セールスフォース・ドットコムは11月10日、業種別ソリューション開発推進のためのパートナーシッププログラム「Salesforce Fullforce」を発表した。アクセンチュア、デロイト トーマツ コンサルティング、パソナテキーラ、プライスウォーターハウスクーパースの4社との協業が決定している。「Salesforce Fullforce」は、同社クラウド基盤を使った業種・業界に特化するソリューションを認定するプログラム。先行してプログラムを行っている米国では、すでに15社43ソリューションが認定されているが、日本では、まずは海外での実績があるソリューションから認定を行っていくようだ。同社アライアンス本部副本部長の手島主税氏は、急激に変化しているビジネス市場状況について、「市場変化をチャンスに変えるためには、いかに新規顧客との接点を作るか、その顧客接点で生まれる新しい経営戦略をいかに速いスピードで具現化できるか、スタートしたビジネスに対し、多くのユーザーからの声を収集して、ビジネスプランを継続的に改修・向上していくかが必要だ」と述べた。しかし、市場の要求に対して柔軟に対応するためには、プランニングに時間を取られ、おのずとIT戦略に掛ける時間が少なくなる。ジレンマを抱えている企業は少なくない。手島氏は「このジレンマを解消するなにかしらのソリューションを、パートナー企業を通じて提供するのが我々の役目」と述べ、上記の4社以外にも「近々、国内大手SIerとの協業もありうるだろう」と新たなパートナー企業の可能性も示唆した。
2015年11月11日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が16SSコレクションを東京のコム デ ギャルソン本社のショールームにて発表した。
2015年11月11日ユニットコムは9日、TVアニメーション「のんのんびより りぴーと」のビジュアライズノートPC・タブレットPCの販売を開始した。同日より予約開始。出荷は2016年1月中旬。価格は税別46,000円から。「のんのんびより りぴーと」は、4人の少女を中心に、ほのぼのとした田舎暮らしを描くTVアニメ。ビジュアライズPCシリーズでは、本体の天板に専用の描き下ろしイラストを高画質プリント。また、デスクトップテーマとして、宮内れんげ(CV.小岩井ことり)、一条蛍(CV.村川梨衣)、越谷夏海(CV.佐倉綾音)、越谷小鞠(CV.阿澄佳奈)の録り下ろし音声や、多数の専用壁紙を収録した。ラインナップは、8型タブレットPC1機種、15.6型ノートPC3機種を用意。ノートPCはスタンダードモデル、ハイスペックモデル、プレミアムモデルの3種類を提供する。8型タブレットの主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが2GB、ストレージが32GB eMMC、光学ドライブが非搭載、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。OSはWindows 8.1 Update 64bit版を搭載する。バッテリ駆動時間は約5時間45分(JEITA 1.0)。本体サイズはW207×D126.7×H10.1mm、重量は約0.37kg。価格は税別46,000円。スタンダードモデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4100M(2.5GHz)、メモリが8GB、ストレージが1TB HDD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950M 2GB、ディスプレイが15.6型液晶(1,920×1,080ドット)など。OSはWindows 8.1 Update 64bit版を搭載する。本体サイズはW374×D249.5×H14.8~32.8mm 、重量は約2.6kg。価格は税別148,000円ハイスペックモデルの主な仕様は、上記のスタンダードモデルから、CPUがIntel Core i7-4710MQ(2.5GHz)、ストレージが240GB SSDに変更となり、価格は税別169,980円。プレミアムモデルでは、ハイスペックモデルからCPUがIntel Core i7-4910MQ(2.9GHz)、メモリが16GB、ストレージが512GB SSDに変更となり、価格は税別277,777円。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年11月09日NTTコミュニケーションズ(NTTコム)とヴイエムウェアは11月9日、企業のクラウドネイティブアプリケーション利用の促進に向けて、次世代のクラウドプラットフォームの提供で協業し、クラウドネイティブのサービス化をともに進めていくと発表した。近年、クラウド上で稼働するアプリケーションの多くはクラウドイネーブルドアプリケーションと呼ばれる企業内システム向けに開発された従来型アプリケーションがある一方、モバイルコンピューティングやIoT(Internet of Things)、ビッグデータに代表される新しい時代のITの到来とともに、クラウド利用を前提としたアプリケーションであるクラウドネイティブアプリケーションの利用が急速に進んでいる。両社は2007年にNTTコミュニケーションズがVMwareサービスプロバイダーとなり、その後はVMware vCloud Networkに参画し、クラウドイネーブルドアプリケーションを稼働させる企業向けクラウドサービスの提供で協業を進めてきた。加えて、2013年にはNTTコミュニケーションズの企業向けのクラウドサービスである「Enterprise Cloud」にヴイエムウェアのネットワーク仮想化技術を採用している。今回、両社はクラウドネイティブプラットフォームの成長を加速させるため、クラウドコンピューティングの取り組みを拡大させる。