LDHの新ユニット・BALLISTIK BOYZのメジャーデビューが31日、発表された。同グループは、深堀未来、奥田力也、砂田将宏、日髙竜太、加納嘉将、松井利樹、海沼流星の7人による、平均年齢19.8歳のダンス&ボーカルユニット。「全員が歌って踊る」をコンセプトに、メンバー全員がボーカルとパフォーマーを務める。2日にスタートした、BALLISTIK BOYZ 武者修行では東京、千葉、福島、仙台、北海道、青森、福岡、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄、愛知、京都、大阪、東京と全国15ヶ所37公演を行い、デビュー前にして、すでに3万人を超える観客を動員してきた。メジャーデビューの発表は、東京お台場・パレットプラザで行われた全国15ヶ所37公演を締めくくる武者修行ファイナル公演で行われた。本公演の後に、ファンからのアンコールの大声援に応えて突如初公開された「テンハネ -1000%-」のミュージックビデオで、会場は一気にヒートアップ。その後、スクリーンに「BALLISTIK BOYZメジャーデビュー決定!」が発表され、会場は歓喜の声につつまれた。メンバーはミュージックビデオの衣装で、再び登場し「テンハネ -1000%-」(ドラマ『小説王』主題歌)をパフォーマンスした。5月22日に発売されるアルバム『BALLISTIK BOYZ』で、TRIBEアーティストとしては、史上初のアルバムでのメジャーデビューとなる。同時に、5月22日をもって「BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE」と改名し正式にEXILE TRIBEの仲間入りを果たす。○EXILE HIRO コメントBALLISTIK BOYZは、EXILEのキッズダンサー出身のメンバーやEXPG STUDIO出身のメンバー、そして新たにオーディションで出会ったメンバーが同じ夢のもとに集まり、LDHアーティストの登竜門である武者修行や先輩グループのサポートダンサーなどを経験し、成長してきたEXILE TRIBEの新人アーティストです。EXILE TRIBEのアーティストとしては、初めて全員がマイクを持つパフォーマンスグループで、英語力を活かして日本のみならず海外の音楽シーンにも挑戦していこうと、メンバーとスタッフが一丸となり頑張っています!Jr.EXILE世代の新しい才能であるBALLISTIK BOYZを、EXILE TRIBE一丸となり盛り上げていきたいと思っていますし、彼らの活躍により、それぞれのグループもより輝いていくと思いますので、今後のEXILE TRIBEやJr.EXILE、そしてBALLISTIK BOYZの活躍を期待していてください!
2019年03月31日ニナ リッチ(NINA RICCI)が、新クリエイティブディレクター、リジー・ヘレブラーとルシェミー・ボッターによる2019-20年秋冬コレクションをパリで発表した。
2019年03月09日新しくクリエイティブ ディレクターに就任した、ユニ・アン(Yuni Ahn)によるメゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)が、パリで2019-20年秋冬コレクションのプレゼンテーションを行った。
2019年01月21日クリエイティブスタジオ「クローカ」は、「ザ スモール ユートピア バイ クローカ(the SMALL UTOPIA by KLOKA)」を、2019年1月23日(水)から2月14日(木)まで東京・銀座三越で開催する。「ザ スモール ユートピア バイ クローカ」は、ファンタジックな世界観で数々のフードアートを手がけるクリエイティブスタジオ「クローカ」が銀座三越でつくりだす“摩訶不思議な”バレンタインイベント。人類滅亡後数千年経っても稼働し続けるからくり人形をテーマに、会場ではからくり人形が“桃色のユートピア” へ誘い、実際に動いて給仕する一風変わったチョコレートショップを展開する。祠に見立てた会場入り口を抜けると、桃源郷のような庭とお屋敷が現れ、そこではイベントの目玉となるお楽しみボックス「TAMATEBAKO」を、からくり人形が運ぶ仕掛けを用意している。「TAMATEBAKO」には、4種から選ぶ1種のガナッシュペースト、10種から選ぶ2種のもなか、さらにグラノーラ、ミニブック、おまけをセットにした。また、見た目だけでなく味も確かな「クローカ」のスイーツは、毎回オリジナルで制作されており、今回もまるでアートのように楽しいものばかりを揃えた。TAMATEBAKOで選べるすべてのガナッシュペーストともなかを詰め込んだ豪華なコンプリートセットをはじめ、きつねのお面を飾ったソフトクリーム、3種のタブレットチョコ、そしてルビーカカオを使用したホットチョコレートなどをラインナップする。【詳細】ザ スモール ユートピア バイ クローカ(the SMALL UTOPIA by KLOKA)期間:2019年1月23日(水)〜2月14日(木) 10:30〜20:00 *最終日は18時閉場場所:銀座三越 9階 銀座テラス住所:東京都中央区銀座4-6-16 ※入場無料問い合わせ先:03-3562-1111(銀座三越代表)
2019年01月16日女優・土屋太鳳と俳優・北村匠海が、音楽ユニット「TAOTAK」を結成し、Mr.Children桜井和寿とラッパーGAKU-MCによるユニット・ウカスカジーの楽曲「Anniversary」をカバーすることが決定した。11月16日に配信限定でリリースされる。土屋と北村はドラマ『鈴木先生』(11年・テレビ東京)で共演して以来、親交がある。そして土屋は自身が主人公の声を務めたアニメーション映画『フェリシーと夢のトウシューズ』の主題歌を歌った経験があり、北村もダンスロックバンドDISH//のギター・ボーカルとして活動している。そんな2人が、ライフブランド・「niko and …」のタイアップ曲でもあるウカスカジーの「Anniversary」をカバーする。土屋は「今回のお話は身に余り過ぎて、今も、震えます」と語り、「『Anniversary』もメディアやイヤホンを通して力づけてくれる曲だった」と明かす。そして北村について「匠海は声をかけあってきた戦友で、ずっと音楽を真剣にやってきた人。ストリートライブを応援に行った7年前、ファンの方々の向こうで歌う姿は今よりずっと少年でした」と評し、「まさかこんな日が来るとは…でも挑戦出来るからには、心を込めて届けたいと思います」と決意を述べた。北村は「まだ中学生だった頃から知り合いの太鳳さんのまっすぐで透き通った歌声を僕の持てるものすべてで届けたいという気持ちでレコーディングしました」と明かし、「『Anniversary』という曲のもつ前向きで明るいパワーを、TAOTAKで精一杯伝えます!」と話した。また、プロデュースを担当するのは、これまでにも椎名林檎やいきものがかりなど数多くのプロデュースを手がけていた亀田誠治。亀田は「2人とも歌に対する姿勢がとても真摯で一生懸命。初めてのラップに挑戦したり、二人でハモったり。レコーディングは快調で楽しい思い出ばかりです」と振り返り、「誰もが思わず口ずさみたくなる、キラキラした青春のデュエットソングの誕生です」とコメントした。
