パナソニックは1月6日、8Kフルスペック映像を1本で伝送できるコネクタ付きケーブルを、KAIフォトニクスと共同開発したと発表した。ケーブルにはプラスチック光ファイバーを採用している。パナソニックとKAIフォトニクスは、プラスチック光ファイバーのボールペン型接続技術を開発。これにより、8Kフルスペック映像をケーブル1本で伝送できるようになる。さらに、独自の広帯域信号多値化伝送技術を採用し、伝送速度100Gbps超を実現した。従来、受信機から8Kディスプレイに信号を送信する場合、HDMI規格のケーブル4本で4K映像を伝送し、画像処理ソフトで8K映像に組み合わせて表示していた。また、光ファイバーは光軸を完全に合わせることにより高速通信を実現するが、機器とケーブルコネクタが分離している場合に光軸を正確に合わせることが難しいため、コネクタ付の映像伝送用ケーブルへの採用は見送られていた。
2016年01月07日ファミリーマートこのほど、当たり棒が出るともう1本もらえる「アメリカンドッグ」を発売した。○"当たり棒"が出れば、アメリカンドッグをもう1本プレゼント!同商品は、ホットスナック定番商品であるアメリカンドッグの生地やソーセージをリニューアル。同時に初の試みとして、当たり棒が出るともう1本アメリカンドッグがもらえる"当たり付き棒"を使用した。よりサクッとした食感を楽しめるよう生地に使用する材料の配合を見直すとともに、ソーセージは生地の甘みを引きたてる味わいに仕立てた。さらに、ソーセージは従来に比べ太さを約10%アップすることで、アメリカンドッグらしいより丸くふっくらとした形状に仕上げているという。また、同社のホットスナックとして初めて、"当たり付き棒"を使用することで、従来のアメリカンドッグの主な購買層である30代~40代の男性に加えて、子どもやファミリー層にも楽しんでもらいたいとのこと。価格は108円(税込)。
2015年12月11日世の中には1時間であっさりと読み切ることができる簡単な本がある一方で、読んでも読んでも文章がさっぱり頭に入ってこないという難解な本もある。いわゆる歴史的名著と呼ばれるような本は、圧倒的に後者のタイプが多い。たとえばカントの『純粋理性批判』やウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』は後世の思想家に大きな影響を与えた名著だと言われているが、とてもではないがスラスラと読めるようには書かれていない。実は暇を持て余していた大学時代に、この2冊に挑戦したことがある。結果は惨敗だった。用いられている言葉の意味もわからなければ、論理展開も理解できない。そもそも、何を論じようとしているのかも判然としない。とりあえずわからないところは飛ばして先に進もうとするが、困ったことに延々とわからないところが続いて一向にわかるところがでてこない。途中から完全に文字を追うだけの「苦行」になり、あまりにもつらいので結局どちらも投げ出してしまった。もし大学時代に本書『難解な本を読む技術』(高田明典/光文社/2009年5月/820円+税)に出会っていれば、ここまで惨めな読書体験にはならなかったかもしれない。本書は上述の思想書に代表されるような難解な本を読むための技術を、読書ノートの作り方などの実践例を交えながら解説したものである。実はこういった難解な本を読む技術は、学校などでもあまり系統立てて教えてはもらえない。難解な本を読めるようになった人のほとんどは試行錯誤によってこの技術を体得するが、本書を読めばそれよりもずっと効率的に難解本を読む技術が身につけられるだろう。特に難解な本を読む予定がないという人でも、本書を読めば「本読み」の奥深さに気がつくはずだ。○難解な本を読むにはそれなりの覚悟が必要断っておくが、別に本書を読んだからといって難解な本をスラスラと娯楽小説を読むようなスピードで読めるようになるわけではない。難解な本を読むのには、やはりそれ相応の時間がかかる。本書では難解本を読むにあたって「予備調査」「選書」「通読」「詳細読み」の順に進めていく方法が紹介されているが、この読み方をすれば当然時間もかかるしかなり労力もかかる。このような読書に慣れていない場合、毎日2時間ずつ読書にあてるとしても、難解本を1冊読み切るには20日ほどかかるだろうと本書では試算されている。しかも、このように丹念に時間をかけて難解本を読破したからといって、難解本の内容が100%理解できるようになることもない。そんなふうに言われてしまうと読む意欲が萎えてしまいそうだが、実際のところ難解本の内容を著者と同じレベルで100%理解することは誰にもできない(著者と完全に同化するレベルで理解したという気持ちになったとしても、それは「錯覚」であると本書は言う)。しかし、完全な理解はできなくても、思想や思考の方法を現実世界において使用できるレベルまで理解を深めることはできる。これが実現できれば世界の見方やものの見え方は大きく変わる。たとえ1冊でも、難解本をある程度理解することには大きな意味があるのだ。○読書は選書からはじまっている素朴に読書という行為だけを取り出すと、普通は本を選ぶ過程はそこに含まれないようにも思えるが、本書ではこの「選書」の過程を読書の技術の重要部分と位置づけ結構なページ数を割いて解説している。ろくでもない本を選んでしまってはその後どんな方法で読書を行ったとしても何かを得ることは難しいし、たとえ名著でも自分の興味と遠い本を選んでしまったら読むのが苦痛になって投げ出してしまう。選書の際には自分の興味の中心をしっかり見据え、妥協しないことが大切だと本書は言う。これは言われてみればあたりまえだが、現実にはできていないという人も多いのではないだろうか。たとえば、学校で教科書として一方的に指定された本を渋々と読んだり、仕事で使わなければならないという必要に迫られて仕事がなければ絶対に読まなかったであろう本を読んだりすることは少なくない。このような読書がいけないというわけではないが、もっと自由に自分の純粋な興味から出発する読書の時間があってもよいはずだ。これを機会に自分の興味の中心を問いなおしてみるというのもよいかもしれない。○「読まない」読書も重要本書は基本的には難解本を読むための技術を紹介するものだが、応用編として「読まない」読書というものも紹介されている。もっとも、これは難解本を「読まない」ことを意味しているわけではなく、自分にとって意味のある名著(=難解本)を読むための貴重な時間を捻出するために、その他の些末な本にムダな時間を割かず、効率的に情報を摂取するための技術のことだ。ある分野について横断的に知識を得たいという場合、本書の紹介する「読まない」読書は大きな力を発揮するに違いない。出版不況がずっと続いているということもあり、最近は本屋にいけばすぐに読みきれるような簡単な本ばかりが並んでいるのを目にするが、たまには読むのに何日もかかるような名著と格闘してみるのもよいだろう。本書はその最良のガイドとなるはずである。
2015年11月13日ファイルメーカーは、「FileMaker Pro 14」または「FileMaker Pro 14 Advanced」を購入したユーザーを対象に、1本分のソフト購入で、もうひとつ追加のダウンロード版を提供するキャンペーン「ひとつ買って、ふたりで使おう!」を開始した。1本分の価格はそれぞれ38,000円/63,000円。キャンペーン対象となっているソフトを購入すると、追加のダウンロード版が提供され、家族や友人、同僚や顧客に送って利用してもらうことができる。このオファーは、2015年12月18日までの期間限定となっており、「FileMaker Pro 14」および「FileMaker Pro 14 Advanced」のダウンロード版または、日本語パッケージ版(「FileMaker Pro 14」 +「FDB14」含む)を購入することが条件。いずれの製品もアップグレード版は対象外となっている。また、インターネットオークションやその他の非正規チャネルから購入した場合も申し込みは不可。なお、エントリーは個人や家庭もしくは会社などの組織ひとつにつき1回までに限られる。他のリベート、ディスカウント、もしくはプロモーションと併用することもできない。提供される追加のダウンロード版ソフトウェア(再販不可)は、通常のフルバージョンと同じく全機能を使用することができ、WindowsでもMacでも利用できる。詳細や制限事項、ご利用条件、購入方法についてはキャンペーン特設サイトを参照頂きたい。