具体的にはヴイエムウェアがNTTコミュニケーションズに開発中製品のテクノロジープレビューを提供するほか、ヴイエムウェアによるNTTコミュニケーションズへの技術支援や同社が提供する「Enterprise Cloud」上での新しい製品・サービス化の検討、両社による開発コミュニティの支援などを実施していく。協業についてNTTコミュニケーションズクラウドサービス部長の田中基夫氏は「ヴイエムウェアが打ち出す新しいクラウドネイティブの技術を積極的に活用し、展開する。現状では我々は開発者向けのコンテナは提供しているが、企業向けにはない。そのため、企業においてもコンテナ技術を使用できるクラウドサービスをヴイエムウェアと推進する。また、企業向けなどの各コンテナのアイソレーションや複数の顧客が1つのシステムをシェアして使える環境を確立する技術が大事になると考えており、単なる開発環境におけるコンテナから一歩踏み出して、企業向けに使えるコンテナを提供していきたい」と述べた。NTTコミュニケーションズは2012年にEnterprise Cloudの提供を開始、現在は11カ国14拠点でグローバル統一仕様のサービスを提供。また、Enterprise Cloudの次期サービスの提供に向け、ベアメタルサーバやマルチハイパーバイザー環境を利用できる専用型のクラウドと、専用型とSDN接続する共有型のクラウド提供を予定している。加えて、幅広いAPIの対応やVPN接続によるセキュアなアクセスとクラウドリソース管理に向けたポータル機能の提供を予定しており、クラウドイネーブルドアプリケーションとクラウドネイティブアプリケーションの双方に対応するクラウドサービスを提供する方針だ。顧客は、適材適所で最適なクラウドサービスをセキュアに利用し、効率的な運用管理が可能になるという。一方、VMwareクラウドプラットフォーム担当副社長のマーク・ローマイヤー氏はNTTコミュニケーションズとの協業について「日本初となるクラウドネイティブプラットフォームを展開していく上でもNTTコミュニケーションズとの長年にわたるパートナーシップに基づきサービスを顧客に提供していく」と語った。同社は企業が従来型アプリケーションに投資してきた人材やITインフラ、各種プロセスの保護とモバイルコンピューティングやIoTなどに最適化された革新的なクラウド技術の開発、導入を両立させるため、クラウドイネーブルド、クラウドネイティブを問わずあらゆるアプリケーションを開発、導入、利用できるITモデルを提供している。また、クラウドネイティブアプリケーションの大規模展開を可能とした専用基盤となる「VMware Photon Platform」のテクノロジープレビューを発表したほか、IT部門が既存のエンタープライズアプリケーションとともにコンテナ型アプリケーションも稼働させることができるようにする技術「VMware vSphere Integrated Containers」のテクノロジープレビューも発表している。今後、両社ではこれまでの協業で培ってきた技術やノウハウを基に取り組みを推進し、企業が求める俊敏性、信頼性、管理性、高セキュリティに応えるクラウドネイティブプラットフォームの提供を目指す。
2015年11月09日スカイマークは11月6日、世界最大のオンライン宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」を運営するオランダのBooking.com B.V.とオンライン宿泊予約に関する契約を締結したことを発表した。今回の業務提携により、スカイマークホームページの宿泊予約専用ナビゲーションタブからブッキング・ドットコムの宿泊予約システムへのアクセスが可能となり、航空券の購入とともに、宿泊施設の検索や予約ができるようになった。ブッキング・ドットコムはホテルをはじめとする様々な宿泊施設のオンライン予約における世界的な企業で、旅行スタイルやニーズに合った宿泊施設を最安値保証かつ予約手数料無料で提供している。予約サイトは42カ国語に対応しており、221以上の国・地域から81万軒以上の宿泊施設の宿泊予約ができる。
2015年11月08日ユニットコムは、かざすだけで温度を測定できるコンパクトなサーモメーター2モデルを、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて販売開始した。価格はストラップタイプの「N033-DT8230」が1,599円、クリップタイプの「N032-DT8250」が1,383円(いずれも税込)。対象物に触れることなく温度測定が可能な赤外線放射温度計。推奨される測定距離は10cmで、-50℃~230℃まで(N032-DT8250は最大250℃まで)の温度を計測可能だ。測定精度は±2%前後。N033-DT8230のサイズは直径20×高さ100mm、重量は30g。N032-DT8250はW22×D16×H120mm、重量は25g。いずれも電源はボタン形電池×2個を使用する。
2015年10月31日セールスフォース・ドットコムは10月30日、コンタクトセンターにおけるモバイルアプリでのサービスソリューションである「Salesforce Service for Apps」を発表した。第一弾として、ビデオチャットと画面共有機能を持つソフトウェア開発キット(SDK)「SalesforceSOS for Apps」のパイロットプログラムを同日より日本市場向けに提供開始する。同SDKによって、エージェントはカスタマーサービス・エージェントとのビデオチャットを含む、マルチチャネル・カスタマーサービスをモバイルアプリから直接対応することが可能になる。Salesforce for Apps が提供する機能は次のとおり。Salesforce SOS for Apps: ユーザに合わせてパーソナライズしたインタラクティブなビデオサポート、画面ガイドによるアシスタンス、エージェントとの画面共有サービスを提供。Chat for Apps: アプリで問題が発生した場合、ユーザはアプリを終了せずにそのままエージェントにメッセージを送る。Tap-to-Call for Apps: ユーザは、どのモバイルアプリからでも1 回タップするだけで電話サポートに問い合わせることができる。Knowledge for Apps: ユーザはアプリを終了せずにナレッジベースとFAQへ簡単にアクセスができ、集まったベストアンサーは簡単にナレッジベースに組み込むことができる。
