株式会社リーフ・パブリケーションズは、京都の酒蔵3社と共に、日本酒によるアッサンブラージュ商品を開発し、サブスクリプション(頒布会)方式にて販売開始いたします。掛け合わせから生まれる無限のあじわい、アッサンブラージュアッサンブラージュとは、ワインにおいては原酒をブレンドする伝統的な技法を指し、フランスやイタリア、スペインなどでは主流の作り方です。掛け合わせでしか生まれない複雑な味わいや香りがあるからこそ、ボルドーワインやシャンパーニュは今も昔も世界の代表的な存在となっています。当社と酒蔵3社の研究により、日本酒においても味を積層させたり、角をまるくしたりとアッサンブラージュでしか出せない味がある事がわかってきました。杜氏による発酵の技術に加え、アッサンブラージュの技術によって日本酒の味わいをますます広げることが可能で、当サービスで順次お届けする商品は、数多くのブレンドパターンの試飲と調整により誕生しています。【サービス概要】■サービス名: Assemblage Club(アッサンブラージュ・クラブ)■販売者: 株式会社リーフ・パブリケーションズ■申し込み開始: 2022年12月1日■内容: 3ヶ月に1本、テーマの食材に合わせた至極のアッサンブラージュ日本酒が届く■価格: 6,980円/1回(税・送料込み)■申し込み方法: インターネットから■第一弾商品は世界的に広がりを見せる「和牛」をテーマにしたアッサンブラージュ第一弾PRODUCTテーマは「和牛の旅」商品名:Assemblage Club 01/CODE NAME:Taro(タロウ)和牛の2つの至福感をブーストする日本酒アッサンブラージュが完成ひとつ目の至福は「うまみ」。近年“おいしい”を決定する要素として、世界中で“UMAMI”が語られるようになりました。おいしいもの=高カロリーの方程式を覆し、体にもやさしい“うまみ”は、和食の普及とともに今や世界の美食家に浸透しつつあります。牛肉には三大うまみ成分として数えられる「イノシン酸」が豊富であると言われています。料理人や美食家たちの間でもこのうまみに着目した調理方法や熟成方法が語り合われています。一方、日本酒には20種類以上のうまみ成分(アミノ酸)が含まれており、中でも多いと言われている「グルタミン酸」を和牛の「イノシン酸」と重ねることで、「うまみ」のシナジー効果を目指しました。ふたつ目の至福は「和牛香(わぎゅうこう)」と言われるスペシャルアロマの存在です。口の中で広がり、香ばしい甘味とともに強い多幸感が感じられますが、繊細であるが故に配慮が必要です。今回は酒の香りや個性をシルクのようにやさしく設計し、この2つの至福をブースト。うまみで合わす試みにより商品を完成させました。もちろん、和牛以外のお肉、食材ともよく合いますので、未知なる味の旅を始めてみてください。きっとさまざまな出会いや発見があるはずです。世界中のおいしい食材のうまみを堪能するための入り口がここにあります。【商品スペック】名前: Assemblage Club 01/CODE NAME:Taroアッサンブラージュレシピ: 非公開原材料: 米(国産)、米こうじ(国内産米)精米歩合: 非公開アルコール度数: 15%内容量: 720ml保存方法: 冷蔵保存製造者: 松井酒造株式会社販売者: 株式会社リーフ・パブリケーションズ(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年12月06日株式会社AOIRO(所在地:東京都世田谷区、代表:日南 昌吾)は、広告や広告記事は入れない純粋なメディアで月額550円(税込)サブスクリプション会員制のキャンプライフウェブメディア「SPURKS」のサービスを立ち上げるべく、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてウェブメディア運営の運用資金調達を目的としたクラウドファンディングプロジェクトを開始しました。●クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」 ●公式SNSInstagram: Twitter : キャンプライフウェブメディア「SPURKS」 1■サブスクリプション会員制 キャンプライフウェブメディア「SPURKS」とはSPURKS(スパークス)は、会員制(月額550円(税込))のキャンプライフウェブメディアです。広告や広告記事などは入れず会員費のみで運営するウェブメディアで、月額550円(税込)でSPURKSが配信するすべてのコンテンツを楽しむことができます。「キャンプ心に火をつけるコンテンツを届ける」をコンセプトに、キャンプが好きな人たちの心を熱くさせるようなコンテンツを届けたいと思っています。また、メディア以外の火付け役コンテンツとして、アパレルやキャンプグッズ、会員限定イベントなども展開させていただく予定です。キャンプライフウェブメディア「SPURKS」 2■会員になってどんなコンテンツが楽しめるのか現在、企画・取材・編集を絶賛進行しています。サービス立ち上げ時(2022年6月を予定)には下記の4本の記事の配信が決定しており、立ち上げ以降はSPURKSのモチーフ(火の粉)にちなんで、毎週火曜に1記事ずつコンテンツを配信していきます。