2018年10月26日クリエイティブユニット「キギ(KIGI)」が、リトルモアより出版している不定期マガジン『KIGI_M』の4冊目となる新刊『KIGI_M_004_now and before』を10月に発売。それを記念し、展覧会「キギの三点(展)」を開催する。白と緑のKIKOF同展では、3つの異なる場所を会場として、それぞれにテーマを設け、『KIG I_M_004_now and before』に掲載された作品のリアル展示を行う。10月4日から14日に行われる「白と緑のKIKOF」では、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018・方丈記私記」で発表した「スタンディング酒BAR・酔独楽(よいごま)」を、コンパクトバージョンとして展示。古くは土佐地方に伝わる飲み干さないといけない酒器「可杯(べくはい)」に着想を得て、キギのデザインと日本の伝統工芸を担う職人の優れた技術によって誕生した酔独楽の盃や、キコフ(KIKOF)の器も展示販売する。また期間中の13日には、「酔いが回れば独楽も回る」という合言葉とともに、酔独楽を体験するパフォーマンスを実施。15時から18時まではウェルカムドリンクが用意され、キギの二人も在廊する。花蜜壺白金にあるOUR FAVOURITE SHOP内のOFS Galleryにて、10月6日から11月1日に開催される「花蜜壺」では、本誌にも特集されている、宇都宮美術館「KIGI WORK & FREE」展(2017年開催)より、この企画のために選んだ3展のプライベートワークの作品を展示する。〈飲〉と〈呑〉‐KIKOFと酔独楽‐10月7日と8日の2日間には、猿楽祭開催中の代官山ヒルサイドテラスにて「OUR FAVOURITE SHOP の〈飲〉と〈呑〉‐KIKOFと酔独楽‐」として、KIKOF の器を使用したカフェと、酔独楽の酒BARを出店。あわせて各会場にて『KIGI_M_004_now and before』を販売。また、期間中に3つの会場を巡ってスタンプを集めると景品がプレゼントされる。3つの会場を制覇すると、キギのサイン入り『KIGI_M_004_now and before』、2つの会場のスタンプでオリジナル景品と交換、いずれか1つの会場のスタンプで、KIKOFの酒器セットを10%OFFにてOURFAVOURITE SHOP にて購入できる。なお、スタンプラリーは1人1回まで、景品交換はどの会場でも可能。3つの会場で異なるキギの魅力を体験してみては。【イベント情報】キギの三点(展)白と緑のKIKOF / スタンディングBAR・酔独楽(よいごま)会期:10月4日〜10月14日会場:ストラスブルゴ銀座店住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座時間:11:00〜21:00EXHIBITION 「花蜜壺」会場:OUR FAVOURITE SHOP 内 OFS Gallery会期:10月6日〜11月1日(月・火定休 ※祝日のぞく)住所:東京都港区白金 5-12-21時間:12:00〜19:002 DAYS CAFÉ BAR「〈飲〉と〈呑〉 ‐KIKOFと酔独楽‐」会期:10月7日〜10月8日会場:猿楽祭 代官山フェスティバル内 アネックスA棟 2階時間:11:00〜18:00
2018年10月04日なかなか差別化が難しいユニットバスですが、ディテールにこだわれば、印象も大きく変わります。うちのマンションでは10年ほど前にユニットバスを導入した部屋が多く、実用には困らないため、そのままで募集してきました。しかし、リノベーション工事でそれ以外の場所がすっかりきれいになると、ちょっと古めのユニットバスがどうにも見劣りする気も……。今回は、業者に依頼しないで済む範囲で、既存のユニットバスを改善する方法を4つのポイントに分けてご紹してみようと思います。■ 1・まずはシャワーホースとヘッドの交換から最初に取り組むべきなのは、シャワーヘッドとホースでしょう。これについては、以前書きましたので、くわしくはそちらをごらんください。写真のとおり、シャワーヘッドを交換しただけで、ビフォア/アフターの印象はぐっと変わります。既存のシャワーヘッドはヘッド部分も小さく、汚れも目立つホワイトでしたが、このくたびれたシャワーヘッドとホースを、余っていたLIXIL製のヘッドと新品のホースに交換しました。メーカーの適合をきちんと調べて購入すれば、取り換えは驚くほどかんたん。ヘッドが大きめになり、ホースのカラーもメタル調になったので、ちょっぴり高級感が出た気もします。■ 2・ハンドルは同じ型なら交換はかんたんシャワーヘッドとホースを交換すると、今度はプラスティックのハンドルが野暮ったく見えてきます。これもメタリックのメッキが施されたハンドルと交換してみましょう。同じメーカーで同型のハンドルなので、取り換えはとってもかんたん。キャップを取り、ビスをドライバーでゆるめれば、ハンドルもはずれます。ハンドルの下に見えているのは、「ブッシュ」と呼ばれる部品。これをひねってはずすのですが、固くてはずれない場合もあります。そんなときは、ウォーターポンププライヤーでゆるめてはずしましょう(水道用の工具ですが、質を問わなければ数百円から購入できます)。これで古いハンドルの取り外しは完了です。あとは、逆の手順で、新しいハンドルを取り付けるだけ。新しいブッシュを取り付けてハンドルをかぶせ、ビスを締めてキャップをつければ完成です。だいぶ印象が変わってきましたね。■ 3・シャワーホルダーの交換は既存のネジ穴を活用すべしここまでくると、プラスティック感まるだしのシャワーホルダーが気になってきます。これもメッキ製に交換してみましょう。こちらも取り外しはかんたん。ネジ穴に水が入らないようカバーしているゴムキャップをはずし、ビスをゆるめればパカッと取れます。古いシーリングを取り除いて、汚れもふきとってあげましょう。今度は新しいホルダーを設置するのですが、ポイントは2つあります。1つ目は、ネジ穴から水が漏れないように、新たにシーリングをしてあげること。使用したのはこちら。ホームセンターならどこでも扱っているような標準的な防水シールです。これを穴の周囲に塗ります。新しいホルダーを固定する際に注意したいのが2つ目のポイント。もともとあったビス穴を流用し、壁に余計な穴を開けないようにします。写真に見えるとおり、古いビス穴をしっかり確認します。ホルダーの穴の片方はタテに融通がきくようにできているので、だいたいの場合、既存の穴におさまるはずです。ドライバーでしっかり固定して完成しました!■ 4・ユニットバスにはマグネットがおすすめここでもうひと工夫。古いユニットバスには鏡や収納が付いていないのも不満です。鏡や収納の追加設置は費用もかかり、万一の落下を考えるとDIYもできません。そこで活用したいのが、マグネットです。ユニットバスはかなり古いものや一部の現行商品をのぞけば、たいてい壁にマグネットがきくのをごぞんじでしょうか?マグネットなら貼りつけるだけで鏡を設置でき、事故の心配もほとんどありません。たとえば、裏にこんな具合にマグネットがついている鏡。壁にピタッとくっつきます。同じく、マグネットつきの収納棚も設置。シャンプーボトルや石鹸なら余裕で置けそうです。このほかにも、マグネットフックを設置してスポンジを吊るしたり、時計を吊るしたりすることもできます。マグネットなら現状復帰の心配もないので、賃貸住宅にお住いの方はぜひ活用してみてください。■ かかった費用はおよそ1万5000円以上でリニューアル作業はすべて終了です。こうしてビフォア/アフターを並べてみると、印象がかなり変わったのがおわかりいただけると思います。以前よりも高級感が出ただけでなく、利便性も向上しました。さて、最後に気になる費用をおさらいしておきましょう。・シャワーヘッド:余っているものを使用・シャワーホース:1,530円・ハンドル:3,002円(一個1,501円)・シャワーホルダー:1,510円(一個755円)・プライヤー:527円・マグネットミラー:3,564円・収納棚:1,620円今回、シャワーヘッドは余っているものを使用しましたが、市販のものなら3000~8000円くらいで手に入ります。費用の総額ですが、シャワーヘッドを3000〜4000円と想定すると、だいたい1万5000円くらいです。ユニットバスの雰囲気を変えるための投資としては悪くないと思いますが、いかがでしょうか?専門的な知識や技術もいりませんから、ぜひトライしてみてください。