2015年10月15日コクヨS&Tは、「コクヨデザインアワード」で2013年に優秀賞を受賞した「ゴムバンド<和ごむ>」の賞品化を発表した。発売時期は10月中旬。メーカー希望小売価格は496円(7本入)。年間販売5万個を目標としている。同製品は、「何度あっても良い」という意味を持つ、水引の蝶結びをモチーフにしたゴムバンド。輪ゴムの"とめる"機能に、ありがとう、おめでとうといった"気持ち"をプラスすることができるアイテム。シリコン製で繰り返し使えるので、相手に贈ったり、さらに別の誰かに贈ったりという使い方も想定されている。色は、昔から縁起が良いとされる「紅(あか)」、「桃(もも)」、「白藍(しらあい)」、「萌木(もえぎ)」の4色で展開される。同社の広報担当者がオススメする同製品の使用例としては、お菓子の小分けや借りたものにそっと巻いて返却など、ラッピンググッズとして相手にさりげなく感謝を伝えたいときに使うほか、自分のペットボトルやビニル傘の目印にも使うことができるとのこと。そのほか、腕につけてちょっとしたブレスレット感覚に使ったり、ヘアゴムとして使う方法もあるということだ。「コクヨデザインアワード」は、2002年に創設以来、2015年で13回目(2010年開催のみ休止)となり、これまでに受賞作品の中から、「カドケシ」や「キャンパスノート<パラクルノ>」、「Beetle Tip(ビートルティップ)」等の商品が誕生している。「ゴムバンド<和ごむ>」は、「コクヨデザインアワード2013」において国内外から応募された合計1,217作品の中から、優秀賞を受賞した作品のひとつ。2013のテーマは「HAPPY×DESIGN」で、見たり使ったりすることで、これからの世の中がもっと元気で、もっと幸せになるようなデザインが募集されたということだ。
2015年09月30日横浜ゴムと東京工業大学は7月29日、バイオマスであるセルロースから合成ゴムの原料であるブタンジェンを直接合成する触媒の開発に成功したと発表した。現在、ブタンジェンは石油精製の副産物として生産されているが、新技術の開発によって石油への依存度が低減できれば、二酸化炭素削減につながる。今後について両社は、「量産化に向けた触媒設計を進め、2020年代前半を目標に実用化を目指す」とコメントしている。
2015年07月29日スリックは28日、グリップ部に立体成型ゴムを使用した三脚「カーボンマスター 724 HD」「カーボンマスター 824 FA」「カーボンマスター 724 FA」を発表した。発売は7月30日。希望小売価格は「724 HD」が76,000円、「824 FA」が86,000円、「724 FA」が79,000円(いずれも税別)。「カーボンマスター 724 HD」「カーボンマスター 824 FA」「カーボンマスター 724 FA」は脚パイプの素材にカーボンを採用した三脚。グリップ部分に水分の染み込みを防ぐ立体成型ゴムを装備している。3段階開脚機構と分割センターポール式エレベーターにより、ローポジションでの撮影に対応。脚のナット内側にあるネジリングと雲台に、ブルーのワンポイントを取り入れている。○「カーボンマスター 724 HD」カーボンマスター 724 HDは、パイプ径25mmの動画対応三脚。雲台には、3ウェイで動きの硬さを調節できる「SH-737HD」を採用している。クイックシュー(DIN規格)は蝶ネジ付きで、三脚への固定はレバー式。主な仕様は、全高が1,725mm、EV下げ全高が1,400mm、重量が2,163g、縮長が545mm、最大積載荷重が4kg、地上最低高が292mm、段数が「4」。○「カーボンマスター 824 FA」カーボンマスター 824 FAのパイプ径は28mm。雲台には、ロックノブの位置を調整できるラチェット機構のほか、ボールフリクション調整機構、水平パン独立回転機構を備えた「PBH-525」を採用している。主な仕様は、全高が1,730mm、EV下げ全高が1,410mm、重量が2,240g、縮長が581mm、最大積載荷重が5kg、地上最低高が297mm、段数が「4」。○「カーボンマスター 724 FA」カーボンマスター 724 FAのパイプ径は25mm。雲台には「PBH-525」とほぼ同機能ながらやや小型な「PBH-425」を採用している。主な仕様は、全高が1,715mm、EV下げ全高が1,390mm、重量が1,933g、縮長が577mm、最大積載荷重が4kg、地上最低高が282mm、段数が「4」。
2015年07月29日湿気の多い梅雨時期や暑い夏は、長い髪はうっとうしくて結ぶことが多くなりますよね。そんなときに役立つのが、オシャレなヘアゴム。パパッとまとめるだけでカンタンに可愛くなれるので、時間がないお出かけ前も安心です。では、この夏はどんなデザインのヘアゴムが人気なのでしょうか?ハンサム女子はメタリックなヘアーカフ!Photo by Pinterest海外から人気に火がついたヘアーカフは、結び目の上にカチッとはめるだけのカンタン仕様です。メタリックな素材なら、クールでエレガントな印象に。Photo by ZOZOTOWN( URBAN RESEARCH)シンプルだけど高見え感のあるアイテムなので、大人にピッタリ!Photo by ZOZOTOWN(ZOZOSTROKE)上側にだけメタルプレートがついたタイプも、たくさん登場しているのでチェックしてみて。70′sトレンドは、コンチョでさりげなく!Photo by ZOZOTOWN(nano・universe) 70年代のボヘミアンスタイルがトレンドの今シーズンは、羽モチーフやターコイズの付いたインディアンジュエリーが流行中。ヘアゴムも、コンチョ(飾りボタン)付きのデザインに注目です!Photo by ZOZOTOWN(nano・universe) クラフト感もありながらソリッドな質感とデザインは、シンプルなコーディネートのポイントになってくれそう。今年の夏は定番のTシャツスタイルだって、バングルとコンチョ付きヘアゴムがあれば旬のムードがたっぷり!定番リボンは「小さめ」が大人っぽい!Photo by ZOZOTOWN(ZOZOSTROKE)定番のリボンモチーフは、小さめサイズのほうが甘くなりすぎず上品に付けられるので、大人女子にはオススメ。Photo by ZOZOTOWN(MAISON DE REEFUR/Les Cerises De Mars.)グログランリボンならちょっと甘めに、ボーダー柄なら夏らしく、レザーならリッチに。こんなふうに素材でも印象が変わるので、ファッションに合わせて楽しんでみて。大人のこなれひとつ結びのポイントは?Photo by Pinterestオシャレなヘアゴムをポイントにしたひとつ結びは、ちょっと下側でラフに結ぶと大人っぽくてナチュラルな印象になります。トップに逆毛を立ててボリュームを出したり、結ぶ前にランダムにコテで巻いておけば、髪に動きが出てこなれた雰囲気に。オシャレなヘアゴムをプラスすれば、シンプルなコーディネートのポイントにもなります。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?