2015年10月30日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS COMME des GARCONS)が16SSコレクションを発表した。
2015年10月24日ヨドバシカメラのオンラインストア「ヨドバシ・ドット・コム」に、新型Apple TVがラインナップされている。予約受付を行っており、10月下旬の発売以降に発送するという。価格は、32GBモデルが税込み(以下同)19,870円、64GBモデルが26,780円。新型「Apple TV」は、Appleが今年9月に開催したスペシャルイベントの中で発表された、テレビと接続して使用するセットトップボックス。第4世代にあたるもので、OSとして新たに「tvOS」を搭載するほか、Siriでの音声検索・操作に対応している。なお、Appleのホームページでは「まもなく登場」となっており、価格や発売日などは明らかにされていない。ヨドバシ・ドット・コムによると、発売日は10月下旬で、価格は32GBモデルが19,870円、64GBモデルが26,780円。どちらも日本全国の送料が無料で、5%のポイント還元が受けられるという。
2015年10月23日渡辺淳弥が手掛けるジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARCONS)が、16SSコレクションを10月3日パリで発表した。
2015年10月23日川久保玲によるコム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)16SSコレクションが10月3日、パリで発表された。
2015年10月23日アドウェイズはこのたび、スマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack(パーティートラック)」と、セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)が提供する運用支援ツール「Social.com(ソーシャルドットコム)」を活用したInstagram「アプリインストール広告・リンク広告」の提供を開始した。「PartyTrack」は、1つのSDK(Software Development Kit : ソフトウェア開発キット)で、自然流入及び広告経由それぞれの月別・日別・時間別インストール数の解析や、ROAS(Return On Advertising Spend : 広告費用対効果)、LTV(Life Time Value : 顧客生涯価値)などさまざまな効果指標の分析を行うことができる。一方「Social.com」は、広告キャンペーン管理のためのプラットフォームで、FacebookやInstagram、Twitterといったグローバルオーディエスプラットフォームにおける広告配信や、あらゆるチャンネルやデバイス、モバイルアプリにおける広告展開を可能にする。アドウェイズと「PartyTrack」は、Facebookが認定する「Facebook Marketing Partners」における効果測定分野のパートナーとして認定されており、Facebookのモバイルアプリ向け広告サービス「Mobile App Install Ads」にて、Instagramに配信した場合にもインストール数の解析やROASの分析などを行うことができるという。今回、「Social.com」を導入することで、入稿に関わる時間の短縮を実現。アドウェイズが培ったノウハウと合わせることで、細分化したキャンペーンの分析・効果測定を効率的に実施し、ターゲット層に効果の高い要素を早期に抽出、それを基に新たなクリエイティブを作成し運用することで、効率よくCPIを低減しROASを最大化する。
2015年10月19日日本HPは15日、法人向けビジネスモバイルノートの新モデルとして、2,560×1,440ドットの12.5型ワイド液晶ディスプレイを搭載する「HP EliteBook Folio 1020 Bang & Olufsen Limited Edition」と、1,366×768ドットの12.5型ワイド液晶ディスプレイ搭載「HP EliteBook 725 G3 Notebook PC」を発表した。両モデルともオンラインショップ「HP Directplus」限定販売で、発売日は11月下旬。直販価格(税別)は「HP EliteBook Folio 1020 Bang & Olufsen Limited Edition」が224,000円から、「HP EliteBook 725 G3 Notebook PC」が118,000円から。○HP EliteBook Folio 1020 Bang & Olufsen Limited Edition「HP EliteBook Folio 1020 Bang & Olufsen Limited Edition」は軽量薄型のボディに、タッチ対応で2,560×1,440ドット(QHD)の12.5型ワイド液晶ディスプレイを搭載したモバイルノートPCの限定モデル。オーディオ機能として、デンマークのオーディオメーカー、Bang & Olufsenがチューニングしたステレオスピーカーを内蔵している。