2018年09月21日アルバム『POWER』でメジャーデビューするchelmico。RachelとMamikoからなる女子ラップユニットだ。共にリップスライムが好きで意気投合したふたりが、“軽いノリで”ステージに立ったのが‘14年。以来、ラップの面白さに魅了され、スキルとオリジナリティを磨き続けている。正反対なところもふたりで活動するパワーかな。「最初はリップスライムになりたくて音楽をやっていたんですが、曲を作って活動するうちに、だんだん自分たちのオリジナリティができていったんです。スキルという評価軸があるところがラップの面白さですね」(Rachel)ふんわりとした存在感と正統派なラップのスキル。その噂は広告業界内でもたちまち広がり、メジャーデビュー前にもかかわらず、有名企業のCMソングのオファーが殺到した。「最初はプレッシャーは全くなかったんです。でも、色んな方に出会って、『プロってすげー!私たちじゃできないことをしてくれる!』って感じて(笑)」(Mamiko)「『私たちはラップを頑張ろう』と思ったよね」(Rachel)今作『POWER』にはアグレッシブに夏を盛り上げるヒップホップチューンもあれば、センチメンタルな情景が浮かぶチルアウト系の曲も。「今回は初めて、前から好きだったU-zhaanさんに作曲を1曲お願いしました。とてもキュートなトラックをいただいたので、いつもはタブラでドープな音楽をされてるU-zhaanさんのイメージにないようなテーマにしようと思い『デート』という曲ができました」(Rachel)「この曲で初めて、5拍子のトラックに挑戦して。また更にラップが好きになりましたね」(Mamiko)向上心と好奇心旺盛な彼女たち。ふたりがそれぞれに感じている、自分に備わる“POWER”とは?「誰かに誘われたらすぐに行動するのは私の強み。そこで出会いや興味の幅も広がります」(Rachel)「私は逆に、いつも冷静なタイプ。その正反対なところもふたりで活動するパワーかな」(Mamiko)可愛くてユーモアに満ちたキャラも無敵のふたり。快進撃に期待。Major 1st Album『POWER』¥2,800ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が参加した曲や、ライブでも人気の「Love Is Over(1UP Version)」も収録の全13曲。8月8日リリース。(WARNER MUSIC JAPAN)チェルミコ左・Rachel(レイチェル)、右・Mamiko(マミコ)。2016 年にアルバム『chelmico』、昨年9月に『EP』を発売。たちまち注目を集めたインディーズ期を経て、憧れのリップスライムの所属レーベルからメジャーデビュー。※『anan』2018年8月8日号より。写真・土佐麻理子文・北條尚子(by anan編集部)
2018年08月07日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から、ウィメンズ クリエイティブ ディレクターのポール・アンドリュー(Paul Andrew)が手掛ける初のハンドバッグ「STUDIO BAG」が登場する。「STUDIO BAG」(27万5,000円)Middle Size:H30xW35xD18cmブランドの創業者であるサルヴァトーレ・フェラガモが持つ、パワフルな創造性にインスパイアされた「STUDIO BAG」。現代を生きる女性のニーズに応えた作りになっているこのバッグは、ガンチーニの留め具が輝き、エレガントなツールとしてきめ細かくデザイン。同ブランドの最先端の専門技術を生かして作られ、しなやかな姿と丈夫さを兼ね備えている。「STUDIO BAG」(25万円)Small Size:H25xW29xD14.5cm最高級のイタリア製天然レザーを使い、イタリア人の熟練した職人が手作業で作り上げ、バックの底にはメタル製のスタッズが打たれている。金具にはブランドのアイコンであるガンチーニを開閉のしやすい新しいクロージャーの型で採用し、機能性とデザイン性を見事に融合させた。カラー展開はクラシックなファンゴ、ネロ、ネイビーに加え、リップスティックやアンティークローズをラインアップ。「Hollywood Boot Shop スペシャルエディション」(29万円)Middle Size:H30xW35xD18cmさらに、創業者サルヴァトーレが95年前にハリウッド・ブルバードにオープンさせた最初のスタジオ、Hollywood Boot Shopを讃えるスペシャルエディションも2型登場。メタリックシルバーと特徴的なカラーブロックのスペシャルエディションは、世界で各95個限定でそれぞれにナンバリングが施されている。日本では、銀座本店、大阪梅田本店、伊勢丹新宿店ハンドバッグコーナー、阪急うめだ本店バッグコーナーにて限定展開される。
2018年05月25日マンハッタン ポーテージ ブラックレーベル(Manhattan Portage BLACK LABEL)が、伊勢丹新宿店メンズ館に5月8日までポップアップストアをオープン。それに合わせて、4月28日に同館8階のチャーリーバイス内“秘密の部屋”で、クリエイティブユニット・アムパム(AmPm)による限定30名のトークイベント「B SALON」を開催する。様々なシーンで活躍するセンスのあるビジネスパーソンをゲストとして招き、仕事観やクリエイティビティー、普段メディアで語らないことなどを語ってもらうサロン形式のトークイベント「B SALON」を開催してきた同ブランド。普通のトークイベントでは成し得ない距離感でコミュニケーションを取ることが出来るのが特徴だ。今回のゲストであるアムパムは、SpotifyのUSバイラルチャートで6位にランクイン、また今年3月には本拠地マイアミにて開催された、世界的音楽イベント“Ultra Music Fextival2018”に出演するなど、今世界的に話題の大人気クリエイティブユニット。日本人2人組ユニットの彼らは、普段はデザインと音楽を手掛ける制作会社を営む経営者でありながら、それ以外の正体を一切明かさず、仮面を被り活動を行う、予測不能なアーティスト。いつも覆面で素性がわからない彼らが世界的にヒットしている理由や、アムパムが生まれたきっかけなど、このイベントだからこそ聞くことの出来る、エクスクルーシブなトークショーになること間違いなし。当日はトークショーの後、写真撮影会や懇親会も予定されている。イベントへの参加申し込みは26日17時30分まで伊勢丹メンズ館オフィシャルサイト()で受付中。【イベント情報】B SALON会期:4月28日会場:伊勢丹新宿店メンズ館8階 チャーリーバイス内 秘密の部屋時間:会場14:00、開始14:30、終了18:00
2018年04月25日滝沢秀明(36)と三宅健(38)が、新ユニットを結成。ユニット名をKEN★Tackey(ケンタッキー)としCDデビューすることが4月5日、滝沢の主演舞台「滝沢歌舞伎」の初日公演で発表された。KEN★Tackeyは、公演内で初披露された新曲「逆転ラバーズ」を今夏にリリースするという。 三宅は16年から3年連続で同舞台にゲスト出演しているが、「まさか(KEN★Tackeyとして)CDデビューするようになるとは思いませんでした」と驚きが隠せない様子。滝沢は「ファンの方からの声もいただいていましたし、お待たせしましたという感じ。先輩と一緒にできるなんて、すごくうれしいです」と喜んだ。 16年4月には、名前の通り「ケンタッキーフライドチキン」のCMに出演していたKEN★Tackey。待望のデビューに、ファンからは歓喜の声が上がっている。 《な、なんて!?KEN★Tackey??!楽しみすぎるだろ!!!!》《KEN★Tackey CDデビューにあたって音楽番組やバラエティにも2人で出てくれたりするんでしょうか!?めっちゃ高まるっっっ!!》《嬉しすぎる朗報 ずっとずっと思ってたCDを出してくれるなんてもう胸がいっぱいです ありがとう、滝沢歌舞伎》 これからの目標について訊かれた三宅は「全然考えてないんですよ。趣味の一環なので」とジョークを飛ばしたが――。新ユニットでも、羽ばたいてほしい!