2015年07月16日20~30代の働き盛りの男女を中心に人気を集めているゴムウエストのボトム。最近ではスキニーデニムやスカートでもウエストがゴムになっているものが多く、そのゆったりと着心地のいいファッションに人気が集まっています。ひと昔前なら「オシャレは我慢」と言われ、高いヒールやウエストの絞られたボトムが好まれていました。しかし最近では空前のスニーカーブームしかり、若い世代のファッションスタイルでも「歩きやすさ」や「動きやすさ」「着心地の良さ」が重視され、どんどんカジュアルになってきています。一部では「寸胴な若者が増える…」などと言われていますが、健康という観点でみればゴムウエストは好都合です。そこでここでは、ウエストを締めることによって起こる弊害をご紹介します。■1.骨が変形するきつく絞められたスカートやズボンをはき続けると、身体に合っていないサイズに無理やり合わせようとするため骨が変形してしまいます。あばら骨や骨盤がゆがむことで姿勢が悪くなり、血流が悪くなったり内臓を圧迫したりとさまざまな弊害が起こります。■2.大腸がゆがむもともとお腹に骨がないのは、臓器が自由に動けるスペースが必要だからです。外部からウエストが圧迫されると臓器の動くスペースができず、スムーズに機能できなくなり、便秘の原因になります。せっかくウエストを細く見せようとしても、便秘が悪化して太ってしまっては本末転倒。ウエストが合わないスカートやズボン、ベルトにも注意が必要です。■3.食道がんになりやすくなる無理してウエストのきついボトムを履くと、胃と食道の間にある弁に負担がかかり、胃酸が逆流する原因になります。これを繰り返すことで食道が酸による炎症を起こし、胸やけ(逆流性食道炎)や、最悪の場合は食道がんを引き起こす恐れがあります。これは、細い人よりも太り気味の人に起こりやすい症状です。■4.冷え性になるウエストを締めつけることで血行が不十分になります。そのため、内臓が圧迫されたりすることで消化不良や冷え性が起こりやすくなります。特にウエストや太ももの部分がきつい服は、太ももの付け根にある大腿動脈やリンパ管を圧迫するため、下半身の血液循環が悪くなり、足元が冷え、むくみやすくなりやすくなります。■5.下腹が出るきつく締めることでウエストが細くなったとしても、そのぶんの肉や内臓が下に下がるため下腹が出るバランスの悪い体型になります。便秘やおならを出しにくくなることにより、腸の中にガスが溜まってぽっこりお腹になることもあるでしょう。美を求めてウエストを締めようと小さめのサイズの服を選ぶと、バランスの悪い体型になったり、体調を崩したりと様々な不調を起こしかねません。ウエストを解放するゴムスタイルのボトムが流行る背景には、着心地のよさや健やかな暮らしへの取り組みが見直されているのかもしれません。
2015年07月11日目元の悩み、1本で解決目元には、クマやくすみ、こじわなど悩みの種が多い。メイクで隠してしまいたいけど、あまり厚塗りになるのも嫌だし・・・とお悩みの女性にぴったりなコスメ「ESSENCE in SHADOWLINER(エッセンスインシャドウライナー)」が、6月19日にコスメブランドK-Paletteより発売される。密着シャドウで美肌感アップアイシャドウはコーティングパウダー配合で肌にピタッと密着するので、仕上がりがとっても綺麗。チップは先がとがるような形になっていて、細かい部分まで塗りやすいのも特徴。色は肌が綺麗に見える「スキンフィットカラー」を採用した。つけた瞬間に肌に同化するようなヌーディ―カラーで、目元のくすみやたるみをカバーしてくれる。目元を強調したい時は、立体感をアップさせる濃いめのブラウン、透明感を出したいならナチュラルなヌードベージュなど、なりたい目元に合わせた4色展開。崩れないのにお湯でスルリアイシャドウの反対側には、リキッドタイプのアイライナーがついている。2wayタイプのアイライナーは今までにもあったが、ウォータープルーフ性とフィルムタイプはこれが初。目尻の細いラインまで崩れにくいのに、ぬるま湯で簡単にメイクオフできる。アイシャドウ、アイライナー共に美容成分を6種配合。気になる目元を、メイクしながらケアしてくれる。1本で何役もこなす、優秀コスメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・K-Palette ESSENCE in SHADOWLINER・クオレ株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年06月12日アサヒフードアンドヘルスケアは8日、栄養調整食品「1本満足バー」シリーズから、カルピスとの提携商品「1本満足バー×カルピス さわやかチョコ」を発売する。期間限定で販売する予定。○「夕方からの頑張りに!」1本でおなか満足!「1本満足バー」ブランドは、バータイプの栄養調整食品。働く社会人の「夕方から夜にかけて手軽においしく小腹を満たしたい」という間食ニーズに対応する。満腹感をサポートする食物繊維(グルコマンナン)と、栄養をサポートする5種のビタミン(V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E)を配合している。同商品は、「カルピス」の甘さと酸味が特徴のホワイトチョコレートでコーンフレークとパフをコーティング。おいしさと食べ応えの満足感が得られるとのこと。パッケージは、「1本満足バー」と「カルピス」のロゴを中央に配し、背景に「カルピス」ブランドの象徴である水玉を入れた。店頭での想定価格は120円となる。
2015年06月04日グーグルは28日、スティック型端末「Chromecast」が日本での発売から1周年を迎えたことを記念し、映画を1本無料で視聴できるキャンペーンを発表した。Chromecastの新規購入者を対象に、Google Playの映画を1本無料で視聴できるレンタルコードを配布する。期間は5月28日から6月27日までを予定。Chromecastは、米国では2013年7月、日本では2014年5月28日に発売したメディアストリーミング端末。HDMI入力を持つテレビやモニタに接続して使う。スマートフォンやタブレット、PCなどから操作することで、映画、動画、画像、音楽、Webページなどのコンテンツを、テレビの大画面で視聴することができる。日本では、NTTドコモの「dビデオ」、auの「ビデオパス」をはじめとした200個を超えるアプリに対応している。