ボディの素材にはアルミニウムとマグネシウム合金を利用することで、高い質感と確かな堅牢性を確保した。タッチパッドには圧力を感知するシナプティクス製のForcePadを採用している。主な仕様は、CPUがIntel Core M-5Y71(1.2GHz)、メモリがLPDDR3 8GB、ストレージが512GB M.2 SSD(SATA接続)、グラフィックスがIntel HD Graphics 5300(CPU内蔵)、OSがWindows 10 Pro 64bit。通信機能は、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac(2×2 MIMO)、Bluetooth 4.0を搭載。主なインタフェースは、USB 3.0×2(チャージ機能対応)、HDMI×1、NFC、microSD/SDHC/SDXC対応メモリーカードスロット、720p HD Webカメラなど。内蔵のステレオマイクはノイズキャンセル機能に対応しているほか、セキュリティ機能として指紋認証センサー、TPM1.2/2.0準拠のセキュリティチップ、BIOS Protectionなどに対応している。本体サイズはW310×D210×H15.7mmで、重量は約1.2kg。バッテリ駆動時間は最大10時間。○HP EliteBook 725 G3 Notebook PC「HP EliteBook 725 G3 Notebook PC」は、プロセッサにAMD A8 Pro-8600B(1.6GHz)を採用した重量約1.26kgのモバイルノートPC。軽量薄型なボディながら、ビジネスシーンでよく利用される有線LAN端子やアナログRGB端子(ミニD-sub15ピン)など豊富なインタフェースを搭載している。ラインナップとしては、OSとストレージ容量の異なる3モデルを用意。「Windows 10 Homeモデル」の主な仕様は、APUがAMD A8 Pro-8600B(1.6GHz)、メモリがDDR3L-1600 8GB(最大16GB)、ストレージが256GB M.2 SSD(SATA接続)、ディスプレイが12.5型ワイド(1,366×768ドット)、グラフィックスがRadeon R6グラフィックス、OSがWindows 10 Home 64bit。通信機能は、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac(2×2 MIMO)、Bluetooth 4.0に対応。主なインタフェースは、USB 3.0×2(うち1基はチャージ機能対応)、USB type-C×1、DispalyPort×1、D-sub15×1、SD/SDHC/SDXC対応メモリーカードスロット、720p HD Webカメラなど。内蔵のステレオマイクはノイズキャンセル機能対応で、セキュリティ機能としてTPM1.2準拠のセキュリティチップ、BIOS Protectionなどに対応している。本体サイズはW310×D219×H18.9mmで、重量は約1.26kg。バッテリ駆動時間は最大8.5時間(Mobilemark 2014)。Windows 10用リカバリメディアが付属する。OSにWindows 7 Professional 64bit(Windows 10 Homeからのダウングレード権行使)を搭載したモデルには、ストレージが128GB M.2 SSD(SATA接続)のモデルと、ストレージが256GB M.2 SSD(SATA接続)のモデルが用意されている。リカバリメディアとしてWindows 10用リカバリDVDとWindows 7 Professional 32/64bit OS用DVD、Windows 7 Professional用ドライバDVDが付属する以外は、Windows 10 Homeモデルと同等。
2015年10月15日ユニットコムは6日、メモを書き込めるボードが付いた置き時計「N004-HSD1140C-LED」を、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は2,139円(税込)。N004-HSD1140C-LEDは、置き時計とメモボードが一体になった製品。ボードはうっすらと青色に光る仕様になっている。ボードへは付属のペンで書けるほか、市販のホワイトボード用ペン(アルコール系インク)も使用できる。時計機能としては、アラーム、タイマー設定、温度、日付表示などを搭載している。電源は単4形乾電池×3と、USBに対応。PCのUSBポートと接続すると、4ポートのUSBハブとしても利用できる。通信速度はUSB 1.1相当。本体サイズはH118×W139×D64mm、重量140g(メモ書きボード含む)。
2015年10月06日株式会社コスメ・コム株式会社アイスタイルの子会社、株式会社コスメ・コムでは、10月1日に化粧品・美容領域に特化したECサイト「cosme.com(コスメ・コム)」をリニューアルし、「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」をオープンした。「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」は、「@cosme(アットコスメ)」を活用したニーズに基づく品揃えを実現。プチプラブランドから百貨店ブランドまで一緒に購入できる新しいスタイルだ。ブランドの拡大今回のリニューアルでは、取り扱いブランドを拡大。オーガニックナチュラルブランドや、ドラッグストア・バラエティショップ系ブランドなども加わり、1,500ブランド、14,600製品を揃えている。専門ページ開設「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」では、百貨店取り扱いブランド、オーガニック・ナチュラル系ブランド、それぞれの専門トップページを開設。ブランドの世界観を大切にしている。同サイト限定セットの販売や、サンプルプレゼントなど独自のサービスもおこなっている。サービスレベルの向上同サイトでは、物流倉庫を移転、在庫数を拡充したことにより、15時までに受注した商品は、当日出荷を可能とした。(画像はプレスリリースより)【参考】・百貨店取り扱いブランドなど含め約1,500ブランドの品揃えを実現!「@cosme shopping」を10月1日にオープン」