●サービス立ち上げ時の4本の記事・焚き火マイスター・猪野 正哉の4K焚き火動画焚き火マイスターの猪野 正哉さんに焚き火を作っていただき、4K動画を撮影させていただきました。SPURKS会員は1時間を越えるこの4K動画のフルバージョンを楽しめるとともに、猪野さんのインタビュー記事が楽しめます。焚き火マイスター・猪野 正哉の至極の4K焚き火動画・【SPURKS PHOTO】フォトグラファー 猪俣 慎吾|知夫里島・島津島キャンプ場キャンプ場をプロのフォトグラファーが撮ると、キャンプ場の新しい一面が見れるんじゃないか。そんな思いから、フォトグラファー猪俣 慎吾さんにキャンプ場の写真記事を依頼しました。猪俣さんが撮るキャンプの写真を見ながら、絶景キャンプを感じてもらえればと思います。【SPURKS PHOTO】 フォトグラファー 猪俣 慎吾|知夫里島・島津島キャンプ場・HUMAN MADE COO 松沼 礼さんがバンライフに魅せられたワケ「旅をしながら生活をしていく」そんな自由なスタイルがバンライフの魅力です。「HUMAN MADE」COOの松沼 礼さんも、バンライフに魅せられた一人です。ヴァナゴン、ハイラックス、ハイエースバンと数々のバンに乗り継いできた松沼さんに、特に思い入れのあるヴァナゴンの話を中心にバンライフの魅力について語ってもらいました。HUMAN MADE COO 松沼 礼さんがバンライフに魅せられたワケ・ヒロキキャンプのSPURKS A GO GO!SPURKS編集長のhirokicampも何を隠そう、アメブロでブログ記事「ヒロキキャンプの焚火放浪記」を書いており、フォロワーも1,000人を越え、キャンプカテゴリーでトップ10入りしたこともあります。そんなhirokicampもSPURKSでキャンプ記事を書いていきます。キャンプへの熱い気持ちと、くすっと笑えるhirokicampのキャンプ記事を楽しんでもらえればと思います。ヒロキキャンプのSPURKS A GO GO!■アパレルやキャンプグッズも展開していきたいキャンプメディアと合わせて、SPURKSをブランド化し、アパレルやキャンプグッズなども展開したいと思っています。メディアと同じく「キャンプ心に火をつける」をコンセプトに、キャンパーに愛されるプロダクトを制作していきます。SPURKSロゴTシャツ●公式SNSInstagram: Twitter : ■会社概要名称 :株式会社AOIRO代表者:代表取締役 日南 昌吾所在地:東京都世田谷区玉堤1-27-28創設 :2020年5月資本金:1,000,000円 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月21日ウェブ制作会社と高級おつまみ専門店がコラボレーションウェブ制作を手がける株式会社Clapと、株式会社平光商店が、サブスクリプションサービス「nohaco(ノハコ)」の受付を、2022年1月31日23時59分にスタートしました。対面による物品の購入が激減している昨今において、豊かな購入体験のありかたを提案すべく企画された「nohaco」は、月額3680円でおつまみが月1回定期便で届く、おつまみ専門のサブスクリプションサービスです。高級おつまみ専門店として人気を誇る株式会社平光商店の豊富なおつまみ知識をAI化した、独自の「おつまみコンシェルジュシステム」がユーザーの好みを分析し、その結果から選定された6種類のおつまみが専用ボックスで届けられるので、専門店の店頭で直接おすすめしてもらったようなラインナップに出会うことが可能です。1分であなたに合ったおつまみを選定!「nohaco」の利用方法はとっても簡単です。1分で終わる「おつまみ診断」に回答するだけで、ユーザーがよく飲むお酒や嗜好の傾向苦手なものやアレルギーまでをシステムが把握、診断結果をもとに好みに合う味を分析・選定し、約350種類以上のおつまみ(あられ、ナッツ、珍味、チーズ、スパイシー、チョコレート、ドライフルーツなど)から、1人1人に合うおつまみを選定します。食べたおつまみについての印象を「おつまみ評価」で入力・更新することで「おつまみコンシェルジュシステム」の分析精度がどんどん上がっていき、よりユーザーの好みにフィットしたおつまみを選ぶことが可能です。おつまみボックスに同封される「おつまみレター」には、味や作り手のこだわりとともにペアリングのおすすめなども記載されています。(画像は株式会社Clapのプレスリリースより)【参考】※株式会社Clapのプレスリリース/@Press※株式会社Clap※株式会社平光商店
2022年02月04日コロナ禍で外出自粛生活をしていて、週1回の買い物以外は自宅にこもりっきり。運動不足により体重はやや増加傾向に…… 。年齢とともに代謝が下がっていることも体重増加の原因ではないかと思うようになりました。スポーツクラブに通うことも考えましたが、続くかどうか不安だったので自力でできることをしようと決意。 手軽に始められる散歩をしてみることにしました。習慣化しやすい時間帯に散歩をスタート朝起きてから家族を送り出すまでの間に洗濯や掃除を終わらせて、そこからの時間を散歩することにしました。家事をしたあとなら時間を気にすることがなく、散歩が習慣化しやすいと思ったからです。水で満たした500ml のペットボトル1本を片手に出発。大体1kmくらいの距離を15分くらいかけて歩いていましたが、何か物足りない……。