2015年05月28日カルピス味のさわやかホワイトチョコアサヒフードアンドヘルスケア株式会社は、栄養調整食品「1本満足バー」シリーズから、カルピス株式会社とのコラボレーション商品『1本満足バー×カルピス(R)さわやかチョコ』を6月8日(月)より期間限定で新発売する。『1本満足バー×カルピス(R)さわやかチョコ』は、子供から大人まで幅広く支持されている「カルピス」ブランドを活用した夏にぴったりなコラボレーション商品となっている。「カルピス」ブランドの特徴である、さわやかな甘さと酸味のホワイトチョコレートでコーンフレークとパフをコーティングした期間限定商品だ。パッケージは、コラボレーションの商品と分かりやすく、「カルピス」ブランドの象徴である水玉をバックに「1本満足バー」と「カルピス」のロゴをセンターに配したデザインとなっている。商品名:『1本満足バー×カルピス(R)さわやかチョコ』内容量:1本発売日:2015年6月8日・「カルピス」は、カルピス(株)の登録商標です。(プレスリリースより引用)人気の「1本満足バー」ブランド「1本満足バー」は、満腹感をサポートする、水を吸収しやすい性質で、膨らんで満腹感が得られるこんにゃく由来の水溶性の食物繊維(グルコマンナン)と、栄養をサポートする5種のビタミン(V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E)を配合している。「夕方からの頑張りに!」をコンセプトに、働く社会人の「夕方から夜にかけて手軽においしく小腹を満たしたい」という間食ニーズに対応した、ザクッとした食感で、おいしさと食べ応えを両立した満足感が得られるバータイプの栄養調整食品である。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒフードアンドヘルス株式会社ニュースリリース
2015年05月26日リコーは5月18日、圧力や振動によって高い発電性能を発揮する「発電ゴム」を開発したと発表した。圧力による発電材料としては、セラミックスや高分子樹脂が活用されている。しかし、セラミックスは高出力ながらも壊れやすく、高分子樹脂は柔軟であるものの出力が低いといった課題がある。同社が開発した「発電ゴム」は柔軟性の高いフレキシブルなシート状でありながら、セラミックス圧電材料と同等の高い発電性能を有しており、セラミックスと高分子樹脂の課題を解決しそれぞれの利点を両立することに成功した。また、柔軟なため加工しやすく、セラミックスのような高温加工が不要なため、高い生産性を見込めるという。現在、東京理科大学と共同で分子レベルでの発電機構の解析が始められており、リコーはセンサーを始めとする多方面での実用化開発を目指すとしている。
2015年05月18日「1本満足バー」シリーズから新発売と2品リニューアルアサヒフードアンドヘルスケア株式会社は、今春、好評発売中の栄養調整食品「1本満足バー」シリーズより『1本満足バーバナナタルト』を4月6日(月)より全国で新発売する。また、『1本満足バーチョコタルト』と『1本満足バーチーズタルト』をリニューアルし4月6日(月)から全国で同時発売する。働く社会人を応援「夕方からの頑張りに!」がコンセプト「1本満足バー」ブランドは、「夕方から夜にかけて手軽においしく小腹を満たしたい」という間食ニーズに対応した、バータイプの栄養調整食品だ。シリアルをチョコレートでコーティングした「シリアルタイプ」と、しっとりしたケーキとビスケット生地を合わせた2層仕立ての「タルトタイプ」の2タイプで商品展開している。同シリーズは2006年の発売以来、「おいしさ」と「食べ応え」の2つの満足を両立した設計で支持を得ており、2012年4月には累計出荷本数が1億本を突破し、2014年の年間売上金額は前年比122%と好調に推移している。ビスケット生地のサックリ感をアップ新商品の『1本満足バーバナナタルト』は、バナナと相性の良いチョコチップと食感の楽しいクルミをアクセントに加え、バナナピューレを練りこんだしっとり濃厚なバナナケーキとサックリとしたビスケット生地を組み合わせた2層仕立てが登場した。リニューアルした『1本満足バーチョコタルト』は、チョコレートと相性の良いクルミを、アクセントに加え、チョコチップを練りこんだしっとり濃厚な味わいのチョコレートケーキとビスケット生地の2層仕立ての組み合わせ。『1本満足バーチーズタルト』は、さわやかな酸味のブルーベリー果肉をアクセントに加え、クリームチーズを練りこんだ濃厚なチーズケーキとビスケット生地を組み合わせた2層仕立てで、どちらもより食べ応えのある味わいに仕上げた。こんにゃく由来の水溶性の食物せんいで「こんにゃくマンナン」とも呼ばれるグルコマンナンが満腹感をサポートし、5種のビタミン(V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E)を配合し栄養をサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社ニュースリリース
2015年03月31日“人生の1本に会いに行く”をテーマに、時代を彩る魅力的な人物を館長として招き、その館長自身の“思い入れのある1本”を上映するイベント「原宿シネマ」。このほど、第25回を迎える「原宿シネマ~青春を感じる映画たちvol.2~」では、井上雄彦の「バガボンド」や三田紀房の「ドラゴン桜」、安野モヨコの「働きマン」、小山宙哉の「宇宙兄弟」など超人気漫画を世に送り出してきたエージェント・佐渡島庸平を迎え、ジャン=ジャック・ベネックス監督による傑作『ベディ・ブルー/愛と激情の日々』を上映することが分かった。「原宿シネマ」は、館長が思い入れたっぷりに選んだ人生の1本について、その作品の魅力や味わい方を彼らの“コトバ”で紹介し、その“衝撃”と“高揚感”を参加者と共有していくことを狙った上映イベント。今回のゲスト館長は、講談社「週刊モーニング編集部」時代に「バガボンド」から伊坂幸太郎の小説「モダンタイムス」などまで話題作を数々世に送り出し、退社後はクリエイターのエージェント会社・コルクを立ち上げた稀代の作家エージェント。その佐渡島氏が選んだ1本は、1986年に劇場公開され、日本でも大ヒットロングラン上映された『ベティ・ブルー』。リュック・ベッソン、レオス・カラックスとともにフランス映画に新風を巻き起こした、『ディーバ』『溝の中の月』などのベネックス監督が、1組の恋人たちのあまりにも激しい愛の行方を独創的で圧倒的な映像美と物語とつづった傑作だ。『ニキータ』『キリング・ゾーイ』『王妃マルゴ』など幅広い作品で知られる名優ジャン=ユーグ・アングラード演じる主人公と、彼を翻弄する少女ベティを熱演するベアトリス・ダルによる“究極の愛”は、時を経てもいまだ色あせることのない衝撃と感動を与えている。