2015年10月06日コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)で10年間パタンナーを務めてきた橋爪大輔が自身のブランド、ビスケットヘッド(biscuithead)を設立。16SSシーズンより本格始動する。同ブランドのデザイナーでありパタンナーも務める橋爪。ロンドン カレッジ オブ ファッション(LCF)でテーラリングを学び、帰国後、株式会社アングローバル傘下のブランド、マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)で4年間デザインナー兼パタンナーとして、その後、株式会社コム デ ギャルソンのコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)で10年間パタンナーとして務めた後、15年春に独立した。“POPで楽しい服”というコンセプトの下、16SSシーズンは“アジャスタブル(adjustable)”をテーマに日常に溢れる調節機能をデザインソースとして、ジャケット3型、パンツ2型、コート、パーカー、Tシャツ、バッグを各1型ずつ全9型のコレクションを展開。各アイテムには、プラスチック製で大振りのファスナー、ベルト、ベルクロのいずれかのディテールを用い、袖や裾を絞ったり、丈を縮めたり、コートやジャケットのセンターバックを開閉し、全体のボリュームを調整したりといったアジャストの仕掛けが施されている。配色にも注目した同コレクションでは、ブルー、ピンク、パープル、イエロー、ブラック、ホワイトと6色の原色のみを使用。それらを、着合わせ、またTシャツの裾に設けられたファスナーで自由に配色する楽しさと、配色により生まれるコントラストで“POP”さを表現している。「例えば、卸先のひとつに本屋や八百屋があっても面白いと思う」と橋爪氏。「単に『ファッション』というカテゴリーだけに縛られず、まずは都内で足場を固めつつ、インテリアやプロダクトなどライフスタイル全般を打ち出す店舗で提案ができれば」と今後の展望について明かしてくれた。そんなコメントにもあるように、今後はインテリア、プロダクト、空間など幅広いジャンルにおいてのデザインも視野に入れているという。
2015年09月25日米セールスフォース・ドットコムは9月10日(現地時間)、次世代のSalesforce 1 Platformである「Salesforce App Cloud」を発表した。同製品では、Salesforceプラットフォームサービスとして知られる「Force」、「Heroku Enterprise」、「Lightning」を、新しい共有ID、データ、ネットワークサービスと統合することで、ビジネスニーズを満たすコネクテッドアプリの提供を可能にした。さらに、すべてのSalesforceアプリ開発者を対象にしたインタラクティブな学習環境「Trailhead」と、2,800種類のISVのアプリを利用できるエンタープライズアプリのマーケットプレイス「AppExchange」、40種類の「Lightning Components」も含まれており、短時間であらゆる言語やデバイスに対応するアプリを開発し、ひとつのクラウド環境内での管理を行うことができる。モバイルアプリ用の「Salesforce Lighting App Builder」および「Components」は、現行のSalesforceで一般提供を開始しており、すべてのCRMおよびForce管理ライセンスで利用できる。Trailheadは、2015年10月に一般提供開始予定。Heroku Private Spaces、Regions、Identityは2016年上半期に提供開始することが予定され、料金は一般提供開始時に発表される。その他のApp Cloudサービスは現在すでに提供を開始しており、料金はユーザごとの従量制となっている。
2015年09月15日米セールスフォース・ドットコムは9月1日、クラウドコンピューティングモデルのカスタマーサービス&サポートアプリケーションである「Service Cloud」の次世代アプリケーション「Service Cloud Lightning Console」と「Service Wave Analytics App」を発表した。2015年末までに一般提供の開始を予定している。セールスフォース・ドットコムのService Cloud担当SVP兼ジェネラルマネージャ、マイク・ミルバーン(Mike Milburn)は「大きな成功を収めている企業は、ビジネス戦略の中核にサービスを据えてカスタマーエクスペリエンスの軸にすることで、今日の顧客の高まる期待を満たしている。新しいService Cloudは、企業がエージェント(社員)の生産性向上を実現するために必要なすべてを提供する。企業は、エージェントがすべてのチャネルを通じてパーソナライズした、よりスマートなサービスをこれまでとは違うかたちを提供することができる」と述べている。同社によるとService Cloud Lighting Consoleは、カスタマーサービスのレベルアップが図れるほか、ユーザーの新しい取引先責任者の連絡先作成などの一般的な処理も高めることができるという。