2018年04月06日恵比寿にある“OUR FAVOURITE SHOP”を手がける、クリエイティブユニット「キギ(KIGI)」が、同店とショップ内にあるOFS Galleryにて、「キギの本棚」と題し、KIGIの本棚に収められている本の数々を展示する。KIGIは、PARCOや午後の紅茶、ソフィーナボーテなど、誰もが1度は目にしているだろう多くの広告やプロダクトを手掛ける、アートディレクター・植原亮輔と渡邉良重のユニット。ユニット名であるKIGIは「木々」を意味している。木々は土の中の養分、水分、太陽からの光を受け、脈々と枝葉が広がり大きく成長していく。2人はクリエイションを一本の木に例え、やがて森にしていきたいという願いをこめた。同イベントでは、KIGIが土の中に眠るたくさんの栄養分のごとく、長年かけて蓄えてきた本の数々を披露。旅先で出会ったもの、作品づくりの糧となったもの、美しさに惹かれて手にしたものなど、今企画にあわせて新しく入手したお薦めの本や、今では手に入らない貴重な蔵書も店内の読書スペースでゆったりと読むことができる。なお、本は展示スペースでのみ観覧が可能。本が読みやすい大きなテーブルに、サービスのごぼう茶が振舞われる。来店特典として、特製しおりを全員にプレゼント。またクジ引きにて、3等はキギオリジナルバッグ(10名)、2等は宇都宮美術館「KIGI WORK & FREE」展(2017.7.16 – 9.24)のサイン入り開催記念図録(10名)、1等はキギの蔵書からセレクトした1冊が1名に当たる。【イベント情報】キギの本棚会期:3月21日〜4月22日会場:OUR FAVOURITE SHOP / OFS Gallery住所:東京都港区白金5-12-21時間:12:00〜19:00 ※最終日は17時まで定休日:月・火(祝日除く)
2018年03月22日アートユニットのskydiving magazineによるポップアップショップ「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」が、1月6日から11日まで表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。skydiving magazineは、カメラワークからアートディレクション、グラフィック制作まで幅広く手掛け、自身がディレクション&制作したアイテムをパルコなどで販売している平野正子と、オリジナルアクセサリーをパルコやラフォーレで展開する他、ビジュアルのアートディレクションまで手掛ける村田実莉の2人によるアートユニット。人間味に着目したストーリー仕立てのビジュアルマガジン『スカイダイビングマガジン(skydiving magazine)』を発行している。今回オープンされるのは、その『スカイダイビングマガジン』の第2号発行を記念したポップアップショップ。第1号では家族の絆が描かれ、父親が他界したが、第2号ではそんな父親が訪れた天国を舞台にしたストーリーが繰り広げられる。ポップアップショップでは、父親が訪れた天国にある百貨店「ナハハデパートメントストア(nahaha department store)」が登場。誌面に登場する架空の故人の洋服やアクセサリーといった“遺品”が、故人の生前の姿や死因といった情報を添えて販売される不思議な百貨店となっており、今回はその物語に沿って制作されたオリジナルアイテムが展示・販売される。また、ヘアサロンLANDのディレクター兼ヘアメイクアーティストの篠原かおりによるビジュアルが掲載された『スカイダイビングマガジン』の最新号も販売される予定だ。【イベント情報】「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階会期:1月6日~11日時間:11:00~21:00(1月8日は20:00まで、11日は18:00まで)入場無料会期中無休
2017年01月04日東京・虎ノ門のホテル「アンダーズ 東京」の51階に、東京の景観をイメージした「パノラミック クリスマスツリー」が登場しました。2016年12月25日(日)までの期間限定です。アーティストのクリエイティブな感性と東京の街の景観が融合した、世界にひとつだけのクリスマスツリーです。東京の景観をツリーに昨年はフランスと日本のクリエイティブを融合させた、ペーパークラフトによるツリーが話題となったアンダーズ 東京。今年もまたいわゆるクリスマスツリーのイメージとは一線を画す、アンダーズらしいツリーが登場しました。写真の真ん中に映る女性は、アイルランド出身の写真家/アーティストであるスザンヌ・ムーニー。彼女が初めてアンダーズ 東京を訪れた際、ホテルのスタイリッシュなインテリアとここから見える東京の景色に魅了されました。彼女がホテルから撮影した写真をアクリルパネルに映し出し、3Dの立体的な形に組み立てています。見る人によって変わる表情「パノラミック クリスマスツリー」はぱっと見たところクリスマスツリーの形には見えません。しかしゲストがツリーの周りを移動し、さまざまな角度から眺めることで、ある角度からは3Dのツリーとなって浮かび上がってきます。「ロビーを通るゲストや、たびたびロビーを訪れる宿泊者にあらゆる角度からご覧いただける表情のバリエーションを楽しんでいただき、ぜひご自分のお気に入りのアングルを見つけていただければと思います。」とスザンヌ。美しい写真が何枚も使われているので、じっくりと見て好きな写真を見つけてみてはいかがでしょうか。アンダーズ サロンも開催「パノラミック クリスマスツリー」のお披露目を兼ねて、11月末にアンダーズ サロンも開催されました。アンダーズ サロンは世界中のアンダーズで催されている活動で、他のホテルにはないものです。東京では隔月開催をめどに定期的に開催していて、宿泊者でなくても参加可能。「多くの人に新しい価値観を持ち帰って欲しい」という理念のもと続けられています。アンダーズ サロンは、アンダーズの雰囲気を味わい、様々な人や文化との出会いを通して、アンダーズのブランドコンセプトであるINDIGINEOUS(地域の魅力を大切に)、INSPIRING(刺激的でクリエイティブな)、UNSCRIPTED(筋書きのない/枠にとらわれない)のコンセプトを体感できる場になっています。サロンでサーブされたのは、クリスマスをイメージしたキュートなフィンガーフードやスイーツの数々。なかでも1階のペストリー ショップのシェフを務める岡崎氏がプロデュースしたフードは、どれも絶品です。今後も開催予定のアンダーズ サロン。開催予定は公式ホームページで告知されるので、ぜひチェックしてみてください。スポット情報名称:アンダーズ 東京 51階住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ電話番号:03-6830-1234公式HP:andaztokyo.jp※「パノラミック クリスマスツリー」は2016年12月25日(日)までの展示