「ずばりボクを映画の世界に目覚めさせてくれた“青春の1本”」と、佐渡島氏はコメント。「初めて観たのは、たしか高校生のころ。男と女の奔放な恋愛の形を独特の映像美で描いたこの作品は、ボクを映画の世界にドップリとはまらせるキッカッケとなりました」と明かしている。上映後は、日々マンガや小説といった日本のコンテンツづくりに携わっている館長ならではの視点で、映画やコンテンツビジネスをテーマにトークショーを実施。来場者全員にコルクの契約作家、羽賀翔一「ケシゴムライフ」がプレゼントされるという。「第25回原宿シネマ~青春を感じる映画たちvol.2~」は3月31日(火)、原宿・VACANTにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日ビューティフルピープル(beautiful people)は2月11日、「マッキントッシュ(MACKINTOSH)」に別注したゴム引きコート2型を発売する。今回、ビューティフルピープルがオーダーしたのは、“ゴム引き素材と南国ハワイのアロハ柄の組み合わせ”。ゴム引き素材のハリ感を活かしたシルエットに、花柄などの真新しさを感じるデザインを取り入れた。ボタンは素材にヤシの実を使用し、そこにブランドロゴを刻印。ゴム引き素材の縫い目には、昔と変わらぬ製法で防水テープが貼られ、裏地やポケットの接着による完全防水仕上げとなっている。全体に花柄を散らした「アロハフラワープリントパーカー」(17万2,000円)は、ゆったりとした身柄とショート丈のバランスを追求。カラーバリエーションはサックス、オリーブの2色を用意した。一方、「チェスターコート」(17万2,000円)はベージュとネイビーの2色展開で、裾に向かって細くなる伝統的なフォルムの中にも、どこかコンテンポラリーな感性を感じさせる。
2015年02月08日東京工業大学(東工大)はこのほど、ゴムのように伸び縮みする酸化物ガラスの作製に成功したと発表した。同成果は同大学旭硝子共同研究講座の稲葉誠二 特任助教(現旭硝子)と伊藤節郎 特任教授(元旭硝子)、応用セラミックス研究所の細野秀雄 教授らの研究グループによるもの。12月1日(現地時間)発行の科学誌「Nature Materials」オンライン版に掲載された。今回、同研究チームは複数種のアルカリ金属イオンを含むメタリン酸塩ガラスが、液体がガラスになるガラス転移温度近傍で、ゴム状物質に特徴的なエントロピー弾性を示すことを発見し、実現した。エントロピー弾性とは、外力によって規則的に配列した分子が元の不規則な状態へ戻ろうとする性質のこと。ゴム、シリコーン、ポリウレタンなどで確認されている。今回、作製したガラスは高温で引き伸ばすなどの処理を加えると、エントロピー弾性に特徴的な吸熱を伴いながら、数十%もの収縮を生じ、元の状態へ戻ることが確認されたという。室温では硬く割れやすい酸化物ガラスも、構造を工夫することで高温でゴムのように伸び縮みすることが示されたことによって、有機高分子のゴムでは対応できない高温下や酸化性環境などでの応用が期待される。
2014年12月02日ブリヂストンは10月31日、都内で会見を開き、パラゴムノキ由来の天然ゴムに代わる天然ゴム資源の研究に関する説明会を開催した。同社は世界的な自動車台数の増加と持続可能な社会の構築の両立を目指し、パラゴムノキ以外からのタイヤ用天然ゴムの製造を目指した研究を長年にわたって行ってきている。その研究内容の1つが米国南西部からメキシコ北部の乾燥地帯が原産の低木である「グアユール」を用いたもので、米国に2012年に試験農場を、2014年に加工技術研究施設をそれぞれ立ち上げ、2015年までに試験生産を開始する計画を掲げている。この加工技術研究施設「Biorubber Process Research Center(BPRC)」は無事に9月21日に開所式が開催され、2015年からグアユールを用いた天然ゴムの試験生産を開始する体勢が整ったこととなる。同社タイヤ材料開発第一本部フェローの小澤洋一氏は、「今のままのエネルギーの消費ペースだと、新興国の成長により、資源の枯渇が問題となってくる。エネルギー単位の原単位の抑制と、資源消費の抑制をしつつ経済成長を実現していく必要が生じており、ブリヂストンは最終目標として、2050年ころまでにCO2の50%削減などを実現することで、持続可能な社会の実現に貢献していくことを目指している」とし、その1つとして、原材料ならびにその元となる資源そのものの持続可能性(サステナブル)の実現に向けたパラゴムノキを代替する天然ゴム研究が推進されてきたとする。実は自動車のタイヤは目的に応じてさまざまな素材を組み合わせて製造されており、ゴムがそのうちの約6割を占める。そのゴムも天然ゴムと合成ゴムに分かれるが、天然ゴムは基本的にパラゴムノキなら得ていた。しかし、パラゴムノキは東南アジア地域に集中しており、資源保護という側面や、他地域での展開の難しさ、そして栽培サイクルが1本あたり25年という手間といった課題があり、そうした課題の解決を模索する一方、他地域で天然ゴムが作れる植物を栽培できないか、という研究が進められてきた。今回のグアユールは、米国テキサス州やメキシコなどの乾燥地帯に夏場自生する低背の植物。ゴムの生成方法は、パラゴムノキのように樹皮を削ってゴムを得るのが難しいため、植物体をそのまま刈り取って、バラバラにし、化学溶媒を加えることでゴムを取り出すといった流れとなる。この際、グアユールと化学溶媒の混ぜものは分離処理され、木質(おがくず)、樹脂、そして天然ゴムへと分けられる。また、化学溶媒もリサイクルに回されるという。グアユールはある程度の高さまで育つのに約3年かかり、まだ準野生種といったところで、品種改良の余地が大きいという。小澤氏は「目指すのは地域の栽培農家にとって魅力的な経済作物としての地位を確立すること」とし、例えばアリゾナ州では綿花がその位置にいるとする。同社が現在グアユールを栽培している試験農場の広さは114haで、それを処理するBPRCでは、ゴムの品質のほか、品質を満たす加工プロセスの実用性、経済性や安全性といったことの確認が行われる予定。「例えば、暑かったり、寒かったりといった気候の変化と得られるゴムの量や品質の関係性や安全な連続運転が可能なのか、ゴムの品質をタイヤで検証するとどうなるのか、などなど、まだまだやってみないと分からないことが多く、地道に研究をしていく必要がある」とのことで、そうした細かな部分含めてBPRCで研究が行われていくこととなる。なお、今後は2015年にBPRCのフル生産とタイヤでの検証を実施するほか、2016年には実際に商用適用が可能かどうかの判断、ならびに同年末までに実用規模のプラントを建設するかといった次のステップに向けた検討を行い、最終的には2020年代前半に商用化を果たしたいとしている。