また、オムニチャネルルーティングとプレゼンス機能により、作業が適切なタイミングでルーティングされるため社員は顧客の課題を短時間で解決することを可能とした。そのほか、再設計されたユーザーインターフェースである「Lightning Experience」などのアプリケーションと統合することで「Salesforce1 Platform」の機能を拡張し、サービスに特化した最新のアプリケーション構築を支援する。一方、Service Wave Analytics Appは、Service Cloud向けに構築した初のアナリティクスアプリケーション。カスタマーサービスの責任者が社員の評価基準を定義したテンプレートを使用して平均処理時間や顧客満足度、初回コール解決率などのKPI(重要業績評価指標)を容易に確認できることに加え、Service Cloudのワークフローおよびレコードとシームレスに統合しているため、責任者はタスクの割当てやケースのエスカレーション、チケットのアップデート、ベストプラクティスの共有などを実行できる。加えて、社員はレンズ(保管データを特定の条件下で抽出し、グラフなどとして表示するビュー)による分析結果をガジェットとして配置し、データの多様なスナップショットを表示するダッシュボードにはService Cloud Lightning Consoleを埋め込むことが可能で作業場所から顧客に対応できるため、生産性が高まるという。さらに、Service Cloudとネイティブに連携しており、数分レベルで必要なService Cloudデータにアクセスし、作業を開始すること可能で、他のカスタマーサービスシステムからのデータに簡単にアクセスすることができる。
2015年09月11日ユニットコムは21日、「ユニットコムオリジナル楽々ソフトウェアキーボード設定サービス」を全国の店舗で開始した。通常価格は税別1,500円だが、9月30日までに店頭で申し込んだ場合1,000円にて受け付ける。このサービスは、ユニットコムが提供するWindows用ソフトウェアキーボード「楽々ソフトウェアキーボード」をユーザーのWindows PCやタブレットにインストールするというもの。楽々ソフトウェアキーボードには、標準的なキーボードとほぼ同じキー配列、キーボードが透過して画面が見える、タスクバーが隠れないといった利点がある。搭載しているキーボードは「フルキーボード」「テンキー」「フリックキーボード」の3種類。キーボードの透過率、サイズ、配置、自動実行など細かく設定が行える。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / 10。
2015年08月24日セールスフォース・ドットコムは8月19日、コミュニティや非営利活動の支援に取り組むセールスフォース・ドットコム ファンデーションが、NPO法人日本教育再興連盟と福島県飯館村教育委員会の主催する「つぼみプロジェクト ~夏のスタディツアー2015」において、福島県飯館村の子どもたち向けにプログラミング教育のワークショップを提供すると発表した。セールスフォース・ドットコム ファンデーションは、同プロジェクトに参加する飯館村の小学生約20名をセールスフォース・ドットコム東京本社オフィスに招待し、STEM教育(Science、Technology、Engineering、Mathematicsの分野を統合した理数系教育)として、子どもたち向けにマンツーマンのプログラミングのワークショップを行い、テクノロジーによる社会課題の解決について考えるきっかけを提供する。また、社員との交流やオフィスの見学を通じて、子どもたちが将来就業することをイメージできるようにサポートする。福島県飯館村では、原発事故の影響で住民の就業率が低下したこともあり、子供たちが将来就業することのイメージを持ちづらくなることが懸念されている。支援は、同プロジェクトをとおして、子供たちに将来の仕事について考えるきっかけを与えることを目的としているという。
2015年08月19日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)と実践女子大学人間社会学部准教授斎藤明(斎藤明研究室)は、NTTコム オンラインが運営するインターネットアンケートサービス「NTTコム リサーチ」会員モニターの、観光関連サービス業に従事するビジネスパーソンを対象として、「訪日外国人観光客(インバウンド)」獲得に向けたプロモーション(インバウンド・プロモーション)活動の現状、さらにインバウンド市場獲得に向けて高い注目を集める、外国語でのSNS活用についての現状と課題について調査した結果を公表した。調査によると、インバウンド市場獲得を今後の優先課題(「どちらかといえば、あてはまる」「あてはまる」「非常にあてはまる」の合計)とする回答が、48.5%と約半数を占める結果が得られた。加えて、インバウンド市場を魅力的な市場と捉えている回答者も50.8%と、インバウンド市場への関心の高さが伺える。インバウンド対応として、現在提供しているサービスについては「クレジットカード決済(55.4%)」、パンフレットや利用ガイドなどの「英語での案内(53.9%)」「英語でのHP(47.7%)」が上位をしめる一方、「インターネット接続(Wi-Fiなど)(40.9%)」も4割を超えていた。今後のインバウンド・プロモーション活動の課題は、「情報発信充実」分野では「広報・情報発信の充実(33.1%)」「英語HPの開設(32.2%)」、「能力向上」分野では「従業員の語学力向上(37.5%)」「接遇スキル向上(37.2%)」、「連携強化」分野においては「観光協会(29.7%)との連携強化」「国内の旅行会社(29.1%)との連携強化」「海外の旅行会社との連携強化(27.6%)」」が上位を占めた。