いとなる「ギフト」は、形がなくてもOK。たとえば、カメラマンならばそのテクニックを活かした撮影1回分、シェフならば腕を振るったお弁当1人前、ミュージシャンならば渾身の1曲を演奏するなんていうのもアリ。主婦だって、掃除や節約のノウハウが充分な「ギフト」になるかもしれない。受け付けは抽選方式で、各時間1名が当選。希望スタイリスト名(キャンペーンサイトにて確認)の他、自分が用意できる「ギフト」などの必要事項を記載の上、メールにて応募する。「ACQUA」からは、カット(シャンプーブロー込み)が「ギフト」として提供される。数々の有名美容師を輩出してきた「ACQUA」のトップ技術を、自分ならではの物々交換で体感できるキャンペーンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アクアアーティスティックアソシエーションプレスリリース(PR TIMES)・Gift Economy by ACQUA
2015年07月02日全世界で3,500万枚のセールスを誇る、R&B/ヒップホップ界のカリスマ、スヌープ・ドッグの13枚目のアルバム。DAFT PUNKの『Random Access Memories』のプロデュース以来、快進撃の続くファレル・ウィリアムスがエグゼクティブ・プロデューサーとして参加、今までになくオシャレな仕上がりとなりました。 ファレル自身、自分のアルバムである『GIRL』よりも良い、と太鼓判を押す今作は、どの作品もスヌープとファレルのコラボレーションで制作されています。このアルバムにはファレル以外にも、スティービー・ワンダー、グウェン・ステファニー、T.I.、チャーリー・ウィルソンほか業界大注目のアーティストが多数フィーチャリングで参加するなど、豪華ゲストがたくさん。 R&B/ヒップホップとポップスのおいしいところをガッチリ融合させたアルバムで、新たな魅力を開花させたスヌープ・ドッグ。超ベテランでありながら、新機軸に挑戦したサウンドを提供する姿勢にアッパレです。 リリース情報: 『BUSH/Snoop Dog』 (2015.5.20発売/¥2200(tax out)/SICP4434)
2015年05月10日女性誌「ViVi」(講談社)の専属モデルとして女子中高生を中心に、人気急上昇中のカリスマモデル・玉城ティナ。世界最大のアイスクリーム専門店「サーティワン アイスクリーム」の今年の新イメージキャラクターに決定し、3月上旬にCM撮影に挑んだが、その撮影現場にシネマカフェが潜入!撮影真っ只中の玉城さんにインタビューを敢行した。日本人とアメリカ人のハーフで沖縄出身、現在17歳の玉城さん。通称「たまぴよ」と呼ばれるファンも急増中で、女子中・高生たちの新たなファッションアイコンとして注目を集めているが、一体どんなキャラクターなのだろうか?この日、現場に現れた玉城さんは、おなじみとなった“黒髪ボブ×赤リップ”に加え、赤のワンピースに赤のカーディガン、さらに頭には赤のリボン付きカチューシャでという“赤尽くし”のファッションで登場。CM撮影ではよく見かける光景だが、より美しい映像を撮るためにたった数秒のシーンを何十テイクも重ねながら撮影は進んでいく。この日の玉城さんも監督の指示の下、何度も何度もアイスクリームをイメージした魔法のスティッキを振るポーズを求められた。何度撮り直しても笑顔を絶やさない玉城さん。さらに、1テイク重ねるごとにキュートさを増していき、終盤になると指示を出す監督を始め現場にいたスタッフが「あぁ~可愛い!」と思わず歓声をあげていたほど。その後も、撮影した映像をチェックするため時折、撮影は中断されるのだが、その合間にも自主練をしながら入念にポーズの確認をしていた玉城さん。見た目のキュートさからは想像もつかない、内側にあるストイックな一面を覗かせていた。玉城ティナーー果たして、どんなキャラクターなのだろうか?休憩中の玉城さんにCM撮影の感想を含めて、話を聞いてみた。ーーCMキャラクターに起用されたときの気持ちはどうでしたか?「子どもの時からよく食べていた商品のCMに出れると聞いて嬉しかったです」。ーー監督を始め、スタイリストやメイク、小道具に照明とたくさんのスタッフに囲まれての撮影でしたが緊張しましたか?「たくさんの方がこの作品に関わっていることに初日から驚きましたが、監督の津辻川さん始め皆さん優しかったので緊張しないで演技することが出来ました。トリプルに重なったアイスクリームを持って撮影した時はドキドキしましたけど」。ーーCGも織り交ぜたポップなCMとなりそうですが、撮影はグリーンバック(※CG演出を加えやすくするための緑一色で統一された背景セット)でしたが演じる上で苦労したところは?「とてもファンタジーな世界観で、スプーンが踊ったりとか、後ろもカラフルな背景だったりとか、実在しないグラフィックやCGが組み合わさっていくのを想像しながらの撮影でした。妄想するのがとても好きなので(笑)…一緒にキャラクターたちも踊ってるって想像するだけで楽しかったです。衣装も可愛いし、ダンスもあったりするので自分で見てもきっと楽しいなあって思えるものになっていると思います」。ーー今回のようなスイーツ系然りだが、グルメ系の“食べる”CMは何テイクも重ねていくと、それだけで大変な気もするのだが…たくさんアイスクリームを食べてみてどうでしたか?「こんなにいろんな種類のフレーバーを食べる機会はなかったので、今回初めて食べたフレーバーもあったので嬉しかったです。次はどれ食べようか、考えてました(笑)」。ーー最後に、好きになったフレーバーはありましたか?「この『ストロベリーチーズケーキ』大好きなフレーバーの一つです。チーズケーキが入っているものが好きです。ベリー系も好きだし(笑)。『ラブポーションサーティンワン』が一番好きです」。ゆったりと話ながら時折、思い出し笑いを口元に浮かべるーーカラフルなファッションに身を包み、アイスクリームを思い浮かべ、無邪気に笑う玉城さん。CGなど加えなくとも、彼女の周りにはふわふわとしてキュートでファンタジーな世界が自然と漂っていた。(text:cinemacafe.net)