ただ淡々と歩いているからか時間の経過ばかりが気になってしまいました。 歩幅を少し広めに歩くように気を付けていたので程良い疲労感はありましたが、気分はスッキリしていませんでした。そこで楽しく散歩できるように音楽を取り入れてみることにしました。音楽を聴くためにワイヤレスイヤホンを購入画像はイメージです。夫がネット会議やプライベートで使っているワイヤレスイヤホンを試しに使わせてもらいました。初めてワイヤレスイヤホンを装着したのですが、軽くて扱いやすくこれなら自分にも扱えると思いました。自分が散歩するための購入となると手ごろな価格のものが良いなぁと思っていたところ、ちょうど今年の4月末にANKERから発売された「Soundcore Liberty Air 2 Pro」が12,980円(税込み) と個人的には手ごろだと思える価格で、しかも大好きなピンクがあったのでこちらにしました。ワイヤレスイヤホンは、スマートフォンに「Soundcore」というアプリをダウンロードして、「ノイズキャンセリングモード」や「外音取り込みモード」、「標準」といったモード設定をおこないます。私の場合、道路を歩くので、車の音などが聞こえずに危険な目に合うことのないように「外音取り込みモード」に設定しました。実際に外の音も入ってきますし、音の質感もとても満足しています。年間4,900円!サブスクで音楽を聴く昨年コロナ禍で学校が休みになったときに、Amazonの「Prime Video」を利用したくてAmazonプライムに加入しました。Amazonプライムは月間プラン500円 (税込み)か1年分まとめて1回で支払う年間プラン4,900円 (税込み)があります。学校が休みのときに子どもたちが利用するのはもちろん、私もいろいろと利用したかったので年間プランに入ることにしました。「Prime Video」のほかにも配送特典があったり、制限はありますが「Prime Reading 」で雑誌を読んだりすることもできます。「Amazon Music」も追加料金なしで200万曲が聴き放題ということを知り、早速アプリをスマートフォンにダウンロードして使ってみることにしました。注目のプレイリストから今流行りの曲が聴けたり、いろいろなシーンや季節に合わせた曲がテーマに分けられています。ほかにも洋楽やクラシック、ヒーリングミュージックなどがあり、おかげで飽きることなく充実した散歩時間になりました。まとめ音楽を取り入れてから散歩中に感じていた物足りなさがなくなり、家に到着してから爽快感を感じるようになりました。そして、長い間しまい込んでいた万歩計を引っ張り出してきて交通量や人通りの少ない道を選んで1日1回30分以上3000歩以上を目安に歩いています。歩き始めてから体重の増加は止まりましたが、特に減ることはありません。ですが、夜しっかり眠れるようになるなど、少しずつですが体調の変化を感じることができるようになってきました。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)著者/このは(41歳)気になることは納得するまで調べる、中身だけ1回り成長したい40歳。マイペースな子どもたちの子育て中。
2021年07月18日サブスク(サブスクリプション)とは?最近、何かと話題になっている「サブスク(サブスクリプション)」をご存知ですか。ママのライフスタイルによっては、大きなメリットがあります。ここではサブスクの特徴を詳しく見ていきましょう。定額制・使い放題サービスサブスクとは「subscription(サブスクリプション)」の略で、元々は「雑誌の年間購読」といった意味だったようですよ。今では、事前に料金を支払うことで一定期間サービスを利用できる権利を指すようになりました。身近なものでは、音楽の聴き放題サービスがあります。AppleMusicやSpotifyなどがそうですね。huluやNetflixなどの映画・動画の見放題も人気です。焼き肉チェーンの「牛角」が月額食べ放題のサブスクプランを実施したところ、購入者が殺到したというニュースもあります。(※2020年3月現在、牛角の月額食べ放題は終了しています)使い方次第では、毎日の生活をお得で便利にしてくれますよ。サービスによっては家計の節約が可能サブスクは、継続しやすい価格に設定されていることが一般的です。月額での支払いがほとんどなので、サービスによっては商品に満足できない場合その時点で解約することも可能ですよ。必ずしもサブスクのほうがお得というわけではありませんが、頻繁に利用する商品やサービスであれば、月額固定のほうが安価になるケースもあります。家計に節約にもつながるでしょう。他にも音楽や動画のサブスクは、隙間時間を楽しむ定番サービスとなっています。下記のようなサブスクもあるので、チェックしてみましょう。・雑誌・漫画・ゲーム・アクセサリー・靴やカバン今回は子育て中のママに便利なサブスクを紹介します。時短や節約できるものなど、気になるサービスがあれば試してみてくださいね。1.おもちゃのレンタルサービス子どもの遊びや知育に欠かせないのが、おもちゃです。しかし、子どもの好みにぴったり合ったものを探すのは意外に難しいもの。すぐに飽きたり、他のおもちゃを欲しがったりしますよね。月齢・年齢ごとに違うおもちゃを用意するのも大変です。