インバウンド・プロモーション活動での現状での取り組みに関しては、「英語やほかの外国語でのSNSの開設」の現在の実施状況が英語で22.9%、ほかの外国語で22.3%となり、取り組み項目のなかで最下位である一方、今後の実施予定については、「英語でのSNS開設」42.1%、「英語以外の外国語でのSNS開設」41.5%と高いポイントを示し、インバウンド市場獲得に向けて多言語でのSNS活用への注目の高さが伺える。英語などの外国語でのSNSを運用する理由は、「インバウンドのSNS利用が多い(56.3%)」「インバウンドからの問い合わせへの迅速な対応(47.4%)」があげられた。一方、外国語でのSNS運用に関する課題としては「運用人材の不足(46.6%)」「SNS上での問合せなどへの迅速な対応ができない(42.1%)」があげられており、人的リソースの不足があるようだ。また、インバウンド受入に際しての不安には、「外国人観光客のニーズにあう商品・サービスの充実(27.6%)」があげられた。SNS上の外国人観光客の意見(インバウンド・データ)を活用した調査・分析の実施状況については、「実施予定・準備中(35.7%)」がと最も高く、「実施を検討中(29.6%)」がそれに続き、「行うつもりがない(6.1%)」に比べると、それぞれ、高い値を示している。今後インバウンド・データの分析と活用が期待される様子がうかがえる。
2015年08月06日ユニットコムは、秋葉原にあるiiyama PCのフラッグシップショップ「LEVEL∞HUB(レベルインフィニティ ハブ)」の2階にて、「じっくり試せて、相談できて、注文できるコラボ工房ショールーム」を展開している。6月27日にオープンした東京・秋葉原「LEVEL∞HUB」。iiyama PCブランドのフラッグシップショップである同店舗の2階に、コラボ工房ショールームはある。展示しているモデルは、トレーディング専用PC「kabuパソ」、マンガ・イラスト制作向けとなる「CLIP STUDIO PAINT推奨PC」、日本の伝統をモチーフにした「雅PC」など。気に入ったモデルがあれば、店舗スタッフと相談しながらその場で注文できるほか、購入当日に持ち帰れる完成品PCの販売も行う(ラインナップは随時変わる予定)。
2015年07月21日ユニットコムは21日、ケーブルを整理するホルダーのセット「L013-CC-926」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込626円。L013-CC-926は背面に付属の両面テープを貼り、壁などに貼り付けて使用するケーブルホルダー。ホルダーのサイズは3種類で、スモール×6個、ミディアム×2個、スモール×2個を用意している。本体サイズはラージがW186×H20×D14mm、ミディアムがW52×H15×D14mm、スモールがW25×H11×D10mm。
2015年07月21日コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)の2016春夏コレクションショーが、パリのヴァンドーム広場にあるコム デ ギャルソンの自社ショールームで行われた。“BOY”の文字を織り込んだニットプルオーバーで幕開け。ストライプのシリーズでは、パッチワークでストライプを表現した袖のシャツや、ボーダーのロングスリーブシャツなどがバミューダパンツとコーディネートされて登場。襟やパイピングにストライプを用いたジャケットも見られた。山の風景をモチーフにしたニットやプリントシャツには、所々穴が開き、その穴のアイデアはカットアップのホワイトシャツのシリーズに連なり、ややパンキッシュな印象を与えた。数種類のファブリックをパッチワークしたシャツのシリーズは、グラフィカルでクリーンな仕上がり。今シーズンのトレンドであるハワイアンモチーフのシャツも登場。そこにも無数の穴が開けられていた。”free”や“live”の文字が踊るロングスリーブシャツ、ベルトでデコレーションしたロック的なシャツが続き、最後は再びストライプのジャケットやダッフルで爽やかに幕を閉じた。
2015年07月15日川久保玲によるコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)は、オペラ座に程近いイベントスペースを借り切って2016春夏コレクションのショーを行った。テーラリングの価値を再認識するために、敢えて逆説的にそれを壊すという同メゾンらしい自由な発想に基づいたクリエーションを披露。美しく仕立てられたテーラリングのジャケットには、ハサミで袖に切り込みを入れ、ヘムをジグザグにカット。しかし、全てはバランスを計算してのことで、新鮮なシルエットは美しく目に映る。インナーに合わせられているシャツ用のファブリックを用いたトレンチ風のシュミーズやブルゾン風のシュミーズなどは、挑発的なジャケットに反して優しい印象を与え、硬軟の対比を見せた。今シーズン、一見して目に付くようなデザインは省き、シンプルなシルエットを目指すメゾンが多い中、パリコレクションらしいクリエーションを見せ、独自の方向性を堅持する貴重な存在となっていた。
2015年07月14日サイコムはこのほど、同社の小型水冷BTO「G-Master Cutlass」シリーズのラインナップに、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「LORD of VERMILION ARENA」の推奨ゲーミングPCを追加した。標準構成時の価格は133,720円から。BITFENIX製のMini-ITXケース「PRODIGY」を採用した小型の水冷モデルで、水冷システムには、Asetek 550LC+Enermax UCTB12Pを搭載する。主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.20GHz)、チップセットがIntel H97 Express(ASRock H97M-ITX)、メモリがPC3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bit版。