2016年12月01日ハロウィンと言えば仮装??いやいや、それだけではありません。フライング タイガー コペンハーゲンとクリエイティブユニット holidayが提案するハロウィンは、どれもおうちでできて、コドモからオトナまで楽しめるものばかり♡今回は、『クリエイティブ収穫祭』におじゃましました!私もアレを作っちゃいましたよ!フライング タイガー コペンハーゲンのグッズでいっぱいの『クリエイティブ収穫祭』。ペーパーランタンやペーパーデコレーションのかぼちゃなど、ハロウィン気分いっぱいの空間!わくわくしない訳がないですよね♪さあ、ここでどんな楽しいことができるのでしょう、、♡LET’S CREATIVE♡仮装して街を歩くのももちろん楽しいけれど、もっと自由で新しいハロウィンを作りたい!という思いで、大人気の雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン』と、食とデザインとアートを中心に活躍中のクリエイティブユニット「holiday」がコラボ。ハロウィンホームパーティー『クリエイティブ収穫祭』が開催されました!“DESIGN” “FOOD” “MUSIC”の3つの畑から、クリエイティブを収穫してきた様子をお届けします♡フライング タイガー コペンハーゲンのWEBサイトのWEBサイト’S PLAY MUSIC♪最初に収穫したのは、“MUSIC”♪食卓に並べられたカラフルなフォーク、コップ、お皿などで音を鳴らし、オリジナルのBGMを製作できるんです。普段ならお行儀が悪くて叱られてしまうけれど、今日だけは特別!ということで、コドモたちも楽しそうに音を鳴らしてましたよ♪テーブルの下にマイクが仕込んであるので、高低強弱さまざまな音がします♪私も、ついつい鳴らしてみたくなっちゃいました。笑お皿、コップ、テーブル、それぞれ音が違っておもしろい!LET’S EAT!音遊びをして楽しんだ後は、holiday特製のケータリングをいただきました!大きなかぼちゃにびっくりしながらも、カラフルなピンチョスにほれぼれ。ミニ試験管に入っているのは、かぼちゃスープ。見た目のインパクトは抜群!お味もおいしかったですよ♡フライング タイガー コペンハーゲンのベーキングカップに入った、カップケーキもso cute♡おうちだったら、みんなでケーキのデコレーションをしても楽しいですね!オバケのコップに入っているのは、フルーツのエキスがたっぷり入ったデトックスウォーター。こちら、とってもおいしくておかわりしました!砂糖不使用なので、甘さすっきり。コドモも一緒に飲めるし、安心ですよね☆ケータリングスペースは、常にたくさんの人で賑わっていて、大盛況でした!LET’S MAKE A DRESSING!最初に言ったアレをいよいよ作ります!ハロウィンと言えば、“仮装”、“ドレスアップ”ということで、サラダをおいしくドレスアップする、自分だけのドレッシングを作ることができました♡まずは、ドレッシングのベースになるオイル選び。普段作る和食ごはんに合いつつ、ピリッとさせたいというふんわりしたイメージでスタート。オイルは、オリーブオイルが2種、アボカドオイル、菜種油、ヘンプシードオイルから選ぶことができました!その中から、私が選んだのはこちら。ヘンプシードオイルです♡麻の実の種子をコールドプレスで丁寧に搾って作られていて、必須脂肪酸が理想的なバランスで含まれている、今注目のオイルなんです。身体にとても良いのと、ほんのり香ばしい味が好みでこちらを選択。オイルを入れたら、小さじ2杯のお醤油を投入!和風ドレッシングに近づけていきます。その後は、ひとくせつけるために、・コリアンダー(パクチー)・ブラックペッパーをたっぷり入れました!味見中。ふふふ、好みの味に仕上がってきてます♡もう少しパンチがほしいなーと思い、入れたのは、、、たまねぎです!約1/8個のたまねぎをすりおろしていきます。すべては、おいしいドレッシングを作るため、、、!最後は、塩で締めます。ちなみに、塩はこちらの3種類から選ぶことができましたよ♪右から、ゲランドの塩沖縄の海水塩ヒマラヤのピンク岩塩塩好きの私は悩みに悩んで、ゲランドの塩を♡約小さじ0.5杯を入れて、よーく混ぜ混ぜしたら、完成!!人参をいただき、味見しました。ドレッシングおいしい♡和風のコリアンダードレッシングができました!人参もおいしくて、葉っぱまでペロリと完食。笑ボトルに注いだ完成形は後ほど。。。LET’S MAKE A LABEL!最後は、ドレッシングが入ったボトルをラベリングしていきます♪たくさんのシールから好きなものを選んでいくという、またしても趣味が出てしまう作業。どれにしようかな〜と真剣に探す私。。ぽんぽんを持ったオバケがかわいいなぁ♡やっぱりハロウィンといえばかぼちゃかな〜と悩んでみたり。デコレーションはセンスが問われますからね!!考えた結果、ペタペタとシールを貼っていきます♪そして完成したのがこちら♡じゃーん!私のドレッシングだけ黒い。。実際はモスグリーンの綺麗な色なんですよ♡周りからは、心の闇が見えると言われましたが、味は格別です!!ボトルには、黒猫のシールと「love coriander」と書いたラベルを貼りました!これで、ドレッシングボトルも完成☆そして、作ったドレッシングを早速使ってみました♪空芯菜の豚しゃぶのせ。軽く茹でた空芯菜に、片栗粉をまぶして茹でた豚肉をのせて、海苔とごまを振っただけという、5分でできる一品!(本当はパクチーサラダにしたかったけれど、スーパーで売り切れのため断念。。)でも、こちらもシャキシャキ食感としっとり豚肉がよく合って、とってもおいしかったです!ドレッシングも、こちらの一品も簡単に作れるので、みなさんも試してみてください♡今回おじゃました『クリエイティブ収穫祭』。会場にいるみなさんがにこにこして、楽しんでいるのが印象的でした。どちらの内容も、おうちで気軽にできるものばかり!私も今年のハロウィンはおうちに友だちを呼んで、わいわい過ごしたいと思います♪みなさんは、どんなハロウィンを過ごしますか♡?◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu [あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします!