そんなときに便利なのが、おもちゃの定額制レンタルサービスです。「キッズラボラトリー」では月額2,980円からおもちゃが使い放題となっています。日常的に付く傷や汚れは保証の対象になるので、たくさん遊んでも安心ですね。気に入ったおもちゃは、格安で買取することも可能です。子どもの成長に合わせて、興味を引くおもちゃを選ぶことができますよ。2.知育玩具レンタルサービス「トイボックス」では知育玩具の定額レンタルサービスを実施しています。初回総額15,000円分の4~6つのおもちゃが届き、最短2ヶ月で交換できるサブスク型サービスです。高価なおもちゃで遊ぶ体験が、月々2,980円からと考えるとお得ですね。保育士の資格を持つスタッフが、赤ちゃんの個性に合わせて最適な知育玩具を提案してくれますよ。スタッフにおもちゃのプランをLINEで気軽に相談できるところも魅力です。気に入ったおもちゃをレンタル延長し、飽きたおもちゃだけ交換することも可能です。3.子どもの声が絵本になる定額アプリ冊以上の絵本の読み聞かせが楽しめるアプリ「みいみ」の使い方は多岐にわたります。プロのナレーターによる朗読で臨場感豊かな音の世界を楽しむことができますよ。さらになりきって遊びたいときは、セリフの一部を自分の声で吹き替えることができます。子どもが絵本のキャラクターになりきり、より絵本の世界観を楽しむことができるでしょう。4.絵本の定額サービス絵本の読み聞かせは親子のコミュニケーションに最適です。絵本をたくさん読むと、将来的に学力が上がるという研究もありますね。しかし、赤ちゃんの月齢や好みにあった絵本を選ぶのは意外と難しいものです。「EhonClub」は絵本の定期購読サービスです。生年月日を入れて申し込むと、月に2~3冊年齢にあった素敵な絵本が届きます。ロングセラーの名作絵本はもちろん、ユーモアたっぷりの絵本や大流行した絵本などバランス良く良書を選んでくれます。すでに持っている絵本は変更できるので、毎月新しい絵本との出会いが楽しめますよ。5.離乳食の定額サービス新米ママにとって、離乳食を作るのはとても大変です。月齢に会った食材や調理法を勉強し、時間をかけて作っていると、コミュニケーションがおろそかになってしまうこともありますね。そんなママのストレスを軽減してくれるのが離乳食の定額サービス「Mi+ミタス」です。小児科医、管理栄養士、熟練シェフが手を組んだ離乳食が届きますよ。2週間ごと10食入りのコースと、1ヶ月ごと20食入りのコースがあり、LINEからいつでもキャンセル可能です。離乳食のレシピが付いてくるので、定期便が終わった後も役立ちますね。6.家具・家電のレンタルサービス人気ブランドの家具セットや、最新の家電をレンタルできるのが「subsclife(サブスクライフ)」です。商品によってレンタル料はかわりますが、月額500円から利用できますよ。利用期間は3ヶ月~24ヶ月で選ぶことができ、気に入ったものは買取も可能です。家具の使い心地やデザインの良さは、使ってみないとわからないものです。まずはレンタルで試してみて、自分好みの家具や家電を知っていくのも楽しそうですね。7.お花の定期便お花がある暮らしは、心を豊かにしてくれます。食卓や玄関に美しい花があるだけで、華やかで和やかな雰囲気に包まれますよね。しかし、毎回お花屋さんに足を運ぶのは大変です。「Bloomee LIFE」は、毎週新鮮な花が届く「お花の定期便」です。ポストに投函されるので、忙しくても安心して受け取れます。プロがアレンジした花束が届くので、そのまま花瓶に入れるだけで見栄え抜群ですよ。8.オーディオブック聴き放題本が好きだけれど読む暇がない、子どもに本の読み聞かせをしてあげたくても時間が取れないという人にぴったりなのが、オーディオブックです。書籍を朗読してくれるので、家事をしながら物語を耳で楽しむことができますよ。「audiobook.jp」は、月750円でオーディオブックが聴き放題のスマホアプリです。「おやすみ、ロジャー」などの絵本や寝かしつけのためのホワイトノイズまでさまざまなオーディオブックがそろっています。ママのリラックスタイムや子どもの情緒教育に役立ちますよ。9.お総菜宅配サービス育児に忙しく、手作りの料理をおろそかにしていませんか。冷凍食品やお総菜に頼ってしまって、食費がかさんでしまうケースもよくあります。栄養バランスが良く、おいしい献立を毎日作るのはとても大変ですよね。そんなママにおすすめしたいのが、手作り味のお総菜の宅配サービス「おかん」です。お総菜はどれも一ヶ月冷蔵保存が可能なので、手を抜きたいときや忙しいときに便利ですよ。月々3,980円で、10種類のお総菜が毎月届きます。月に20個・30個届くコースもありますよ。食事の内容は健康的で、子どもも食べやすい味だと好評のようです。10.クリーニングサービス子どもがいると、なかなかクリーニング店に洋服を持っていく暇がありませんよね。頑張って時間を作っても、お店がお休みだったり閉店時間だったりすることも。クリーニング後に取りに行くのも一苦労です。パパのスーツやママのコート、赤ちゃんのよそ行き服などを家にいながらクリーニングしてもらえるサービスが「リネット」です。ネットで予約し、宅配便で送れば最短2日後までに自宅に届けてもらえますよ。何点でもクリーニングし放題というわけではありませんが、月会費を払えば3,000円以上のクリーニングは送料無料になります。初回は何点出しても送料無料となるので、試してみてはいかがでしょうか。サブスクを上手に利用してお得に楽しく過ごそう月に何度も購入する商品や利用するサービスがあるなら、サブスクを検討してみても良いでしょう。追加料金を気にせずに、サービスを受けることができますよ。サブスクを上手に取り入れることで、育児が楽になったり楽しく感じたりするかもしれません。サービス料が割高に感じたとしても、費やす時間や手間を考えるとお得に利用できるケースもたくさんありますよ。人気のサブスク体験で、ママやパパ、赤ちゃんが笑顔で過ごせると良いですね。※この記事は2020年4月時点の情報をもとに作成しています。