2015年07月13日サイコムは2日、オンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」推奨ゲーミングPC「G-Master Spear Z97-FFXIV2」を発売した。BTOに対応し、標準構成価格は140,200円(税込)から。G-Master Spear Z97-FFXIV2の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.20GHz)、マザーボードがASRock Z97 Pro4、チップセットがIntel Z97 Express、メモリがDDR3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、OSがWindows 8.1 64bit DSP版(DSP版Windows 8.1 らくらく引越しソフトが付属)。本構成時の価格は140,200円(税別)。(C) 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2015年07月02日東京大学(東大)は、ナノワイヤ量子ドットレーザの室温(300K)での動作に成功したと発表した。同成果は、同大ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構の荒川泰彦 教授、舘林潤 特任助教らによるもの。詳細は「Nature Photonics」に掲載された。ナノワイヤレーザは、従来の半導体レーザと同様の動作原理ながら、1万~10万分の1の体積でレーザ発振が可能なほか、出力先の方向・形状を制御しやすいため、次世代半導体技術として期待される光電子融合集積回路へオンチップで実装することが可能だ。これまで、さまざまな材料系でのレーザ発振が報告されてきたが、それらのほとんどがバルク材料の光利得を用いてきたが、今回、研究グループでは、量子ドットを活性層に持つナノワイヤレーザ(ナノ量子ドットレーザ)を作製し、共振器構造の最適化を行うことで室温でのレーザ発振を実現したとする。実際にデバイスの評価を実施した結果、光励起による室温発振を確認。性能の指標となる特性温度は133Kと、従来のナノワイヤレーザに比べても高く、これについて研究グループでは、量子ドット導入によるキャリアの効率的な閉じ込めが起きていることが示唆されると説明する。なお研究グループでは今後、ナノレーザ光源の高性能化や多機能化が見込めることから、成長・プロセス・評価技術のさらなる開発による低しきい値動作化や長波長化、実用化に向けた電流駆動によるレーザ発振動作を目指すとしいている。
2015年06月30日ユニットコムは25日、新ゲーミングPCブランド「LEVEL∞(レベル インフィニティ)」の立ち上げを発表した。第1弾製品は27日の発売を予定する。ユニットコムが運営する「iiyama PC」ブランドの製品ラインナップを一新し、「スタンダード」「ゲーム」「クリエイター」「ビジネス」の4ジャンルにブランドを再編する。「LEVEL∞」はその第1弾で「ゲームライフをとことん楽しむためのゲーミングPC」をコンセプトに製品を開発する。「LEVEL∞」では、「iiyama PC」の特徴である国内生産と品質管理により、高い製品クオリティを実現するという。また特定のゲームタイトルで動作検証を行う推奨PCで、ゲームが動作しない場合には、「PC ゲーム動作保証」としてゲームが動作するまでスタッフがサポートする。ユニットコムでは、「LEVEL∞」を皮切りにスタンダードラインの「STYLE∞(スタイル インフィニティ)」、クリエイティブに特化した「SENSE∞(センス インフィニティ)」、ビジネスに特化した「SOLUTION∞(ソリューション インフィニティ)」を順次展開していくという。○体験型店舗もオープン「LEVEL∞」の立ち上げに合わせて、東京・秋葉原に体験型店舗「LEVEL∞HUB(レベルインフィニティハブ)」をオープンする。「LEVEL∞」ブランドのPCを体験できるほか、ユーザーのゲーム環境についてスタッフに相談することもできる。27日には、「LEVEL∞」ブランドの立ち上げを記念したキャンペーンも開催する。「LEVEL∞」ブランドのPCを購入した先着400名にゲーミングマウスパッド、ストラップ、クリアファイルがセットになった「LEVEL∞オリジナルグッズ」をプレゼントする。また、「LEVEL∞HUB」限定でアップグレードキャンペーンも実施する。
2015年06月25日セールスフォース・ドットコムは6月18日、ビジネス・ユーザー向けにデザインしたクラウド・アナリティクスである「Salesforce Analytics Cloud」の日本市場向け一般提供を2015年秋から開始すると発表した。これに先立って8月に開始するパイロット・プログラムでは、金融・保険業界および小売・流通業界での導入を予定している。新サービスは専門家でなく、ビジネスユーザー向けにデザインされたクラウドアナリティクスで、すべてのデータが「Salesforce」と連携しているため、多視点での分析ができるという。2015年8月に開始するパイロット・プログラムでは、多数の顧客を抱え、コールセンターや営業を通じて顧客との接点が多い金融・保険業界や、流通・小売業界で先行して導入する予定という。Salesforce上に蓄積する各部門からの顧客データを統合し分析することで、新たな顧客のニーズを発見し、ビジネスの拡大とカスタマー・サービスの向上を実現するとしている。同社は今後、パートナー各社との連携を進め、同サービスのパートナー・エコ・システムを拡大し、アナリティクス市場を構築していくとしている。
2015年06月19日