2014年11月07日プロトラブズでは熱可塑性樹脂に加え、液状シリコーンゴム(LSR)の射出成形も承ります。実際の製作につきまして当面は、米国本社で行いますが、お見積りをご依頼いただき、ぜひご検討ください。シリコーンゴムの成形は従来の一般的な射出成形と共通することが多いですが、その一方で顕著な違いもいくつかあります。熱可塑性の樹脂は溶かしてから射出成形を行いますが、シリコーンゴムでは事前に冷却した二種類の熱硬化性の材料を、熱した金型に流し込むと、硬化してパーツが形成されます。シリコーンゴムで成形されたものは、熱可塑性樹脂のように再溶融することができません。※熱可塑性樹脂 と 熱硬化性樹脂に関する解説記事はこちらでご覧ください。できあがったシリコーンゴム製のパーツは強靱で、耐熱性、耐寒性、耐化学薬品性、耐電性に優れています。高温でも低温でも物性を維持でき、また、生体適合性があるため、皮膚に直接触れる製品にも最適です。シリコーンゴムの特性により、自動車、医療、フードアプライアンス(電化製品)、などの業種でシール、ガスケット、バルブ、ケーブルなどに使用されています。シリコーンゴム製パーツと熱可塑性樹脂製パーツの設計で考慮する点は共通することが多いですが、ここではシリコーンゴム特有の設計ガイドラインをご紹介します。サイズ:最大の成形サイズは127mm x 127mmx 50mm。より大きなサイズについては、都度お問い合わせください。肉厚とリブの厚さ:肉厚は製品形状にもよりますが、最薄0.5㎜が可能です。シリコーンゴムは通常、スムーズに薄肉を形成できますが、いかにパーツを傷めずに離型させるかが重要になります。リブの厚さは隣接する壁面と等しいか、薄くても1/2程度、内側のフィレットの半径は壁面と等しくすることが望ましいです。収縮とバリ:シリコーンゴムの収縮率は高く、予想公差は±(0.08mm+0.01mm/mm)です。5ミクロン程度の隙間にも流れ込むため、バリが発生し易い性質ですが、プロトラブズでは、金型を設計・製作する際にバリを回避するための策を講じます。パーティングライン:パーティングラインをできる限りシンプルにすることが、シリコーンゴムパーツのきれいな仕上がりと迅速な成形につながります。アンダーカット:シリコーンゴムではアンダーカット形状の形成が比較的容易です。成形担当者は通常、手作業で成形品を離型させますが、場合によってはスライド機構で対応することもあります。パーツの離型:シリコーンゴムパーツの離型にあたっては、材料の特性上、通常はエジェクタピンを使用しません。したがって、金型の設計にあたっては、金型が開いたときに成形品の表面積の約半分が金型に保持される状態を想定して設計します。さらには、成形品の位置が金型のパーティングライン面よりも上にあると離型がスムーズになります。パーツの離型は、手動で行います。シリコーンゴムは、多くの製品に活用されている材料です。プロトラブズではシリコーンゴムの成形については、25~5000超個 程度のボリュームを、標準納期20営業日で対応します。パーツの抜き勾配、仕上げなどさらに詳しい情報につきましては、シリコーンゴム射出成形に関するページをご覧ください。シリコーンゴム射出成形を検討されているパーツの3D CADデータをお持ちの場合は、こちらからファイルをアップロードしてください。お見積りと成形性の解析結果は1~2営業日で回答します。ご参考:■樹脂部品設計ガイド■Protomold 樹脂特性ガイド本コラムは、プロトラブズ合同会社から毎月配信されているメールマガジン「Protomold Design Tips」より転載したものです。
2014年10月29日(画像はプレスリリースより)得する価格で提供される、栄養ドリンク「6本パック」製品イオン株式会社は『エスカップ E』の6本パック (イオン限定)を8月1日から発売する。また順次、全国にあるダイエーやイオン、マックスバリュなどの店舗からの販売になる。幅広い年齢層の消費者が、活動的な生活をサポートする製品を気楽に活用していただきたいという自社の思いから、栄養ドリンク『エスカップ E』の製品を6本パックにして得する価格で提供するという。また消費者からの「飲む為に、ちょうどよい内容量の製品がない」「いつも新しい製品が登場するので、どの製品がよいのかわからない」というニーズを叶(かな)える為に、体が疲れている時に栄養補給に欠かせない「ビタミンB群」や「タウリン」が調合されている。消費者が製品を試したくなる為の工夫は?1日の摂取量が不足しやすい「ビタミンE」を体内に楽に摂取できるように、自社ならではの規格で1週間分に当たる『エスカップ E』6本分がパックになっている。そしてパッケージはパープル系とホワイト系を基調として、栄養分が太いロゴ文字で記されているなど、消費者が一目で理解しやすいデザインに仕上げられている。さらに製品1本分「148円」を、この度6本パック税別で「554円」(1本当たり92.4円)に設定されているので、製品を試して見たい消費者は気楽に購入しやすいだろう。健康を気にする方やビタミンが不足しがちな方は試してみては。【参考】・イオン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・イオン株式会社
2014年08月03日ゼブラは8月7日、油性マーカー「マッキーペイントマーカー」を全国の文具取扱店にて発売する。○色が濃い物にもはっきり書ける油性マーカー同商品は、金属やゴムなど色が濃い物にも明るくはっきり書ける油性マーカー。ユーザーの、「黒い物に書いても下地が透けずに濃くはっきりした線が書きたい」「暗いところでも目立つ線をいろいろな素材に書けるマッキーはないか」という声に応え、開発された。インクに下地を隠す成分(酸化チタン・アルミ成分)が入っており、それが書いた対象物の上に乗り、その上に色材が乗る仕組みを採用。金属製品や黒いゴム、ガラス瓶、プラスチックなどに書いても、下地に影響されずに濃くはっきりした線が書けるという。マッキーの個性である太細両方のチップを搭載し、1本でさまざまなシーンで使用可能。他社従来の同タイプのマーカーは片方のチップのみのため、業界初とのこと。匂いが少なく、人や環境に配慮した油性アルコール系インクを使用。他社従来品のインクに含まれるVOCは不使用となる。家庭での工作・プラモデル塗装・園芸や、工場・工事現場での部品・資材へのマーキングや塗装に適した仕上がりになっているとのこと。「マッキーペイントマーカー」は、太字8mm/細字2mmで、価格は302円(税込)。「マッキーペイントマーカー極細」は、細字1.2mm/極細0.7mmで、価格は248円(税込)。ともに不透明インク・耐水性で、インク色は白、銀、金、黄、ピンク。