2020年04月03日スマホ1つで、旅するように暮らす。サブスクリプションサービス「OYO LIFE」を運営するOYOTECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN 株式会社が、女性向けキャンペーン「Ladies Beauty Week」を2020年3月10日より開始しました(2020年3月31日まで)。2019年3月に誕生した「OYO LIFE」は、スマートフォン1つで゙物件探しから支払い手続き、入居から退去まで一貫したサービス。家具家電付きの物件が豊富なので、期間限定で気になる街に住む、季節に合わせて住みやすい街に引っ越すといったライフスタイルを実現可能です。シェアリング・サブスクリプションプラットフォーム「OYO PASSPORT」では家具家電のレンタルや家事代行、カーシェア、ファッション、飲食など暮らしを便利にする100以上のサービスを特別価格で提供。必要なサービスを必要な時に活用できます。女性に人気のサービスをおトクに利用可能。プレゼントもあり「Ladies Beauty Week」実施期間中に「OYO LIFE PASSPORT」アプリをダウンロードし提携パートナー企業のクーポンコードを取得すると、先着100名限定でおトクなサービスが利用可能。キャンペーンに参加している提携企業は、働く女性に人気のファッションレンタルサービス「airCloset」、オンラインで一流インストラクターのヨガレッスンが受けられる「SOELU」、500種類以上の香水から好きな香りを選べる「SECNTPICK」など。キャンペーン期間中2社以上のサービスに登録すると抽選で「PayPay」ギフトカードが当たるキャンペーンも同時開催されます。※サービスを利用する際には各サービスの公式サイトで会員登録が必要となります。(画像はプレスリリースより)【参考】※OYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN株式会社のプレスリリース/PR TIMES※OYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN株式会社※OYO LIFE
2020年03月16日さまざまな業界で行われているサブスクリプション。その波は、美容室にもやってきた。それが、2020年夏にオープン予定の、美容室検索サイト「Miluna Beauty」が提供する、定額制のサブスクリプションサービスだ。今回は、そのMiluna Beautyが提供する、定額制のサブスクリプションサービスについてご紹介する。魅力的な月額980円からのプラン魅力的な月額980円からのプランが用意されており、これはカットのみに適用されるが、気軽に美容室に通うことができる。月額9980円のプランは、女性はパーマ・カラー・トリートメント・ネイルなどから、3つのサービスを選ぶことができる。追加料金を払えば、選べるオプションを増やすことも可能だ。さらに上位プランでは、格安でヨガ・料理教室・英会話・セルフエステに通うことも可能となっている。通えないときのサービスも充実通えないときのサービスも充実しており、申請することで使わなかった分のポイントが加算。そのポイントは会員専用オンラインショップで、ネイルケア商品やフェイシャルマスクのパックといった美容系アイテムの購入、提携先のポイントシステムや航空会社のマイルにポイントを移行することも可能だ。(画像はMiluna Beautyより)【参考】※Miluna Beauty
2020年02月15日定額支払いで物を購入したり、利用したりできる“サブスクリプション”。「普通に買うよりお得」といわれるけれど、どうお得なの?そんな疑問を持つモデルの柴田ひかりさんが、サブスクに詳しい、電通デジタル デジタルトランスフォーメーション部門 サービスマーケティング事業部長・安田裕美子さんに教えてもらいます!安田:柴田さんは、何かサブスクって使ってますか?柴田:正直サブスクが何か、いまいちわかっていないのですが、思い当たるのは、〈Apple Music〉と、あと〈乗換案内〉というアプリのプレミアサービスに、毎月いくらか支払っています。安田:その2つは典型的なサブスクのサービスですね。日本では2015年に、映画などのサブスクサービスの〈Netflix〉と、洋服借り放題サービスの〈エアークローゼット〉が始まったことが、ブレイクのきっかけだと思います。柴田:え!〈Netflix〉もサブスクなんですか?安田:はい。