2015年03月31日毎日のおしゃれは楽しいけれど、ときにはどんな服を着ていこうか悩んでしまうこともありますよね。そんなときプロのスタイリストにアドバイスしてもらえたら、とっても便利です。でも、芸能人でもない限りスタイリストさんをお願いするなんて無理と思っていませんか? それが簡単に実現するアプリがあるのです。それが、ファッションコーディネート相談共有アプリ 「Sutarepi(スタレピ)」 。これは、プロスタイリスト(コーデアドバイザー)やおしゃれユーザーに、ファッションのコーディネートを無料で作ってもらえたり、ショッピングでプロからアドバイスをもらったり、今日着ているファッションのチェックをお願いしたりすることができるアプリです。 「Sutarepi(スタレピ)」 のデジタルクローゼットには、家のクローゼットに入っているファッションアイテム(洋服からアクセサリー、靴などまで!)を登録することできます。持っている洋服が一目でわかるから、とっても便利ですね。その中にもういらなくなったものがあれば、買い取りや寄付を依頼することもできます。そして、 「Sutarepi(スタレピ)」 の一番の醍醐味は、3種類の「相談」機能。コーディネートの作成をお願いしたコーデアドバイザー(プロスタイリスト)やおしゃれユーザーに、クローゼットに登録しているアイテムを見て、希望するシーンに合わせたコーディネートを提案してもらえます。これまでしていなかった着回しを発見できるチャンスです。また、今着ているファッションの全身写真を添付して相談すると、そのファッションについてアドバイスがもらえます。プロのアドバイスでどんどんセンスを磨きましょう。お買い物で迷ったときも、クローゼットに登録されているアイテムを踏まえたうえで、アドバイスがもらえるから、お買い物で失敗することがなくなりそうです。さらに、毎日のファッションを日付ごとに登録したり、登録したコーデをユーザーと共有したりすることもできます。おしゃれの話題でみんなで盛り上がって、ますますおしゃれに磨きをかけて。「Sutarepi(スタレピ)」ならこれらのサービスが全て無料です。もっともっとおしゃれになりたいあなたは、月300円のプレミアムサービスを利用するのもいいですね。ファッション誌を読むだけでは満足できないという人は、このアプリを利用して、ますます自分なりのおしゃれを磨いては?【アプリ概要】アプリ名:Sutarepi(スタレピ)価格:無料(プレミアムサービスは月額300円)ダウンロードは こちら から
2015年02月10日ロンドンをベースに活動するヘアスタイリスト・KENICHI主宰のビューティーブランド「センス オブ ヒューモア(SENSE OF HUMOUR)」から新シリーズ「ボヘミアン(BOHEMIAN)」がデビューする。2015年の本格展開に先駆け、11月25日よりオンラインストアを開設する。イメージは都会の生活を送りながらも、旅先で潮まみれの髪で眠ることも構わない“ジプシーなジェットセッター”。豪華なものに囲まれながらも、オーガニックなライフスタイルを楽しむ“ブルジョワなボヘミアン”。そんな彼らに向けて、髪質や状態にあわせたアレンジ出来るスタイリングアイテムやノンケミカル処方のシャンプー、コンディショナーを展開する。ボヘミアンのシャンプー(5,500円)は、ノンシリコンでも濃厚な泡立ちが特徴。皮脂を適度に落とし、頭皮マッサージによって髪をボリュームアップさせる。一方、コンディショナー(6,800円)にもリンス剤は一切使用されておらず、100%配合されたアルガンオイルが頭皮をケア。7種のフルーツエキスが頭皮のターンオーバー周期を正常化させ、さらにアンチエイジングに効果のある4種類の植物性オイルを配合した。最後にシーウォーター(3,800円)で髪をまとめれば、外国人のようなルーズかつナチュラルなヘアスタイルを演出出来る。アレルギー起因となるようなケミカル素材を使用していないため、シャンプーは全身用洗浄剤として使えるほどに安全、快適という。ピンクロータスを中心としたトップノートに始まり、ミドルノートはネロリが利いたエキゾチックなフローラル、ラストノートにはローズゼラニウムのみずみずしい香りが広がる。揉みこむたびにフレグランスが広がって、血行や薬効を向上させる共に、ラグジュアリーなバスタイムが過ごせそうだ。KENICHIは、『VOGUE』『Harper's BAZAAR』などのエディトリアルページや「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」「ギラロッシュ(Guy Laroche)」などの広告ビジュアルでのヘアスタイリングを手掛けている。
2014年11月23日