2014年07月22日(画像はプレスリリースより)自然な色で美人眉に変身石澤研究所は、眉ペンシルと眉マスカラが1本になった「ダブルアイブローカラーリング」を全国のプラザで2014年7月25日より先行販売します。眉毛のトレンドは時代と共に日々変わっていて、今のトレンドはまっすぐで太い茶色の眉、「ダブルアイブローカラーリング」は眉ペンシルと眉マスカラが1本になっているので、色がずれることなく、自然な眉色に仕上げることができます。トレンドの眉に仕上げるコツ眉山は作らずに、ペンシルで太く短く描き、眉マスカラで眉毛をカラーリングすれば、トレンドの眉ができあがります。「ダブルアイブローカラーリング」の眉ペンシルは繰り出しタイプの楕円芯なので、1本1本密に描け、パウダーペンシル採用で、眉のまばらな部分や眉尻なども自然な感じに仕上げることができます。眉マスカラは美容成分配合で、地肌につきにくく、眉の生え際からきれいに発色します。「ダブルアイブローカラーリング」は「チョコブラウン」と「ハニーブラウン」の2色展開で、価格は1500円(税抜き)となっています。【参考】・株式会社石澤研究所プレスリリース/PRTIMES
2014年07月19日(画像はニュースリリースより)朝、これ1本でベースメイクOK!これを塗るだけで、5つの効果が期待出来るベースメイクが登場する。これは、コーセーの子会社でコーセープロビジョン株式会社から、2014年4月7日に発売される。日本女性の美しさを、日本のパワーで目指していく通販専用ブランド「米肌(まいはだ)」の商品だ。『米肌澄肌CCクリーム』は、1本で気になる部分をカバーして、さらさらな美しい肌へ導いてくれるベースメイク。クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・パウダーの5つの役割をして、紫外線カットやテカリ止めもこれ1本でカバー出来る。米と発酵パワーは、日本の伝統文化「米肌」は、日本人が昔から食しているお米と発酵のパワーを最新技術によって融合している。すべての商品に米のエキスが使われており、さらに大豆発酵エキスやビフィズス菌発酵エキスを利用する事で、肌の潤いを保つ「自活保湿」へと導く。ふっくら炊きたてのような潤いに満ちた肌を取り戻す事が出来るのだ。「CompleteClearness」の略であるCCクリーム。美容液のように肌悩みをケアするスキンケア効果と、肌色をコントロールして肌の欠点をカモフラージュしてくれるメイクアップ効果を同時にかなえてくれる。「さらさらエアインパウダー」配合で、フェイスパウダーを使わなくても、さらさらな仕上がりが一日中続くとか。重宝しそうな1本だ。【参考リンク】▼米肌▼コーセープロビジョン株式会社ニュースリリース
2014年03月17日ポーラは5月2日、オフィスなどで使用できる足裏サポートサンダル「カサハラ式ふんばりレディスサンダル(サテン)」を発売する。○約1,000本の天然ゴムの突起が足裏全体を刺激する人間は足裏を刺激するとふんばるという「足底反射」という反射機能を本能的にもっているが、凸凹道を歩くことが少ない現代人は「足底反射」が低下し、歩く際のふんばる力が低下しているという。この「足底反射」の低下は、外反母趾や浮き指を引き起こす要因の1つとされている。同商品は、笠原接骨院院長・笠原巖氏監修の、「足底反射」を促進する凸凹インソール構造を採用。両足で約1,000本の天然ゴムの突起が足裏全体を刺激し、ふんばろうとする「足底反射」を促進する。さらに重心が前にかかる構造のため、足指を使った正しい歩行により、ふくらはぎへの負担も軽減する。また安定感をアップさせるために、甲のストラップ部分に、ベルクロテープを使用。甲の幅調整も同様にベルクロテープを使用し、履きやすさも追及したという。カラーはブラック。サイズは、S、M、L。価格は9,800円(税別)。販売は、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4,700店舗のポーラの店にて。百貨店では取り扱わない。
2014年03月05日(画像はプレスリリースより)ゴボウ約1本がペットボトル1本で水に、ビタミンやカルシウムなどの栄養素、あるいは果汁を加えた飲料水を「ニアウォーター」と呼ぶ。近年手軽に水分補給ができる事で支持され、市場が拡大している「ニアウォーター」に、今回、不足しがちな食物繊維を、ゴボウ約1本分相当の8.0g分配合し、手軽に摂取できる「ハイピースベジウォーター」が仲間入りした。発売するのは、ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社の事業子会社である盛田株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:杉山茂)。現代人の食物繊維の摂取量不足に厚生労働省の定める「日本人の食事摂取基準(2010年版)」において、食物繊維の摂取目標量は、18歳以上の男性が1日19g以上、女性で17g以上。対して、平成24年に実施された「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)では、すべての年代で男女問わず目標値を下回っている。だが、30代女性が「ハイピースベジウォーター」を飲んだ場合、1日の摂取量は30代女性の1日の平均摂取量12.7g+8.0g=20.7gとなり、目標値をクリアする事ができる。希少糖でカロリーオフまた、自然界にごく微量しか存在していないという単糖で、これまでに約50種類の存在が確認されているという「D-プシコース」という希少糖を配合。カロリーはゼロでありながら、砂糖の約7割の甘味度があり、清涼感あるキレのいい甘味が特徴だ。また、「D-プシコース」には食後血糖上昇抑制作用や、内臓脂肪蓄積抑制作用や、アンチエイジング効果などの生理活性機能をもつ事がわかっている。100mlあたり19kcalでカロリーオフのニアウォーターは、野菜ジュースのカロリーや味を気にする人にも、水感覚で飲む事ができ、生活シーンに取り入れやすい。2014年2月24日(月)より発売。【参考リンク】▼ジャパン・フード&リカー株式会社プレスリリース