2016年10月19日クリエイティブチームセルフ(Self Creative team)と瀧定大阪が手掛ける新プロジェクト「キャナライズ(canalize)」のコンセプトストアが、8月26日にオープンした。同プロジェクトでは、日本の美意識をもとにしたコンセプトストアをインターネット上にオープン。“つくるのありかた”をテーマに、作り手の姿勢や地域文化などを伝え、これからのくらしの発見や体験を提供する活動を行っていく。今回のオープンに先駆けて3月にオープンしたプレサイトでは、栗野宏文、谷尻誠、高橋ラムダなどの各界で活躍する人たちのインタビューを掲載し、これからのカタチを伝えていた。今回オープンしたコンセプトストアは、地下1階、地上3階の工場跡をリノベーションしたという設定で、地下にはダイニング、1階はカフェ&バー併設のギャラリーとポップアップスペース、2階にはブティックとブックストア、3階にはシークレットスペースを設置。内装は上質なギャラリーをイメージし、落ち着いた雰囲気を演出した複合文化施設のような設計となっている。今後は架空にデザインしたストア内のギャラリーやレストランなどの各フロア設定を、世界中にある現実のギャラリーやレストランとリンクさせて実際にイベントを行っていく。また、コンセプトストアのイラストは『GIZNA』の表紙などを手掛ける福岡在住のイラストレーター、黒木仁史が担当。イメージビジュアルでは撮影を水谷太郎、スタイリングを高橋ラムダ、川上薫が手掛け、“多様性”をテーマに11名のモデルを起用して制作した。
2016年09月01日ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)がカルバン・クライン(Calvin Klein)のチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したことがアメリカ時間・2016年8月2日(火)に発表された。シモンズは、カルバン・クライン コレクション、カルバン・クライン、カルバン・クライン ジーンズ、カルバン・クライン アンダーウェア、カルバン・クライン ホームなど各ブランドに渡り、デザインやグローバル・マーケティングのほか、コミュニケーションおよびビジュアル・クリエイティブ・サービス全般を監督する。最初のコレクションは、2017年秋のシーズンに披露される予定だ。彼は、2012-13年秋冬オートクチュールコレクションから、クリスチャン ディオール(Christian Dior)のアーティスティック・ディレクターを勤め、その活躍はドキュメンタリー映画『ディオールと私』でも描かれている。2016年春夏コレクションをラストシーズンに退任が発表され、その後の動きが注目されていた。今回の就任に関して、カルバン・クライン社の最高経営責任者スティーブ・シフマン(Steve Shiffman)は「クラインが引退して以降は、クリエイティブについて明確なビジョンを持った1人の人物が会社を指揮する体制ではありませんでした。今回の決定がカルバン・クラインというブランドの原動力となり、その未来に多大なる影響を及ぼすことを確信しています」とコメントした。
2016年08月06日フレッドペリー(FRED PERRY)とアート・カムズ・ファースト(ART COMES FIRST)のコラボレーションアイテムが登場。2016年8月6日(土)からフレッドペリーショップ東京と大阪、一部限定ショップ、オンラインショップにて取り扱われる。アート・カムズ・ファーストは、スタイリスト兼ファッションコンサルタントとして活躍するシャカ・メイドーと、ブランドのクリエイティブディレクターであるサム・ランバートの2人からなるユニット。今回のコラボレーションは、フレッドペリーのピケシャツをベースに、モダンテーラリングとクラシックかつシャープなディテールが融合。ピケシャツはホワイトとブラックの2色で展開され、ホワイトバージョンにはブラックのローレルリース刺繍と、アート・カムズ・ファーストのラベルが施されている。トラックジャケットとハリントンジャケットは、身頃と袖が異なる素材で切り替えられている。ローレルマークとアート・カムズ・ファーストの英字ロゴが刺繍されたワッペンが右袖に配置され、コラボレーションならではのアイテムに仕上がっている。【アイテム詳細】アート・カムズ・ファースト×フレッドペリー発売日:2016年8月6日(土)アイテム:・ポロシャツ 18,000円+税・トラックジャケット 26,000円+税・ハリントンジャケット 46,000円+税取り扱い店舗:フレッドペリー ショップ東京、大阪、一部限定ショップ、オンラインショップ
2016年08月04日カルバン・クライン社は8月2日、デザイナーのラフ・シモンズ(Raf Simons)をチーフ・クリエイティブ・オフィサーに任命したことを発表した。今後、カルバン・クライン コレクション、カルバン・クライン プラティナム、カルバン・クライン、カルバン・クライン ジーンズ、カルバン・クライン アンダーウェア、カルバン・クライン ホームの各ブランドにわたるクリエイティブ戦略全般を手掛け、全世界で100億ドル規模の売り上げを目指すという。シモンズのデビューコレクションは2017年秋のシーズンとなる。カルバン・クライン社の最高経営責任者スティーブ・シフマン(Steve Shiffman)は、「ラフ・シモンズ氏がチーフ・クリエイティブ・オフィサーへ就任したことは、カルバン・クライン社にとって極めて重要な新しい章の始まりを意味している。クライン氏が引退して以降は、クリエイティブについて明確なビジョンを持った一人の人物が会社を指揮する体制ではなかった。シモンズ氏の並外れた貢献がファッションを形作り、最新化してきたことは周知の通りであり、氏の指揮の下、カルバン・クライン社は一流のグローバル・ライフスタイル・ブランドとしての地位をさらに強固なものにしていくつもりだ」とコメントしている。また、アパレルおよびアクセサリー事業のクリエイティブ戦略におけるシモンズ直属のクリエイティブ・ディレクターとして、ピーター・ミュラー(Pieter Mulier)を起用。ミュラーは、メンズとウィメンズのプレタポルテ、ブリッジベターアパレルライン、アクセサリーを手掛けるほか、シモンズ指揮の下、カルバン・クライン・ブランド内のメンズとウィメンズそれぞれのデザインチームの管理を行う。
2016年08月03日サンローラン(Saint Laurent)は、新クリエイティブ・ディレクターのアンソニー・ヴァカレロによる、初のイメージビジュアルを公開した。「#YSL」と題されたビジュアルは、フランス・パリで撮影。起用されたのは、2人のモデルAGNESとTHEOだ。COLLIER SCHORRをフォトグラファーに迎え、男性の上に横たわる女性の姿を捉えている。同時に公開されたムービーでは、レオパード柄のソファーに佇む彼女を映し出した。風に揺られる長い髪、遠い先を見つめる強いまなざし。それらはどれも洗練された美しさにあふれ、アンソニーによるファーストコレクションへの期待へとつなげる。なおデビューは、2016年10月開催の2017年春夏シーズンを予定している。
2016年06月20日神田沙也加(Vo)とBilly(Gt)によるユニットTRUSTRICKが舞台『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』のテーマソングとなる「REBORN AT CAUTION AREA -theme of DANGANRONPA THE STAGE 2016-」を書き下ろし提供。同曲は舞台の公式サイト( )にて試聴公開中だ。『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』チケット情報同舞台は同名人気ゲームの舞台化作品。2014年の初演に続き今回が再演となる人気公演だ。かねてより原作ゲーム・シリーズの大ファンを公言する神田は、自らも「江ノ島盾子」役として出演。TRUSTRICKとしても同舞台シリーズ3作連続でテーマ曲の担当となり、すでに互いのファンにとってもおなじみの組み合わせだ。同曲は8月10日(水)にリリースされるTRUSTRICK4作目のE.P.『Recall THE END』に収録されることが決定し、そのE.P.収録内容についてもTRUSTRICKオフィシャル・サイトにて明らかになっている。舞台『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』は超高校級のエリートが集う私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、学園に閉じ込められた生徒たちが、脱出をかけた“コロシアイ”と殺人犯解明の“学級裁判”に奔走する姿を描く作品。 神田が演じる江ノ島盾子は「超高校級のギャル」という役どころ。出演はほかに、本郷奏多、岡本玲、中村優一、山崎静代ら。舞台は6月16日(木)からの東京公演(Zeppブルーシアター六本木)を皮切りに、7月1日(金)から名古屋(東海市芸術劇場)、7月7日(木)から大阪(サンケイホールブリーゼ)、7月14日(木)から神奈川(横浜・関内ホール)と4都市・計33公演を行う。なお、各公演会場にて8月10日(水)発売のTRUSTRICK 4th E.P.『Recall THE END』を予約すると「会場限定特典」が予定されているとのこと。詳細は後日発表。