〈Hulu〉も〈Amazon Prime〉なんかもそうですね。柴田:私それ全部使ってます。安田:“ある期間ごとに定額で払う”ことで、“そのサービスを利用できる”というのは、サブスクなんですよ。ただこの辺りのデジタルサービスはサブスクが話題になる前からあり、無意識に使っている人のほうが多いかもしれませんね。柴田さんが使っている〈Apple Music〉もそうなんですが、幅広いコンテンツをリーズナブルな価格で楽しめる、というところは、サブスクの長所の一つだと思います。雑誌の〈dマガジン〉なんかもそうですね。柴田:〈Netflix〉は、800円で映像作品がいくらでも見られて、すごいなぁって思います。安田:しかも最近はオリジナルコンテンツも充実してきているので、そういう意味で、ますますお得だと思います。ちなみにエンタメ系のサブスクは、デジタル配信でのサービスなので、企業側もサブスクにしやすかったのですが、そのスタイルは、洋服やバッグ、家具などにも広がっていまして…。柴田:お洋服だと、〈メチャカリ〉とか、CMをよく見ます。安田:そうそう。あとバッグの定額利用の〈ラクサス〉とかもありますね。それは私も使っているのですが、毎月定額を払うことで、自分のものにはなりませんが、好きなアイテムを着たり、持ったり、使ったりできる。身軽に暮らせるというメリットもあります。柴田:これ、レンタル期間が決まっていたりするんですか?安田:サービスによって異なりますが、基本的には好きな期間借り続けられるところが多いですね。でも洋服もバッグも、買ったとしても5年10年ずーっとお気に入りのものって、少なくないですか?柴田:そうですね…。売っちゃったりもしますし…。安田:ですよね。でもそんなに高い値段で売れなかったりもするじゃないですか。そうすると、好きなものをいろいろ試せるほうが、お得かなって思うんです。その中で、好きなものに出合ったら、買えばいいわけですし。柴田:長い目で見ると、確かにお得かも…。あと正直私たちの世代は、素敵なものは使いたくても、所有欲ってあんまりなくて。そういうものを買うのにお金を使うなら、旅行とか、美味しいものを食べるとか、経験にお金を使いたいって気持ちが強いかもしれません。安田:サブスクって、まさにそういう世代に合うサービスな気がします。事実、18歳~20代の人たちに行った調査では、比較的高所得で好奇心旺盛な人たちがサブスクをよく利用している、という結果が出たんですよ。柴田:興味深い結果ですね。安田:あと、これはほとんどのサービスに言えるのですが、企業側からすると、サブスクは“売って終了”ではなく、顧客にサービスを使い続けてもらうビジネスモデルなんです。企業側は、使い続けてもらうことで顧客の利用状況のデータが蓄積されるので、AIを使いそのデータを分析でき、それによってお客さん一人一人に合った商品が提供できる、というサービスも。そのきめ細かさは現代のサブスクの特徴ですね。例えば@コスメがやっている〈BLOOMBOX〉というビューティアイテムの定額購入サービスがあるんですが、肌の悩みなどを登録できるので、それに合わせたアイテムを入れてくれたりも。そういうパーソナルなサービスは、これからどんどん増えてくると思います。ちなみに定額購入サービスも最近活発化していて、厳選された美味しいフードを定期的にお届け、みたいなものも人気です。柴田:わぁいいなぁ!食べるのが好きなので、すごく気になる!安田:いずれも定額より高いバリューの品揃えなのは当たり前で、さらにその道のプロが選んだ商品であるところも価値ですよね。自分で探す手間なく、最新だったり、厳選された品が届くというのも、最近のサブスクの特徴です。柴田:でも、一つ一つのサービスはそんなに高くないので、ついついあれこれ申し込んじゃって、結果、結構な出費に…ってことになりかねない気もします…。上手に使いこなすコツってありますか?安田:当たり前のことですが、申し込みのときには規約をちゃんと読むこと。例えばサービススタートが月頭の場合は、月半ばに申し込むと損をする、といったことがありますからね。それから、定期的に見直す日を作るのもいいと思います。月末でも月初でもいいですが、今使っているサービスは、自分に新しい何かをもたらしてくれているか、または本当に使いこなしているかを確認する日を作る。サブスクはどれもやめるのも再開も簡単ですから、必要ないなと思ったら一回やめてみる。定期的に冷静に判断することは大事だと思います。柴田:私まさにそれです。1つ、全然見ていない映像サービスがあるんですが、面倒くさくて解約してない…(笑)。見直します!やすた・ゆみこ(写真右)1998年電通入社、2016年より電通デジタル。大手企業を中心にマーケティングコミュニケーション戦略構築・実施に従事。現在はプロデューサーとして活躍。サブスクリプションサービスに詳しく、セミナー・寄稿実績多数。しばた・ひかり(写真左)1997年生まれ、神奈川県出身。様々なファッション誌や広告、イベントで活躍中。フォトグラファーとしての一面もあり、写真展なども開催。クリエイターとしても活動中。インスタグラムは@rkhtbs※『anan』2019年5月29日号より。写真・中島慶子取材、文・河野友紀(by anan編集部)