2014年02月19日厳寒期は、水仕事が辛い時期。そんな時、品質の良いゴム手袋を使うと、気分は随分と違う。今回は、私のゴム手袋遍歴を振り返りつつ、現在のマイベストなゴム手袋についてお伝えしよう。■私が「ゴム手袋に求めていること」とは、何か? この時期、ただでさえ指先が冷たいのに、ゴム手袋(以下、手袋)に手を入れた瞬間の、ヒンヤリ&ゴワっとした感触を想像するだけで気持ちが萎える。「あの一瞬を、何とかしたい!」ということで、「マイベスト手袋」を探すべく、スーパーに並べてある手袋を大人買いして使用感を比べたことがある。私が手袋に求めているのは、手を入れた時の迎え入れてくれる感じ。ただでさえツライ水仕事を、励ましてくれるような「いらっしゃぁ~い」という優しさが欲しいのである。ま、簡単に言えば、フィット感のことですが。それからゴムが劣化しないこと。いくら新品時のフィット感がよくても、あっという間にゴワゴワと硬くなるのであれば、採用は厳しい。■わたくしの手袋遍歴結論から言えば、スーパーで買った手袋はどれも変らなかった。反対に言えば、「これ、いい!」とダントツな手袋に、スーパーで買った物の中では出会えなかった。ある時、作業服専門店で見つけた医療用の使い捨て手袋は、当時のマイベストだった。この時も数種類の使い捨て手袋を比較してみたが、「庭掃除用に」なんて書かれて10枚くらいセットでビニールパックに入って売っているものと、箱に入った医療用手袋ではフィット感が格段に違う。それに使い捨てなので、ゴム劣化も気にしないですむ。当時、子どもが小さく育児が大変な時期だったので、「手袋を使い捨てにする」という贅沢を自分に許すことにした。だが手袋を捨てるたびにチクっとする心の痛みに、だんだん耐えられなくなってきた。「一回じゃなくて、2回使おうか」と洗濯バサミで干したりもしたが、何だかな~の気分になる。かくして私の手袋探しの旅は、再び始まった。■ふらりと入った雑貨屋で出会う出会いは突然やってくる。ある日、ふらっと入った雑貨屋で見つけたのが、マリーゴールドの手袋である。まず、真っ赤という色がいい。かねてから手袋のファンシー系(薄めのピンクや水色)色づかいは何とかならんものか? と思っていた。女が使うものだからファンシー系にしとけばいいだろう的な発想が感じられる。家事をなめたらいかんぜよ! そんな訳で、大胆な赤という色を選択した心意気を評価し、見た目だけで即買いしてみた。家に持ち帰り、はやる心で封を開け、手をいれてみる。うん、いける! しっとりと吸い付くようなフィット感は、確実にスーパー物とは一線を画している。コストパフォーマンスも計算してみた。一般的なゴム手袋が200円前後なのに対し、希望小売価格399円は倍近くの値段である。ただ、ゴム劣化の速度が遅いので、一般的な手袋2回分くらいゴワゴワせずに使うことができる。ゴワゴワ感イヤさに穴も空いていないのに手袋を捨ててしまこともあるので、劣化の速度が遅いのはポイントが高い。よってコストはかかっても、手袋2枚分の満足を買うという意味で合格とした。マリーゴールドは世界100カ国以上で愛用されている。日本に上陸して約40年、超ロングセラーの商品でもある。とある有名女優が「このゴム手袋を使ったら、もう他のものは使えなくて」と女性誌で発言したことから、“女優手袋”という異名もある。とにかく一度使ってみると、そのフィット感に驚くこと間違いなしだ。文章/楢戸ひかる
2014年02月10日※画像は、株式会社ノエビアニュースリリースより人気の困り眉もこれでOK目元のメイクが1アイテムで決まる商品がノエビアから発売される。1本で3役をこなしてくれる『ノエビア ライナー&アイブロウ』だ。アイラインとアイブロウ、アイブロウパウダーの3アイテムが、1本持つことでメイクすることが可能になる。最近では、バッチリとしたメイクではなく、「困り眉」が女性にも男性にも人気だ。AKB48のメンバーなどから火がついたが、どこか頼りないような、守ってあげたくなる雰囲気を作り上げている。バブル時代の眉太メイクから、細眉、ナチュラル眉など、流行は変わってきたが、これからは主張をしすぎない、やわらかい雰囲気が人気のようだ。ポーチの減量にもうれしい1本『ノエビア ライナー&アイブロウ』でも、アイブロウメイクに重点を置いている。ブラックのアイライナーはリキッドで、太くも細くも好みのままに。アイブロウがナチュラルブラウン、ライトブラウン、グレイッシュブラウンの3色から選ぶことが出来、楕円芯ペンシルで太いラインも細いラインも描くことが出来る。外出先のメイク直しに、アイライナー、アイブロウ、チップなどとポーチに入れておくと、意外とかさばる量になってしまう。本体を切り離して使うことが出来る『ノエビア ライナー&アイブロウ』は、持ち歩きにも使い勝手も良いアイテムだろう。【参考リンク】▼『ノエビア ライナー&アイブロウ』▼株式会社ノエビアニュースリリース元の記事を読む
2013年08月24日ミニストップは、2日から12日までの11日間、国内の全店(9月末現在:2,169店)において「炭火焼き鳥夜割セール」を実施している。同社では8月より、1本1本を手焼きした「炭火焼き鳥」の販売を開始。発売当初から多くの支持を得、特に夕方~夜の時間帯に、おかずやおつまみとして人気が高い商品となっている。今回の「炭火焼き鳥夜割セール」では期間中、16時~23時の時間帯に、炭火焼き鳥各種1本当たり、通常105円 を90円で販売する。炭火焼き鳥3本セットは、通常285円が240円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日大鵬薬品工業は15日、”愛情一本”で知られる指定医薬部外品「チオビタ・ドリンク」の「みんなの愛情一本」大募集!キャンペーンを開始した。同キャンペーンは、ユーザーより”あなたの「愛情一本」のシーン”の写真を募り、応募された写真をチオビタ公式ホームページに掲載するというもの。応募された作品の中から優秀作品賞30名にチオビタ・ドリンク1ケース(50本入り)、優秀作品に選定された人以外から抽選で100名にチオビタ・ドリンク1箱(10本入り)がプレゼントされる。応募は、”あなたの「愛情一本」と感じる写真”を撮影し、チオビタ公式ホームページより10月15日~11月30日の期間内に投稿。ホームページに掲載という流れとなる。なお、写真掲載には一定の基準があり、すべてが掲載されるわけではないとのこと。詳しくはチオビタ公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日