2016年06月03日トッズ(TOD'S)から、3年間に渡りブランドを支えてきたアレッサンドラ・ファッキネッティが、ウィメンズコレクションのクリエイティブ・ディレクターを辞任することが発表された。今回の辞任について、トッズグループ会長でCEOのディエゴ・デッラ・ヴァッレは「アレッサンドラのトッズへの貢献に感謝の意を表します。私達はイタリアンスタイルとともにファッションにおける明確な視点を育てようとしてきたので、ミラノで見逃せないショーのひとつとなったことで、これらの目標を達成できたと思っております。今回の決定に至るまでには熟考を重ね、互いの事を思いやる対話を経た結果としてこの結論に達しました。アレッサンドラの今後の活躍に幸多かれと祈ります」とコメント。アレッサンドラ・ファッキネッティは、「私はこれまでトッズの戦略が達成できるようにするために、ニの次にしていた他のプロジェクトに今後は邁進したいと思っています。品質とクラフツマンシップそして卓越した物作りをビジネスの根幹とするこの類稀なるファミリー企業で働けたことはとても誇りであり、トッズに、そして特にディエゴとアンドレア・デッラ・ヴァッレには感謝しています。ふたりは多大なるサポートをしてくださり、今後もこの友好な関係は継続すると思います」と語っている。
2016年05月06日米人気歌手プリンスさんが57歳で急死したことを受け、バラク・オバマ大統領が「クリエイティブのアイコンを失った」と追悼した。オバマ大統領は声明の中で「本日、世界は1人のクリエイティブのアイコンを失いました。ミシェル(大統領夫人)と私は世界中の何百万人ものファンの皆さんとともにプリンスの急な死を悼んでいます」「(ポップ音楽のその音とメロディーで)こんなにも顕著な影響を与え、またその才能でたくさんの人々の心に触れたアーティストは数多くいません」と追悼の意を表した。さらに、オバマ大統領はプリンスさんの多才さをたたえ、「最も才能のある多作のミュージシャンとして、プリンスは全てをやりました。ファンク、R&B、ロックンロール。楽器演奏の達人、素晴らしいバンドリーダー、衝撃的なパフォーマーでした」「プリンスはかつて、強い精神はルールを打ち破ると言いました。プリンス以上に強く、大胆で、クリエイティブな精神を持つ人はいませんでした」とし、最後に「我々の想いと祈りは、プリンスのご遺族、バンド、彼を愛する全ての人々とともにあります」という言葉で締めくくった。(C)BANG Media International
2016年04月23日サンローラン(Saint Laurent)のクリエイティブ・ディレクターを務めるエディ・スリマンが、退任。後任は、ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)で活躍していたアンソニー・ヴァカレロ(Anthony Vaccarello)に決定した。2012年3月よりクリエイティブ・ディレクターに就いたエディ。彼はサンローランでのラストコレクションとして、ロサンゼルスでのショーで自身の集大成的スタイルを存分に披露した一方、16年秋冬ウィメンズコレクションでは、イヴ・サン=ローラン本人によるクチュールショー演出を踏襲し、新たなクチュールハウスで発表した。4年間、ブランドの世界観を大事にしながらモダンな息吹を吹き込んだ、彼らしい最後を飾ったと言える。なお今回の退任に関して、ケリングCEO フランソワ・アンリ・ピノーは「イヴ・サンローランがこの4年間で成し遂げたことは、メゾンの歴史の中でもユニークな章になったと思います。この伝説的ブランドの新たな道のりをひいてくれた、エディ・スリマンとイヴ・サンローラン チームには大変感謝しています」とコメントした。後任については2016年4月4日(月)、アンソニー・ヴァカレロに決定。彼は、ベルギー出身の36歳。2年間フェンディ(FENDI)で経験を積んだ後、2009年より自らの名を冠したブランドの クリエイティブ・ディレクターに就任。また、ヴェルサス ヴェルサーチでは3年間のコンサルタント・デザイナーを経てクリエイティブ・ディレクターを2015年より務めていたが、サンローランへの就任が報じられた直後に、退任が発表された。
2016年04月04日アスクは23日、Thermaltake製のフルタワー型PCケース「Core W100」と、拡張ユニット「Core P100」を発表した。ともに3月25日から発売する。店頭予想価格(税別)は「Core W100」が38,980円前後、「Core P100」が14,980円前後。○Core W100「Core W100」は、XL-ATXに対応するフルタワー型PCケース。シャーシやドライブベイなど、ケースを構成するパーツをDIY可能なフルモジュラーデザインを採用。搭載ベイ数は外部5.25インチベイ×3基、内部3.5インチ/2.5インチ共用ベイ×10基(HDDケージに最大6基、マザーボードベース部に最大6基)と拡張性にも優れ、最大600mmクラスのラジエターも内蔵できるなど、パーツ構成や冷却システムに応じて内部構造をカスタマイズできる。ファンは付属していないものの、搭載可能ファン数は最大19基と多い。搭載可能箇所は、上面に200mm×3基 / 140mm×4基 / 120mm×4基、前面に140mm×2基 / 120mm×3基、背面に140mm×1基 / 120mm×1基、底面に140mm×3基 / 120mm×3基、右側面に200mm×6基 / 140mm×8基 / 120mm×8基となっている。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が10基、拡張カードスペースが最大635mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さが最大200mmまで、搭載できる電源の奥行きは最大220mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×4基、マイク入力×1基、ヘッドホン出力×1基。本体サイズはW310×D678×H677mm、重量は22.4kg。対応フォームファクタはXL-ATX / Extended ATX / ATX / マイクロATX / Mini-ITX。○Core P100「Core P100」は、「Core W100」の上下にスタック可能な専用拡張ユニット。フルモジュラーデザインを採用するので、パーツ構成に合わせてユニット自体を自由に組み上げられる。「Core W100」のドライブケージも内蔵可能。内部には最大600mmクラスのラジエターを内蔵でき、搭載可能ファン数は、上面に200mm×3基 / 140mm×4基 / 120mm×4基、前面に140mm×1基、底面に140mm×4基 / 120mm×4基、側面に140mm×4基 / 120mm×4基となっている。本体サイズはW310×D678×H249mm、重量は8.7kg。
2016年03月23日クリエイティブ・ラボPARTYは、オーディオウェアラブルデバイス「Song Wig」を発表した。同製品では、ウィッグがすべてがイヤホンでつくられており、スマートフォンや音楽プレイヤーからワイヤレスで音楽を再生することができる。ツインテールとLEDアクセサリーでポップミュージックを鳴らすのに最適な「POP STAR」、太くて縮れたコードでドレッド風でレゲエに適した「REGGAE GURU」、白いカールコードでクラシカルで厳かなムードに最適な「CLASSICAL MAESTRO」など、3種類のヘアスタイルをラインナップしている。第一弾となるPOP STARは、熱収縮チューブを使って200本のイヤホンを基盤に設置、200本のイヤホンはすべて音楽を楽しむことが可能となっている。また、Bluetoothを内蔵しており、スマートフォンや音楽プレイヤーとも接続が行える。なお、同製品は完全受注生産のため、価格やスケジュールについては同社まで要問い合わせとのこと。ちなみに、同製品は米国・オースティンで開催されているクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」にて出展されている。