2019年05月26日昨今、物を所有するのではなく、必要な時に借りたり複数の人と共有したりするシェアリングエコノミーが急速に発達しています。車や家電、家具についても“持たない暮らし”を選択している人も少なくないでしょう。そんな中、株式会社ディノス・セシールが運営する通販ブランド「ディノス」が購入検討型家具レンタルサービス「flect(フレクト)」をスタートさせました。どんなサービスなのか、3月に代官山T-SITE GARDENGALLERYで行われた「『自由な家具、持たない暮らし』展~“家具を借りる”7つのスタイル提案~」に行ってきました。■ 通販における家具購入のデメリットを解消!「flect」で展開している家具やインテリアは、すべてディノスにラインナップされているもの。すべてが新品の商品になります。そして「flect(フレクト)」最大の特徴は、すぐに買うのではなく、借りながら購入検討ができること。通販での家具購入は、実物を見たり使い勝手を確認したりすることができず、少なからず不安感がありますよね。しかし「flect(フレクト)」では、24か月のレンタルサービス期間を通して実際に使いながら、本当に買おうか、それとも返却しようかじっくり考えることができます。もちろん、利用途中期間での中途解約も可能。気に入った家具を見つけたら、申し込みから購入、返却まですべてWebで完結するので、気軽に利用することができます。さらに、こうしたレンタルサービスで気になるのは、傷をつけたり壊してしまったりした時の補償。「flect(フレクト)」では、日常生活内における傷や汚れなら返却時の商品補修費用がかかりません。安心してレンタルができます!■ 買い取りとなった場合は料金が1%お得に!初期費用は申込金のみで、すべて通常販売価格の15%に設定。また毎月の支払いは、通常販売価格の3.5%のみで金利もなし。トータルの支払いが、通常販売価格よりも高くならないように設定されています。例えば、この118,000円(税込)の「Licol ソファベッド」を2年間レンタルした場合、申込金は17,700円、毎月4,120円(税込)の支払いを24か月で98,880円となり、トータルは116,580円に。通常購入価格よりも総レンタル金額の方が安くなるんです。そして買い取りとなった場合、それまで支払った申込金や月額利用料はすべて購入代金に充てられます。さらに、通常購入よりも1%お得に!すでに買おうと思っている家具も、「flect(フレクト)」を使った方がお得に購入ができるんです!有料レンタル期間は24か月で、25か月目以降最大で12か月までは無料になります。最大で36か月もの間、レンタルして使い続けることができます。実際に購入するまでに時間をかけて検討したい場合だけでなく、すでに2年後に引っ越しが決まっている時や単身赴任の時など、あらゆるシーンで便利になりますね。■ ディノスならではのハイセンスな家具がズラリ気になる商品は、ソファ、チェア、テーブル、棚、収納家具、子供用家具、寝具と、ディノスならではの品ぞろえ。背もたれとフット部分が好みの角度に調整できる、新素材「レザーテックス」を使用したヴィンテージ風の高級ソファ「Basso 電動リクライニングソファ」(販売価格:155,520円)も、月々5,443円でレンタルができちゃいます。また、牛革使用の本革総張りソファ「LXコレクションコーナーソファセット」(販売価格:347,647円)も、月々12,133円でレンタル可能。購入するとなると躊躇しがちな商品も、まずレンタルで試せるのは嬉しい!2019年3月現在、サービスエリアは25都道府県。新生活のためにまだ家具が揃っていないという人は、まずは「flect(フレクト)」でレンタルしてみてはいかがですか?【参考】※家具レンタルサービスflect(フレクト)
2019年04月11日Microchip Technologyは1月9日、MPLAB XCコンパイラ PROエディションに月額サブスクリプション制を導入開始したと発表した。MPLAB XCコンパイラはLinux、Mac、Windows OSをサポートしており、幅広いプラットフォームでの組み込み開発に対応している。また、MicrochipのMPLAB X統合開発環境(IDE)内でデバッガ/プログラマ ツールチェーンの一部としてシームレスに動作するため、習熟の手間とツールへの投資を抑えることができる。MPLAB XCコンパイラは従来のMPLAB IDEとも互換。エディションは最適化オプションによりFree、Standard、PROの3つがある。月額サブスクリプションライセンスを使うと、8/16/32ビットMCUを使った設計サイクルにおいて、PROエディションを必要な期間のみ利用できる。サブスクリプション契約期間中は、同社のMPLAB XC優先アクセス保守ライセンスを購入しなくても常に各MPLAB XCコンパイラの最新バージョンが利用可能。また、同ライセンスはクラウドベースではないため、オフラインでもコンパイラを使うことができる。サブスクリプションは毎月自動で更新され、解約と再開はいつでも可能。また、MPLAB XCコンパイラ FreeエディションでもPROエディションと同じ機能を60日間試すことができる。同社サイトよりダウンロード可能。