2016年03月17日ジャニーズ事務所所属の俳優:佐野瑞樹と、演劇ユニット*pnish*(パニッシュ)のリーダー:佐野大樹による兄弟演劇ユニット「WBB」。その第10回公演『懲悪バスターズ』(5月に東京・神戸にて上演)の出演者の一部が本日発表となった。偶数回となる今回は弟の佐野大樹による企画、通称Side-B。まるで漫画の世界観をそのまま舞台に持ってきたようなアクションコメディ作品というのが特徴で今回は佐野大樹自身が作・演出を手掛ける。出演は佐野兄弟、田村 亮(ロンドンブーツ1号2号)の他、鈴木勝吾、OH-SE(電撃チョモランマ隊)、有澤樟太郎、政岡泰志(動物電気)、原金太郎など、多彩な顔ぶれが揃う。田村 亮は「今回、WBBの舞台に参加させていただける事になり、楽しみで仕方ないです。自分が参加した事でより良い作品になったとお客さん、WBBの方々に言われる様に努力します。まだ、稽古もやってない状態でコメントをしているので、偉そうな事を言ってますが、「稽古が始まっても、同じ様な事が思えます様に!」と神様に祈っています。ただ、芸人を二十数年間やってきた直感では 楽しい舞台になりそうな予感しかありません。緊張感と楽しみを与えてくれそうなWBBの舞台、頑張るしかないでしょ!」とコメント。佐野瑞樹は「WBBも、いろんな人たちに支えられ第10回公演の節目を迎えることができました。それが東京芸術劇場のプレイハウス、さらには田村亮さんに出演して頂けるという、まさに夢のような企画になりました。もうワクワクが止まりません!ですがその反面、重責もとんでもないものになっています。感謝の意を込めて、絶対に面白い作品にするという覚悟を持って全力でぶつかっていきますのでぜひ劇場に足を運んでください!! とにもかくにも頑張ります!!」とコメント。作・演出を務める佐野大樹は「WBBを始めて記念すべき第10回目の公演となりました。WBBとしては今までにない規模でやらせて頂く事になり、それに負けないゲストの面々。田村さんをはじめ、とてもとても多彩で実力派の皆様に揃って頂きました。これだけのゲストの皆様とご一緒出来る事に感謝致しております。後はそれに見劣りしない作品を作る事が私の仕事だと思っています。楽しみと怖さでいっぱいですが真っ直ぐぶつかって行きたいと思います。ファンタジーあり、コメディあり、アクションありのエンターテイメントな作品を目指します」とコメント。公演は5月19日(木)から22日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウスにて、5月28日(土)・29日(日)に新神戸オリエンタル劇場で上演される。チケットの一般発売は4月17日(日)午前10時より。
2016年03月02日ジャニーズ事務所所属の俳優:佐野瑞樹と、演劇ユニット*pnish*(パニッシュ)のリーダー:佐野大樹による兄弟演劇ユニット「WBB」。その第10回公演『懲悪バスターズ』(5月に東京・神戸にて上演)の出演者の一部が本日発表となった。偶数回となる今回は弟の佐野大樹による企画、通称Side-B。まるで漫画の世界観をそのまま舞台に持ってきたようなアクションコメディ作品というのが特徴で今回は佐野大樹自身が作・演出を手掛ける。出演は佐野兄弟、田村 亮(ロンドンブーツ1号2号)の他、鈴木勝吾、OH-SE(電撃チョモランマ隊)、有澤樟太郎、政岡泰志(動物電気)、原金太郎など、多彩な顔ぶれが揃う。田村 亮は「今回、WBBの舞台に参加させていただける事になり、楽しみで仕方ないです。自分が参加した事でより良い作品になったとお客さん、WBBの方々に言われる様に努力します。まだ、稽古もやってない状態でコメントをしているので、偉そうな事を言ってますが、「稽古が始まっても、同じ様な事が思えます様に!」と神様に祈っています。ただ、芸人を二十数年間やってきた直感では 楽しい舞台になりそうな予感しかありません。緊張感と楽しみを与えてくれそうなWBBの舞台、頑張るしかないでしょ!」とコメント。佐野瑞樹は「WBBも、いろんな人たちに支えられ第10回公演の節目を迎えることができました。それが東京芸術劇場のプレイハウス、さらには田村亮さんに出演して頂けるという、まさに夢のような企画になりました。もうワクワクが止まりません!ですがその反面、重責もとんでもないものになっています。感謝の意を込めて、絶対に面白い作品にするという覚悟を持って全力でぶつかっていきますのでぜひ劇場に足を運んでください!! とにもかくにも頑張ります!!」とコメント。作・演出を務める佐野大樹は「WBBを始めて記念すべき第10回目の公演となりました。WBBとしては今までにない規模でやらせて頂く事になり、それに負けないゲストの面々。田村さんをはじめ、とてもとても多彩で実力派の皆様に揃って頂きました。これだけのゲストの皆様とご一緒出来る事に感謝致しております。後はそれに見劣りしない作品を作る事が私の仕事だと思っています。楽しみと怖さでいっぱいですが真っ直ぐぶつかって行きたいと思います。ファンタジーあり、コメディあり、アクションありのエンターテイメントな作品を目指します」とコメント。公演は5月19日(木)から22日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウスにて、5月28日(土)・29日(日)に新神戸オリエンタル劇場で上演される。チケットの一般発売は4月17日(日)午前10時より。
2016年03月02日マルベリー(MULBERRY)が2月21日、ロンドンファッションウィークにて新クリエイティブディレクターのジョニー・コカによるファーストコレクションを発表する。同コレクションに先駆け、ジョニー・コカを紹介する初のショートフィルムも公開。フィルムでジョニー・コカは、インスピレーションの源や新コレクションの焦点についての話の他、アーカイブから見つけた1970年代のロゴを復活させたことについても語っている。なお、今後はInstagramやスナップチャットチャンネルなどで、ジョニー・コカが撮影したショー準備の様子も閲覧することもできる。動画引用元: (マルベリーオフィシャルYouTube:
2016年02月20日クリエイティブメディアは17日、ゲーミングオーディオブランド「Sound BlasterX」から、ヘッドセット「Sound BlasterX H7」を発表した。2月中旬に直販サイト「クリエイティブストア」で販売を開始。3月下旬からは直販サイト以外の店舗でも販売する。価格はオープンで、直販価格は税別18,800円。Sound BlasterX H7は、2015年11月に発売された「Sound BlasterX H5」「SoundBlasterX H3」の上位モデル。PCなどと接続するmicroUSB端子や、アナログ接続用の3.5mm4極ミニ端子を搭載している。Windows PCとUSB接続すると、96kHz/24bitのハイレゾ音源を出力できるほか(PC側にもハイレゾ再生に対応した環境が必要)、7.1chバーチャルサラウンド再生にも対応する。ソフトウェアおよび機能面では、様々なゲームのオーディオプロファイルを収録したソフト「BlasterX Acoustic Engine Pro」や、音声をロボットボイスなどの様々なキャラクターに変更する「VoiceFXテクノロジー」、ゲームの環境音を強調する「Scout Mode」に対応。50mm径のFullSpectrumドライバーを搭載し、迫力ある重低音再生を実現。エルゴノミクスデザインの本体は、ドライバーを傾斜させて配置することで装着感に配慮した。柔軟性の高いスチール製ヘッドバンドや、耐久性に優れたアルミニウム製イヤーカップブラケットを採用している。ヘッドホンの主な仕様は、再生周波数帯域が20Hz~20kHz、インピーダンスが32Ω、音圧感度が118dB。ケーブルに、ボリュームダイヤル、マイクミュートスイッチ、音楽再生・電話応答用ボタンが付いたリモコンを搭載している。重量は約364g(着脱式マイク、USBケーブル、4極アナログケーブル含む)。
2016年02月17日