2016年01月19日Shade3Dは、3D作成ソフト「Shade 3D」シリーズより、利用期間を1年に限定したサブスクリプション版「Shade 3D Professional 1年版」を発売する。発売日は12月18日。販売店舗は全国の家電量販店(POSA版)あるいはShade3Dオンラインストア(ダウンロード版)。価格は3万1,104円。「Shade 3D Professional 1年版」は、3D作成ソフト「Shade3D」シリーズの最上位版。建築パースやインテリアデザイナーなどを対象としたプロフェッショナル向けのソフトウェアとなっている。同製品は利用期間を1年間に限定し、価格を下げることで、中小企業や個人事業主をはじめ多くのユーザーに利用しやすくなることを狙ったサブスクリプション版。通常版(定価:7万1,928円)と同様の機能が使用可能で、期間内であれば常に最新バージョンを利用できる。また、利用期限が切れても更新期限を延長できるということだ。
2015年12月11日ロンウイットは8月17日、Apache Solrの最新バージョン5.2に対応し独自の日本語処理プラグインなどを追加した「ロンウイットSolrサブスクリプション2.0」のリリースを発表した。SolrはAT&T、eBay、Disney、Netflixなど世界中の企業で使用されているオープンソースの全文検索システムで、ECサイトや社内ポータルなどにおいて、ユーザーが自由に高速検索することを可能にする。サブスクリプション・パッケージは、最新の安定稼働版Apache Solrを、同社が独自にパッケージにして提供しているサービス。ロンウイットSolrサブスクリプション2.0では、Solr 5に対応したことで運用や操作が簡単になり、分散環境対応も拡張されている。また、日本語処理プラグインが追加され、日本語独特の表記ゆれ(半角全角、長音、外来語、新旧漢字、省略語や類義語)に対応した検索、出力結果強調表示、もしかして検索機能が利用可能となった。これに加え、電話とメールによるサポートも利用することができる。
2015年08月17日日本マイクロソフトは1日、日本市場向けの新Microsoft Office「Office Premium プラス Office 365 サービス」と、サブスクリプション型のMicrosoft Office「Office 365 Solo」を発表した。発売日は10月17日で、予約は2日より開始。いずれも日本市場のみで提供する。米Microsoft CEOのNadella氏も登場した、Microsoft Officeのメディア向けブリーフィング「New Office Press Briefing」で明かされたもの。「Office Premium プラス Office 365 サービス」は従来型のMicrosoft OfficeプリインストールPCと、クラウド型の「Office 365」を組み合わせたOffice製品。「Office 365 Solo」は、1年ライセンスによるサブスクリプション提供となるOffice製品だ。○Office Premium プラス Office 365 サービスOffice Premium プラス Office 365 サービスは、パートナー各社のWindows PCおよびSurface Pro 3にプリインストールされるモデル。購入したPCを使用している間は永続的に利用できる「Microsoft Office」に加え、オンラインストレージ「OneDrive」1TB分、マルチデバイスでのOffice製品(iPhone版、Android版、2014年内に提供予定のiPad版)、Skype月間60分無料通話、回数無制限の無償サポート「アンサーデスク」が利用できる「Office 365サービス」の1年版が付属する。ラインナップは、Microsoft Office Personalがベースの「Office Personal Premium プラス Office 365 サービス」、Microsoft Office Home & Businessがベースの「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」、Microsoft Office Professionalがベースの「Office Professional Premium プラス Office 365 サービス」の3種類。なお、2年目以降の「Office 365サービス」は、税別5,800円/年を支払うことで、継続利用できる。○Office 365 SoloOffice 365 Soloは、既に米Microsoftが4月に提供している「Office 365 Personal」の日本版となる、個人向けのサブスクリプションサービス。ライセンスは1年版のみとなり、契約期間中は無償で最新版のデスクトップ版OfficeおよびOffice 365サービスが使用できる。なお、デスクトップ版OfficeはWindowsまたはMacに対応し、計2台までインストールできる。価格は税別11,800円(1年ライセンス)。販売はMicrosoft Storeのほか、Apple Store、アマゾン ジャパン、エディオン、ケーズホールディングス、上新電機、ピーシーデポ コーポレーション、ビックカメラ(グループ会社含む)、ヤマダ電機(グループ会社含む)、ヨドバシカメラなど、Office 365 Solo販売パートナー各社。
2014年10月01日